• ベストアンサー

めまいの検査で、温度眼振検査、という、耳に水を入れる検査ですが、、

めまいの検査で、温度眼振検査、という、耳に水を入れる検査ですが、、、 朝食抜き、また、付き添い必要などの条件がついているようで、何か、大変な検査なのかな?と思うのですが、、? 通常でも、めまい誘発の姿勢は取らされますが、あれよりずっと、大変でしょうか? また、実際、吐き気などあるのでしょうか? めまい時間は長いのでしょうか? ※めまい回復したら、付き添いなんて、いらないなんて思うんですが、、? すいません、よきアドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakkodon
回答No.1

実際、20度の水を耳内に入れてを誘発させてする検査です。朝食抜きというのは、眩暈を起こした時、気持ちが悪くなり、吐くことを予防してのことだと思います。また、付き添いはまれに眩暈がなかなか治まらなかった時の為に、帰宅するのが、困難だった場合を考えてのことだと思います。 ここまで記載すると恐怖感が先立ってしまったら、ごめんなさい。 ほとんどの患者さんは、何事もなく、普通に帰宅します。 私の勤務している病院では、その検査の人は、食事は軽く食べてくるように指示してます。(あまり空腹でも、気持ちが悪くなる場合があるので・・)また、付き添いは、指示してません。心配ありませんよ。 お大事にしてください。

hikarika1
質問者

お礼

無事に検査が済みました。 どれだけ、アドバイスで、心強くなったことか、、 感謝いたします。 本当に、ありがとうございました。