• ベストアンサー

めまいの検査で、温度眼振検査、という、耳に水を入れる検査ですが、、

めまいの検査で、温度眼振検査、という、耳に水を入れる検査ですが、、、 朝食抜き、また、付き添い必要などの条件がついているようで、何か、大変な検査なのかな?と思うのですが、、? 通常でも、めまい誘発の姿勢は取らされますが、あれよりずっと、大変でしょうか? また、実際、吐き気などあるのでしょうか? めまい時間は長いのでしょうか? ※めまい回復したら、付き添いなんて、いらないなんて思うんですが、、? すいません、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakkodon
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.1

実際、20度の水を耳内に入れてを誘発させてする検査です。朝食抜きというのは、眩暈を起こした時、気持ちが悪くなり、吐くことを予防してのことだと思います。また、付き添いはまれに眩暈がなかなか治まらなかった時の為に、帰宅するのが、困難だった場合を考えてのことだと思います。 ここまで記載すると恐怖感が先立ってしまったら、ごめんなさい。 ほとんどの患者さんは、何事もなく、普通に帰宅します。 私の勤務している病院では、その検査の人は、食事は軽く食べてくるように指示してます。(あまり空腹でも、気持ちが悪くなる場合があるので・・)また、付き添いは、指示してません。心配ありませんよ。 お大事にしてください。

hikarika1
質問者

お礼

無事に検査が済みました。 どれだけ、アドバイスで、心強くなったことか、、 感謝いたします。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまいの検査は必ずしないとだめ?

    ふわふわめまい 倒れそうなめまい ぐにゃとするめまいが 3年前もあり耳鼻科で異常なしですが また今回頻繁です。 耳鼻科で眼振検査異常な し 聴力も異常なしですが おでこに、何かをつけて 光を目で追う検査と 耳に水 をいれて めまいをわざと起こす検査を 来週にやったほうがいいかも とのことです 吐き気が怖いのでやりたく ないですが これって、めまいがする人 みんな、やらないといけない 検査ですか? すごく、いやです… でもその検査をすれば メニエール病の予防になるのですか?

  • めまいの検査。

    耳鼻科でのめまい検査で 眼振検査と聴力検査をよくやりますが このような簡単な検査で耳からのめまいなのか、わかるものですか?

  • 耳の検査

    めまいと吐き気で、今度大きい病院へ行って、詳しく耳の検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査をされるのか不安です。痛いのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 持続するめまい

    はじめまして。20代男性です。 10日くらいの間、めまいが持続しています。 周りのものや天井が回っている、動いている感じはないのですが、自 分の重心がうまく定まらない感じというか、歩いていて自分の体が後ろ に引っ張られる感じがしたり、下に沈む感じがしたり、横に流れる感じ がしたりします。 上記のような不快感はあるものの、まっすぐ歩くことは可能です。 めまいは、歩行時が最もひどく、立位、座位、横になる(寝る)の順 に楽になります。横になった状態ではまったくめまいを感じないと言って もいいくらいに楽です。 その他、頭痛はほとんどなし、吐き気はまったくなしですが、若干頭が 重い感じと眼が疲れる感じがあります。耳鼻咽喉科での眼振検査、聴力検 査では眼振検査は問題なし、聴力検査では、左耳と比べると右耳の聴力が やや悪いが、正常範囲という結果でした。 検査を受けた耳鼻咽喉科では、診断名はつかずメリスロンとビタミン剤が 処方されました。2、3日服用していますが、飲む前と後で変化はありま せん。 また、私はスポーツをやっており、近頃は気候の変化(気温の上昇)で疲 労をかなり強く感じていたので、めまいが起きた直後は、疲労が原因とい う自己判断でなるべく安静にして、回復を待ったのですが、一週間経って も回復が見られなかった為、耳鼻咽喉科に行ったのです。 同じような症状を経験された方、めまいに関する知識のある方がいらっ しゃいましたら、コメント、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 何処に行っても原因不明と言われるめまい

