• ベストアンサー

軽トラにコンパネを立てて荷崩れを防ぎたいのですが

軽トラにコンパネを立てて荷崩れを防ぎたいのですが、どうも素人の為ゆがんだりします。タイヤチューブででもとめるのがいいですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.3

板端に穴を開けて 前は鳥居と 後ろはコンパネ同士を 番線で止めるのが一番簡単確実でしょう

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 田舎在住なので、そのような軽トラックを多数見かけますよ(苦笑) 本格的な細工は、L字鋼で内側を固定していたりしますが、多くは小さい金具で固定した上で外側からロープ止めだったりします。 刈り込んだ枝等を大量に運ぶ場合でしたら、重さも少ないので、コンパネの上部が開かないように荷台底部に「垂木」で抑えた程度。 その後、ブルーシートを掛けてロープや縄やタイヤチューブ等でブルーシートが飛ばない程度という状況でしょう。 (田舎なので、今の時期は「籾殻」を運ぶ人、ほとんどこの状態で走り回ってますよ。笑)

回答No.1

タイヤチューブは伸びるし切れることも 考えられます。 ロープかラッシングベルトでコンパネが広がらない ように縛りましょう。 http://item.rakuten.co.jp/linc/rs-f0507/

関連するQ&A

  • 今の軽トラ高さ制限は?

    軽トラにコンパネで荷台の周りを覆います コンパネを縦向きすなわちコンパネ高さ1820です タイヤ地面からコンパネてっぺんまで2.4メートル 違法ではありませんよね?

  • 軽トラのタイヤ選択について

     仕事用に使っている軽トラのタイヤ選択についてアドバイスお願いします。  現在使っている軽トラが履いているタイヤはヒビが入り、年数も古いので交換しようと思っています。  軽トラ自体は年式が古く、また使用頻度も少ないので、なるべく安くあげたいと思っています。  そこで候補に挙がっているのは以下の通りです。  (1)国産の中古タイヤ(若干片減りがある。)   →製造年式を考えると、軽トラの買い替え時期と合う。  (2)韓国製の新品タイヤ   →自動車メーカーも一応純正で採用しているメーカー。   →乗用車の様にスピードを出したり、遠出はしないので韓国製でも問題無い様な気がする。  (3)国産の新品タイヤ   →一番安心だが、価格が予定よりオーバーする。  みなさんなら、どれを選びますか?  また、他にあれば教えてください。   

  • 軽トラで高速道路を走りたいのですが

    軽トラで高速道路を走りたいのですが、怖くてはしれません。タイヤのパンクが怖いのですがパンクしないタイヤってありますか??

  • トラックのコンパネの使い方について

    4tや大型トラックで、パレットとパレットの間にコンパネを挟んでいるのを見かけましたが、コンパネは何の為に必要なのでしょうか。 コンパネの使い方について教えて下さい。

  • 軽トラで1t積みは当たり前?

    軽トラの最大積載量は350kgですが、 ダンプ仕様車や農用パックなどは後ろの板バネは4枚が標準ですよね。(標準は3枚なのに) それって、土建屋や農家の過積載の為にあるような物ですよね? うちの近所は農家が多くて、よく過積載の軽トラを見ます。 例えば、20kg入りの肥料は50袋が当たり前。中には80袋積む人も居るそうです。 肥料屋さんの軽トラはタイヤとタイヤハウスの隙間がないぐらいだし。 極めつけは、警察の方が農家(親)の手伝いでお米(1俵=60kg)を15俵積んでいました。 町中で、パトカーの前に明らかに過積載状態の軽トラが走っていても全然気にしない様子だし。 そして、D社ディーラーの営業マンに「ぶっちゃけ、軽トラって何kgまで積めるの?」って聞くと、普通は「350kg」って言うはずが「皆さん、1tぐらい積んでいますよ」って。 それとも、こんなのは地域によって違うのかな?

  • 軽トラにベッドは乗りますか?

    友人の引越しなのですが、あんまり物がないので 軽トラを借りようかと思っています。 そこで質問ですが、軽トラにベッドのマットレスなんかは 乗せられるのでしょうか? 素人が運ぶのであれば、ハイエースなどのワンボックスの方が 良いという意見もあるのですが、レンタルの値段がだいぶ 違いますので悩んでいます。

  • 軽トラに飛出されました。

     今晩8時頃、雨の中プリメーラ1800で県道を走っていたら、左横の細い橋から軽トラが斜め前ぎみに飛出してきました。慌てて急ブレーキをかけたら、少し滑って軽トラの右タイヤの後ろの空間にぶつかり、プリメーラは左前のライト部分がクチャクチャになりました。軽トラは、塗装が少しはがれた程度です。  軽トラの運転手は現場の近所の中年の女性で、警察では自分が悪かったと言い、一緒に来たご主人も、うちでだします、と言って下さっていました。  相手の保険屋が来て、保険入ってるよね?と尋ねられたので、入っていることを伝え、こちらの修理屋(=保険屋)を知らせました。  今その車で帰ってきたのですが、質問というのは、  平成6年製造のプリメーラ、今年7/17車検です。  だいぶネンキがはいってます。7月に結婚の予定 なので、新車購入し形だけでも下取りに出す予定でし  た。  相手はとても良い方ですので、迷惑がかからないように し、なんとか新車の購入資金に出来る方法はありません でしょうか?

  • 軽トラのタイヤ

    こんにちは。 本日タイヤがパンクしてしまい純正のハンコックのタイヤがあまりよろしくないということで思い切ってタイヤを替えようと思っております。 そこで、現在145/R12 6PRを履いているのですが、荷物は全く積まない私の通学車になっています。 なので、バン用タイヤではなく乗用タイヤにしてみようと思っております。 サイズ的には145/80/12がノーマルのテッチンホイールを使って履きかえれる一番近いサイズだと思います。 そこで、軽トラを乗用タイヤに履き替えて車検は通るものなのでしょうか? また、タイヤはBSのスニーカーかダンロップのデジタイヤECO EC201にでもしようと思っておりますが使ってみたかんじどうでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 軽トラで750(ネイキッド)を運ぶは、

    素人には、やはり難しいでしょうか? 乗せることが可能でしょうか? 専用のラダーが必須でしょうか? 乗ったとしても固定が難しいでしょうか? 軽トラはあります。保険のないバイクを デポから自分で運ぶことを想定しての質問です。 よろしくお願いします。

  • 軽トラにアルミホイールは可能ですか?

    軽トラは、通常350kg積載ですが、 実際には500Kg超なんてことが、年に数回ですが有りますよね? 板バネが一枚多いタイプですが・・・ 感覚的に、アルミ製だと弱いイメージが有るのですが、 実際に、アルミホイール装着車を見かけます。 そこで、軽の250Kg積載、箱バンに付いてきたホイールを、 軽トラに履かせようと思うのですが、 積載に耐えられるのか心配です。・・・ それに、OPで13インチの設定はあるものの・・・ 予定のアルミホイールも13インチです。 アルミホイールにも、規格は有るでしょうから、 その規格で推奨できるものを、教えてください。 また、14インチ(見た目頑丈そう)もあるのですが、低扁平率のタイヤでは、 軽トラには、向かないとおもうので、。。。 ボルト穴の間隔規格は、偶然?にも同じです。 (夏冬のタイヤ交換の際、合わせてみました。ブレーキディスクにも干渉しない) よく見かけるアルミホイールを履いた軽トラは、軽積載の様ですが。。。