他社の社員は入れない生命保険会社の意図は?

このQ&Aのポイント
  • 生命保険会社(A)で契約社員を務めている私は、なぜ他社の社員を入れないのか疑問に思っています。昔に別の生命保険会社(B)で働いていた経験もあり、今の会社の信頼性に疑問を感じています。しかし、自分がBに戻ることはできず、他社の保険に入りたいと思ったものの、断られてしまいました。なぜ他社の職員は入れないのか、求める答えを教えてください。
  • 私は契約社員として生命保険会社(A)で働いていますが、以前別の生命保険会社(B)でも契約社員として働いていました。しかし、Bに戻りたいという思いを抱くものの、Aに勤めているため他社の保険には入れませんでした。なぜ他社の職員は入れないのかについて、会社の意図を知りたいです。
  • 私は生命保険会社(A)で契約社員をしていますが、以前は別の生命保険会社(B)で働いていました。現在の会社には不信感を抱いており、他の会社に移りたいと考えたことがあります。しかし、他社の保険に入ることができず、疑問に思っています。なぜ他社の職員は入れないのか、その理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他社の社員は入れない生命保険会社の意図は?

私は今、契約社員で生命保険会社(A)の事務をやっています。 また、昔には別の生命保険会社(B)でやはり契約社員をやっておりました。 なぜ会社がかわったかと申しますと、それは単純に、私の個人的な事情で、働き続けるのが難しくなり、Bをやめたのです。 そして数年後、また仕事をしたくなり、できれば再度Bに勤務したかったのですが、それはできず、別のAに勤務することになりました。 しかし、もしかしたらBにいたときの支社が特別よかったのかもしれませんが、私には生命保険会社が合っている!という錯覚を持ってしまったようです。今のAに入ってから、「同じ業種でもこんなにまで違うんだ。Bはあそこまでしっかりやっていたのに、こっちではあそこもここもいい加減・・・」という感覚を持たずにはおれず、正直なところ、自分の勤務している会社ながら信用できません。 というわけで、できれば・・・という思いから、Bの営業員さん(よく知っている人で、信頼できる人です)に、自分がBの保険に入りたいという旨を伝えました。 すると、「でもAに勤めているのよね・・・。契約社員だから大丈夫だとは思うけど・・・。とりあえず、できるかどうか、確認してからにしましょう」と言われ、それから一週間ちょっとたって、「ダメだった」という結果でした。 しかし、なぜ他社の職員は入れないのでしょうか? 営業職員はわかるような気がします(確かに問題が起こりそうな気はします) でも、私の場合は契約社員ですし、事務ですし・・・。 ただ、確かに募集人の資格は持っております・・・。 それがダメなのでしょうか??? それを考えると、Bをやめるときに何とかやめないでいられなかったものか・・・、 職業を選ぶときに何か他の業種にできなかったものか・・・と、 今更ながら後悔してしまいます。 何を考えて、他社の職員を入れないようにしているのかを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

これは、不正契約混入防止のためですよ。 例えば、A社のaさんと、B社のbさんがバーター取引をしたとします。 つまり、aさんは、B社に契約して、bさんは手数料を稼ぎます。 bさんは、A社に契約して、aさんは手数料を稼ぎます。 こうした手数料目的の契約は、違法なのですよ。 A社の社員であるaさんが、A社の保険に契約しても、 aさんの実績にはなりません。 会社は、余分な手数料を払わなくても良くなります。 日本国内の保険会社ならば、どこも同じです。

kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!それはそうですね。 私の場合にはそんなことはあり得ないのですが・・・(私の給料は絶対に上がりようがありませんので)。 ということは、私が募集人というまるっきり使っていない資格を、持っていなければよかったのでしょうか? そんなことはありませんか? なんだか考えれば考えるほど、前の会社を辞めて、同じ業種の会社に入ったことが悔やまれます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.3

