側湾症の手術の時期と就職

このQ&Aのポイント
  • 特発性側湾症の高3女子です。角度が進行したら手術になると思われますが、社会人の間に手術するのは避けたいです。
  • 手術で長期間の入院になった場合、職場に迷惑をかけるでしょうし、休みが取れたとしても周りの目が怖いです。
  • 社会人になる前に手術をするほうがいいのではないかと最近思い始めました。目標はデザイナーとして働くことです。手術根が残っても不便なく生きていければ万々歳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

側湾症の手術の時期と就職

特発性側湾症の高3女子です。 現在の角度はちょうど30度ですので、まだ手術の話は出ていません。 最近自分の将来に不安が出てきました。 整形外科のお医者様には、更年期に入って角度が進行したら手術になると思う。結婚して子供を産むくらいまでは手術のことは考えなくでも大丈夫だといわれています。 しかし、私は現在デザイナーを目指しており社会人の間に手術するのはできれば避けたいです。 手術で長期間の入院になった場合、職場に迷惑をかけるでしょうし、休みが取れたとしても周りの目が怖いです。かといって手術を見据えて入院の場合の対応がしっかりとしている会社を目指していたら、ただでさえ狭き門なのにさらに首を絞めることになると思います。 最悪会社を退社することになった場合、更年期に入った女性を雇ってくれるデザイナー事務所なんてなかなかない気がします。それとも実力を付けてコネを増やせばそれほど困らないのでしょうか? こんなに面倒なことになるかもしれないなら、社会人になる前に手術をしたほうがいいのではないかと最近思い始めました。学生のうちに手術をする時間を確保するのは難しいかもしれませんが、困るのは私一人で済みます。また、私の目標は学生生活を楽しむことではなく就職してデザイナーとして働くことです。手術根が残ってもデザイナーとして不便なく生きていければ万々歳です。 私はどのタイミングで手術をするべきなのでしょうか?お医者様の考え方や最終的には私自身が決めることではありますが、皆様の意見を聞きたいです。 たくさんの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ssddfree
回答No.2

私も書き忘れましたが、叔母が側弯症でした(因みに美人ですが、色黒です。まぁ例外もある)。 叔母は今80に近いですが、10代の頃装具療法をやって以降、特に異常も無く、そろそろ後片付けの準備などと笑っています。 あなたは手術のタイミングを気にしていますが、後々手術が必要に「なるかも」しれないのであって、絶対に必要なわけでもないし、A・ジョリーの様に遺伝子で発症リスクが確定しているわけでもない。 更に追い討ちをかけるなら、 >デザイナーの職を失うのを避ける あなたがデザイナーになれるかどうかも確定ではないんですよ。 リスクを避けるために慎重な歩みはとても大事なことですが、あなたの場合「石橋を叩いて壊す」が関の山です。 もう一つデザイナーは創造的才能がとても重要な仕事だと認識しています。 >私の目標は学生生活を楽しむことではなく就職してデザイナーとして働くことです。 創造性はどんな環境でも楽しめるところに生まれるもので、あなたのように楽しめない人には難しいのじゃないですか。 デザイナーになるより何より、あなたの健康が第一ですが、今医師が手術が必要ないというのであれば、後は思い煩うことなくあなた自身の人生を楽しまれては。そうでなければいいデザイナーにはなれないでしょうし、才能さえあれば一時的な手術療養の期間など何ほどのことも無いでしょう。

zeronana07
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございましたm--m 参考にします。

その他の回答 (1)

• Ssddfree
回答No.1

理学療法士です。 理学療法士や整形外科医の間で囁かれているのは、側弯症は「色白で美人に多い」。 実際今まで見た側弯症の患者さんは皆そうでした。 まぁそれはさておき、手術しないで側弯症の治療法はというと、体操と装具療法しかないです。 現状手術の適応でなければ、装具療法が適応だと思います。思春期のあなたにとっては見た目不恰好だし、長い期間装着しなければならないので苦痛だと思うのですが、将来における手術のもろもろのリスクを考えたら、今やって損な事は無いはずです。 医師から装具療法の話はなかったんですか? 医者によっては装具療法より手術のほうが金になるので、勧めない医者もいると聞きます。 セカンドオピニオンとして他の医者に見てもらうことをおすすめします。

zeronana07
質問者

補足

現在装具治療中です。 書き忘れてました。すみません。 病院は側湾症の専門医がいるところにいっているのでたぶん問題ないです。 ただ、それでも年とともに筋肉が衰えていくと手術が必要な角度になるかもしれない、と言われています。 私が心配しているのは手術以外の治療ではなく、手術のタイミングについてです。 手術しか装具以外の治療がないのは知っています。だからこそ、その手術のタイミングを間違ってデザイナーの職を失うのを避けるにはどうすればいいのかを相談しています。 わかりにくい文章ですみません。