• ベストアンサー

教師が嫌い?夫婦が嫌い?結婚後の友人との付き合い方

ある友人のことで悩んでいます。結婚してからというもの、私が旦那の事を口にすると「教師なんかなあ・・・(延々と悪口)」となってしまい、怒り出します。なぜか私の家まで来て、教師を批判するんです。まるで、私達へのあてつけのようです。  ちなみに今まで友人に相談した旦那の事とは、いびきが大きい・和食が苦手だからどういう料理がいいかなです。これと、教師とは関係ないですよね。それとも、嫌われているのでしょうか?でも、コンパを設定してくれって旦那に頼みに来ます。旦那が嫌いなら、家に来る必要は無いと思うんですが・・・。友人の気持ちが分りません。彼女は美容師なんですが、教師にこだわるのは何故なんでしょう?披露宴に呼んで以来、なにかと旦那を槍玉にあげるのですが・・・。どうしたら、彼女とうまく付き合っていけますか?彼女に理由を尋ねても、「別に」としか答えず、全く分りません。私に原因があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.2

質問内容を読む限りでは、相談者様に原因があるとは思えません。原因は「彼女」にあるような気がします。 教師という職業への嫉妬か、トラウマか? 私の兄弟にも教師がおります。民間企業での経験しか無い私には、夢のような福利厚生と待遇での職業だと思ってます。(公務員だから当然なんですけど)でも本人はそれが当たり前と思っていて、当然の話のように有給休暇や残業代の話をしてます。夜の7時や8時で帰宅できても、仕事が大変で早く帰れないなんて言ってます。(そんな時間に帰宅できたのは入社1年目の時代ぐらいしか無い私には、眩暈ものでした) 気が付かないうちに、美容師さんが羨ましくなっちゃうような話をしていませんか?もし心当たりが無いのなら、彼女の学生時代のトラウマかもしれません。トラウマだった場合、どうしようも無いですよね。 「教師の悪口はあまり言わないで。なんだかうちの主人の悪口を言われているみたいで、困ってしまうの。」 と、友人相手ならお願いできると思いますけど、どうでしょう?

mousugusyufu
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 私自身も公務員なんです。でも、民間に勤めた後になったので、あまりの待遇にびっくりしました。「こんな人が教師なの?」って思う人がいるのも事実です。公務員なんか嫌いだと言う人がいるのも十分に納得ができるんです。ですから、結婚後に仕事の話はしませんでした。  その友人には、「公務員は退職金いいんでしょう?」とか「教師の旦那って楽だよね?」とかたくさん旦那の仕事について聞かれました。退職金は、今の退職教師は良いけれど、私達の時には分らないと答え、楽だよね?には、福利厚生は良いと思うけれど、採用になったのが遅かったので、世間の27歳(旦那の年齢)より少ないと思うよ。って正直に答えました。聞かれたら、正直に答えたほうがいいと思っていました。彼女のことを信用していたので・・・。それが嫌味に聞こえてしまったのかなあ。  若くて結婚してしまい、いわゆる世間との付き合い方の要領が下手なのかもしれません・・・。 友人には、私の気持ちだけを伝えてみることにします。 主人の仕事を悪く言われるのは良い気持ちがしないです・・。

その他の回答 (5)

  • haru001
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.6

こんばんは 私はお友達と同じ職業の者です。 皆さんとはまた違った意見ですが回答させていただきますね。 23歳くらいの頃は、美容師にとって葛藤の多い時です。私もその頃は店での立ち回りや店の状況判断が身に付いてきてるのに対して、肝心の技術が中途半端で悩み、感情が揺れ動いて、感受性の高い時期だったと振り返ってみて思います。 幼なじみと言うことで、彼女は貴方に甘えてるのではないでしょうか? 普通はそのような考えでも口に出して言うことはありません。ましてその職業をしてる旦那様をお持ちの友人に。 美容師という職業は、個性の仕事と言われますが、その反面、こつこつ地味に練習あるのみで、 また自分を沢山押さえていく面が多々あります。 そんな場が読めないようでは、とても続ける事は困難です。まして故意的に貴方にしてるなら甘えられるからなのかもしれません。 もし、貴方が彼女の事を幼なじみで気心しれてる大切な友人と思うならば、貴方自身、思ってることをとことん、彼女と話してほしい、そう思います。 それで駄目なら距離を置くべきだと思います。 結局は月並みな意見しか言えなかったけど、同じ職業として、皆さんの回答、質問者様の回答を見て、 なんだかほっとけなく思い、参加させて頂きました。 皆さんの意見が正しいのかもしれません。 ただ、違う視点でもみてもらいたかったのです。 それではmousugusyufuさんが納得できる結論が得られますように・・

