人生のメリーゴーランドに感動!楽器編成と楽譜の収録は?

このQ&Aのポイント
  • 久石譲の人生のメリーゴーランドに感動しています。実際の演奏動画を見ていると、ピアノとバイオリンが入っていることがわかりますが、他にもどんな楽器が使われているのか知りたいです。
  • 私はピアノの経験者なので、このバージョンの演奏をやってみたいと思っています。ただ、楽譜の収録情報がわからず、市販されていない可能性もあると思います。楽譜の入手方法を教えていただきたいです。
  • 久石譲の人生のメリーゴーランドにはピアノとバイオリンが入っていることはわかりますが、他にどのような楽器が使用されているのか教えていただけると嬉しいです。また、バージョンを演奏してみたいと思っているので、楽譜の収録情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生のメリーゴーランド

こんにちは。私は現在大学生の男です。 最近、改めて久石譲の曲に感動して、今は特に人生のメリーゴーランドにはまっています。 そこで、Youtubeで以下の動画を見てて(人生のメリーゴーランド、と検索すると一番上にあるやつ) http://www.youtube.com/watch?v=ZG6bKvtlkg0 思ったのですが、ピアノとバイオリンまではわかるのですが、あとどのような楽器がこのバージョンには入っていますか? ピアノ・バイオリン×2なのか、ピアノ・バイオリン・ビオラなのか、それとも全く違うのか・・・ あまり耳で楽器を考えるのは得意でないので、誰か教えていただけますか。 また、ぜひこのバージョンのやつを実際にやってみたい(私は少しだけですがピアノの経験者なので、バイオリンできる友達を誘って)と思っているんですが、楽譜がどこに収録されているのかわかりません。特別なものだったり、市販されてなかったりするのでしょうか。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか!? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

聴いてみると弦楽は5部編成ですね。(バイオリン2部、ビオラ、チェロ、コントラバス) ↓OSTと同じ編成の演奏画像があります。(0分22秒~) http://www.youtube.com/watch?v=8RZ8cu4hjnc メンバーが揃えば弦楽用の楽譜↓と、 http://chikusashuppan.blog16.fc2.com/blog-entry-1490.html 沢山出ているピアノ譜↓を組み合わせ適当にアレンジすればいいでしょう。 http://www.print-gakufu.com/search/result/inst__piano-s___artist__%E4%B9%85%E7%9F%B3%20%E8%AD%B2___song__%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/

bebezawa0803
質問者

お礼

遅くなりました! 詳しくどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

聞いてみたのですが、 ピアノとバイオリンX2 の他に、低音の弦楽器が一つ入っていますね。 コントラバスにしては音が高いような気がするので、おそらく チェロ ではないでしょうか。 それと、パーカッション。 曲の半ばにシャンシャンシャン・・・と言う音が入っていますから タンバリン ですね。

関連するQ&A

  • 『人生のメリーゴーランド』

    スタジオジブリの『ハウルの動く城』に使用された、久石譲作曲の『人生のメリーゴーランド』という曲がありましたよね。 それのスペイン風アレンジ(ワルツとフラメンコが融合したような感じ)をいつだったか耳にしました。とても素晴らしい曲で、是非また聞きたいのですが、何せそのCDが見つかりません。 ひょっとすると、オンラインでしか手に入らないようなものだったのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば収録されたCD、あるいはサイトをお教えください。 また、私は機械に弱いので、オンラインでしか手に入らないのであれば、できれば簡単な方法で購入したいです。その辺も教えていただけるとありがたいです。

  • 久石譲の曲のピアノ楽譜を探しています。

    久石譲の曲(主にジブリ)のピアノ楽譜で、他人がアレンジをしていなくて、久石譲がソロピアノコンサートで弾いたりするような、できるだけ原曲に近いものを探しています。 そのような楽譜がたくさん収録されている、本があれば是非教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • バイオリンとヴィオラ・・・どちらが簡単に弾ける??

    音楽の選択でバイオリンかヴィオラを選択しなくてはなりません。 弦楽器は全く経験なく(ピアノは弾けますが・・・)どちらが 簡単に弾けるようになるのかアドバイス下さい。 聞くところによると、ヴィオラの楽譜はピアノ・バイオリンと 異なり特殊だとか・・・・。 よろしくお願いします。

  • 久石譲の隣で演奏している外国人

    この動画でバイオリンを演奏している 外国人の名前を教えてください。 YouTubeで「久石譲」検索するとこの方がよく出てきます。 ものすごい演奏なのでとても気になっています。 Oriental Wind - 久石譲コンサート2006 http://www.youtube.com/watch?v=pbyKNLMHWi8

  • 久石譲 Summer 楽譜について…

    久石譲 Summer 楽譜について…   http://www.youtube.com/watch?v=sHhtFOVSC0k   原曲そのままの同じ楽譜を探しています。 この動画で久石さんの弾いているSummerが弾きたいのです。 全く同じでなくても、少しだけ編曲してあるくらいはかまわないです。   どなたかご回答よろしくおねがいします。

  • 2台ピアノでの連弾曲

    こんばんは。 発表会で演奏する、2台ピアノでの連弾曲を探しております。 昨年は、久石譲さんの「アシタカとサン」を弾きました。今年もそういう感じでクラシックではない曲を探しているのですが、ジブリアニメは連弾はたくさんあっても2台ピアノは1冊「華麗なる2台ピアノのための~」の楽譜しか見つかっていません。。。 希望では、「風の通り道」を探してます。 久石譲さんの2台ピアノ楽譜があるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 他に2台ピアノ楽譜オススメがありましたらそちらもお願いします。

  • 久石譲の隣で演奏している東洋人

    この動画でバイオリンを演奏している 東洋人の名前を教えてください。 YouTubeで「久石譲」検索するとこの方がよく出てきます。 すごくきれいな音なのでとても気になっています。 Joe Hisaishi / Princess Mononoke Symphonic Suite http://www.youtube.com/watch?v=H82QHiUvY5E

  • 久石譲さんの楽譜

    こんにちは。 久石譲さんの楽譜を探しています。曲名は、アルバム「Freedom」の中に入っている ・人生のメリーゴーランド ・Ikaros ・Fragile Dream ・Legend ・Lost Sleep on the Bed ・Birthday のです。インターネットで有料でダウンロードできるサイトがあれば、この中のどれでもいいので教えて下さい。サイトじゃなくても、書店でも販売しているのならば、教えてください。 よろしくお願い致します。 ※初心者用とか、やさしく弾けるとかではないのがいいです。

  • お母さんの誕生日までにひけるようになりたいんです

    作曲・久石譲 曲名・SUMMER をピアノでひきたいんですけど。。。楽譜が無料で手に入る方法って、ありませんか?

  • 【ピアノ】久石譲さんの「アシタカせっ記」の楽譜について【原曲】

    映画「もののけ姫」でも有名な、久石譲さんの「アシタカせっ記」をピアノで弾きたいと思っています。 それの原曲の楽譜を探しています。楽譜サイトでは、アレンジされたものばかりで、中々見つかりません。 原曲が載っている楽譜集みたいなものはありますでしょうか? どなたか是非教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう