• ベストアンサー

水道代の超過分請求(2)

前回、こちらで質問しましたので参考にして下さい↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265984 今の状況は・・・ ・水道局にメーターを確認してもらおうとしたが、水道局は子メーターまでは把握してないとのこと。ちなみに私たち(20代)くらいだと、一人二ヶ月で約15m3で、合わせて5000円ちょっとだそうです。 ・水道料金の明細をファックスしてもらうよう大家さんに伝えたら、「届いた明細書が膨大な量だから探して数日中にファックスする」とのこと。建物をいくつも管理してる大家さんの発言とは思えません。大体明細が探さなきゃ分からない位置にあるなら、あの金額はどこから計算したのでしょう。。。 ・前回13ヶ月分の請求と書いたが、改めて聞くと昨年8月からの、計7ヶ月分の請求とのこと。 ・メールで簡単に相談出来るところで聞くと、一年分請求するのは違法ではない。請求金額が妥当(月換算2000円未満くらいまで)であれば、たとえ裁判所で判断を仰ぐことになっても認められる可能性が高いとのこと。 こちらは名古屋なので、具体的に名古屋の料金で話すと・・・一月あたり二人で46m3使ったことになります。平均一万超です。。。 皆様にお聞きしたいのは、 ・現在お風呂場の蛇口が水漏れしてるのですが(パッキンの劣化だと思われます)それだけでここまで料金が変わってしまうものなのでしょうか。変わると言われればそれまでなのですが; ・建物全体でどこか水漏れしていないかを調べるのは、誰が負担するのでしょうか。大家さんですか?部屋の中まで調べられますか? ・最初の7ヶ月は大目にみたなら、その時に忠告をいれる(来月から実費ですよ等)義務みたいなものはないのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

>・水道局にメーターを確認してもらおうとしたが、水道局は子メーターまでは把握してないとのこと。    はい。水道局は子メーターまで把握していません。子メーターは水道局のメーターではなく,大家さんが設置しているメーターです。 >・現在お風呂場の蛇口が水漏れしてるのですが(パッキンの劣化だと思われます)それだけでここまで料金が変わってしまうものなのでしょうか。    ちょろちょろ漏れているぐらいだと思っていても,2ヶ月間ですと,結構な水量になります。    子メーターが付いているのであれば,子メーターの手前に付いている止水栓を閉めて,それでもなお水道メーターが動いているようであれば,質問者の方の住戸内では漏水していないことが分かります。逆に,子メーター手前の止水栓を閉めたら,親メーターが止まったとなれば,質問者の方の住戸内で漏水していることが分かります。    パッキンはどちらが修理するのか,住戸内の漏水の場合はどちらが負担するのか,賃貸契約書に書かれていることがありますので,まずは賃貸契約書を確認してください。

sacraz
質問者

お礼

有難うございます。 確認してみます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

水漏れ・・・・行きますよ~~水道料金! 早く直しましょう!

sacraz
質問者

お礼

有難うございます。 もし水漏れの経験があれば、どれぐらい値段が変わったのか参考までに教えていただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 水道代の超過分請求

    こんばんは。 現在、賃貸アパートで暮らしています。月々の水道代が1,000円です。建物全体で、大家さんが一括で払うかたちです。 昨日大家さんから電話があり、水道を使いすぎだから超過分払って欲しいと言われました。電話に出たのが私の同居人で、同居人は後日払うと言って電話を切りました。私は納得がいきません。定額だと初めに言っていたのに、超過分を請求するものなんでしょうか。自分なりに調べたところ、超過分を請求するケースもあるみたいです・・・。でもそれはまだ納得できるんです。 私が一番納得いかないのは、昨年二月から先月までの、約一年分を請求されたのです!!金額にして66,641円。これは、月々に家賃と一緒に払っていた1,000円を勿論ひいた金額です。なんで今頃になって言うのか! (1)大家が最初は大目にみていた場合 だったらちょっとぐらい、大家が負担してくれてもいいんじゃないんでしょうか。最初の一ヶ月超過したぐらいなら判断は難しいと思いますが、遅くとも半年経過した時点で「節水して欲しい」と言うべきじゃないでしょうか。そしたら、そこから先月までの半年間は確実に水道料金が減ってるはずです。使った分請求されるなら最初から節水してます。 (2)最初から借主に全額負担させる場合 一ヶ月経過した時点で知らせてもいいんじゃないんでしょうか。 水道代は定額で使い放題だと思い、節水を気にせず普通に使ってました。常識の範囲内です。(1)で書いたように半年経った時に言ってくれれば、大家もこちらも負担が少なくなったはずです。そのことから、こちらが全額負担に応じなくてもよいのじゃないかと思います。ですが、知識に乏しいためどなたかにアドバイスを頂きたいです。 大家さんの方には、こちらが情報を揃えてから連絡するつもりです。よろしくお願いします!

  • 大家さんによる水増請求!(長文です)

    最近、管理会社のない賃貸住宅に引越しをしました(不動産屋さんは仲介のみ)。建物には水道局のメーターがひとつしかなく、水道局からは大家さんにのみ請求が行きます。各戸には子メーターがついていますが、鍵がかかっていて勝手には見れません。大家さんが子メーターを見て振り分け、簡単な請求書をよこしますが、どのように計算してるかは不明です。各戸使用した㎥は書いてあります。住み始めて1ヶ月の水道料金が2万近く。次の2か月分も2万超え。さすがにおかしいと思い、水道局の正規計算法で自分のところの分を計算しましたがまったく合わなかったため、大家さんに言ったところ、入居月が高いのは「入居前のリフォームの時に使った分」、毎月高いのは「汲み上げポンプや廊下の電気代?」ということです。もちろん契約にはありません。大家さんに、「ではもっと明確な計算の請求書をだすべきでは?」と言ったら、今までそういう人がいなかったそうです。他の住居者とも話しましたが、やはり水道代が何年もずっと高いとのことで、計算上では全戸であわせて月1万から2万あまる計算です。あらゆるところから確認を取ったのでこれは間違いありません。水道局にも言いましたが何とかしたいけど、できないとのことでした。返金と今後の請求書の作成の変更を求めたいのですが、のらりくらりと応じる気配もありません。こういった場合、どのように対応していけばよいのかお知恵を貸してください。

  • 水道料金の請求

    6月分、7月分の水道料金の請求が住んでいるマンションの管理人(大家)から来ました。 毎月 水道料金の請求が高いなと不信に思いながら二年間住んでいました。 今回は、一万円を超える請求があり驚きました。 私は現在 里帰り中ですし、7月は体調を悪め入院をしていたりした期間もあり、旦那も私の実家で食事をとり、入浴していますので一万円の請求はありえません。 6月も臨月で体調すぐれず、ほとんど台所も使っていませんし…… 管理人に問合せたところ、下水管がもれているかもしれないが、下の階にも水漏れもしていないし、下水が漏れているとは考えられない。一応調べてみますが……と言われました。 水増し請求はしていません。と言われ、私どもも水道をこんなに使った覚えはありませんと伝えました。 この場合、一万円の水道料金を支払わなければいけないのでしょうか? メーターは壊れていませんでしょうか…… 毎月このような請求がきたらどうしようと不安です。

  • 賃貸マンション 管理会社からの水道料金が高い

    5年ほどアパートに住んでいて、最近賃貸マンションに引っ越しました。 アパートのときに比べ水道料金が、かなり高くなったので驚いています。 ・アパート時代  2ヶ月で6000円前後 ・賃貸マンション  2ヶ月で14000円 部屋の規模や家族構成に特に大きな変わりはありません。 違いといえば、アパートでは各部屋に水道局が検針に来ていましたが、 マンションでは共有メーターが1つだけあって、部屋ごとには来ません。 管理会社が請求書を送ってきます。 今回の請求書には、  ・○月○日検針  ・数量 37.0  ・単価 380  ・金額 14060円 とだけ、書かれています。 管理会社にも問い合わせました。 回答は、 「うちは共有メーター(40mm)があり、水道局から一括で請求がきている。  各部屋には個別にメーターがあり、その数量をチェックして  一部屋ごとに請求金額を決めている。  単価も妥当だし、高いと言われても困る。」 と言われました。 各部屋ごとの料金の明細はないか尋ねましたが、 請求書に書かれている「数量・単価・金額」以外にはない、と言われました。 こちらとしては、高いから払わないと言ったわけではなく、 水道料金明細を問い合わせただけなのですが、 「疑うなら直接うち(管理会社)に来たらどうです!?逃げも隠れもしませんよ!」 と怒鳴られてしまい、正直管理会社の対応にも驚きました。 俗に言う「親メーター方式」だと、これくらいの料金になるのでしょうか…? ちなみに、住んでいる市の水道料金は ・口径40mm 10m3まで4100円  ・超過料金(1m3につき)       10m3を超え30m3まで168.48円       30m3を超え50m3まで183.60円       50m3を超え 100m3まで198.72円 と、あります。 水道料金、および管理会社の対応が妥当かどうか教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 不動産屋に水道料金の請求をできますか?