mousugusyufu
質問者

お礼

こんばんわ。 そうなんですか。 23歳って美容師さんにとっては、そういう時期なんですね。確かに、自分の仕事の愚痴も良く言っています。  私が、友達の相談に乗ってあげれるような身であればいいのですが、慣れない結婚生活。まだ家事をこなすだけで、精一杯です。友達には申し訳ないですが、誰かを甘えさせてあげる余裕は今はまだありません。私自身のことと旦那に思いやりを持って接することで、いっぱいいっぱいなんです・・・。そのことも話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • mifumifu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.5

お友達は羨ましさから嫉妬を感じ、利用できる部分は利用しようと、今心が醜くなっているように感じられます(お友達を批判してごめんなさい) あなたが幸せだからけなしたい、でも自分もその地位を手に入れたい・・・じゃないと普通「教師は嫌」と言いつつ、“ご主人の教師仲間もきそうな”合コンなんて頼まないと思います。 言って理解してもらえないなら距離をおきましょう。 そのうち他のお友達も結婚したり、相談者さんにお子さんが出来たりしたら、またそういう態度をとりそうな気がしますから・・・

mousugusyufu
質問者

お礼

こんばんわ。 やはり嫉妬なのでしょうか・・・。 時間が経てば、自然と解決するものなんでしょうか。 コンパを頼まれるっていうのは、正直嫌です。 所帯ある身でコンパを設定するなんて、モラルがないように感じています。  はっきり、友達に言ったほうがいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#24904
noname#24904
回答No.4

こんにちは。 個人的な見解ですが、そのお友達はあなたに嫉妬されているのではないかと思いました。 美容師の方からすれば、教師のお給料の額もかなり良いですから、そんな方と結婚されたmousugusyufuが羨ましくて、そういった事を言われるのでは、、、、。 お友達はおいくつぐらいの方でしょうか? まだまだ20歳そこそこで、結婚を意識するような歳でなければ嫉妬する事もないかもしれません。 ただ20代後半の、結婚を意識される歳ならそういう事も有り得るかなと。 教師を嫌がっているのに、コンパを頼むと言うのがその表れではないでしょうか? あまりにも気を悪くされる事を言い続けるようであれば、ちょっと距離を置かれてはどうでしょう。

mousugusyufu
質問者

お礼

こんにちは。 私は、今23歳です。友人も23歳で、幼なじみです。 周りは、まだほとんどが独身です。私は、子宮関係の病気があることもあり、若いうちに結婚したいなあと思っており、プチ・お見合いのような感じで旦那と出会いました。 嫉妬ですか・・・。もしそうだったなら、とても複雑な気持ちです。友人には、私に子宮の病気があること、結婚には不利な条件であることを相談していました。 #3さんが言われているように、結婚して友人関係が変わってしまう事ってあるのかもしれません。 一度、自分の意見を伝え、ダメなようなら距離を置くことも考えてみます。ありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

