• 締切済み

呼吸が苦しい

最近良く呼吸が苦しくなることがあります。以前病院でエコーをした結果は赤血球が同い年の人より少ないみたいなことを医者は言っていたのですが、呼吸が苦しくなる原因はこれなのでしょうか。また、6ヶ月くらい前からたまに呼吸が苦しくなることがありました。3日前くらいから毎日苦しいです。 高3です

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

パニック症候群では? そんな重い病気ではありません。 ビニル袋を口に当てて、吐いて吸ってをやってみてください。 自分の吐いた息を吸うと酸素濃度がつりあってふつうに呼吸できます。

neo_maze
質問者

補足

ありがとうございます。 しかしパニックになるような事は無いので多分違うと思います。 一応やってみましたが、変わりませんでした。

関連するQ&A

  • なんとなく呼吸が苦しいです

    3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。 肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。 日によって差があますが、生活に支障はありません。 今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。 ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。 これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか? 調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

  • 呼吸が止まる・・・!

    私の友達が大変なんです。起きてるのに、呼吸が止まり、数秒意識がなくなりました。無呼吸と言うのでしょうか。微熱ももうからこれ2ヶ月近く続いています。始めは仕事中に過労で倒れて、2週間ほど入院していました。三十歳男性で、病院にも行っていますが原因がわかりません。最近首にしこりも一つできています。どうしたら良いでしょうか。一体なんなんでしょうか。

  • 突然呼吸困難に

    今朝、まだ眠っている最中ですが突然呼吸困難になりました。 症状は、喉がふさがった感じで、いくら息を吸ってもゼイゼイして詰まるのです。苦しくなって救急車呼び、一時的に病院で見てもらいましたが、痰が詰まっている様子もなく、物理的には問題ないと。 もともと3週間前から風邪が原因なのか、しゃべりすぎ(講師業のため)が原因なのか咳がひどくて喉がイガイガでした。 お医者さんは、もちろん、いろんな原因があるから、大きな病院で一度調べてくださいということでしたので、午後からでも行く予定ですが、気になることがあります。 以前から、飴玉をたべていて唾が多く出たときに同じような症状で喉が詰まることがあるのです。数秒我慢すると、閉鎖された喉が開いたようになるので大した問題ではないと思っていたのですが、関係あるのでしょうか? 同じような症状の人いますでしょうか? 今回ほど苦しくなったことはないので、また同じことが起きるかもしれないと思うと怖いです。

  • 愛犬の呼吸の荒さ

    1ヶ月前に帝王切開で出産して以来、寝るときも呼吸が荒いのです。ゆっくり寝れずに度々寝床を移動しては落ち着かず、呼吸を荒くしています。室温25度に保ち、暑くはないと思います。病院で診てもらっても原因はわからず、ゆっくり寝れずかわいそうで・・・検査の結果、低血糖、尿結晶(これは完治)、肝臓の数値が少し高く薬を飲んでますが、呼吸の荒さとは関係ないだろうと言われました。 経験のあるかた、何かご存知の方、よろしくお願いします。今日も私も愛犬も熟睡できません・・・

    • 締切済み
  • 過呼吸について

    昨年9月に急に息苦しくなり病院で過呼吸だといわれました。原因は仕事でのストレスだと思います。毎日毎日相棒の愚痴を聞かされ、しかも同じことばかり聞かされある日ブチ切れ、土曜の夜過呼吸になりました。それから1年が過ぎ本日車を運転中に息苦しくなり手足が痺れ、「やばい」と思ったら案の定です。 8月からストレスが溜まっており、お盆にも過呼吸になり寝る前に安定剤を飲んでいましたが、先週切れてしまいました。 月曜日に仕事と家庭のことで「カチンッ」とくる事があり、その後酷い頭痛。多少の息苦しさもあったのですが1週間を乗り切れたと思い気や 昨日の夕方からヤバソウになり、今日の昼になりました。 病院で言われたのですが、やはり張り詰めたものが切れ、やっと1週間が終わったと安心した時はなりやすいのでしょうか? 私の場合、背中や肩・首筋が凝り喉に何か詰まったような感じがしたら 高い確率で過呼吸になります。 もちろん仕事柄からだ中の凝りは以前からあったのですが、こんなに長引いたり凝りを解す薬を飲んでも筋肉が固まったような感じが抜けないことはありませんでした。 特に喉に何か詰まった感じというか、腫れている感じというか、必ずこの症状がある間は過呼吸になりやすいんです。 又、背中や胸や喉の筋肉がチクチクとし、固まるような感じもします。 これらの症状もやはりストレスが原因でなるのでしょうか? 病院に行っても、薬を出されるだけで説明をしてもらえないものですから。 私の場合、喉のつまり感や胸の筋肉や背中の筋肉の凝り塊感から呼吸しにくいと感じる所から始まってしまいます。 どうか、経験者の方教えてくれませんか?