    真珠腫性中耳炎もちで中耳炎になりやすいです。 先月中耳炎になり、いつも行ってる耳鼻科がお休みの為別の耳鼻科に行きました。 鼓膜まで綿棒で膿の掃除をされ吸引もしてもらいましたがその時目眩や吐き気がしました。 その日から吐き気が酷くなり、1週間後そこの耳鼻科で再度綿棒で掃除され完治したと言われました。そして2日後くらいから浮遊性目眩が現れ次第に回転性目眩と吐き気に襲われ10日間寝込んでしまいました。かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたがメニエールでも中耳炎の影響でもなく原因不明…。紹介状を書いてもらい大学病院に行きましたがCT、聴力検査も異常なし。中耳炎の治療中だったので耳の掃除もしてもらいましたがその時も目眩がしました。そのことを伝えても眼振が無かったようで問題ないと言われてしまいました。 強いて言うなら良性発作性頭位めまい症みたいですがはっきりしたことはわかりませんでした。 目眩のピークは過ぎたものの日によってふらふら感が強かったり仕事も行けたり行けなかったりです。ちょうど目眩が酷かったのが生理前だったのですが婦人科でも異常なし、血液検査も異常なしでした。 1か月経った今回転性目眩はなくなったものの首を回したり頭を押さえてないとふらふらします。眠いような瞼が重い感じです。 日常生活も困難な時期があり原因もはっきりわからないと言われたので精密検査や検査入院をしてほしいとお願いしましたが必要なしと却下されそれ以上検査してくれません。 大学病院でもこのような結果で病名も付かずまた発作が来たらどうしようと不安で不安でもうどうしていいかわかりません。 またかかりつけ医に相談しようと思いますが色んな耳鼻科で耳だれの吸引、掃除が原因で目眩が起こるきっかけにはなりますか? 自分でも点耳薬を拭く時など耳の中に触れると目眩、吐き気が起こるような気がするのですが…。 初めて中耳炎になった時も近所の耳鼻科で毎回膿の吸引や鼓膜までの掃除をされてそのうち目眩が起こり始めました。今のかかりつけの耳鼻科は診るだけで吸引や掃除はしません。 このまま目眩が治まらなかったら…再発するのが怖いです。何科を受診すべきでしょうか? 不安で泣いてしまい泣くと頭がぼーっとして余計に目眩がします。

  • めまいがします検査しても原因不明と言われました

    今までも時々めまいを感じることがあり、 今回、思い切って検査を受けました。 今までのめまいは1日もあれば治っていたのですが、 今回は何週間も続いていて、もう一か月になろうとしています。 1日のうちに何回か、下を向いたりしたときなどになる事が多い気 がします。 今日は洗濯物を畳んでいたらめまいが始まりました。 少し休めば治ります。 回転のめまいで立てなくなるようなのも以前に2~3回経験済みですが、 最近のは揺れた感じに近いです。 そこで無理をすると回転性に近いぐるんと言う感じになります。 二週間位前からは耳の奥が痛む事もあり、 今日は少し耳鳴りと、耳が遠くなる感じがしました。 今回、検査を受けたところ、起立性低血圧位で、 特にどこも異常がないと言う事でした。 なので様子をみていましたが良くなる気配がなく、 質問させて頂きました。 検査は名前は分かりませんがレントゲン、耳に水を入れる ゴーグルのようなものをつけたり、 点を眼で追ったりする検査でした。 何か思い当たる病状や他に考えられる事がありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 帯状疱疹後の目まいについて

    【質問】 ・病院を変えた方が良いでしょうか?それともこのまま経過観察が良いでしょうか? ・現在治療が適切かどうかも教えて頂きたいと思います。 【経緯】 2か月程前に帯状疱疹にかかりました。その後しばらくして、ラムゼイハント症候群と診断を受けました。 すぐに抗ウイルス剤(1クール)及びステロイド(2クール)を処方され、麻痺、難聴、咽喉部に潰瘍、神経痛と言った、 目まい以外の症状はほぼ治まりました。(現在は強烈な目まいと耳の違和感が主症状です) 病院は大学病院(専門医)へ通っていますが、担当Dr.の発言に一貫性が無く不信感を持っています。 当初は、三半規管が壊れた場合でも、「脳が補正する」ので、目まいは必ず治ると断言されておりましたが、 最近はその主張が変わって来て、一生治らないかも知れないになりました。 【治療】 眼振を取るだけです。(頭を動かすと目まいが酷いと訴え続けていましたが、頭を固定しての眼振検査のみでした。当然眼振検査は異常なしで医師は治ってきていると太鼓判を押していました) その後、ちょっと厳しい口調で、頭を振った時に強烈な目まいがすると申し伝えた所、しぶしぶ?頭を揺らして眼振検査を実施してくれました。(当然眼振がでます。この頃から治らないと主張が変化してきました) 薬の服用は一般的なもの(メチコバール、ゼファドール、アデボス)です。 最近はメリスロンの投与はしなくなりました。一時睡眠が取れない旨を伝えた所、何故か抗鬱薬のパキシルを一時処方されましたが、きちんと状況をお伝えし断りました。 【症状】 目まいが酷いです。(頭を動かすとかなりの回転性目まい) 右耳に綿が被ったような感覚があります(聴力は回復済み) たまに咽喉部に痛みがでます。また、喉元(外部)の疱疹跡に痒みを感じます。 ステロイド服用後はずっと不眠症が続いています。 目まいで目が疲労するのか首、肩が強烈に凝ります。 【その他】 首、肩のペインコントロールでたまにマッサージ、カイロ、鍼治療を行っています。 睡眠導入剤を服用しています。 長文で恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。

  • めまいで悩んでいます

    1年ほど前に会社の爆発事故があり、その際、特に外傷はなかったのですが、爆音により、直後から耳鳴りと聴力低下が起こりました。 また、1週間後位からフワフワとしためまいが起こり始め、たまにグルグル回り立っていられないようなめまいが起こります。(仕事は休業中、労災保険の審査待ちです) 事故の翌日から、耳鼻咽喉科で投薬治療(ビタミン剤+めまい止め)を1年間続けておりますが、今のところ大きな改善はありません。 先日、その病院からの紹介で、大学病院のめまい外来にて色々な検査を受け、両側耳(特に左側)の平衡機能障害が認められるとの診断を受けました。(耳に水を入れた際の眼振反応が鈍い事、頭の向きを急に変えたりした場合に眼振が発生) その結果を見た耳鼻咽喉科の先生は、「両耳の平衡機能が同時に障害を受けることは考えられない」との事から、「精神的な病気」「耳鼻科で出来ることはもうない」と言われ、精神科へ行くよう言われています。 これまでも、他の病気で長期間病院に通っていた際にも、最終的には「心の問題だ」と言われ、心療内科などに回された事があります。結局そこでも問題があると診断されたことはなく、たらい回しのようにされ、うやむやの状態で完治に至らなかった事もあるので、今回も「またか・・・」と言う気がして、信用できないのです。 そこでお聞きしたいのは、 「本当に両耳同時に平衡機能の障害を受けることはないのか」 「精神的なものでめまいを起こしている場合でも、めまい外来の検査で平衡機能障害と診断されるのか」 と言うことです。 病院を変えることも考えていますが、会社の指定病院であることと、労災保険が絡んでいますので、あまり簡単に変えることが出来ません。 同じようなご経験をお持ちの方、専門家の方、または民間療法などで良くなった等々・・・、どんなことでも結構ですので、アドバイスを頂けるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 回転性めまいの応急処置について教えてください。

    耳鼻科の授業で、回転性めまいを起こしているときに、目が回っている側の耳に冷水を注入するとめまいが軽減するのはどうしてか?という問いを出題されました。 温度刺激を与えると内リンパ液の対流がおこり、回転性めまいを誘発するのはわかるのですが、めまい発作時は半規管が麻痺して温度刺激には鈍いはずなのに、温度刺激によってめまいが軽減する理由がわかりません。 わかる方がいらっしゃれば説明お願いします。

  • めまいが治りません

    63才の母の事です。先週木曜からめまいと吐き気があり内科で点滴と自律神経を調整する薬を貰って飲んでます、寝ててもめまいがするため土曜日に耳鼻咽喉科に行き、検査をして薬を貰ってきました。未だにめまいが治りません。この症状(めまい、吐き気)は年に何回もなります、治っても忘れた頃にまたなります。毎日運動もせず1日中座ってテレビを見てる生活なので、それも良くないのかなとも思ったり、耳が悪いのか自律神経失調症なのか具体的に原因がわかりません。毎日寝てるだけで起きられないので、何かめまいに効果ある体操などあるでしょうか?

専門家に質問してみよう