-PR-
解決済み

耳の検査

  • 困ってます
  • 質問No.70857
  • 閲覧数369
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (38/49)

めまいと吐き気で、今度大きい病院へ行って、詳しく耳の検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査をされるのか不安です。痛いのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

耳の検査には、次のような項目がありますが、痛みを伴うものは無いでしょう。

耳X線検査
側頭骨拡大CT検査
MRI検査
純音聴力検査
ABR検査
ティンパノグラム
アブミ骨筋反射検査
歪成分耳音響放射検査(DPOAE)
平衡機能検査(めまいの検査)
http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/kensa.htmlより抜粋)

検査の詳細は参考URLからご覧ください。
お大事に。
お礼コメント
tano2

お礼率 77% (38/49)

ありがとうございました。とても参考になりました。痛くないようなので安心しました。
投稿日時 - 2001-05-03 12:47:08
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で特に#3に紹介したサイトも参考にして下さい。

と参考まで。

お大事に。
お礼コメント
tano2

お礼率 77% (38/49)

ありがとうございました。いろいろ参考になりました。調べさせてもらった事と小さな病院で1度みてもらった事を合わせて考えると、どうも「良性発作性頭位めまい症」のような気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 13:11:04


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

目まい・吐き気ですか、メニエール病と思われますが、食べ物で,結構治りますので、食事療法で解決が出来ます。
お礼コメント
tano2

お礼率 77% (38/49)

ありがとうございました。食べ物は本当に大事だと思いました。気を付けようと思います。
投稿日時 - 2001-05-03 13:14:30