• ベストアンサー

[トイレの水が!・・水道代は・・・。]過去の質問の顛末

以前、[トイレの水が! ・・水道代は・・・。]というタイトルで質問させていただき、皆さんには、大変参考になるお答えや励ましを頂戴し、心が軽くなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499932 その後、ご回答者様のアドバイスにもあり、ダメもとで、市の水道局に電話をし、幾らかでも配慮願えないかと一件を伝えましたが、やはり「当局では、この一件は該当しておらず、無理です」というような意味合いのことをいわれ、諦めました。 しかし、その後、半年以上が経ちましたが、水道代は、いつもの金額と変わらず、軽い増減にとどまっています。勿論、それならそれでまことに結構なことなのですが、とても不思議です。 電話の時はかなりお願いしたのですが、×でして。 これは、やはり配慮されたというこでしょうか・・・。水道局からはなんの連絡もありません。 ごく他愛ない個人的な疑問で、急ぎませんので、お暇であればご意見などいただけたらと思います。よろしくおねがいします。

noname#6442
noname#6442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NY152
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.3

#1のNY152です。 すでに半年以上経っているが、請求金額が普段と変わらないってことですね。 だったら、減額されたというよりも、大した金額ではなかったと考えるのが妥当ではないでしょうか。 ご存知のように、水道料金は2ヶ月ごとに請求、支払があります。 これは直接の場合で、マンション等で間接的な場合は毎月の場合もありますが・・・。 ですから、その月の水道料金はすでに支払が完了しているものと思われます。(家主さんの支払) それでも、不安だと仰るなら・・・ 私は大阪でマンションのオーナーなんですが、うちのマンションの方の使用水量をみてみました。 夏場の2ヶ月分の使用水量は、ご家族でお住まいの方で、約50~60m3。 お一人住まいの方でも、多くて~25m3です。 前回の回答の#2さんの、約1.5m3の根拠がよく判りませんが、 紹介されたサイトの漏水量の最大値150m3で計算しても、漏水量は1日あたり5m3です。 #2さんも仰ってるように、水道料金は自治体で異なっていますが、私の住む大阪府の料金表にあてはめてみると。 使用量60m3の金額=17,913円が、20,091円(65m3) 使用量30m3の金額=7,413円が、8,830円(35m3) になるだけです。 あなたが、お一人住まいならば、わずか千数百円増えるだけで済むと思われます。 ま、いずれにしても、後で請求されると言うことはないので、大丈夫ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

推測です。 前の質問で#2さんの計算からすると、1.5m3 くらいってことですよね。 そうすると上水下水あわせても数百円しか変わらないので、気にならなかった(いつもの増減程度)ってことではないでしょうか? 私も時々、流しっぱなしになってて(2-3時間?)、ドキドキしますが領収書を見てもビックリしたことはないです。

参考URL:
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_hayami.htm#23
  • NY152
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

「修理証明」があれば減額はしてもらえます。 ですが、「修理証明」がなければ水道局は応じてはくれないでしょう。 一度、管理会社or家主に相談・・・相談よりも強行に減額を求めてみられたら如何ですか? レバーの不具合の状況がよく判りませんので、何とも言えませんが・・・。 あと、部屋に掛けられている保険の種類等でも補償される場合があるかもしれません。

noname#6442
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >「修理証明」があれば減額はしてもらえます。 ですが、「修理証明」がなければ水道局は応じてはくれないでしょう。 <  このようなことを当時、電話で言われ、諦め、覚悟して請求を待っていたのですが、半年以上たちますが、それらしき金額が請求されていません。いつもとかわらない何事もなかったかの金額なのです。  ですので、何故、いつまで経ってもその時相当の請求が来ないのか?一旦は、ダメと言われたが、後に配慮してくださったのか?そんなことがあるのか?それとも、これから先に請求が来るのか・・・?という質問でした・・・。質問が解りにくくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • これって一体何でしょうか?水道局からです、という電話ですが・・。

    この一週間程で2回自宅の留守電に「水道局の○○(苗字)ですが水道の件で電話下さい」とぶっきらぼうな感じで入っていました。着信番号も留守電に入っていた電話番号も03で始まる東京のモノでした。私は福岡にずっと住んでいて東京の水道局との関わりに全く心当たりがありません。最近色んな詐欺の話など聞きますので怪しく感じてしまって折り返しの電話はしていません。電話するべきでしょうか?それとも色々な理由をつけられて何かの支払いを請求されたりする詐欺の様なものでしょうか?お答えどうぞよろしくお願い致します。

  • 水道料金の請求

    三年半ほど前にテナントビルでスナックを賃貸いたしました。 同時期に入居し、その一店舗が去年撤退いたしました。2週間程して自分の店の水道が止まり、水道局にみてもらったところ、隣の店のメターと自分の店のメーターが逆になっているとのこと(名義ごと)でした。 その後数日たって水道局から電話があり、過去3年間の水道料を計算したところ、自分の店が多く使用いたとのことで、3年分の差額を請求してきましたが、払うべきでしょうか? 基本的には使用者が払うのでしょうが、メーターを設置した業者・水道局・ビルのオーナーには責任はないのでしょうか? 自分も隣のオーナーも知らずに3年間他人の水道料を払ってきました。 常識的なことじゃなくて、法的に支払い義務は発生するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水道停止の手続き

    いつもお世話になっています。 今回は水道停止の手続きの件で相談させてください。 去年の8月に引越しをして今のマンションに移ったのですが、今日水道局から通知が来ており、前のアパートの水道代金の請求をされました。 調べてみたところ、引越しをした去年の8月から2ヶ月間隔で4千円の引き落としが口座からされ続けていました。 間違いなく引越しの為の水道停止の手続きをしたはずなのですが、何も証拠となるようなものは持っていません。 明日にでも電話するつもりですが、引き落とされていた分のお金を取り戻す方法はないでしょうか?? どうか、宜しくお願いします。

  • 水道水が堪えがたいほど汚い!2

    以前同名のタイトルでご相談をさせていただいた者です。その節はご回答いただいたみなさまには大変お世話になりました。 実はまだ問題は解決しておらず、水道水には現在でも錆の粒が混ざっている状況です。業者や水道局に調べてもらった結果、原因はやはり枝分かれしてうちの部屋に延びている水道管に発生している錆のようです。 管そのものを取り替える工事は規模が大きくなり金銭的に家主側の負担が大きくなるということで却下されました。また部屋に水を引き込む管(水道メーターあたり)に業務用浄水器のようなものを取り付けては?という提案も工事が大掛かりになるということで蹴られました。 家主側としてはあくまで「金銭負担はするから各蛇口に浄水器を取り付けてくれ」という案でしのぎたいと考えているようです。 こちらとしては(1)給湯器やシャワーなど浄水器をつけられない部分に関してはどうするのか(2)洗濯機まわりやお風呂場など浄水器の先にホースを取り付けたい場合はどうするのか、という問題が解決されない状況では、この家主側の提案を承諾できません。 そんなわけでみなさまにご相談したい点としては「給湯器やシャワーなどに浄水器を取り付けたい場合は?」「浄水器の先にホースを取り付けられるようなタイプのものはあるのか?」です。 加えて水道管に直接取り付けるような業務用浄水器のようなものがもしあるのなら価格は取付工事料も含めていくらくらいなのかを教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=99775

  • 最後?の質問です・・・悩んでいます

    以前こちらで沢山の皆様から沢山のご意見を頂戴し、大変参考にさせていただきました。 以前の質問 (1)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195815 (2)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1337494 今後の身の振り方で大変悩んでいます。紆余曲折はありましたが件の女性と現在お付き合いしています。将来を語り合うようにもなりました。その女性は私と子供との新しい生活を心から望んでいます。一人の女性として気持ちも有りましたし、私もこのまま進もうと思っていましたが、妻の事で悩んでいます。というのも以前とは比較にならないくらいに妻は献身的に家事、子供の事をこなしています(現在は妻と子供と生活しています)。時間がかかっても妻も私と子供との幸せを心から望んでいるといいます。以前の妻の行動を引っ張り出してここで妻に離婚を切り出すのは少し「酷」じゃないか?という気持ちが邪魔をしてしまうのです。確かに離婚してもし足りないくらいのことが有りました。私もある時期までは妻との新しい生活を望んでいましたが、件の新しい女性に変えられない恋心を抱いてしまいました・・・。最終的には自分で判断する事なのは重々承知で質問いたしました。言葉が足りませんがその都度補足させていただきます。皆様のご意見を是非頂戴したいと思い質問させていただきました。

  • 氷雪で水道メーターが検針できない件について

    本日水道料金の検針の紙が入っていたのですが、そこに 「氷雪のためメーター検針が出来ませんでした。今回の使用水量については、前回の使用実績に基づき算定しております。」とありました。 これって後でちゃんと誤差を検針し直してくれるのでしょうか?今月は前回より使ってないのでこのままだと相当高い金額が取られてしまいます。明日水道局に電話するつもりですが心配なので早めにお聞きしようと思いました。知ってる方がいたら教えて下さいm(_ _)m

  • 水道水の濁りと水道局の対応

    9年ほど前に区画整理が終わり新たな区画に家を建てました。 隣には両親の住んでいる築30年ほどの家があります。 ここ数年、何度か浴槽に水を入れると浴槽内の水が濁ることがありました。 黒っぽくなったり、茶色ぽかったり。時期的には皆春頃です。 1回目。 5年ほど前に両親の住んでいる自宅(一戸建て)で濁ったので 水道局に連絡すると自宅の配管の錆の錆なので、自分で配管を交換してくださいと言われました。 自宅に来た水道局から連絡を受けた人は、庭にある外の水道の蛇口から水を組んで目視して「濁ってないです。」 「問題は、給湯器や宅内の配管でしょう。」と言い水道の配管の図面の写を持ってきてそちらで配管を交換して くださいと言いました。 そのままにで使用していると1ヶ月もするとまったく濁らなくなりました。 2回目。 2年前の春には、新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たのでまた暫く様子を見ていると 自然に濁らなくなりました。近所の人に伺ったところ濁った水が出たという人がいました。 この時もそのままにしておいたら濁らなくなりました。 3回目。 つい最近もまた新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たので、水道局に電話すると 以前と同じように「宅内の配管の錆です。宅内は家の所有者で交換するなりしてください」との 即答で回答で、宅外の可能性については否定します。 区画整理が終わってから新築した物件で、 道路も新たに出来て水道管を埋めてから新築したのでそんなに早く 宅内の水道管が錆びるとは考えづらいのですが。と言うと。 「近くで工事などしていないので。」と水道局の人は言います。 3月に自宅から100m以内の道路では工事をしていましたよ。と返答すると。 「もしも外の水道管なら他の近所の人からも苦情が来るはず。」と言います。 隣の家からも濁り水が出ています。過去にも同じことがあり、1ヶ月ほどで濁らなくなりました。 濁った水の検査をすれば錆なのか土かわかるのではないですか? こちらの家で問題がないと証明できないと何もしてくれないのですか? と言うと。 「ああ、水の検査をしてほしんですね。明日、地域の担当(業者?)に連絡させます。」 と言いトボけた言い方をします。 たぶんまた同じように外の蛇口から水を汲んで、配管の図面を持ってきて 後は自分で配管の交換をしてくださいと言われると思います。 以下、質問です。 1)道路工事が多い場所なので宅内の配管ではなく工事のためか埋設してある 配管が古いために水が濁ると疑っているのですが、水道局の対応について どう思いますか? 2)濁った水が錆なのか、土で濁っているのか簡単に調べる方法はないでしょうか? 3)土で水道水が濁っているなら、水道局にきちんと対応してもらう方法はありますか? 仕方ないと諦めたほうが良いでしょうか?

