彼に心身ともに余裕がないとメールで言われました

このQ&Aのポイント
  • 彼は仕事で上司ともめて大変な状況にあり、病院に通院中です。
  • 私は彼の体調を心配して会いたい気持ちがありますが、彼の負担になるのか迷っています。
  • 彼の気持ちが分からず悩んでいます。待つべきか会いたい気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度お助け願います。彼に心身ともに余裕がないと・・

前回10月17日に「彼に心身ともに余裕がないとメールで言われました」という内容で質問させていただいたものなのですが再度お願いします。 あれから、次の日すぐ彼から何事もなかったかのようにメールが夜中来ました。 仕事で上司ともめてて大変だという愚痴(以前もそのようなメールが多かった)と、 病院まだ通院中という内容でした。 私は、彼も病気が全快しないまま仕事に出始めて大変だろうから、 無理しないでという内容の返信をしてみたら、「頑張る!」となんて、 まるで、何事もなかったのような、以前メールでやりとりしていたようなレスポンスが返ってきました。私の悩んでたのは何だったのだろうと、思って次の日に、メールで、 「私からのメールや連絡は禁止ではなかったでしょうか?」と聞いてみたら、 「そんな約束しましたっけ?」という内容の返信をもらいました。 彼の気持ちが全然わからないので、この状態の彼に、私は「会いたい」といっていいものか わからないまま、とっても会いたい気持ちが募っていたので、 「体調どうですか?いつでもいいから会ってくれると嬉しい」という内容のメールをしました。 その返信はありません。 「お仕事大変そうだし、上司の方ともうまく渡り合えると言いね、」という内容送ると、 「大変だよ」という返信くれるし、自分から「やっと仕事が終わった(夜中の0時半ごろ)」 等の内容はメールくれます。 毎日残業だし休日も仕事に出なくてはいけない彼だとわかっています。 まだ病気が完治していないのもわかっってます。でも、 病気治らぬまま仕事に出始めた彼に、「会いたいよー」というメールは、やはり彼の負担になってしまいますか?。 私も彼に、仕事で嫌なこと、困ったことの愚痴を聞いてもらいたいし、 彼顔を見て安心したいというの気持ちは募るばかりで、待つことの我慢が限界です。 やはりこれは私のわがままなのでしょうか、? 彼から、会おう!といってくれるまで、待つべきでしょうか? 前回お答えいただいたかた、ならびに新しくアドバイスいただける方お見えでしたら、もし今回もよければごご指導、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.5

前回、回答したものです。 他の方も回答されていましたが、 彼の恋愛に対する順番が低いのかもしれません。 例えば、時間ができた時に、 彼女に会いたいと思う人もいれば、 1日中寝ていたい。趣味に没頭したい。 友達と飲みに行きたい人もいます。 質問者さんは、どちらかというと、恋愛体質で 恋愛をしたら、1番が彼になってしまうタイプなのかも しれません。 質問を読んでいると、二人の温度差が結構あるんじゃないかと 思います。 以前、付き合った人の話ですが、 いつも「時間がない」って言うんです。 確かに仕事は忙しい職種でしたが、 きっと、夕方からお菓子やビールを飲みながら だらだら仕事をしているから、1時間で終わるものも2,3時間 かかってしまうんだと思います。 結局、私に会うために仕事を能率よく片付けることが できなくて、つい仕事仲間とのんびり仕事をする方を 優先していたんだと思います。 本気で仕事を終わられて私に会いたいと思えば、残業ではなく みんなより1時間早く仕事を始めればいいんじゃないかと 文句を言ったことがありました。 彼は、「それはそうだけど・・・」と歯切れの悪い返事でしたけど。 結局、だらだらしたお付き合いが嫌ですぐに別れてしまいました。 別れてからも連絡があったので好きという感情は持って いてくれたのかもしれませんが、特に自分の生活スタイルを変える 気もなさそうだし、私自身冷めていたので、復縁はしていません。 たぶん、彼自身が質問者さんに会うための時間を作る 改善をしない限り、質問者さんの悩みは続いていくだけで 平行線だと思います。 質問者さん自身、我慢の限界と感じるのであれば これからのお付き合いの仕方をよく話し合ってはどうでしょうか? 今のような状況でも彼と別れたくないのであれば、 彼の生活スタイルに合わせていくしかないのかもしれません。

nanami0214
質問者

お礼

彼と私の温度差はかなありあると思います。私は彼の方向に100パーセント向いてますが彼は会ってくれたときはとても優しいですが、恋愛のことはそんなに重要度はないと思います。 追いかけてる恋はつらいので、少し考えなくてはいけないのかなという感じです。 難解か考えていただきありがとうございます。

nanami0214
質問者

補足

最後の行の、お礼の字間違いに気づき恥ずかしいので訂正いたします たびたび、わたくしの相談気にかけていただきありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

読んでいて腑に落ちない点がいくつかありました。 決定的なのは、あなたが会いたいというメールを送ったときだけ、彼の反応が悪いことです。 遠距離なら、毎日残業、通院、実際確認がとれません。 他のレスにあるように、違う女性の影が見えるような彼の行動だと思えました。 言葉ではなんとでも言えます。おかしいなと思ったら、行動に目を向けてみてください。 人間は行動には嘘はつけませんから。

nanami0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、彼は本当に仕事に忙しいやプライベートに忙しくて 私への重要度が低いだけだとおもえてなりまん。少し静観します。

• 91a1262
回答No.7

再回答です。 他の回答者さまへの内容も拝見しました。 2ヶ月で4回しか会ってない遠距離のつきあいでこれでは・・・。 その一方でアナタが会いたい気持ちは理解できました。 2ヶ月で4回しか会えてないなら会いたいですよね。 しかしこうなると前言撤回ですかね。 アナタは本命ではなく、浮気や不倫の相手先になっている可能性を 疑ってしまいます。もしそうでないなら、この条件でこの冷め方はないわ。 この先つきあってもたかがしれてそうです。(アナタの満足度的に・・・ね)

nanami0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の満足度は達成されないかもしれません。 考えます

nanami0214
質問者

補足

本命ではなく、浮気や不倫の相手先になっている可能性 というご指摘に、ショックを受けました。 お礼と後先になりましたが、すっぱりとお付き合いをやめることも視野に入れます

• moumou68
回答No.6

はじめまして。 貴方の相談内容を読んでると彼のことを理解してるふりにしか見えません。 貴方は彼女なんですよね?まず彼氏のことを理解出来てますか? 男性が「心身ともに余裕がない」という時は、人の状況にもよりますが 仕事で上手く行ってない時、物事が計画どうり行って無い時、女の子に振られた時 人付き合いに限界が来てる時、ストレスを発散できないで溜め込んでる時などありますが 無理しないでという内容の返信をしてみたら、「頑張る!」ってところなんですが 普通に考えて彼女から心配されたてる内容のメールを見たら大半の彼氏は「頑張る」と 返すことが多いです、別に男だけじゃなく逆の心境にいる彼氏持ちの女性でもあることです 何が変と言うか不思議がることがあるんですか?彼氏彼女の人は付きあえば何百回としてるはずです。 彼氏の気持ちが分からないって言ってることに自分で自分に疑問を感じないようですが、誰もが分かる 言い方をすれば彼氏のことを本当に理解するべきところを理解してなく分かろうともしないで 形だけ目に見えてる部分でしか認識してないから、分かってなくて簡単に出る言葉だって分かってないようで? 僕の周りでもやたらと彼氏系の相談がやたら来て全ての相談に答えやるべき道まで示しても 根本的に相手の人間性(本当の中身)を理解どころか、自分たちが偽りの綺麗な形だけしか見てないことに すら気づいてない人たちには困ってますけどね。 彼氏彼女だから理解してるとよく言う人たちが居ますけど言ってる人は大半理解出来てなく、形で自分が理解 出来る部分や認められる部分しか見てないのも事実です! それに友達言っても理解してなく異性には綺麗な自分をみせることしかできない人たちが彼氏彼女になったか と言って理解してるのではなく真実は理解してるつもりになってるだけです。 「会いたいよ」と言う気持ちは理解できますが時と場合によっては、彼氏にとって嬉しいより「邪魔」 「うざい」「重い」と感じることが多いので、会ったとしても全開にしないで、少しずつ様子を見ながらしてくだ さい。じゃないとただの精神的な重荷になるだけでマイナスになるだけです。 彼から、彼なりの会いたいサインが出るまでは言葉(メールの返事)に気をつけてください。 彼氏が意外と器の小さい男だった場合は最悪な反応をすることも十分考えられます 彼女もちの男は彼女を人として見てないのが多く、自分の大事なおもちゃみたいな感覚に無意識でなってる ことが多いので、言葉によっては、付き合う前は平気な言葉でも付き合ってからは駄目になる言葉もあります 友達から彼女の相談を受けてると、男性は最初はいいけど、時間が少し立つにつれ彼女の行動や発言に ストレスや苛立を感じてるみたいで、場が重ならない限りたいていは内側に貯めこんでますが、たまにバカが 居て貯めないでその場ですぐに放つ人がいますが、これが酷いと一般に言うDVに繋がります。 彼氏彼女だろうと友達だろう一人の人間なんで一方通行はしないように、人が1000人入れ場1000 とうりの答えがあるんですから、その彼氏に合った正解の言葉や行動をしてください、これは彼氏にも言える ことです。ただ愚痴は人によって彼氏彼女だからと言って形は聞いてても内心で最悪なやつと思う原因にもな るので愚痴もただ言えばいいわけじゃないし、言ってるほうも形は愚痴でも一部分のことしか言ってないで 本当に言ってすっきり出来ることは隠してたりすることも事実です、ただ人によっては彼氏彼女だろうと 詮索されることが嫌いな人もいるのも事実です。特に友達の時に本当の自分を見せてない人がよくやります。 全開に会いたい気持ちを放つのは彼氏が普通に完全に戻った時にしてください。

nanami0214
質問者

お礼

心身ともに疲れてるから・・と訴えてきてくれてる彼のことをまったく理解できていないようです。 彼が心から会いたいというサインを出してくれるようになるまで待ちます ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

そこまで思いつめているなら、内緒で彼に会いに行ってはどうですか? 心配で会いに来たと言えばいいんですよ。 約束してから会いに行くという発想は一旦忘れましょう。 (別れたわけではなければストーカーにはならないですよ) それで良くも悪くも今とは違う方向へ進むとは思います。 行動あるのみ。頑張ってくださいね。

nanami0214
質問者

お礼

励ましがとてもありがたいです。 どうもありがとうございます

nanami0214
質問者

補足

彼が遠方なので、会いにいけません。それと私も仕事がぴっちりで。 お付き合い初めて2ヶ月なんですが、彼が風邪をこじらすまでは会えたのは4回、週末に頑張って彼が私の県の最寄り駅まで出てきてくれて、1時間ほど会って彼の電車がなくなるので帰ってました。無理にはならないよ、会えるんだからと優しく言ってくれてました。

• taka-qun
回答No.3

本当に体調を崩されているのなら、あなたが何を言おうと、その声は届かないはずです。 なので、「会いたい」と言うメールも別に重いとも軽いとも感じていないと思いますよ。 具合が悪い時って、とにかく人が煩わしいモノです。 あなたが彼と真剣に付き合おうとしても、あまり楽しい結果にはならにような気がします。 何せ具合が悪いのだから、好き嫌い以前のところで本人自身がギクシャクしているのではないでしょうか? 可能であれば、しばらくお友達でいてあげると良いでしょう。 あなたが自分にとって負担にならない人物だと分れば次第に心を開いてくれるはずです。 さもなければ、この手のタイプの人は、男女問わず自然消滅で終わらせる人が多いような気がします。 いづれにせよ、ここ3カ月は様子を見てあげてください。

nanami0214
質問者

お礼

何せ具合が悪いのだから、好き嫌い以前のところで本人自身がギクシャクしているのではないでしょうか? 可能であれば、しばらくお友達でいてあげると良いでしょう。 あなたが自分にとって負担にならない人物だと分れば次第に心を開いてくれるはずです。 ↑ なるほどです。 気持ちを封印して友達ならってことでやっていくしかないのかな、という感じです 彼から心を開いてくれるまで、できるかわかりませんが頑張って待ってみます ありがとうございます。

• 91a1262
回答No.2

彼はアナタを嫌いではありません。 女性の中では一番好きかもしれません。 しかし彼は仕事、健康、恋、趣味など色々やることが あるのだと思います。恋の中ではアナタが一番かも しれませんが、その恋自体の優先順位が低そうです。 一方のアナタは仕事も趣味も健康も全て吹っ飛ばして 恋(=彼)にしか人生の価値観がないようです。 もう少し厳しく言ってしまうと、自分さえ気持ちよくなれれば 彼がどうなろうが結構どうでもよさそうです^^; 今のアナタは彼のことが心配なのではなく、 自分が気持ちよくなれないことが心配なだけだと思います。 僕の人生経験からすると、この彼がいなくなったとしても すぐに次の寄りかかり先が見つかりますから大丈夫だと思います。 「会いたい」「会いたい」で、今彼を磨り減るほど使うことを勧めます。

nanami0214
質問者

補足

自分さえ気持ちよくなれれば 彼がどうなろうが結構どうでもよさそうです^^; ↑ そうでもない気がしますが、追いかける恋はしたことがなかったので、どう対処すべきかわからず とまどっているのが現状です。 磨り減るほど使うっていうのは、性に合わないのですが・・ そういう性格に文面から見えますでしょうか?がっくりです。

• kyoromatu
回答No.1

病気・病気とおっしゃるけれど・・病名は? 精神的な病気もちならば、交際はやめたほうが無難ですよ。

nanami0214
質問者

お礼

ご回答わざわざありがとうございます

nanami0214
質問者

補足

仕事にプライベートに忙しくて、風邪をこじらしてしまったようです