• ベストアンサー

どっちが安い?

コンビニのコピー機 パソコンに繋ぐプリンターでのコピー。 プリンターの本体を除く費用は どちらが安いですか?

noname#148105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anko-1
回答No.1

プリンター本体を除くと... コンビニを50円として、100枚刷るとします。 紙が100枚、普通に売っているのでも、300円ぐらい?っとしたら、1枚3円 50×100=5000 と 3×100=300  まあ、一枚50円の紙だと、100枚入りで5000円と、超高級品になります。 なので、PCでコピーしたほうがお得だと思います。 でも、刷る枚数によりますね、本体が入ると...はい。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

A4用紙フルに印刷するとして、印刷コストはこんな感じでしょうか。 インクジェット100~200円 カラーレーザー20~40円 モノクロレーザー 5~10円 コンビニのA4カラーコピーは50円なので、インクジェットならば負け、レーザープリンタなら勝ちですね。 でも、印刷面積にも影響されます。 写真のように全面に色が載っているものでは、上記コストは倍以上かかってしまうかもしれません。 文字や折れ線グラフなら、線の部分しかインクやトナーを使用しませんが、ベタ塗りならばそれだけ消費することになってしまいますから。 でもコンビニなら、どんな物でも1枚50円。 簡単な料金体系にするためだとは思いますが、そんなベタ塗り画像はコンビニの方がお得そうです。 -- でもやはり、総合的には本体価格を考えなければいけませんね。 インクジェットは本体はタダみたいな値段で、インクカートリッジで儲ける売り方です。 一方、レーザープリンタはそれなりの耐久性があり、トナー1本で1000枚以上印刷できたりします。そのかわり初期費用はそれなりに高い。 私は、自宅でカラー出力機種を持つメリットがあまり見出せないので、自宅ではモノクロレーザー、カラーはネットプリントでコンビニ出力、のようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• m-2525
回答No.2

多分、コンビニを利用したほうが安いかなぁ? ん、どぉだろう..... コンビニだとコピーの枚数によって料金は変わる、、、 プリンターを買った場合、用紙はスーパーあたりでも安く変えるけど、インク代は高くつく。 まめに使うなら、プリンターかなぁ?、、、家にあれば何かと便利だし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自宅ですぐコピー出来る便利さがありますね。