解決済み

はんこ屋と言われて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7083451
  • 閲覧数267
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (31/715)

高校時代(いまから15年ほど前)、教師に親はどのような仕事をしているのかと聞かれ、勝手に「○○はんこ屋」などと言われました。はんこ屋の方には申し訳ないのですが、いまではスピードはんこ屋などありますが、当時のはんこ屋のイメージは「夢がなく、じり貧貧乏」というイメージでした。こんなことを、あまり付き合いもない教師に言われ、心外でした。いまでも、この教師を軽蔑しています。僕のこの考えはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1125/3490)

教師なんてそんなものですよ。
教室の中では自分が王様なんです。
自分の前で生徒は皆ひれ伏すのです。

その勘違いを教室の外に持っていくからセクハラ教師や痴漢教師が問題になるわけです。
全ての人は自分の言うことを無条件に聞くと思ってしまうんですね。

しかしその教員のおかげでご質問者様は全ての職業は軽蔑すべきではないことを学んだと思います。
私の知人に風俗嬢がいますが、彼女はそれを誇りに思っています。
私以上に稼げる人がいたら尊敬するワと。
彼女は全ての新聞や週刊誌に目を通す、エステに通うなど自分磨きにものすごい努力をしています。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

>僕のこの考えはおかしいでしょうか?

いえ。

むかつく、低脳な高校教師と言うのは昔もいましたし、
今もいるようですから。
お礼コメント
fukurincha

お礼率 4% (31/715)

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-06-17 01:17:12
  • 回答No.4

わたしの実家は建具屋で父は職人でしたが、
昔は「さしもの屋」と言ってバカにするひともいたようです。
父は品評会で賞を取って事もありますし、
わたしは父を尊敬しています。
ひとの言う事など気にする必要はないのでは。
ひとのことをどうこういうわりに、
自分はどうなんですか?
お礼率低すぎじゃないですか?関係ない?
お礼コメント
fukurincha

お礼率 4% (31/715)

参考になりました
投稿日時 - 2012-06-17 01:17:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (513/1452)

リサイクル業も清掃業も差別的に考える人もいます。
ですがそうでない方もいます。
この先生がどちらのタイプかは分かりませんが。

人間良いところばかりの人はいません。
親も教師もそうです。
良いところは学び、習い
悪いところは軽蔑し、やらないようにしましょう。
この先生が「悪い」と思うのはどんなことなのかを
自分自身が理解し
「こういうことはいけないことだ。自分はやらないようにしよう」
と整理してあればよろしいかと。

うっかりすると人は悪い方を真似しちゃうんですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (2683/4030)

「勝手に」「はんこ屋の方には申し訳ないのですが」

実際の親御さんのお仕事ははんことは関係ないのに、そのように差別用語のように決めつけられ呼称されたということなのか、実際に印鑑の制作・販売業をされているのをそのように呼称されたということなのか、肝心の親御さんのお仕事が何なのかによって捉え方がかなり違ってきますが?

「はんこ屋の方には申し訳ないのですが」という点で、実際は違うとも受け取れますし。

さらに、憤慨なさっている質問者様は「はんこ屋」に対してどんなイメージをお持ちなのでしょう?
「当時のはんこ屋のイメージは「夢がなく、じり貧貧乏」というイメージでした。」という言葉自体に、あなた自身が何か差別意識を持っているようにも受け取れますが?

軽蔑すべきは先生だけでしょうか?