• ベストアンサー

印刷かコピーどちらの方が安いでしょうか

今会社で使っているコピー機はレンタルです。 そこで一枚コピーするたびに10円かかってきます。 (コンビニの場合ですと紙代含めて10円ですから  便利と言う以外は金銭的には高くつくかもしれませ ん) 例えばパソコンで打った書類をプリンターで印刷する場合(10枚します。) (1)一枚印刷してコピー機で9枚コピーするか (2)10枚印刷するか どちらが安いでしょうか? 印刷のインクなど少し高いものを使っています。 些細なことですが、ちょっと気になったので もしご存知の方教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.2

消耗品だけを比べてどちらが安いかと簡単には試算できないかと思います。 レンタルの価格(経費で落ちます)とプリンターの減価償却費やそれに伴なう税金、電気代、勿論消耗品(紙、インク、トナーなど)の金額一切を合算して比較しないと本当の差が出ないかと思います。 で、実家の例を挙げればレンタルの方が経費で落ちる為に安くなると試算が出ています。しかしこれはあくまでもコピー機の金額とプリンターの金額の差でもかなり影響しますので、一度しっかりと算定した方が確かな金額が出ると思います。 なお意外と税金は無視できません。 それから実経費とは少し違いますがコピーするのにはあまり時間が掛りませんので人件費分だけでもかなり節約できそうな気がします。 分給換算ですと一般的には数十円しますからね。これは意外と盲点ですよ。

orengeiro
質問者

お礼

税金のことは考えていませんでした。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • masao-i
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

月間コピー枚数がわからないのであくまで参考ですが、 同じ原稿をある程度大量に印刷する使い方であるなら、 デジタル印刷機を導入する方法があると思います。 (配布用チラシを作る、などを想定しています) 機器購入費用はかかりますが、ランニングコストは コピー機よりかなり安くなり元は取れるはず。(一度 見積もりを取った事がありますが、2円/枚程度でした) 詳しくはメーカーさんにどうぞ(^^;

参考URL:
http://www.duplo.com/product/print1/dp-330.html
orengeiro
質問者

お礼

みなさままとめの返事申し訳ございません。 いろいろ専門的な情報ありがとうございます。 今はちょっと持っている印刷機を使いたいと 思います。 買う!と決めたらまたご意見伺う事もあるかと思います。その時はいろいろな情報伺えましたら、 うれしいです。 ありがとうございました。

noname#7627
noname#7627
回答No.5

 私だったらコピー機を使います。 使わなかったら、「何のためにコピー機あるんだよ?」って 他社の方から言われたことがあります。(笑)  印刷機にもよりますが、時間がかかりませんか? そのうえパソコン、プリンタの電気代、プリンタのインク代…と 計算していくとコピー機のほうが安いと思います。  ただしコピーはうっかりしていると、ミスコピーしやすいので、 コピー前は必ず、オールクリアを押して自分で確認しながら 設定すると経費がかなり削減します。

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 レンタルのコピーで10円というのは 非常に高いと思います。 普通は使用枚数にもよりますが レンタルだと2-5円程度じゃないでしょうか? プリンターの種類とにもよりますが 通常の書類ならば インクジェットプリンタであれば 確実にコピーの方が安いです。 レーザープリンターとした場合は、 印面の量でトナーなどが変わってくるので 簡単にランニングコストは出せませんが 全面黒一色に塗りつぶされているとすれば 確実にコピーのほうが安いです。 逆に極端な例として書類一枚に文字が 「あ」一文字しかかかれていないとすると プリンターの方が安くつきます。 簡単なビジネス文書の書類などであれば レーザープリンタの方が安くなるはずです。

orengeiro
質問者

お礼

コピー機は6年ほど前に買ったものです。 その時から一枚10円のままです。 わたしどもの コピー機はあまり使用しないので、大量枚数の割引が聞きません。 はっきりいって事務所ですぐコピーできるという 利点くらいしかありません。(紙代も10円プラスかかりますし、) 新しいコピー機を買うのも高いですし、今はこのまま使うしかなさそうです。 いろいろな意見誠にありがとうございました。 またご意見聞かせてください。

