• ベストアンサー

耳の検査

めまいと吐き気で、今度大きい病院へ行って、詳しく耳の検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査をされるのか不安です。痛いのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • tano2
  • お礼率77% (38/49)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

耳の検査には、次のような項目がありますが、痛みを伴うものは無いでしょう。 耳X線検査 側頭骨拡大CT検査 MRI検査 純音聴力検査 ABR検査 ティンパノグラム アブミ骨筋反射検査 歪成分耳音響放射検査(DPOAE) 平衡機能検査(めまいの検査) (http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/kensa.htmlより抜粋) 検査の詳細は参考URLからご覧ください。 お大事に。

参考URL:
http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/kensa.html
tano2
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。痛くないようなので安心しました。

その他の回答 (2)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

目まい・吐き気ですか、メニエール病と思われますが、食べ物で,結構治りますので、食事療法で解決が出来ます。

tano2
質問者

お礼

ありがとうございました。食べ物は本当に大事だと思いました。気を付けようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で特に#3に紹介したサイトも参考にして下さい。 と参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70830
tano2
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ参考になりました。調べさせてもらった事と小さな病院で1度みてもらった事を合わせて考えると、どうも「良性発作性頭位めまい症」のような気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまいの検査で、温度眼振検査、という、耳に水を入れる検査ですが、、

    めまいの検査で、温度眼振検査、という、耳に水を入れる検査ですが、、、 朝食抜き、また、付き添い必要などの条件がついているようで、何か、大変な検査なのかな?と思うのですが、、? 通常でも、めまい誘発の姿勢は取らされますが、あれよりずっと、大変でしょうか? また、実際、吐き気などあるのでしょうか? めまい時間は長いのでしょうか? ※めまい回復したら、付き添いなんて、いらないなんて思うんですが、、? すいません、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 耳の検査って痛いですか?

    すごくお恥ずかしいですが、耳鼻科が怖くてなかなか受診できません。 26歳の女ですが、耳の聞こえと耳の閉塞感?が気になり病院に行こうと思っていますが、耳の検査ってどんなことをするんでしょうか?痛いことしますか? 小さい頃、鼻が悪くて耳鼻科に行っていましたが辛い思い出しかなく、、、、 耳は見てもらったことがないので、不安です。 耳鼻科で耳の検査をしたことがある方、症状によって検査も色々かと思いますが、この小心者にいろいろ教えて下さい(´・ω・`)!

  • 耳が詰まるのは??

    ふわふわめまい で耳鼻科で検査して異常なしでした。 耳が、つまる感じがする ということが今まで何度もありましたが、めまいがするせいで 耳の病気かと不安になってます。 耳がつまるのと めまいのタイミングは全く関係ありません。 こういうことありますか?

  • 耳鼻咽喉科の初診検査と料金

    1週間ぐらい、めまいと頭痛に悩んでいます。 昨日あたりからは、耳が詰まった感じや吐き気もあります。 その日によって、めまいがひどい日や頭痛がひどい日などマチマチです。 どの症状も仕事を休むほど(倒れるほど)ではないのですが、意識しているせいか毎日少しずつ痛みやめまいの程度がひどくなっているような気がします。 月曜日に総合病院の耳鼻咽喉科に行こうと思っています。 不安でネットでいろいろ検索しましたが、めまいなどは耳に問題がある場合や脳に問題がある場合などいろいろのようです。 当然、検査もいくつかするのかなーと想像しています。 普段病院に行くことのない健康体なので、不安ですし、たくさん検査をしたら保険証を持っているとは言え、診察料も結構かかるのかなと心配です。 どのような検査をするのか?初診の料金はどれくらいなのか、参考までに教えていただきたいです。

  • 首の痛みと耳

    1週間位前に突然、激しい頭痛、首痛、めまい、嘔吐で病院に行きました。 頭部CTと頭部・首のMRIを撮りましたが異常なし。髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 安静に…と言われ、安静にしていますが良くなりません。 横になっていると頭痛、首痛、めまいはありませんが、起き上がると頭痛、首痛、めまい、吐き気がしてどうにもなりません。 そして少し耳が聞こえにくくなります。 この様な症状から考えられる病気はりますか? また、何科へ行けば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 耳がおかしいのですが…