  • 水道代の超過分請求(2)

    前回、こちらで質問しましたので参考にして下さい↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265984 今の状況は・・・ ・水道局にメーターを確認してもらおうとしたが、水道局は子メーターまでは把握してないとのこと。ちなみに私たち(20代)くらいだと、一人二ヶ月で約15m3で、合わせて5000円ちょっとだそうです。 ・水道料金の明細をファックスしてもらうよう大家さんに伝えたら、「届いた明細書が膨大な量だから探して数日中にファックスする」とのこと。建物をいくつも管理してる大家さんの発言とは思えません。大体明細が探さなきゃ分からない位置にあるなら、あの金額はどこから計算したのでしょう。。。 ・前回13ヶ月分の請求と書いたが、改めて聞くと昨年8月からの、計7ヶ月分の請求とのこと。 ・メールで簡単に相談出来るところで聞くと、一年分請求するのは違法ではない。請求金額が妥当(月換算2000円未満くらいまで)であれば、たとえ裁判所で判断を仰ぐことになっても認められる可能性が高いとのこと。 こちらは名古屋なので、具体的に名古屋の料金で話すと・・・一月あたり二人で46m3使ったことになります。平均一万超です。。。 皆様にお聞きしたいのは、 ・現在お風呂場の蛇口が水漏れしてるのですが(パッキンの劣化だと思われます)それだけでここまで料金が変わってしまうものなのでしょうか。変わると言われればそれまでなのですが; ・建物全体でどこか水漏れしていないかを調べるのは、誰が負担するのでしょうか。大家さんですか?部屋の中まで調べられますか? ・最初の7ヶ月は大目にみたなら、その時に忠告をいれる(来月から実費ですよ等)義務みたいなものはないのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 度重なる水道局のミスにどうすればよいか?

    横浜市水道局とのやりとりで困っています。どうすればミスがやみますか? 1)昨年引越しをして、水道開栓手続きをちゃんとしていたにもかかわらず何度も「早く登録してください」の催促。(解決済) 2)我が家の水道のメーターが駐車場の車の下に位置しているので、メーター検針ができず、かつ、家族全員仕事をしていて不在がちだった。ある朝、チャイムがなり、私が着替えていたのでなかなか出られないでいると、勝手に玄関を開け家の中に侵入し「検針ができないので車をどけろ」と言ってきた。しかも帰らないので私は会社に遅刻。事前にわかっていれば協力するのに…。 3)2)のことで、家に侵入を水道局に連絡。検針員は謝りにこず、上司がきて、「今度からは検針前日に手紙を入れる」という約束をする。 4)その後、1回は無事に検針が済んだが、翌月から、「検針ができなかったので自分で検針して連絡しろ」という旨の紙がポストに投函。「事前の連絡を約束したのになぜ?」と水道局に連絡。謝罪の手紙がくる。 5)今回の検針。また検針員が「事前のお知らせ」を忘れたとのこと。お隣に「明日検針に行くからと伝言してください」と言って去る。 私は連日仕事が遅いので、その晩は日が変わってから帰宅して知らず、翌日早朝、お隣さんから電話がかかって事実を知る。おそらくお隣さんは不在の私の家に何度も何度も連絡をくれていたと思われる。ただでさえ不在がちで迷惑をかけてるのに…と憂鬱。 翌日に検針をすることを決めたら、その旨書いたメモをポストに投函してかえればいいのに、隣にまかせたその精神が許せない!!!! …とこんなかんじなんです。何度いっても直らない。どうすればいいですか?どこに言えばちゃんとしてもらえますか?

  • 気を使わしてしまったのでは?

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1683220 でアドバイスありがとうございました。 その後、そのコと一緒に働いていた人(男性で自分も知り合い)が、新しい店を立ち上げたので開店祝いということで2人で飲みに行きました。 しかし、そのコは次の日から旅行があったみたいで一時間半ぐらいでお開きになりました。 それから、 昨日、お土産買って来たから渡したいから取りにきてってメールが入りましたが、変に気を使わしたのでしょうか? それとも、やはりお店の売り上げの為の道具なんでしょうか? 最近全くわかりません。 一応、旅行の件、お土産の件は店のスタップと自分しか言っていないようです。 お店とはバー風のスナックです。

専門家に質問してみよう