• ベストアンサー

彼が嫌いな友人を呼びたい

年内に結婚式をする予定です。 私の招待客のことで質問です。 彼とお互い披露宴の招待客をリストアップした際に、私(新婦)のかなり親しい友人(男)を彼が嫌っており、呼ぶなというのです。 以前、彼、私、彼の友人、私の友人で飲もうというときに私の友人が忙しいとかで一向にスケジュールを出さず、お待たせしすぎて相手にも悪いので結局その会はなくなってしまったことがありました。 彼からすれば、自分の大切な友人にも失礼なことをしたし、いいかげんなやつだとそれ以来良く思っていないようです。 ただ、私からすれば、私の友人はあまり気が乗らないのに私が飲もうと誘ってしまったのかな・・・とも思っているところもあります。 友人からすればただの飲みだし、仕事を優先するのは当然な気もします。 それは彼に伝えてありますが、連絡もないなんていずれにせよ失礼だと、馬鹿にしてると思ったようです。 その件以来、友人にも会っていないので、彼がそう思っていることを友人は知りません。 私は親友とも思えるほど大事な友達なので、披露宴には呼びたいと思っています。 彼と仲良くしてもらおうとは思いませんので、式以外で会って貰おうとは思っていません。無理に会わせる事もないので。 普通に友達として呼びたいだけなのです。 呼んでも良いよといって欲しいのですが、よい方法はないでしょうか? 彼の意見を尊重すべきなのでしょうか?

noname#24859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakya0323
回答No.8

逆の立場になって考えてみては? あなたがどうしても嫌いな彼の親友(女性)を招待することになったらどう思いますか? 一度嫌だな、と思ってしまった人のことはそう簡単に良く思えないですよね。 これから夫婦になるのですから、相手の立場にたって考えることも必要だと思います。 基本的に自分がされて嫌なことは相手にもしちゃいけない、と思います。 ので、私個人的には呼ばない方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。 一度嫌いと思ったら難しいですよね・・・特に異性のことですし。 これからのことも含め、彼の気持ちを尊重すべきですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 来月結婚するものです。 私も質問者さんと同じような悩みがありました。 普段からお世話になっている会社の先輩を呼ぶかどうかで もめたんです。ちなみに男性です。 彼は(異性とか関係なく)その、先輩をよくおもってなかったん です。。 で、悩んだ結果、呼ばないことにしました。 先輩とはまた後日、ご飯でも食べにいけますからね。 結婚式はあなたにとってもだけど、彼にとっても 一生に一回なんですよ、その時の写真やビデオに嫌いな人が うつっていたらいい思い出にはならないと思います。 これから夫婦になるんですし、お互いの気持ちを考えて 譲りあわなければいけないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・・。 彼の気持ちを大切にしようとおもいます。

• burerio30
回答No.9

私は呼んでもいいと思いますよ。 今の時代、披露宴に異性の友達を呼んでも全然大丈夫ですし、 むしろ、ほとんど連絡もしていない女友達よりも 親友と呼べる友達に祝福してもらった方がいいのではないでしょうか? 披露宴に呼んでもらえなかったらきっと悲しむと思います。 でも彼が嫌だと言っているなら今のうちに問題解決すればよいのでは? まだ席次が間に合う時期に彼とあなたのご友人と一席設けては? その時にお詫びができれば彼とあなたも、そしてあなたの友人も 今後もうまくゆくと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 呼びたくないほど嫌がっていることにこの件でやっと気づきました。 そのときに気づけば解決できたのかもしれませんが 彼は二度とその友人と会う気がなさそうです・・・。 まさかそこまでとは思っていなかったのですが・・・。 事前に一席、うまく出来るように考えてみます。

• 3nk
回答No.7

一般的には、披露宴には異性の友人は呼ばないのが常識です。 親族その他にあらぬ誤解を与えることになりかねません。 彼はそのことを嫌がっている常識的な男性だと思います。 大切な親友だとしても、異性ならば呼ぶのはせめて二次会からでしょう。 それでもだめだと言われたら・・・あきらめたほうがいいと思います。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 異性の友人を呼ぶことについては私達の場合特に問題ではありません。 親族以外の親戚関係がいない、新郎新婦とも数名招待、双方の親も問題にしていないなどの理由からです。 そして2次会やらないことになっているのです・・・。 なので、式か披露宴しかないのですが・・・ あきらめたほうがいいですね・・・。

