• ベストアンサー

歓迎会

皆様のお勧めを教えて下さい。 新しく部署に異動してくる人の歓迎会の幹事になってしまい 今、必死に居酒屋を探しております。 しかし、普段あまり飲みに行ったりしないので、いまいちどこが良いのか分かりません。 条件としましては・・・ エリア : 飯田橋~神楽坂 人数 : 15名前後 会費 : 一人あたり5,000円以内 といった感じなのですが どこかお勧めのお店を教えて下さい。 来週、開催されるの少し焦っております。 宜しくお願い致しますm( _ _ )m

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>来週、開催されるの少し焦っております。 遅い。 早急に予約入れましょう。 お店紹介は、そっちの住みじゃないので出来ない&宣伝になりそうなのであんましない方が良さそう。 という事で探し方だけ。 >>エリア : 飯田橋~神楽坂 Yahoo検索で十分。 そのエリアの、駅近くが多分一番便利でしょう。 (飲み会の際は、交通の便はあると嬉しい。 まぁ、東京だからそこまで心配する必要もないか。 「駅名 歓迎会」 とでも打って検索すりゃ、ゴロッと出てきますよ。 候補に出来そうな居酒屋。 有名チェーン店から、個人でやってそうなお店まで、いろいろと。 大体は。。。ぐるなび。とか、グルメ関係の総合サイト?にくっついてるので、そこの近くのお店とも比較可能だと思います。 で、そういうサイトには、クーポンがついてたりするので、有効活用できるようならばしてみるのもいいと思います。 >>人数 : 15名前後 東京で週末(?)15名は取れるのだろうか?? それこそ、早いところ予約を。 居酒屋は、大体夕方~準備ですから、ちゃっちゃと調べれば、調べ終わった直後ぐらいに電話確認出来るかと。 お店の忙しいであろう時間帯にするよりは効率的ですからね。 ちなみに歓迎会でよかったですね。 忘年会シーズンだと、うちの地方じゃ1ヶ月前には埋まり始めますよ。 >>会費 : 一人あたり5,000円以内 十分です。 多分、コース料理+飲み放題つけても5,000円ならお釣り来るぐらいです。(東京なら余計安いかな。 正直、オススメのお店教えてください! と言って放置して悠長に待ってる暇は無いと思いますので、今すぐ、検索サイトでも活用して調べることをオススメします。 >>普段あまり飲みに行ったりしないので、いまいちどこが良いのか分かりません。 フィーリングです。 超有名居酒屋店(白●屋、和●、はな●舞)などはとりあえず置いておくとして。。。 1.とりあえず、飲み重視か食べ重視か考えてみる。 (うちの部署あんま飲まない。って場合は、食べ重視がアリかも。 ↓ 2.とりあえず、「駅名 歓迎会」や「駅名 飲み会」「駅名 居酒屋」などなど、検索かけてみます。 多分、ぐるなび関係に飛ぶ。 ↓ 3.超有名店はおいといて。。。それ以外で、「上の方にある」お店の内容を見る。 (やっぱ、「見られている」とか情報が多いとかの方が上にある場合が多いです。 ↓ 4.「お。コレ気になるわ。」と思ったら、一般客の書いたレビューとか見てみたりもする。 ↓ 5.フィーリングで、「ここいんじゃね?」で決める。 ほぼ、そんな感じです。 焼肉が食いたい!とか、鍋がいいなぁ。とか、魚が食いたい~。とか 自分の好きなものがあれば、見つけたお店のメニュー写真見ながら、考えやすくなるのでは? 基本、飲み会のお店なんて、幹事の独断と偏見で決めていいので、有効活用しましょう。(ただし、あまりにもミスると、「え~」といわれますが。 食べ重視の場合には、飲み放題もあまりいらないかもしれません。 コース料理だけ頼んで、飲み物は各自自由。予め店員に、予算伝えておいて、「合計で●●円越えたところで教えてください」とか言うことも可能です。 (まぁ、幹事慣れしていないようでしたら、コース料理&飲み放題コースで料金固定にしておいたほうが楽ですが。 何にしても、猶予はそんな無いですよ。 フィーリングで決めちゃって、今日中に予約しちゃいましょう。 長くなりましたが以上です。

ryu0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。確かに遅いですよね。 頂いた回答に、危機感を感じ急いで予約入れました。 STICKY2006さんの後押しのおかげです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

素直に、同僚や、先輩後輩社員へ相談しては如何でしょうか? 15名で来週の催しならば、チェーン店系以外では難しいと思いますよ。 下記をご参考にどうぞ。 <飯田橋> http://rds.gnavi.co.jp/eki/tokyo/L13140/S1314005/0/c-rsfst09000/?pr=bdt02003&rd=300 <神楽坂> http://rds.gnavi.co.jp/eki/tokyo/L13152/S1315205/0/c-rsfst09000/?pr=bdt02003&rd=300

ryu0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店選びの参考にさせていただきました。