2番目の方が回等されていますが、私は別の理由を聞いたことがあります。 一般に生保は事務社員にもノルマがあって、普通は勤務先で加入するものなので、わざわざ他社の保険に加入はしない、加入するとすれば、なにか勤務先の保険に加入できない理由があるからだと推測されるため他社の保険には加入できないというものです。 現在は他社の社員でも引き受ける生保もあります。

kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・と思いました。 確かに、自分が入社した会社が(保険会社が)一社だけなら、それが普通だと思いますものね。 そしたら他社の保険に入ろうなんてことは考えないですよね。 それで他社の保険に入ろうとすれば、確かに何かあるのだろうと思われてしまうのもわかります。 ただ、他社の社員でも引き受ける生保もあるとのこと、ちょっとほっと致しました。 ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 前の時、なぜ辞めたのでしょう。 話を聞くと、ただ単に、以前辞めた人間だからじゃないかと思うの ですが。 普通の会社では、一度辞めた人間は、また辞める可能性があるとい うことで、その時辞めざるを得ない理由があったとか、よほど素晴 らしい人間だとか、社長が温情家だとか、じゃない限り敬遠すると 思います。(また他の会社に就職しちゃったら尚更でしょう) 辞めるのは一瞬で辞められますが、戻ってくるのはかなり難しい と思います。

kotokotokoto
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、申し訳ありません、私の表現が悪かったようで、質問の意味が伝わらなかったようです・・・。 私がお訊きしたいのは、「他の生命保険会社の社員を、なぜ自分の会社の保険に加入させないのか」という質問です。 決して私が辞めた人間だから、ということはないと思います。 私はもちろんもとの職場で働きたいと思い、お話ししました。 でも、やはりそんな感じの理由で(辞めた人間だから)、難しかったと思います。 なので、仕方なく他の会社を当たり、今の会社に入ったのですが・・・。 ですが、問題はそれではなく、なぜ他の生命保険の社員は加入できないのか?ということでした。 自分の文章をよくよく読んでみたら、確かに質問の意味がわかりにくいですね。 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 生命保険会社の退職金

    知人から聞いた話なのですが、生命保険会社で営業職員として普通に勤務した場合退職金が約2000万、同じ営業職員でバリバリ働いて契約取得件数が多かったりすると約6000万とか聞いたのですが、本当にそんなにあるのでしょうか?保険会社にもよると思うのですが、一般企業に比べて破格のような気がします。実際はどうなのでしょうか?

  • 会社が社員に生命保険をかけた

    昨日、身に覚えのない保険会社から契約書の控えが届きました。 見てみると、どうやら夫の会社(小規模です)が夫に対し生命保険をかけたようです。死亡時1000万円が会社(社長)に入るといった内容でした。 契約書は確かに夫の字でしたので、夫に聞いてみると「よくわからないけど書いた」なんて言ってるんです! 会社側が社員に生命保険をかけるのはよくあることなのですか? その場合、保険料はもちろん会社が支払うはずですよね? そもそも、生命保険をかける意味がよくわかりません。 ないでしょうが万が一のとき、そのお金はどのように使われるのでしょうか? おわかりになる方、教えてください。

  • 生命保険会社の内勤社員に転職を考えています。

    生命保険会社の内勤社員に転職を考えています。 生命保険会社ですと営業のイメージが大きいのですが、入社後内勤社員から営業社員への 職種変更、異動などはあるのでしょうか。 また内勤社員でも、知り合いに対して保険加入のノルマのようなものはあるのでしょうか。 その他待遇面や昇格なども含めて、内情にお詳しい方教えてください。

  • 生命保険募集人という資格は、履歴書に書くべきものでしょうか?

    生命保険募集人という資格は、履歴書に書くべきものでしょうか? 私は現在、営業職員という形で仕事をしているわけではなく、 一人の営業職員のアシスタントとして仕事をしております。 お客様のところへ伺うことはありますが、新契約等は一切できません。 ですが、お客様のところへ伺うことがある以上、募集人の資格を持っていなければならないということで、その資格を取った上で、仕事をしております。 そんな私が、別の保険会社(生保・損保ともに)に、事務で社員として入りたくて、現在就職活動をしております。 そんなときに、その資格は、履歴書に書く意味があるものでしょうか? 少なくとも、退社したらこの資格はなくなってしまうので、書いても意味がないのかと思ったり、 あるいは、少しでもその関係の知識があることを示す意味があるのかと思ったり・・・。 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険の給付履歴、他社が調査できる?

    生命保険の給付履歴を他社が調査することは可能なのでしょうか? A社で契約していた保険を転換で内容を少し充実させました。 契約の告知で妊娠していない、としていましたが、直後妊娠がわかりました。契約時にも気がつかないだけで、週数からすると妊娠していたようです。しかし、繋留流産となり手術をすることになりました。 告知違反になるかとおもい、手術の給付はせずに、このまま契約していようかと考えました。 手術金の給付を別に加入しているB社に請求して給付されると、 数年後にA社からなんらかの給付を受ける際に、この事実が確認される 可能性があるか心配です。 それならば、今回はどの生命保険にも給付の請求はしないでいるべきでしょうか。

  • 某生命保険に入ろうと思いますが?

    某生命保険の入ろうとした45歳の事務系の会社員です。B型肝炎ウィルス保持者でHB抗原プラスです。この場合ガンになっても一時金の保険金は出ないと言われました。入院費は出るみたいですが・・・。他社の生命保険はどうなんでしょうか?

  • 会社が社員に対して生命保険をかけることについて質問です

    入社した会社で、社員全員に対して生命保険をかけて、社員が死亡した場合に会社に保険金が入るような保険をかけているのですが、このような場合、拒否することは出来ますか? またこういった企業は多いのでしょうか? 自分が保険料を払う訳ではないので利害はありませんが、なんとなくあまり良い気分がしないし、当然のように全員加入するようになっているようなので、言われるままに契約書を書きましたが、家族に話したらそのような話は聞いたことがないと言われました。 今まで何度も転職していますが、会社に保険をかけられたことは初めてだったので心配です。 保険会社にも問い合わせてみたところ、そういったケースもあるという答えでしたが、詳しい契約内容が分からないので納得できませんでした。 保険に関して詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生命保険会社の雇用保険や健康保険について。

    生命保険会社は、正社員だとしても、会社によっては雇用保険は無い所もあるのでしょうか?また健康保険なども会社によって違うのですか? 以前生命保険会社に正社員で勤務していた知人が雇用保険は無かったから貰えなかったとか言ってましたが、そんな事あるんでしょうか?

  • 生命保険会社の嘱託社員って

    この度、10/31付けで某生命保険会社を嘱託社員に降格なりました。 つまり、出社義務等無くなる代わりに 保険証などの公的保険が使えなくなり、出社しても交通費・基本給と言う収入保証がなくなるということです。 主人の扶養に戻れればいいのですが、今年の収入が税込みで恐らく 150万円以上になってしまうであろう事から再加入は恐らく無理なんじゃないかとい言われました。 嘱託社員期間は3ヶ月でそれ以降は嘱託社員期間中に 契約してきた成績によっては正社員格に戻ることができますがそうじゃない場合は退職と言うことになると思います。 そこでお聞きしたいのは、今後の社会保障はどうなるのか 嘱託社員期間でも失業保険は受け取れるのかと言うことです。 正式にはまた退職していないので失業保険はもらえないであろうと 思いますが、生保会社の事務にそのことを聞いても中々答えてもらえず 不安に苛まれています。 なにぶん初めての経験で、わからない事だらけなので 経験者の方・社会保険に詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 契約社員の失業保険

    契約社員の失業保険について、質問します。 現在、Aという企業にて契約社員として1年半ほど勤務しています。 この会社との契約は、今月末で満了します。 (雇用保険加入、離職票は年明け送付とのこと) 来年から、別のB社という会社で契約社員として働けそうなのですが、 契約期間は3ヶ月しかありません。(雇用保険は入社一ヵ月後から入るとのことです。) B社を離職した場合、A社で加入していた雇用保険は無効となり、 失業手当は貰えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう