• ベストアンサー

耳の検査

めまいと吐き気で、今度大きい病院へ行って、詳しく耳の検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査をされるのか不安です。痛いのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

• tano2
  • お礼率77% (38/49)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

耳の検査には、次のような項目がありますが、痛みを伴うものは無いでしょう。 耳X線検査 側頭骨拡大CT検査 MRI検査 純音聴力検査 ABR検査 ティンパノグラム アブミ骨筋反射検査 歪成分耳音響放射検査(DPOAE) 平衡機能検査(めまいの検査) (http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/kensa.htmlより抜粋) 検査の詳細は参考URLからご覧ください。 お大事に。

参考URL:
http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/kensa.html
tano2
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。痛くないようなので安心しました。

その他の回答 (2)

• tyoffice
回答No.3

目まい・吐き気ですか、メニエール病と思われますが、食べ物で,結構治りますので、食事療法で解決が出来ます。

tano2
質問者

お礼

ありがとうございました。食べ物は本当に大事だと思いました。気を付けようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で特に#3に紹介したサイトも参考にして下さい。 と参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70830
tano2
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ参考になりました。調べさせてもらった事と小さな病院で1度みてもらった事を合わせて考えると、どうも「良性発作性頭位めまい症」のような気がします。ありがとうございました。