• 締切済み

特発性側弯症です。手術について・・・

kaguya0401の回答

回答No.4

はじめまして 高校2年の者です 私は今年の夏に側弯症の手術を受けました たぶん50度超えていたと思います 手術は思ったより怖くなかったですよ^^ 入院する前の方が不安でいっぱいでした 手術中は麻酔がきいて寝てるだけですし 神経に触ってしまって麻痺が残ることは0.01%(この数字があっているか自信がありませんが)です とりあえず麻痺や障害が残ってしまうのは本当に少ない確率です 腕のいい先生がやってくださるから大丈夫ですよ! つらかったのは術後1週間です 痛み止めがきれると痛くて寝てられませんでした(>_<) 夜中でもかまわずナースコール鳴らしまくりました でも日に日によくなっていきます 昨日はあんなに痛かったのに今日は大丈夫だ、みたいな 一週間は寝たきりで尿管や肺に水がたまらないように抜くためのドレーンという管もつながれていました 感覚が麻痺しているので何かささっていることは全然わかりませんでしたよ 手術してよかったことには変わりありません^^ 私は曲がっていることがコンプレックスになっていました 曲がってるのが目立ってしまうから着たい服も着れなかったので; 手術して真っ直ぐになったし背も3センチほど伸びました(´ω`*) 長々とすいません 少しでもお力になれれば幸いです

usako-u
質問者

お礼

実際手術されたんですね。 わたしも身長が伸びるといわれました。 確か腰の位置が違うので、着れない服もあります(;;) 手術してよかったという意見を聞くと 安心します。 ただ、ほかの回答者さんが教えてくださったような リスクもあるので 怖いです(;;) 回答ありがとうございます! お大事にしてください(^^)