 不愉快な関係を続けているのですね。彼女はもうあなたと会えば「教師の悪口を言う」というのがクセになっているのかも。嫉妬されてるのかな?でも友達のダンナに合コンを頼むのって非常識だと思います。  あなたの友達はその彼女1人ではないはず。仲間はずれをおそれる女子中学生ではないのだから、友達は選別するべきです。私だったら、その彼女とは意識的に疎遠にします。こちらからは連絡しない、誘わない。美容師さんならお休みの日が決まっているでしょうから、その曜日に仕事なり用事を作って(ウソでもいいから)、会えない口実にしては?  結婚によって今までの友人関係が変化することもあります。それは仕方のないことなのではないかしら。

mousugusyufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚によって友人関係が変化することって、やはりあるんですね。幼なじみだから、心配ないって思っていました。 私も、一度気持ちをはっきりと伝えてみようと思います。 若くして結婚しました。私も子どもなのかもしれません。 旦那にコンパを頼むっていうのは、非常識ですよね。そういったこともふまえて、ハッキリした意志をもとうと思います。それでもダメなら、しばらく距離を置いてみます。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

つまりご主人が教師で、ということですよね? こういうことはかきにくいし 違っていたらとんでもなく失礼かもしれないのですが。 大学をでてる というだけで いろんなことを決め付けて嫌う (というか 何かと 比較したりする)人が いることはいるかもしれません。 個人を どうのこうのではなく、いれものや経歴で決め付ける人がいるということです。 披露宴って、ただでさえ 経歴や職業や勤務態度などをほめますよね? それがどうしても気になってしまう人がいるのかもしれません。 過剰に意識してるか ライバル心かもしれないです。違っていたら申し訳ないのですが。 対策としては、 「ゴメンね、うちのだんなのことではないとわかってはいるんだけど、 教師が(悪い、嫌い)という風にひとくくりに言われると、なんとなく気になってしまうの」と伝えてみては。

mousugusyufu
質問者

お礼

はい。主人は教師をしています。まだ、採用1年目の新米です。挙式は試験の合格通知だけを受け取り、勤務に行くより先に行いました。披露宴は、確かにオーバーな誉められ方をしました。 誰の披露宴でもそうだと思いますが、特に私たちのときは、新郎の父親が校長をしていたため、大げさなものでした。まだ担任経験がない新郎相手に、心優しい教師だとか、指導力も大変良いとか・・・。本人も苦笑いでした。 割り切ってくれているものだと思っていたのですが、そうなのでしょうか・・・。  友人は大卒ではありませんが、内心はそれを気にしているということなのでしょうか。私自身も公務員ですが、数年は民間に勤めていたため、「えっ、こんな人でもクビにならないの!?」と思うことがあります。教師を嫌いといわれても、仕方ないかなと思う気持ちもあって、はっきりと伝えたことはなかったです。それでも、旦那のことを言われているようで、気持ちのいいものではありません。それとなく伝えてみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 35歳にして教師になりたい友人

    友人が35歳にして教師を目指すと言っています。 学校で実習を学んだりして、教員免許は持っていないものの、教育実習で教えた事はあるらしいです。 友人は今まで自営業で家をずっと手伝ってきたのですが、まだ跡継ぎをするアテの人が居なくて「今後10年のうちに教師になれれば」と言っています。  似たような話でウチの従兄弟で体育の教師をしていたのですが、実家の家業を手伝う為、8年間勤めていた教師を一旦やめて家業を手伝いましたが倒産して、7年後の40歳で教員に戻ろうとしましたが、ブランクと年齢とで採用してもらえず、今は夜間の工場で勤めています。  私の友人の旦那さんも英語の教師で教員免許を取得してから2年後にやっと担任の空きがあって教壇に立てました。 それまではアルバイトしたり塾の講師をしたりしてました。 こう言う話を聞くと、教師になんて簡単になれないと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか? 小学校の教員か中学で歴史を教えたいと言っています。

  • 披露宴をしない友人への結婚祝いについて

    このたび旦那の友人が結婚することになりました。 挙式や披露宴は行わないみたいです。 で、旦那がお祝いは3万円するから。と言うので 「常識では披露宴をしない場合は1万円だよ」と 言うと 「でも、みんなに聞いてみないとわからない、みんなが3万するって 言ったら合わせないと」というので お祝いは相場に合わせてするもの、人と合わせるのもおかしな 話だと思いました。 私達の時は披露宴をしましたので 3万円を包んでもらいましたがそれは引き出物代と料理代の 金額だと思い披露宴もしないのに3万も包むなんて 多すぎだと伝えました。 結局は旦那が納得し1万円にすると言いましたが 私がケチなんでしょうか? 相場以上あげるのは相手もびっくりし気を使うだろうし なにより家計を預かる身としては 相場以上あげたくないというのが現状です。 旦那の友人達はいくら包むのか知りませんが お祝い金って人と合わせてえげるものなんでしょうか? 常識的に考えてどうなんでしょう。 よろしくお願いします。