  • 呼吸困難

    最近原因不明の呼吸困難に陥っています。 いろいろと試したり考えたりした結果、もしかして内臓脂肪が溜まりすぎて、うまく横隔膜が上下しなくなったためではないかと思いつつあります。 意識して腹の中の内臓を下に押してやったりすると少し楽になります。 私は特に太ってはいない(身長170、体重70)と思うのですが、お腹だけ異様にでっぱっていてちょっと心配です。 心当たりがある人がいたら答えてください。 医者に行くのが一番なのはわかるのですが、特に深刻な病気のような気もしないので・・・ よろしくお願いします。

  • 呼吸すると左胸が痛いです。

    1ヶ月前からなんですが・・・急に左胸が痛くなって、それに呼吸するとさらに痛くなりました。それから、この間また痛くなりました。だいたい30分くらい痛みます。心配なので、病院に行きました。心電図とレントゲン取りましたが、異常ないだそうです・・・採決もしました。結果はまだですが。。。今日もさっき痛みましたので、やっぱり心配です。またストレスなんて言われそうなので、原因は何でしょうか?教えてください!お願いします。

  • 過呼吸について

    もう1ヶ月以上も毎日のように過呼吸が続いてます。 病院に行って検査をしたのですが、どこも異常は無く とりあえず安定剤を飲んでるのですが なかなか治りません。 治るにはどうしたらいいでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 呼吸をすると痛い・・・

    こんにちは。 中学3年生の女子です。 私は、小学校6年生のときから呼吸をすると、 アバラ骨というか、筋肉というか、心臓というか、 どこと完全にわかっているわけではないのですが、 その辺に痛みを感じるようになりました。 小学校のとき、病院に行きました。 そして 「成長痛じゃないかなあ。」 と曖昧な返事ではありましたが、お医者さんの言葉を信じ、 まだ小学生だしとその可能性もあると納得しました。 しかし、中学生になっても2、3ヶ月に1回 ひどいときは1ヶ月に1回と同じ痛みを感じるようになりました。 そして、成長も止まった今でも4ヶ月くらいに1回痛みを感じます。 浅く呼吸をして安静にしていれば、30分くらいで治るのですが、 受験生ということもあって、肝心なときに痛くなってしまったら 悔やんでも悔やみきれません。 実際、6年生のときに痛みに耐えることが出来ず、 大事な行事を途中で抜けて、早退してしまったことがあるんです。 痛みの症状は 激痛というほど、大げさなものではないです。 ただ、深く呼吸をするとかなり痛く 痛みが続いている間は痛くて背骨を伸ばすこともできません。 母は 「ストレスなんじゃないの。」 というのですが、 従姉妹たちと楽しく遊んでるときにも痛みを感じたことがあるんです。 長くなりましたが、 もし、痛みの原因また対処法がわかる方は 教えてくださいm(:_;)m

  • 呼吸

    母の事で相談です。 今年の6月位から呼吸が苦しいそうです。 鼻はもとから悪いので口呼吸だったのですが口でするのも苦しいそうです。 深呼吸のし過ぎでめまいが起こる事も。 一度病院に行ったのですが、 胸のレントゲンと心電図2~3分測ったのですが、 医者は異常なしとのこと。 なにが原因でしょうか? 母が言うには水が溜まってるかもというのですが、 それだったら胸のレントゲンで分かりますよね。? 苦しいときは動悸もするとの事ですが、 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう