• ベストアンサー

某事務所の実態(オーディション)

こんにちは。 今回、 某事務所のオーディションを受けようと思います。 そこの事務所は新しく設立した所なのか、アーティストやタレントのプロフィールは載っていません。 これは良いのですが、 会社概要に代表者や資本金などが記載されていないんです。 大きいオーディション情報サイトにも掲載されている会社なので大丈夫だと思うんですけど・・・。 ちゃんとしているところか詐欺まがいなところか判断がつかなくて。 皆さんどう思うか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.1

こうやって疑念を持って質問するぐらいだから自分でも疑ってかかってるんですよね? であればやめておいたほうがいいと思います。 そういうところは事務所に受かったからデビューできるかもしれないと 思ってしまう人たちをカモにしてお金を得ているだけです。 そういうあやしいところは業界では仕事取れませんよ。 そんな怪しい事務所所属で顔が売れてる人いますか?誰か名前いえますか?いませんよね。 普通に大手の事務所に入ればそんな心配はいりません。 オーディション開催するぐらいであればどこの会社でもできるので、 サイトや本にもお金を出せばその会社は載せてもらえます。 判断できかねるところであればやめておくに越したことありません。 お金も時間も無駄になって年取っていくだけです。 無名の事務所はなくなってしまえば その後の転職で職務経歴書に書いても本当かどうか怪しく思われてしまいよくないです。

その他の回答 (2)

  • akkyoo41
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.3

自分ならやめて他を探します。 情報サイトに掲載=大丈夫な会社ではありませんから。 見たのがどの情報サイトかわかりませんけど、基本的にお金(広告料)を払えば情報掲載はされます。 代表者や資本金が記載されていないのは、少なくともプラスじゃないですよね。 会社として信用されるべき大事な情報を載せてないってことは、意図的であれミスであれ、どちらにしても優秀な会社じゃないような…。 雑誌やサイトでタレントやレースクイーンを募集して、オーディション時に水着審査と称して着替えてるところを盗撮、、、、なんて事件手口もありますから。 それが最終目的なら、会社概要は住所と電話ぐらいで良いかもしれませんね。 事務所は慎重に調べて、行きたいトコからアプローチした方が良いですよ。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

大きなオーディション情報サイトにも掲載?で大丈夫? 本当にそうですか? 掲載料を支払えば乗せられるのではないでしょうか? 私は芸能界に詳しいわけでもありませんが、ここで質問されてるトラブルもかなりありますので気をつけてください。

関連するQ&A

  • オーディション

    先日新聞広告に載ってたオーディションを受けました。 書類選考を通過し11日に面接に行ってきました。 そして今日合格通知がきました。 そこには… ※187人中5名が合格となりました。 ※プロフィール用の写真撮影代3万は当社で負担します。 ※写真撮影代・写真焼き増し代・プロフィール作成費・プロフィール配布代等、当事務所が負担します。(入会金、登録費、更新料も不要です) ※実績のあるタレントモデル養成所にてレッスン(3ヶ月コース)を受けて頂きます。(スタジオを使用する際スタジオペース代として2千円かかります) ※レッスン費用は21万円です。 箇条書きですみません。 これは詐欺なのでしょうか? 私はまだ学生なので21万なんて払えません。 最初は48万3千円だったみたいですが21万になっていました。 事務所の名前はGOLDです。 渋谷区の代々木にあります。 詳しい人は回答をお願いします…

  • タレントオーディションと費用について

    こんにちは。お手数でなければ、相談に乗っていただけませんか? エキストラをしてみたくて、某芸能プロダクションにエキストラ登録しました。 その時の面接官の方から後日電話があり、「タレントになりませんか?」と言われました。 芸能界なんて自分に勤まるとは思えませんでしたが、こういう機会は滅多にありませんし、記念にもなりますので、一応オーディションだけ受けてみることにしました。 この世界の事を全く知らなかった私、オーディションの約束をしてから色々と調べてみました。 そして気になったのは費用のことです。 そこで質問です。 (1)オーディションを受けるのにお金はかかりますか? (2)もし間違って合格してしまった場合、その後にこちらから払わなければならないお金は発生しますか?(たとえばレッスン料など) 今、大変な金欠です。 もし払えと言われても、1万円すら払えません。 オーディションを明日に控え、不安になってきました。 もし事情を少しでもご存知な方がいらっしゃれば、お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ※そのプロダクションは、数名の女優や俳優が所属する事務所です。けっこう有名な所のようなので、今流行りのオーディション詐欺などではないと思います。

  • モデル事務所、エース@銀座

    モデル事務所、エース@銀座 先日バイトルで募集していたエースという会社の面接(簡単なオーディション)を受け、合格通知が届きました。しかしレッスン料21万円が登録時にかかるとのことで迷っています。 2001年12月設立、資本金1000万円の会社です。 URLはhttp://www.the-as.com/です。 所属モデルタレントは松崎良成・中野めぐみ・松田綾夏・村上美里などです。 この事務所を信頼しても良いのでしょうか? 調べる方法をご存知の方、または業界に詳しい方の回答お待ちしております。

  • 娘が芸能プロダクション、オーディションに合格。しかし、コマーシャル経費を要求されました。

    娘がとある芸能プロダクションのオーディションに合格しました。そのプロダクションは大手ではなく私達夫婦も初めて聞く名前です。しかし、ホームページには会社概要等が掲載され所属タレントも少なからずいるようです。(有名タレントはみあたりません。むしろ初めて聞く名前ばかりです)面接時にオーディション合格の際はコマーシャル経費として6万円が必要と言われました。こういった場合一般的にコマーシャル費用が必要なのでしょうか。 私が推測するには大々的にタレント募集し大量合格者させコマーシャル費用と称して金集めしているようにしか思えないのですが。 娘はもちろんやるきになっています。 詳しい方業界の現状を教えていただきたいのですが。

  • mixiのプロフィールで”運営事務局に削除されました”は怪しい・・??

    mixiのプロフィールで”運営事務局に削除されました”は怪しい・・?? たまに全く縁のない人が足跡を残しているのでプロフィールを見ると ”運営事務局に削除されました”と記載されているということが有ります。 写真もいかにもかわいい表情の女性ですって感じで怪しさマンマンです。 これは事務局側で本来の意図でない詐欺や犯罪につながる可能性が有ると 判断されたからこのような記載がされているのでしょうか?

  • オーディション雑誌

    オーディション雑誌に掲載されているモデル事務所はどこを聞いても、レッスン料二十万あるいは所属代、二十万プラスレッスン代などとても払えません。雑誌は毎月、ほぼおなじ会社が募集してます。 レッスン代を払ってくれる人をさがすため毎月人集めをしてるんですか?雑誌以外でお金をとらない事務所を探す方法はないですか?

  • オーディション、子供タレントの仕事現場に向かうまで

    先日某子供タレント事務所のカメラテストに息子が受かったのですが、もし入会して仕事が来たとして、そのオーディション会場や、受かれば仕事現場に向かうとき、私は免許を持っていないので交通手段は電車になるのですが、通勤時間帯のラッシュにあたってしまうことはないでしょうか?息子はまだ赤ちゃんなので、ラッシュの電車には乗せられません。お子様が子供タレント事務所に所属していらっしゃる保護者様の経験談をお聞かせください。

  • どちらの事務所に所属するか迷っています。

    20歳の女です。 芸能界に憧れていてオーディションを受けました。 あなたならどちらの芸能事務所に所属しますか?? (1)有限会社の芸能事務所 (2)株式会社の芸能事務所 私はどちらの事務所に所属するか迷っています。 やはり株式会社のほうが規模が大きいですよね? 良かったら理由も添えて回答してくだい。 (1)と(2)どちらのプロダクションも規模は一緒で有名な人はあまりいません(汗) 両方から合格を貰い悩んでいます。 所属費はどちらも無料で悪い事務所ではないようです。 補足 (1)は設立13年 (2)は設立8年 です。 所属されている人の人数は (1)は50人 (2)は30人 ほどです。 どうか、知恵をお貸しください。 本当に悩んでいます。

  • 個人事務所の設立について

    オフィシャルホームページに掲載する設立日と、 創業日について、悩んでます。 設立日と、創業日とは、どう違うんでしょうか? それと、具体的に、設立日とか創業日というのは、 何を目安に、日にちを設定したらいいんでしょう? 適当に、今日から!とか、そう言った感じで、日にちを決めれるものですか? それとも、FAX電話機とか、全部、揃ってからのこと? それとも、何も揃ってなくても、税務署に、開業届けを出した日のこと? それと、まだ、税務署に開業届は出してませんが、設立したあと、 何日以内に届け出なければ、とかありますか? 設立したあと、何年後とかに出す、とか、利益が出始めた頃に出すとか、 または、利益が(売上-経費)=38万を超え出してから出す、とか では、マズイんでしょうか? それと、代表の名前は、本名とは異なる異名を考えています。 オフィシャルホームページに掲載する代表者氏名は、よく、芸能プロだと、税務署に届け出てる本名とは異なる異名を代表氏名の所に記載されてる場合がありますが、税務署に届け出る時は、異名だけで届け出るんでしょうか? それとも、異名と本名の両方を届け出るんでしょうか? それとも、税務署には、本名で開業届けを済ませて、 オフィシャルホームぺージに、本名を掲載せず、異名だけを掲載すればいいんでしょうか?

  • 音楽系の事務所

    いつも拝見させていただいています。 私は歌手になるためにレコード会社に音源を送っています。 レコード会社でのオーディションでは ”特定の事務所と契約がない人に限る”と書いてあるので 芸能事務所よりレコード会社に送る方が可能性があると思って 送っていたのですが、少しでも可能性があるなら 芸能事務所にも送ろうと考えています。 そこでこちらの別の回答で知ったのですが、 芸能事務所でも音楽に強い事務所があると知りました。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私はGReeeNやケツメイシなどのように、テレビに出ない アーティストを目指しています。 ジャンルはドリカム・aikoなどのどちらかというと J-popぽい歌を歌っています。 あとオーディションでは年齢をごまかしてる人も多いと知りました。 契約のときに正直に話せば大丈夫だと…。 そういうのってアリなんですか? 私は30歳なので年齢的に受からないのかとも思っているので…。 もし知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう