• ベストアンサー

[トイレの水が!・・水道代は・・・。]過去の質問の顛末

以前、[トイレの水が! ・・水道代は・・・。]というタイトルで質問させていただき、皆さんには、大変参考になるお答えや励ましを頂戴し、心が軽くなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499932 その後、ご回答者様のアドバイスにもあり、ダメもとで、市の水道局に電話をし、幾らかでも配慮願えないかと一件を伝えましたが、やはり「当局では、この一件は該当しておらず、無理です」というような意味合いのことをいわれ、諦めました。 しかし、その後、半年以上が経ちましたが、水道代は、いつもの金額と変わらず、軽い増減にとどまっています。勿論、それならそれでまことに結構なことなのですが、とても不思議です。 電話の時はかなりお願いしたのですが、×でして。 これは、やはり配慮されたというこでしょうか・・・。水道局からはなんの連絡もありません。 ごく他愛ない個人的な疑問で、急ぎませんので、お暇であればご意見などいただけたらと思います。よろしくおねがいします。

noname#6442
noname#6442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NY152
回答No.3

#1のNY152です。 すでに半年以上経っているが、請求金額が普段と変わらないってことですね。 だったら、減額されたというよりも、大した金額ではなかったと考えるのが妥当ではないでしょうか。 ご存知のように、水道料金は2ヶ月ごとに請求、支払があります。 これは直接の場合で、マンション等で間接的な場合は毎月の場合もありますが・・・。 ですから、その月の水道料金はすでに支払が完了しているものと思われます。(家主さんの支払) それでも、不安だと仰るなら・・・ 私は大阪でマンションのオーナーなんですが、うちのマンションの方の使用水量をみてみました。 夏場の2ヶ月分の使用水量は、ご家族でお住まいの方で、約50~60m3。 お一人住まいの方でも、多くて~25m3です。 前回の回答の#2さんの、約1.5m3の根拠がよく判りませんが、 紹介されたサイトの漏水量の最大値150m3で計算しても、漏水量は1日あたり5m3です。 #2さんも仰ってるように、水道料金は自治体で異なっていますが、私の住む大阪府の料金表にあてはめてみると。 使用量60m3の金額=17,913円が、20,091円(65m3) 使用量30m3の金額=7,413円が、8,830円(35m3) になるだけです。 あなたが、お一人住まいならば、わずか千数百円増えるだけで済むと思われます。 ま、いずれにしても、後で請求されると言うことはないので、大丈夫ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• taocha
回答No.2

推測です。 前の質問で#2さんの計算からすると、1.5m3 くらいってことですよね。 そうすると上水下水あわせても数百円しか変わらないので、気にならなかった(いつもの増減程度)ってことではないでしょうか? 私も時々、流しっぱなしになってて(2-3時間?)、ドキドキしますが領収書を見てもビックリしたことはないです。

参考URL:
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_hayami.htm#23
  • NY152
回答No.1

「修理証明」があれば減額はしてもらえます。 ですが、「修理証明」がなければ水道局は応じてはくれないでしょう。 一度、管理会社or家主に相談・・・相談よりも強行に減額を求めてみられたら如何ですか? レバーの不具合の状況がよく判りませんので、何とも言えませんが・・・。 あと、部屋に掛けられている保険の種類等でも補償される場合があるかもしれません。

noname#6442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「修理証明」があれば減額はしてもらえます。 ですが、「修理証明」がなければ水道局は応じてはくれないでしょう。 <  このようなことを当時、電話で言われ、諦め、覚悟して請求を待っていたのですが、半年以上たちますが、それらしき金額が請求されていません。いつもとかわらない何事もなかったかの金額なのです。  ですので、何故、いつまで経ってもその時相当の請求が来ないのか?一旦は、ダメと言われたが、後に配慮してくださったのか?そんなことがあるのか?それとも、これから先に請求が来るのか・・・?という質問でした・・・。質問が解りにくくてすみませんでした。