• 締切済み

ビルの外装の種類

建築関係の方へお尋ねします。 ビルの外装で、表面はコンクリートの打ち抜きのように見えて、触ってみるとすべすべした透明の塗料のようなものが塗ってある外装というか、仕上げの仕方はなんという工法でしょうか。 ご存知でしたら教えてください。 私は建築には素人です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• z153
回答No.3

NO2です。 中性化防止・塩害防止・汚染防止・濡色防止の機能を持ったフッ素クリヤー仕上げの場合 塗装工程のみの金額ですが   吸水防止剤+フッ素クリヤー仕上げ  1m2あたり3800円~4500円位でしょうか。 注:施工面積により価格も変わります。 耐久性は劣りますがもう少し安いウレタンクリヤーやシリコンクリヤー仕上げ等も有りますが 長期間のランニングコストはフッ素の方が少ないと思います。

turitenn
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

• z153
回答No.2

打放しコンクリート生地仕上げです。 コンクリートの生地を生かして高耐候性の保護クリヤー(フッ素等)で仕上げる工法。 コンクリート打放しそのままでは中性化や塩害などの劣化が早期に起こりやすく また雨に濡れた場合、コンクリートの色むらにより建物の美観を損なうなどの欠点が あり、これらの防止策としてこの工法が使われます。

turitenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、この仕上げはお値段は高いでしょうか。 もし、わかれば何割程度とか、変わらないとか、 大雑把でいいですから教えてください。

• fuken
回答No.1

単に 打ちっぱなし というやつでは? 化粧コンパネと言って コーティングされたパネルだけでも 光沢が出る事も有ります。 外装なのでクリア塗装はしてあると思いますが。 写真も無いので・・・・ 仕様書などに書いてあるのではないですか?