    昨年8月に賃貸アパートに入居しました。 入居して2ヶ月後の10月~11月の2ヶ月分の水道料金が25000円と高額な請求だった為、水漏れを疑いました。 その後水道局の方に点検してもらった結果、水漏れではなく、トイレの部品の欠陥により便器に水が漏れ続けていた為に高額な水道料金になっていると診断されました。 水道局からはトイレの部品の欠陥による水道料金は払い戻しの対象外と言われました。 しかしこのまま黙って水道料金を支払うのは納得できません… 入居2ヶ月で起きたトラブルですし、不動産屋に水道料金の支払いを交渉してみようと思うんですが、 不動産屋に水道料金の支払いを求めるのは難しいでしょうか⁇ あまりない事例だとは思いますが経験談などあれば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 水道料金の請求元って?

    賃貸マンションに住んでいます。水道料金の請求書が大家さん(管理会社)からの物ですがこれは普通ですか?水道局からの直接請求にできないものなのでしょうか?疑っている訳ではありませんが・・・。ちなみに水道メーターは、まとめて管理室に各部屋の物があります。

  • 水道料金について

    私は大阪の日本橋にあるマンションに住んでいます。水道メーターはあるんですが、2ヶ月に一度、家主さんが水道料金○○円お願いします。と、ポストに入れて、家賃と一緒に振り込んでいます。普通だと、水道局から請求がきますよね。私もそうしたいのですがやはりムリな事でしょうか?あと一番疑問なんですが家主さんからの請求では25m3=5000円なんです。高くないでしょうか?私の実家(地域同じです)の水道局からの請求書を見たら39m3=5780円だったと思います。もしぼったくり?だったらどうしたらよいのでしょうか?今まで三年間住んでいますがずっと高くて疑問でした。宜しくお願いいたします。

  • 水道代が3倍に!?

    当方はアパート暮らしで、水道代は1ヶ月単位での徴収です。 毎月の使用量は15m3~19m3で約5,000~6,000円前後です。 それが今月分(7月17日~8月16日)の請求額を見てびっくり! 59m3使用して、18,405円の請求金額なんです! 1ヶ月ですよ!水道局のHPにある料金表にも50m3までしか載ってないのに・・ 水道局に連絡して、2~3日後には調査に来てくれるみたいですが 本当にこの金額を払わなければならないのか不安で一杯です・・ 水道局に言われ、メータを見てみましたが、漏水かどうかが分かる1リットル毎の針は回っていませんでした。。 確かにこの暑さで、多少シャワーを多く浴びたことはあると思いますが あまりにも前月までと比べて高すぎる気がします。 ちなみに去年の同じ期間の支払額は5,900円でした。 水を流しっぱなしにしたとか、特別思い当たるようなことはありません。 親子2人に1歳の子供1人の家族構成です。 調査に来て、漏水じゃなかった場合、本当にこの金額を払わなくてはならないのでしょうか?

  • 水道料金が倍増

    こんにちは。 愛知県名古屋市の賃貸住宅に住んでいます。 今年の3月から一人暮らしから二人暮らしになりました。 2ヶ月に一度、水道料金の請求が管理人さんからあります。 1・2月分 14立米→2656円 3・4月分 21立米→2927円 5・6月分 44立米→9636円 水道局に確認したら請求額的にはおかしな料金ではないようです。使用量は大家族分らしいです。漏水かもしれないと言われましたが、賃貸住宅では水道局の人が見に行けないと言われました。水道を使っていないときのメーターのチェックを勧められたので見てみたのですが、特に使っていないときは動きません。 確かに一人暮らしのときよりも洗濯する回数とか増えています。でも特に何が原因なのかわからずにいます。どんなことをしたら普段の倍近くの水を使うことになるのでしょうか? とりあえず節水として、1日2回から4回していた洗濯を2日に3回にしてみたり、湯ぶねを溜めるのを1日おきにしたりしています。 友達に聞いたら1日4回の洗濯が原因では??と言われました。 まだ、管理人(大家)には相談してないのですが、どうするのがベストだと思いますか?

  • 困ってます。共同住宅水道料金(長文です。)

    私の家の水道料金は共同住宅水道料金によって請求されてきます。賃貸のなので大家から私が頼まれて2ヶ月に一度個々の家に請求するのですが、毎回納得がいかない状態で請求していました。周りの友人にいないので質問しました。親メータが私の家で子メーターが他に2つあります。 その子メータは水道局がつけたものではなく、大家があとから頼んで付けたものだと思われます。先日に水道局に共同住宅水道料金の件で聞いたところ子メータの存在を知らないらしく、請求金額を3世帯で割ってくれ。といわれました。でも子メータがついているので計算にとても時間をかけています。HPで表を見て計算しても合いません。 子メーターを信じて計算すると我が家は、請求金額の60%を払ってしまうんです。子メーターが間違っているって言う事はあるんでしょうか。長くなってしまいましたが 分かる方お願いします。

専門家に質問してみよう