  • 彼が嫌いな友人を呼びたい

    年内に結婚式をする予定です。 私の招待客のことで質問です。 彼とお互い披露宴の招待客をリストアップした際に、私(新婦)のかなり親しい友人(男)を彼が嫌っており、呼ぶなというのです。 以前、彼、私、彼の友人、私の友人で飲もうというときに私の友人が忙しいとかで一向にスケジュールを出さず、お待たせしすぎて相手にも悪いので結局その会はなくなってしまったことがありました。 彼からすれば、自分の大切な友人にも失礼なことをしたし、いいかげんなやつだとそれ以来良く思っていないようです。 ただ、私からすれば、私の友人はあまり気が乗らないのに私が飲もうと誘ってしまったのかな・・・とも思っているところもあります。 友人からすればただの飲みだし、仕事を優先するのは当然な気もします。 それは彼に伝えてありますが、連絡もないなんていずれにせよ失礼だと、馬鹿にしてると思ったようです。 その件以来、友人にも会っていないので、彼がそう思っていることを友人は知りません。 私は親友とも思えるほど大事な友達なので、披露宴には呼びたいと思っています。 彼と仲良くしてもらおうとは思いませんので、式以外で会って貰おうとは思っていません。無理に会わせる事もないので。 普通に友達として呼びたいだけなのです。 呼んでも良いよといって欲しいのですが、よい方法はないでしょうか? 彼の意見を尊重すべきなのでしょうか?

  • たいして親しくない友人の結婚式

    【長文です】 アラフォー独身女性です。 タイトルの通りですが、3年前の話になります。 迷いに迷った末、そんなに親しくない友人の結婚式に出席しました。 式は2月だったのですが、前年の10月頃結婚式に出席してほしいと電話で連絡がありました。 電話を受けたときは、その時点ではそれほど親しくないけれど、今後仲良くしてくれるんだ、とうれしく思い招待状を送ってもいいかという言葉にOKをしました。 後日、式に出席するなら、披露宴の受付もしてほしい、と言われ、正直引いてしまいました。 (図々しくないですか?) その友人とは共通の友人を介しての仲だったので、共通の友人以外彼女の知人はもちろんご両親とも面識がありません。 ですので、披露宴の受付はお断りしました。 共通の友人は声楽家でしたので、披露宴で彼女にお祝いの歌を披露することになっていました。 すると、また彼女からの連絡で、私が披露宴の受付をしないとなると、挙式と披露宴の間の待ち時間に(リハーサルがあるため)、一人で心許ない時間が発生するだろうから、挙式は朝早いし、無理して参列しなくてもいいよ、と言ってきたのです。 人数あわせだとは承知でしたが、あまりに露骨で辟易しました。 ドタキャンだろうが何だろうが、欠席するよう言えば良かったのですが、共通の友人との関係までぎこちなくなったら嫌なので、嫌々披露宴のみ出席したというわけです。 最初に申し上げたとおり、もう3年も前の話です。 ですが、ことあるごとにこの事を思い出しては、イライラムカムカと嫌な気持ちになります。 未だに消化できません。 ちなみに、披露宴のあと、その共通の友人と新居に遊びに行って以来、年賀状の返事しか 来ません。 そこで、どうやったら気持ちがスッキリするかアドバイスいただけませんか。 ポジティブシンキング的なご意見だけでなく、軽い仕返しの方法なども受け付けております。 いい歳をして何を言っているんだとお叱りの言葉もあるでしょうが、よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式、服装で迷っています

    遠方の友人の披露宴に出席することになりました。 飛行機で行く事になると思うのですが、服装を手持ちの着物にしようか、新たにワンピースか何かを購入しようか迷っています。 着物だったら、現地で着付けとなり、早めに行かないといけないし面倒かな・・・というのもありますよね・・ 着物の着付け代と服の購入、かかるお金としては同じくらいでしょうか? どちらにしろ、髪は美容院で整えることになると思います。

  • 友人からの結婚祝いについて

    友人からの結婚祝いについて すみません、長文となります。 友人が出来婚し、急遽披露宴を行うことなり、私と結婚時期が重なりました。 友人は披露宴をしましたが、私は披露宴はせず、挙式のみ親族内で行いました。(彼女にも直接あって報告済みです) 友人の結婚式は遠方で(公共交通機関で5時間の距離です)、お車代は出ず、それについての説明も一切ありませんでしたが、気持ちよく、喜んでお祝いして参りました。 その友人の披露宴の最中に、私は突然、司会者に派手に紹介され、高砂に呼び出され、新婦から小さな花束を渡されました。新婦と結婚が重なった私へのお祝いとして。 花束自体はとても嬉しかったのです。涙が出るほど。 しかしその一方で、 何もこんなに派手に紹介されなくてもよかったのにな・・・こっそり渡してくれたほうがよかったな・・・ という思いがあります。 元々緊張しぃで地味な性格で、見ず知らずのほかのゲストにまで私の結婚が派手に知られてしまったという恥ずかしさ、 友人を祝うためにわざわざ来られたゲストは、内輪だけで盛り上がってるように見えて、しらけた人もいたんじゃなかろうか・・・という申し訳なさ・・・ そして、口ではうまく言い表せませんが、自分の披露宴の「ついで」に私への結婚祝いを済ませた感がぬぐえないのです。 これが、正式なお祝いが別にあれば、「ついで」のような悶々とした感情は沸き起こらず、純粋に喜べたと思います。 彼女からのお祝いは、自らの披露宴の際に手渡されたその小さな花束のみ。 一方、別の友人からは、かつて私が渡したご祝儀と同じ金額をお包みいただいております。この友人の対応を当然だとは決して思っておりませんが(むしろ恐縮したくらいです)、上記の新婦とのあまりの対応の違いに驚いております。 別に、ご祝儀3万円をそっくりそのまま返して欲しいとか、そういう事では決して無いのです。 もし仮に、私が逆の立場なら、お車代も出せなかったのにわざわざお祝いにかけつけてくれた友人には、披露宴する・しないにかかわらず、それ相応のお祝いをすると思いますし、何より自分の結婚式のついでに友人のお祝いを済ませたりなんかしません。もし上記のようなセレモニーを行うとしても、別の形できちんとお祝いをすると思います。 この友人から、出産したとの報告をいただきました。 今後の付き合いがあるため、出産祝いを渡さないといけないと思っていたのですが・・・旦那はこの一件に憤慨し、「今後、付き合いを絶つつもりなら、お祝いは贈らなくていい」と言っています。 今後の付き合いを絶つ・絶たないに加えて、どのようなお祝いを贈ればよいかも分からなくなって、 かなり悩んでいます・・・。 何でも良いのでご意見いただけたら幸いです。 長文・駄文となり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の友人ご夫婦のおもてなし料理

    旦那の友人ご夫婦のおもてなし料理 今度、旦那の友人ご夫婦を夕食にお招きします。 好きなジャンルは和食という事で、いろいろ考えてはいるんですが…なかなか思いつきません。 今の季節なら鍋物がいいかな…とも思ったんですが簡単すぎますかね^^; 第一あまり手料理という気がしませんよね。 私の得意料理はハンバーグやドリアなど洋食中心なものなんですが、和食がお好きらしいのでお出しするわけにはいきませんし…。 何か良い和食のメニューがありましたら教えて頂けないでしょうか? いろいろ調べてはいるんですが、おもてなし料理としてはどうかな~と思う物が多くて^^; アドバイス頂けたら幸いです。

  • 過去に結婚式に招待された友人について

    10月に挙式を予定しています。 昨年12月に挙式・披露宴に呼ばれた友人の招待について、悩んでいます。 友人は1つ年上の女性です。 私と友人は数年の付き合いですが、お互い半年くらいの差で同棲をはじめたということもあり、 私たちが同棲を始める前、旦那と一緒に家にお邪魔したこともありましたので、 いちおう彼女の旦那様と私の旦那も面識はあります。 彼女が昨年末、授かり婚で挙式することになり、 長く付き合いのあった私は挙式・披露宴に招待されたけど、旦那は招待されませんでした。(私たちは当時まだ入籍してなかったので) しかし、前々日になって、「彼氏ももし時間あったら挙式だけ参加してね」とメールで連絡があり、 その日は彼も休みで送り迎えをお願いしてたので、じゃあせっかくだし、式だけ参列させてもらおうかとなりました。 当日は2人とも喜んでくれてましたが、突然だったこともあり、ご祝儀までは用意せず、相手も承知してくれるだろうと判断し、彼からのご祝儀は渡さずに参列しました。 そのような状態であったけど、今度は私たちの結婚式に彼女を招待する際、旦那様も招待しようかどうしようかと、悩んでます。 彼女と私の他に共通の友人がいないので、彼女だけ招待するとなると1人きりになってしまいます。。。 (彼女の式のときは、私も数回だけど面識のある友人の隣の席にしてもらうなど、配慮してもらえました) 唯一面識あるとしたら私の実の妹だけなのですが、 別の長年の友人(遠方から来てもらう子)が、やはり面識あるのが妹だけなので、 妹の近くの席にしようかと考えているのです。 そうなると、やはり彼女が1人にならないよう旦那様もお呼びしたほうがいいかと思うのですが、 長くなりましたが、まとめてみると、 ◎私の旦那は挙式だけ参列、披露宴には招待されてない ◎急だったこともあり、ご祝儀を渡していない ◎彼女を招待する際、共通の友人がいないので、一人にならないよう配慮して旦那様も招待するべきか ◎2人を呼ぶことは負担にならないか、そして失礼にならないか といったかんじです。。。 ちなみに彼女はまだ子供が生まれたばかりで、 10月の式のときは赤ちゃんが約6ヶ月の状態です。 もし預けられず、子連れでの挙式・披露宴参加は大変でしょうし、こちらも気を使うことになるかと思います。 こういった場合、どのような形をとるのがお互いにとって良いのでしょうか? ご経験のある方、お詳しい方のご意見も聞きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。

    今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。 しかし、この友人と結婚する相手は×1子持ちで、式は挙げますが披露宴は行わないそうです。 この式に私と妻、0歳の娘が招かれていますが、披露宴を行わないとのことす。 披露宴が行われるのであれば、3人出席と言うことで5万円もしくは7万円を包む事が一般的だと思います。ですが、このような式には参加したことがないのでいくら包めばいいのかわかりません。 ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? 経験のある方、もしくはこのようなときの金額をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 因みに私はこの友人から3万円頂いています。 宜しくお願い致します。

  • 友人結婚式 妊婦

    私は6ヶ月の妊婦で、2歳児の母(27歳)です。 親しい友人の結婚式に来月出席するのですが、どの様に式や披露宴に出席し、お祝いするべきか悩んでいます。 友人は多くのゲストを招待している様ですが、私の友人は一人も出席しません。おそらく私が出席しても、結婚式場で話ができる人がいないかと思います。 歓談の時間、いかに過ごそうかと思い、かなり良いビデオカメラが家にあるので、友人に頼まれてもいないのに披露宴を撮影して、後にDVDでも贈ろうかと思ったのですが、変でしょうか? 一度、違う友人の披露宴を勝手に撮影しDVDを送った経験があるのですが、その友人は喜んでくれました。ただ、ビデオカメラがかなり大きいテレビ局っぽい?様な物だったので、目立ってたとも言われました。 妊婦で肩にのせながら撮影していたら余計に変な人か、アドバイス下さい。40cmくらいあるビデオカメラです。

専門家に質問してみよう