回答No.6

こんにちは。 NO1さんも言われていますが、異性の友人は呼ばない方が良いと 思いますよ。 年配の方には良く思われませんから。 結婚早々、旦那様のご両親やご親戚の方に非常識な嫁だと思われかね ない行為ですよ。 また一生を共にする旦那様に式で嫌な思いをさせる位なら、大切な お友達といえど呼ばない方が無難ですよ。 せっかくの結婚式なのですから、彼氏さんの思い出に汚点を残す 必要はないと思いますから。 二次会をされるのなら二次会に呼ばれたら良いと思います。 お友達に招待の件を言ってあるのなら、「人数の都合でどうしても お呼びする事が出来なくなったの。ごめんなさい。」で終わらせられますよ。 ご参考までに。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 異性の友人に関しては、親戚関係もいない式で新郎側にも数名おりますので私達の場合さほど問題ではありません。 双方の親もその点は問題ないです。 でも、彼の気持ちを考えると呼ぶべきではないですよね・・・。 一生嫌な気分だったことを思い出すことになりかねないし・・・。 話し合った結果やらないのですが二次会があれば問題ないのかもしれませんね。 友人にはまだ話してないし、呼ばなかったからといって怒る人ではないよかったです。 でも報告するときにその感じでやわらかく伝えようと思います。

• kazuhi3
回答No.5

彼が嫌がってる以上は呼ばない方がいいと思います おめでたい席なので問題が起こるようなことは避けましょう どうしても呼びたいならその友達がいい人であることを彼にわかってもらうしかないと思いますが 他の方が書かれてるようにあまり披露宴に新郎新婦共通の友達ならともかく一方だけが異性の友達って呼ばないのでは・・・? 二次会じゃだめですか?

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 2次会をやらない予定なのです。変わってるとは思いますが・・・。 異性の友人に関しては、親戚関係を呼ばず、新郎側も異性の友人を呼んでいるので、私達の場合はさほど問題にしておりません。 でも、やはりやめたほうが良いですよね・・・。

• orangebag
回答No.4

披露宴に、新婦の男友達を呼ぶことはあまり聞きません。はたしてどのテーブル(円卓)に??それも新郎が嫌ってるとなったら、一波乱ありそうな気がします。せっかくの宴席、それは避けたいですよね。親類やご両親もいらっしゃるのですから…。 もし、どうしても呼びたい、ということでしたら、友人メインで別途会を開くか、2次会がベストですね。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 2次会はやらない(めずらしいですよね・・・)予定なので、披露宴しかないのです。 別途会というのは考えてなかったです。なるほど。

• tirkit
回答No.3

彼の人格を知っているわけではないので、予測でお答えします。当てずっぽうですので、間違っているかもしれません。 --- 呼んでしまって良いんじゃないですか?その友人がちゃんとした人なら、会ってきちんと挨拶させれば、誤解もとけるかもしれません。彼の方には当日「どうしても挨拶をして欲しかったので呼んじゃった。ごめんね」と伝えればよいのでは? 友人の方にも彼が怒っていることを伝えておき、それでも出席して欲しい旨と、ちゃんと挨拶はして欲しい旨を伝えます。彼は頑固なタイプに見えるので、おそらく挨拶の際、友人には一言謝罪の言葉を言ってもらったほうが上手くいくと思います。 それでも上手くいかなければ、当人たちの問題で、もはやあなたのせいではありません。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 友人はいいやつなので、会って話せばきっと彼もわかってくれるはずです。 ただ、もう彼のほうが会う気ないだろうな・・・。 お察しの通り彼は頑固で、一度こうだ!と思ったらなかなか変わらないタイプです。 勝手に呼んだら烈火のごとく起こりそうな予感が・・・。

• sirowan777
回答No.2

押し切って呼ぶと、こじれる可能性があります。 二人を祝福する人を招待するのが結婚式です。 片方が嫌っている人、まして異性はもってのほかでしょう。 あなたのためだけの式ではありません。 あんまりこだわると、痛くもない腹を探られますよ。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! やはりそうですよね。 逆の立場だったら、と考えるといい気はしません。 私は呼ぶなといいませんが・・・。 二人が納得できる人達が良いですよね・・・。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

というか。 2次会ならともかく、披露宴には異性の友人はあまり呼ばないんじゃないかな?

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 確かにそれも考えました。そう思って納得しようかとも・・・。 女友達だったらそんなに嫌がらなかったかもしれませんね。 新郎も異性の友人を数名呼んでおりますし、私側も若干名予定しております。 親戚関係も呼ばないので、見え方を気にする必要はないです。 異性の友人を呼ぶことに関してだけなら私たちの場合そんなにこだわっていません。 一緒に祝って欲しいだけなのですが・・・無理なのでしょうか。