  • Ujiki
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.3

   まったくの、トンチンカンな意見を述べます。最初に謝っておきます。済みません。  みんなが利用している複数のPCに対して、規模に関係無くメインサーバーでデーターの一元化ってしていることと存じます。そのメインサーバーを Linux で構築し、MS-Windows系のクライアントとは、SAMBAで「MS-共有」するかと存じます。そこで、SAMBAの応用で「MS-ネットワークプリンター」を、実プリンターではなく、アクロバットリーダーで読める「PDFファイル」を生成する「ネットワークプリンター」を定義します。Linuxの調整だけで可能です。そうすると、どのPCからでも「カラー印刷」による「PDFファイル」を『印刷』の結果として受け取ることが可能となります。  FAX送信も廃止し、朱肉による捺印も廃止。見積書、請け書、納品書、請求書、領収書に至るまで、「PDF書式によるファイル」で運用します。暗号化(+圧縮化)によって外部に漏れませんし、改ざんも不可能。FAXや郵送の代わりに電子メールに添付したり、HPで配布するなど… 期毎の公文書ファイルはCD-Rへの焼き込みで保存。(重要なCD-Rは1年毎に焼き直し^^;)  以前は、A3両面印刷ユニット付きのレーザープリンターや、カラーレーザープリンターの稼動がありましたが、今では、ほとんど、利用が減少しました。(^^)  FAXも送信には利用していません。受信もファイルに落とすことにする…  根本的に「紙媒体無用!」の非常識を常識に逆転されることも、馬鹿げたアイデアとしてご検討願います。大変失礼致しました。    

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

個人宅でレーザーライターを利用しています。 購入時に結構細かく試算した結果でいうと、我が家の場合はレーザーライターで印刷した方が安上がりでした。A4片面でインクと紙で6円くらい。そして刷れる容量と3年は使おうと思ってする量をアバウトに試算して、追加インクの価格を足して…高くても8円くらいです。 ただし、自分でレンタル機材をお持ちなら、そのレンタル会社が試算してくれた数字があると思いますので、比べてみて下さい。 何故の計算かといえば、私は個人的に冊子印刷物を作っていて、16p両面A5ホチキス綴じを作るのに、どちらがより安いか…を知りたかったからやりました。 紙がジャムるなどフラストレーション溜まることも多いですけれどね、プリンターだと…。

orengeiro
質問者

お礼

いろいろあるんですね。 勉強いなります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 印刷とコピー、どちらが安い!?

    A4用紙2ページの書類を大量に印刷するのですが、 プリンターで両面印刷するのと、コンビニのコピー機 で片面2枚で印刷するのではどちらが安いのでしょうか? コピー機は単純に1部20円と計算できるのですが、 プリンターは用紙代とインク代等で1部当たりコストが どの位かかるのか教えてください。 プリンターはEPSONのPM-880Cです。

  • 白黒コピーはどっちが得?

    よく家で文書をスキャンして、それを白黒でコピーしているのですが、 費用はコンビニとかの10円コピーとどのくらい違うのだろう、と思い投稿しました。 もちろん家でやることのメリットは多いかと思います。 ・出かけなくていい ・DLしたものもすぐ印刷できる など・・・ですが、これらを省いて考えるとどうなんでしょう? 一回の印刷で、紙代・インク代・電気代合わせて10円を超えるでしょうか? ちなみにプリンターはhp1300シリーズです。

  • カラーコピーとカラー印刷

    チラシを1000枚作成します。 原本は完成しているのですが、印刷屋に依頼すると6~7万円かかると言われました。経費節減のため、自分でしようと考えています。自宅にプリンターはあるのですが、カラーコピーするのと、カラー印刷するのでは、どちらが安くできますか? 用紙代・インク代を考慮して、どちらが良いのでしょうか?

  • 至急!モノクロ印刷をプリンターでするか、コンビニのコピーにするか?

    モノクロ(黒字印刷)のみの文書。エクセルで作成した表ですので、罫線がびっしり。 これをすべてプリンターで印刷する費用と、コンビニで1枚10円でコピーするのと、どちらが安いのでしょうか? 用紙サイズはA4なので、コンビニのコピー機にA4を二枚並べてA3でコピーし、あとで切る方法をとると一枚あたり5円。 手間は惜しみません。 総数100枚の印刷または90枚のコピーが必要です。 今日明日でそろえる必要があり、でも自腹なので費用も気になって。 大差ないのか、それだけでも知りたいのです。 使用するプリンターは、キャノンの複合機PM-A870です。 ちなみに複合機の場合、「文書を印刷する」と「コピーする(この場合複合機でのコピー)」は、どちらもモノクロであれば使うインクの量(コスト)は同じですよね?

  • コピー料金

    エプソンのPX-204Aというコピー機を持っています。 モノクロで、コンビニのコピー機10円と私のコピー機ではモノクロ印刷したとき のモノクロ印刷のインク代はどちらがお金がかかりますか? 私のコピー機はカートリッジ式で、色ごとに新しく買うことができます。 インクをいっぱい消費する場合にはコンビニコピー機を利用します。

  • コピー機かプリンタか、あるいは、簡易印刷機?

    プリンタ購入のところで質問もしたのですが、新たに、コピー機を購入ORレンタルという線でも考えています。 教材、教科書の編集・出版をしているので、100ページほどの冊子を100~500部くらい印刷するケースが年に10回ほどあります。それ以外には、チラシや一枚もので、1000枚ほどの印刷も。カードや名刺など厚紙を使用する可能性もあります。今までは、ほとんど外注(コピー屋&印刷屋)でした。 この場合レーザープリンタよりもコピーの方がコスト&性能面からもいいのではないかと思いはじめたのです。似たような質問があるのですが、1回に100ページX300部となると3万枚。この規模の質問はなかったので、、、 モノクロだけの場合、カラーもありの場合で(ポストカードや名刺となると当然カラーの可能性も)アドバイスいただければ幸いです。 なお、昔の輪転機の機能を持つ(簡易?)印刷機を他社の事務所で見ました。まず、カーボン紙のような紙に原紙をコピーして、そのあと印刷するものです。扱いもコピーと同じようで、仕上がりもきれいで、非常に早かったように思うのですが。あれはもう普通では売っていないのでしょうか。あるとしたら、なんという機械なのでしょうか。 コスト面から、コピー機、プリンタ(レーザー・インクジェット)、簡易印刷機では、ウチのような使用の場合はどれが向いているでしょうか。

  • プリンタのコピーとコンビニーのコピーどちらが安いですか?

    キャノンMP770使用(インクジェット) インクタンクはBCI-7e4色と3eブラックの計5色を使用しています。 そこで質問ですが、 (1)インクタンク新品の状態から白黒印刷(A4・文字は適量) のみをした場合、何枚位刷れるものでしょうか? (2)上記の条件で印刷するのとコピーするのとどちらがインク消費するのかも知りたいです。 インクタンクのコストが約¥5000  コンビニのコピー機だと用紙付きで計算すると約550枚の印刷に相当 550枚以内しか刷れない様ならオリジナルのみプリンタで印刷して、あとは、コンビニのコピーを考えています。 実験をされた方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)

  • スキャンでコピーと同じように印刷できるか

    スキャナーでパソコン内に取り込んだ画像をプリンターで印刷したいのです が、コンビニのコピー機(普通のコピー機)で印刷したのと同じように印刷 出来るでしょうか? 取り込みたい画像は「新聞」です。コピー機で新聞を印刷(コピー)すると きれいに印刷されるのですが、スキャンして、取り込んだ新聞は同様にきれ いに印刷されますか? 同様ではない場合、新聞が読めない位ですか? スキャナーはFAXを代用したいと考えています。 FAX機で直接コピーした事はあるのですが、きれいとは言い難いです。 もう一つ。 取り込んだ画像(新聞)はどのように印刷すればよいのですか?例えば Wordに貼り付けなければいけないとか、IE.5を使用するとか。 あるいはソフトを使用しなくても印刷出来るのですか? どのような方法がベストでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンビニのカラーコピー機は雨に強い・弱い?

    コンビニのカラーコピー機を使ってポスティング用のチラシを印刷したいのですが、ポストの中に雨水が入る可能性があるためインクじみするようなチラシは使えません。自分で使用しているプリンターではにじんでしまいます。コンビニのカラーコピー機で印刷したものを水でぬらしてみたのですが、にじむことはありませんでした。コンビニのカラーコピー機は性能的に水に強いようにできているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自宅複合プリンターでのコピーの経費の請求金額いくらにしてますか?

    コピーすることが多いので、複合プリンターを買ってからはコンビニに走らなくてすむようになり、とても便利になりました。が、経費請求をおこすとき、幾らで請求するのがいいか悩みます。 ボランティア的な作業でコピーすることが多いので実際にかかった経費で良心的計上をしたいのです。紙代は1枚1円程度。インクは幾らだろう?電気代はたかがしれてるし、1割程度のミスコピーを含めると・・・? たぶんコンビニの1枚10円より安いと思いますが、実際いくらぐらいが妥当な実費か、みなさんはどうされていますか、あるいは幾らぐらいが請求する側、される側、気持ちのいい金額でしょう。

専門家に質問してみよう