中学時代の思い出:ACだった教師との関わり

このQ&Aのポイント
  • 学校時代を振り返ってみて明らかにACの教師っていましたか?私はいました。
  • 中学の頃の若い教師でしたが、とにかく厳しいと言うか『自分に甘く人に厳しく』がモットーで自分のおてんば自慢しては素直で甘ったれた人に対して攻撃するのが好きでしたね。
  • 結局私が中学卒業した頃に寿退職したので今は教師やってるのか分かりませんが、今だったら大体50代なのでまだACと言う言葉がなかった時代にそんな教師にめぐり合ったのが微妙なもんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACだったんじゃないかと思う教師とその関わり

学校時代を振り返ってみて明らかにACの教師っていましたか?私はいました。 中学の頃の若い教師でしたがとにかく厳しいと言うか『自分に甘く人に厳しく』がモットーで自分のおてんば自慢しては素直で甘ったれた人に対して攻撃するのが好きでしたね。 私自身当時は母親と不仲で更に親に甘えられないのを教師に甘えてたところがあったのでその教師にかなり嫌われてました。 例えば些細な事で謝っても態度などでダメだししては許さなかったり、正直な事を話しても『屁理屈』と返されたり。 だから私もその教師に対する反抗が激しくて何言っても無駄だと思って黙り込んで『帰りなさい』と言われてそのまま帰った事もあります。 よくそんな教師がいながら不登校にならなかったと思います。 でも人に対しては『過去の話するな』とか言いながら自分が高校生の頃親と言い争いをしても甘ったれなかったとか、幼稚園の頃から妹の親代わりになってたとか色んな面で苦労話を聞かされたもんです。 80年代の話で更に中学その物も校内暴力から管理教育に移行した時期なんだろうと思うので余計生徒に舐められない様にしたかったんだろうと思います。だけど妙に独りよがりだった印象も否めません。 結局私が中学卒業した頃に寿退職したので今は教師やってるのか分かりませんが、今だったら大体50代なのでまだACと言う言葉がなかった時代にそんな教師にめぐり合ったのが微妙なもんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アダルトチルドレン(AC)と共依存問題ですね。 そういう可能性は大いにありますよ。 元々はアメリカで問題になっていた 『アルコール依存症の家庭の児童が大人になった時に自己肯定感を得られずに同様にアルコール依存や暴力傾向を持つ』と言う「負の遺産」の問題ですね。 (ですから厳密にはあなたの父母がアルコール依存であなたもアルコール依存でなければACには当らないんですが)、アダルトチルドレン(AC)傾向のある親や教師は今も過去もたくさんいたと思います。 何らかの理由で児童期に自己肯定感を得られなかった子どもは 男性の場合は暴力やアルコールに依存し、 女性の場合は恋愛やセックスに依存(頻繁な浮気や不倫、援助交際)しやすいと言われています。 またこういった傾向が親から子へと世代を通じて伝染しやすいと言われていますね。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

年長者が「むかしおれは苦労したんだぜ」というのは,一般的傾向 爆。ぼくもここで多数の回答を書きながら,それは自覚している。あなたも記述内容から計算すると40歳代らしく,「ひどい教師に苦労したけど,いまのガキンチョみたいに不登校にならなかったよ。えらいだろ」と言ってるでしょ?

関連するQ&A

  • 好きだった教師、嫌いだった教師はいますか?

    過去の学生時代、好きだった教師、嫌いだった教師はいますか?(どちらか一つでも 構いません)私は中学の時の女性教師がしょっちゅうヒステリックに説教をする人で苦手でしたね・・・

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 暴力教師について

    私の中学生高校生時代(8年くらい前)はタバコや授業をサボったりすると頻繁に教師から暴力がありました。その頃は問題はなかったと思いますが現在はどうなんでしょう。私は中学は公立で高校は私立でした。(公立落ちたので笑)。でも悪い事をした生徒が一番悪いと言う事なんですよね。

  • 教師は偉い?

    「教師のくせに何偉そうにしてんの?」 という考えのひとが中学、高校時代に何人かいたのですが、 この考えは正しいですか?

  • 勉強嫌いで教師

    教師免許を取るためにはどのくらいの知識(その教科で)が必要なんですか? 中学のころに習ったところだけを覚えればいいってもんじゃないですよね? あと、勉強嫌い(成績普通くらい)の人で教師になられた方、いらっしゃいますか? やっぱり教育科(大学)とかには、その教科の成績が良くないとは入れないんですか? ※教師になりたいというわけではないんですが、ちょっと興味を持ったので質問させていただきました。

  • 教師の質

    私が高校の頃以下の用な教師がいました。 ・アホそうな生徒をおちょくる、変なアダナで読んだり ・授業の1/3以上は雑談と、学校のグチ(安月給が!、教頭とかしょうもないわ、教師とか向いてない、 娘だけは育てなあかんなー、部活なんかタダ働きなんでせなあかんねんetc) ・お前らがどこ(大学)いこうがしったこっちゃあないねん,給料1円も変わらへんねや ・自分より良い大学に行った奴に、「なあにカンニングしただけですよ」とおちょくる ・嫌いな奴に直接「お前嫌い」という ・大学時代部活に金持ちでモテる人がいてどうやってイジメたろかずっと考えとったわあー とか言う ・日本人嫌いやもんな!という。 当然授業も適当で読んで約を言わすだけ。 その変の中学、高校にはこういう教師が多いと思いますが、熱心な教師はいましたか?

  • 教師と生徒のLINE

    中学生の娘が担任教師30代(異性)と毎日深夜遅くまでLINEをしています。 内容は学校の事やプライベートな事など様々です。 娘はその担任教師に淡い恋心を抱いているようで… 思春期の子供にとって親以外の大人で色々な話を聞いてくれたり、相談にのってくれる大人の存在はとても大切だと思いますし、ありがたいと思う反面、担任教師…しかも異性…深夜までとなるとなんだかモヤモヤして…。 娘にはもう少し控えるようにと一度注意をしていますが、改めていないようです… 担任と一度話をすべきか悩んでおります。

  • 教師が生徒の事を<子供>と言うのは変じゃないでしょうか?

    教師が生徒の事を<子供>と言うのは変じゃないでしょうか?  詰らない事ですが大変気になっている事があります。それは教師が中学生・高校生の生徒の事を「子供」と言う事です。  教職関係の授業でも元中学教師だった先生は生徒の事を「子供」といいます。その他色々な場面で中高生の事を「子供」と言っている人がいます。  確かに10代なので「子供」なんでしょうけど、違和感を自分が中学生の頃から感じていました。  回りを見ても中学生はすでに「純粋な子供」では無く、喫煙もするし、酒も飲む、セックスも出産もする人もいれば、そこらの大人よりもずる賢い奴(特に女子)も大勢いました。それに対して「子供」と言うのは物凄くあなどっている気がするし甘やかしている気がします。    個人的には中高生に対して「子供」では無く突放した感じの「生徒」と表現する方が心地よい気がします。  下らない事ですけど、どう思いますか?

  • 1980年頃は体育教師にとって居心地が良かった?

     昭和時代に中学生でした。  丁度校内暴力が盛んな頃で、暴れる不良対策の為に  怖い教師が居りました。  私は、暴れたり、教師に暴力を振るう人間(生徒)は当時から言語道断だと思って  おりました  又、その様な状況で体罰も時と場合によっては、止む得ないところもあり、  時には「悪かった」と認識することもあると思っております。  その事を踏まえた上で中学時代に居たこの様なタイプの教師に矛盾を感じた事があ るので述べさせて戴きます。    1 この教師は理屈の正しさで従う生徒よりも、自分が怖いからと云う理由で  絶対服従する生徒の方を好んでおりました。  2 校則違反や暴力 いじめというのを無くすのは建前であり、    この教師は「超えられる強い精神」や「限界を超える」と云う事を    第一に置いており、その様な精神に叶うものは不良生徒の方が多く    1の様な感覚にはまるので好んでおりました。  3  どの教師の云う事も基本的な事は聞く でもこの教師の云う事も     (「白でも黒と云え」「気合を入れると殴る」)ここは聞けない     と云う生徒は根性が無いと嫌う  とこの様な感じでした。  この教師始め、1980年頃は組織によっては  1 誰が強いかを暴力で決め 服従していく  2  それが超えられる強い精神をつくる  と云う事なのでしょうか?  事実、この教師も大学時代寮で喧嘩して番長に成ったとか、その様な  武勇伝を絶対と思っておりました。  彼らにとって、その様な人間関係についていけない者は根性がなく  暴力による服従で始めて云う事を聞く人間が好まれるのでしょうか?  その様な人間関係についていけない私の様な生徒が居たので、この様な教師始め  生徒の居場所がなくなったということであり、1980年頃はこの様なタイプの  人間にとってはいごごちが良かったのでしょうか?  ご回答お願いいたします   (批判非難はしておりませんし、そこにはそこの意義がある事は認めますし、   体育教師でも紳士的な方も居られます   唯中学時代の教師の生徒の関係に矛盾を感じ、   「絶対服従できない」「暴力日常受け付けない」と云う私は   「根性無し」と云われたので矛盾に思い質問させて戴きました)

  • 小学校の教師の仕事

    小学校の教師をしていますが、もう早くやめたいと思っています。 先輩の教師方も、昔は休みも多かったし、楽ちんだったし、誰からも一目おかれていたし、それに引き替え今はしんどいだけだし給料も安いし、悪い時代に教師になったもんだね、と言われます。 でもまあこの仕事を続けて行けば一生お給料は安泰なんだからと親は辞めないようにすすめます。 私としてはこんな仕事に未練もないし(もともと別に教師になりたくてなったわけではないし)周りの同僚の教師も同じように言っています。 やっぱり今の教師の仕事って、昔に比べて悪くなってるし、給料に見合ってないと思われますか? 辞めたほうがいいですか?