• ベストアンサー

好きだった教師、嫌いだった教師はいますか?

過去の学生時代、好きだった教師、嫌いだった教師はいますか?(どちらか一つでも 構いません)私は中学の時の女性教師がしょっちゅうヒステリックに説教をする人で苦手でしたね・・・

  • alaba
  • お礼率97% (196/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

幼稚園:いつもニコニコしていて優しくて安心できて過ごせました。 小学4年生:お姉さんのような先生でした。性格は優しく、教え方も要点を突いて教えてくれるわかりやすい先生でした。 小学5年6年:生徒の扱いに薄さを感じる部分が時々見えた先生でした。時々ヒステリックになったり、生徒に無駄に恥をかかせたり、理由を言わずに怒り出すこともありました。 中学1年:人当たりはとても良く人を纏めるのも上手いのですが、授業の進行ではウィットに欠け、形式的過ぎ、唯一その点の味気無さを感じたA先生。 中学1年:授業は毎回、どこかから転用したコピープリントを配り、それを見て自分勝手に覚えよというスタンスで、一切自分で教鞭をとらなかった手抜き先生B。 中学2年:「あなたはそれでは駄目になりますよ」と、行く先々で生徒に言い続け、そう言う根拠と未来への関連性については一切具体的説明をしない、訳のよくわからない先生Ç。 中学3年:1~2年で習った事を基礎として覚える事柄を、必ずその過去の基礎的部分に戻って、そこから始めて教えてくれるD先生。 中学3年:少しでも言う事を聞かなかったり、言った通りに行かないと、上層部に隠れて足蹴りを食らわすどうしようもない教師E、同じく、バットで殴る暴行教師F、今の時代ならば、即免職であろう。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます 蹴ったり、バットとは・・・。免職というか逮捕されますね(笑)

その他の回答 (12)

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.12

小学校低学年のときの女性の先生はとてもよかったです。優しくて、とても素敵な先生でした。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます 温かな思い出ですね

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.11

私の少し前が荒れた生徒の多い世代で、教師も厳しい対応となっていったようです。そして、私のときには生徒は落ち着いてきたのですが、教師の体罰などが多発し問題となっていきました。バランスというのは難しいものですね、 中学、高校の体罰教師は嫌いでした

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます 体育の教師は体罰率がやたら高かった記憶があります

noname#239125
noname#239125
回答No.10

嫌いだった先生が強烈すぎたので、今でも思い出してしまうことはあります。 教え子のことを全然よく思わない、考えようともしない中学生の時の社会科の男性教師でした。担任でもありましたが。 先生として根本的におかしいので、好きになれる人はそのことを知らないだけでしょう。 男性教師は奥さんがどうやらいるようですけど。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます さっさとクビにしたほうがよさそうな教師ですね

noname#236410
noname#236410
回答No.9

うちは母が昔から不安定な人だったので、 家庭訪問などで母と会った後に私への態度が変わる先生は多かったのですが、 私にとってのいい先生というのは、母のことで私を責めない人、 それはそれこれはこれ、と分けて考えてくれる人のことです。 何人かいますが、普通に扱ってくれた先生が担任だった年は 穏やかに過ごせていい一年でした。 嫌いだった先生は、そうですね、感情的で何を言っているのか よくわからない先生はいましたね。 時間をすごく無駄にされているような気がしてました。 それから、偏見のひどい先生とかもいました。 偏見がひどいというか思い込んだら修正がきかないタイプというか。 服装規定を守らない子は不良だと決め付けてたり、 私などは母子家庭だったので貧しいというイメージをもたれてしまって、 その先生は担任だったんですが、 進路相談は最後までまともにしてもらえませんでした。 母子家庭だから進学しないと思い込まれてたみたいで。 というか、母の不安定さが先生の勘にさわったみたいで 進路相談と称して話すことは、母のことばかりでした。 20年ぶりにクラス会でその先生に再会したときに 「お前、食べていけてるんか?」と訊かれたときには、 思わず苦笑してしまい、黙ってその場から離れてしまいました。 元クラスメートからは、「あいつ、あいかわらずだよな」 などと慰めてもらいました。 先生は先生なりに私を心配してくれたのかもしれないけど 何でしょうね、相性が悪かったのか・・・。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます 思い込みが激しかったり、視野が狭かったり、教師も人間なのでいろいろな人がいますよね

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.8

高校の時の男の先生は好きでした。相談も親身になって聞いてくれるし、今でも尊敬しています。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます そういう先生に会えるのは幸運ですね

回答No.7

好きだった先生は小2・小3と2年連続でお世話になった女性 優しかったです 嫌いだったのは小4の時の担任 当時はチョロQブームで、学校に持って来てはいけないルールだったのに、M君は持ってきています 私が引き戸を開けた時にドアに挟まって全損したんですが、M君からはビンタを喰らい、担任までもが説教 オイオイ、持って来てはいけないルールはどこ行ってん!? 小5の時の担任も、カワイ子ちゃんを依怙贔屓するとんでもない教師でした もちろん私は依怙贔屓されません 思い出しただけでもさっき食べたカレーを吐きそうです 子供って大人の背中をちゃんと見ているんですよね…

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます 贔屓をする人は嫌ですね

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.6

中学のときの体育教師は嫌いでしたねー。 「安い給料でお前らみたいのを教えてやってんだよ!」とか怒鳴ったりして最悪の人間性でした

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます 教師になるべき人格じゃないですね

noname#230414
noname#230414
回答No.5

戦時下では好きな先生はいません、ちょっと悪い事すると往復ビンタが手の後が点くほど 叩かれる。 物差しで叩かれる。 黒板拭きやチョク飛んでくる。 教壇の下に1時間押し込まれた事もあります。 それも女の先生、男の先生は兵隊に取られて女の先生6人対男性の先生4人位。 絶対服従の教育。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます 厳しい時代だったんですねえ・・・

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 嫌いな教師がいる。←今も健在なのが気に食わないです。 昔、専門学校の教師で現在も関連校の寮長をしているそうです。 多分?今は、70近いと思われますが…寮生が付けたあだ名が? "鬼瓦" 何時も (当時から) ジャージ上下 (今時ならスウェット?) で竹刀を持ち、セッタを履き寮内を見回って居ると…先輩から聞いています。 http://www.fukusukeya.jp/SHOP/1167.html 一応、武勇伝?以前、寮内に侵入した強盗2人組を背負投げと竹刀でボコボコ にして、二人の襟首を掴み引ずって、到着した警察に引き渡ししたそうです。 ✳学生時代に柔道部だったそうで?全国大会にも行ったと聞きました。(有段者) MAC 信奉者 (完全オタく) …先生をしていた頃、学校側を無視して?オレ MAC.PC が好きだから MAC 教えるからと生徒に宣言…学校側は、総ての元になるユニックス を教える様にと指導が有ったにも関わらず… 卒業後…同窓会にほろ酔いでふらっと現れ…すまん、オレが悪かったと居酒屋の土間 に土下座をした。 とここまでは… その後、同じ教師に教えられたと言う先輩に会い…すでに犠牲者が三桁に登っていると 聞き?同窓生全員ブチギレした。 ✳専門学校の場合は、卒業後に就職する人が大半なので?仕事に役立つユニックスを教え て貰ったほうが就職が楽になる。 http://uguisu.skr.jp/Windows/first_unix.html UNIX 【ユニックス】 ✳現在の Windows.OS、MAC.OS、は?コレを土台にしています。 ✳多くの表計算系のソフトが扱える事から今でも採用する企業が有ります。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます 前時代的な人かと思いましたが、まだ現役なんですね(笑)

回答No.3

中学の音楽の先生。 二人いたのですが、女の先生は合唱部の顧問をしていて、県大会上位入賞常連でしかも学校では古株のババア先生だったので、好き勝手したい放題でした。 勿論生徒に対しても、合唱部以外にはえこひいきを公然と行うクソ女でした。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます お局ですねえ

関連するQ&A

  • 勉強嫌いで教師

    教師免許を取るためにはどのくらいの知識(その教科で)が必要なんですか? 中学のころに習ったところだけを覚えればいいってもんじゃないですよね? あと、勉強嫌い(成績普通くらい)の人で教師になられた方、いらっしゃいますか? やっぱり教育科(大学)とかには、その教科の成績が良くないとは入れないんですか? ※教師になりたいというわけではないんですが、ちょっと興味を持ったので質問させていただきました。

  • やっぱり教師になりたい

    前も一度質問させていただきました。 高校生になり、やはり教師になりたいと思いました。 そこで、今私に出来る事ってなんでしょうか? ○○の資格を取るために頑張る!とか。 ちなみに英語が嫌いで苦手、今のところ理科が好きです。現代社会もすきです。できれば中学の教師がいいです。 パソコンはひとつの指ですが、結構早く打てます。資格は持ってません。 また、中学の教師と高校の教師では、取らなくてはいけない資格とか(?)にどんな違いがありますか

  • 教師は偉い?

    「教師のくせに何偉そうにしてんの?」 という考えのひとが中学、高校時代に何人かいたのですが、 この考えは正しいですか?

  • 数学の教師&数学の得意な方々に聞きます

    僕は、自分でいうのもなんだけれど、数学がとても苦手です。 なので、数学の教師&数学の得意な人は学生時代どうやって勉強していましたか? 出来れば、具体的にお願いします

  • 私の学生時代の同級生の小学生教師が、

    生徒が自分を恐れることを楽しんでいるのですが、こうした行為について、皆さんはどう思いますか? この教師は、女性教師で、学生時代はすごく細く(160cm代後半で40kg代前半)、大人しめでクラスで幅を利かせるタイプではなかったのですが、教師としてクラスを受け持ち、生徒が自分を恐れるようになると、それが楽しくなったようです。 もっとも、指導の範囲になるようにはしているらしいですが、しばしば生徒を怒鳴ることを自慢しています。 なんでも、教室に入るとはしゃいでる生徒が、一気に静まり返るらしく、それが快感なんだとか。 あとは、学生時代、他の人にガリガリとか体型を馬鹿にされた時には言い返せなかったのに、生徒がそう言ったときは徹底的に怒鳴ったらしいです。 美人な上に学生時代は周りの人に優しかったのに、教師になってから変貌しています… 相変わらず美人ですが気のせいか目つきがきつくなっていますし…

  • 「嫌いな先生ベスト3だから」女性教師殴る

    「嫌いな先生ベスト3だから」女性教師殴る 中2少年を逮捕  神奈川県警旭署は17日、傷害の疑いで横浜市の中学2年の少年(14)を逮捕した。  逮捕容疑は、5月13日午後3時20分ごろ、横浜市の市立中学校内で、女性教師(58)の右腕を殴りけがを負わせたとしている。少年は「嫌いな先生ベスト3だった。注意されて腹が立ったから殴った」と容疑を認めている。  同署によると、少年は6時限目の学級活動の授業中に他のクラスに遊びに行き、止めた女性教師の右腕を殴った。10分後、校長に報告に行った女性教師と廊下で会うと、再び右腕を殴ったという。少年は普段から同級生や教師とトラブルを起こしており、事件当日に同校が同署に相談していた。 ===================================================== この事件どう思いますか? 間違えなく将来の犯罪者予備軍だと思うのですが、少年法で守られている彼らはそのまま社会へと溶け込んでいきます。  子供が大人を殴るのも異常な光景なのに、少年法が輪を掛けて彼らを擁護する。  何か間違ってませんか?

  • 「この英語教師、駄目だな」と思う英語教師はどんな教師ですか?

    あなたが中学又は高校時代、どのような英語教師に呆れていましたか? 逆に良かった英語教師というのはどんな教師ですか?

  • 教師の質

    私が高校の頃以下の用な教師がいました。 ・アホそうな生徒をおちょくる、変なアダナで読んだり ・授業の1/3以上は雑談と、学校のグチ(安月給が!、教頭とかしょうもないわ、教師とか向いてない、 娘だけは育てなあかんなー、部活なんかタダ働きなんでせなあかんねんetc) ・お前らがどこ(大学)いこうがしったこっちゃあないねん,給料1円も変わらへんねや ・自分より良い大学に行った奴に、「なあにカンニングしただけですよ」とおちょくる ・嫌いな奴に直接「お前嫌い」という ・大学時代部活に金持ちでモテる人がいてどうやってイジメたろかずっと考えとったわあー とか言う ・日本人嫌いやもんな!という。 当然授業も適当で読んで約を言わすだけ。 その変の中学、高校にはこういう教師が多いと思いますが、熱心な教師はいましたか?

  • 女嫌いになるにはどうすれば?

    僕は学生時代、恋愛事にあまり関わらず24年近く生きていて恋愛経験はゼロです。 いわゆるいい人止まりで、何度か思わせ振りな態度をとられ、結果だめでした。 学生時代に恋愛事を経験しないと、駆け引きだか何だかが全くわからないんですね。 すべて自己責任なので、自分が何もかも悪いです。 ですが、もう恋愛事で勝手に色々考えたり、悩んだりして、他にやるべきことに集中できないのはどうにかしたいです。 その為に、心の底にある女性から好かれたい、なんていう、愚の骨頂で激甘な考えを方向転換し、女性への関心を無くしたいです。つまり、女嫌いになりたいのです。 中学、高校時代のように野球や勉強に打ち込んで、恋愛事に無関心だったあの頃に戻り、人を好きになる、という感情が生まれないようにしたいです。 最近まで気になる人はいて、やりとりして会う約束しましたが、途端に連絡が止まり、悩む自分が馬鹿馬鹿しくなりました。 女嫌い、無関心になるいい方法を教えて下さい。 こんな余計な感情、いりません。人間として大事なものなのかもしれないけど、それが無くなれば自分も困らないし、誰にも迷惑はかけなくて済むのですから…

  • 教師が嫌い?夫婦が嫌い?結婚後の友人との付き合い方

    ある友人のことで悩んでいます。結婚してからというもの、私が旦那の事を口にすると「教師なんかなあ・・・(延々と悪口)」となってしまい、怒り出します。なぜか私の家まで来て、教師を批判するんです。まるで、私達へのあてつけのようです。  ちなみに今まで友人に相談した旦那の事とは、いびきが大きい・和食が苦手だからどういう料理がいいかなです。これと、教師とは関係ないですよね。それとも、嫌われているのでしょうか?でも、コンパを設定してくれって旦那に頼みに来ます。旦那が嫌いなら、家に来る必要は無いと思うんですが・・・。友人の気持ちが分りません。彼女は美容師なんですが、教師にこだわるのは何故なんでしょう?披露宴に呼んで以来、なにかと旦那を槍玉にあげるのですが・・・。どうしたら、彼女とうまく付き合っていけますか?彼女に理由を尋ねても、「別に」としか答えず、全く分りません。私に原因があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。