    耳がおかしいのです。 まず、私はちょうど一年ほど前の今の時期に難聴になりました。 大学4年生の頃です。軽音楽部に所属していたのですが、練習後、突然一切の音が聴こえなくなりました。友人も口パクをしているみたいでした。 数分で徐々に聞こえるようになりましたが、その後めまいと耳鳴りが酷く、その夜は眠れませんでした。 翌日病院へ行き、騒音性難聴だが、突発性なのか治らないのかは分からないと言われ、週一で4回ほど通いました。 4回目の診察でも聴力の回復はなく、まっすぐ立てるかという検査をしました。 目を開けていれば立てますが、閉じると立っていられず、三半規管が傷ついており、聴力も1ヶ月回復しないため、治らないかもねと言われました。 それから卒論で病院へ行くことはできませんでした。部活は休むわけにもいきませんでしたが、卒業したらバンドを続けるつもりもなかったので、3月までやりました。 主な症状は耳鳴り、めまいと吐き気、まっすぐ歩けないなどで、それはバンドを辞めてもずっと続きました。 社会人になり、4月末頃にどうしてもめまいか酷かったため、耳鼻科にかかり、聴力検査や、まっすぐ立てるかという検査、レントゲンなど様々な検査を行いました。 そうしたところ、耳に異常があるどころか、聴力も普通で、難聴でもないと言われました。 ただし、目をつぶってまっすぐ立てないのは相変わらずでした。 めまい止めなどの処方はされず、通院の必要はないと言われました。 その耳鼻科はめまいに詳しいと地元では評判で、診断を信じないわけにもいきませんでした。 しかし、その後もめまい、吐き気、耳鳴りは続き、相変わらず歩行困難で、壁にぶつかったり、片足を引き摺って歩くようになりました。また、 ・何の前触れもなく耳が痛み、外耳道の腫れや液体が出てくる ・低い音が聞こえない、人混みで会話ができない ・高い音がキンキンする、食器の洗い物や女性の笑い声が苦痛 ・駅の改札や、電話が連続できたりなど、断続的な機械音で目が回る ・疲れたり、賑やかな場所にいたり、天気が崩れてくると、耳の閉塞感を感じる(ぼーっという音がして、自分の声がやたらと大きく聞こえる) 特に、耳が詰まり、自分の声が大きく聞こえるようになると、相手の声は聞こえないし、自分の声も相手に届いていないようで、会話が困難になります。 人混みにいる=歩いているということなので、人混みが原因なのか、運動が原因なのかは分かりません。 難聴は治ったのかどうか、疑問に思うようになりました。もしくは、違う耳の病気なのでしょうか? 基本的には左耳が悪いですが、徐々に両耳に出るようになってきます。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 耳の

    姉の事なんですが 数ヶ月前から座っていると 時々めまい(ふら~っと)がするみたいなんです。 吐き気や手足の痺れもありません。 めまい耳からがおおいと聞きましたが、どうなんでしょうか?

  • めまいの検査は必ずしないとだめ?

    ふわふわめまい 倒れそうなめまい ぐにゃとするめまいが 3年前もあり耳鼻科で異常なしですが また今回頻繁です。 耳鼻科で眼振検査異常な し 聴力も異常なしですが おでこに、何かをつけて 光を目で追う検査と 耳に水 をいれて めまいをわざと起こす検査を 来週にやったほうがいいかも とのことです 吐き気が怖いのでやりたく ないですが これって、めまいがする人 みんな、やらないといけない 検査ですか? すごく、いやです… でもその検査をすれば メニエール病の予防になるのですか?

  • メニエール病の検査とは?

    1ヶ月前から時々めまいがあります。最初は吐き気がするほどひどかったのですが、横になったら30分ぐらいでおさまったのですが、その後時々めまいが起こっています。 寝ている時に寝返りをするとグルグル回っているような感じです。 もしかしてメニエール病?と思い病院に行こうと思ってはいるもの、どのような検査をされるのか正直恐くて行くのをためらっています。 経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 耳の後ろにしこりができた

    こんにちは  わたしは メニエールでめまいが良くしていました 仕事をやめて、ゆっくりしていると 徐々にめまいも 減ってきていたのですが パキシルの量を減らしてからなのか この5日くらいめまいがまたひどく出るようになりました。 昨日はめまいがあまりなかったのですが 昨日より 耳のうしろ(耳のつけね部分辺り)に しこりができていて 触れると 痛みがあります。 鏡で見たところ 赤みはありません。 中になにか 入っているという感じです。 数日前より めまいがひどく出ていたことと関係しているのか 不安になり、何か分かる方やアドバイスがある方がいらっしゃったら 伺いたいと思い質問させていただきます。 また、病院は耳鼻科なのか皮膚科なのか 合わせて伺いたいので よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう