• ベストアンサー

過呼吸について

もう1ヶ月以上も毎日のように過呼吸が続いてます。 病院に行って検査をしたのですが、どこも異常は無く とりあえず安定剤を飲んでるのですが なかなか治りません。 治るにはどうしたらいいでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ovtave-G
回答No.2

Dr.ではないのですが。。。 過呼吸(過換気)症候群はフィジカル面では分かりません。 パニック障害・抑不安状態などが原因で誘発するものと思われます。 そのため抗不安剤(精神安定剤)で予防する。と言うのがDr.の見解だと思われます。 抗不安剤は内科にかかると「デパス、ソラナックス(双方ともそのジェネリック品含む)」が処方されると思います。 デパスは作用は強いのですが超短期間の作用、約30分くらいで効果がなくなります。 ソラナックスは論外ですね。 長期間にわたって作用するのは「レキソタン、リボトリール(ジェネリック品含む)」です。 抗不安剤は筋弛緩剤(緊張をほぐすため)が成分として入っていますが、眠くなるのが難点でが、 レキソタン(5mm)より、リボトリール(1mm)の方が眠くなりにくいかも知れません。 とにかく内科や外科、それと心療内科ではなく、敷居は高いかも知れませんが精神科へ通院した方がベストです。 「~メンタルクリニック」と表した診療所がありますが、必ず「精神科」と謳っている診療所をお勧めします。 Dr.がメンタル系の診療所を開業する場合、内科や産婦人科(主にマタニティ・ブルーなどを緩和するため)が多いのです。 多岐にわたる精神症状を理解できるのは「餅屋は餅屋」の言葉通り、精神医療を長く勤めたDr.なのです。 当方、過換気発作を数秒で止める方法を存じていますが、発作を起こしている方にできることであって自分自身ではその方法は残念ながら使えません。 あえて言うのなら「過換気発作なんてへっちゃら」という気持をもって頂ければ幸いです。 長文・乱文になりましたが、ご連絡まで。

sanaco123
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます^^ 親と相談してみます

その他の回答 (1)

• ishirin
回答No.1

以下URLに記載のとおり、ストレスや睡眠不足などで発生します。 安静にすることが一番です。ごく稀にある期間連続して発生する(質問者様)場合もありますのでそれが原因でしょう。過呼吸は命に別状がありませんので安心してください。しばらく様子を見ましょう! http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm

sanaco123
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ しばらく様子を見てみます