• 締切済み

パニック障害の彼女への対応、恋愛のアドバイス

説明が下手で読みづらかったりするかもしれませんが・・・ 現在婚約していた彼女がパニック障害を発症してしまいました。 正確には同棲していたのですが出て行った後に本人が病院へ行ってメールで連絡がありわかった。 彼女の過去の履歴なんですが、 前の夫の子供が居て、彼女の母親は彼氏と同居(母親は諸事情により離婚していない)その母親の下に彼氏との子供がいる。しかしその子供は離婚していない旦那の子供となっている(親戚、彼女の弟、そして旦那) 彼氏の子供と知っているのは彼女だけ(母親から彼女にだけ話をしたみたいですが。 僕と同棲する前までは、母親、母親の彼氏、その間で産まれた子供、彼女、彼女の子供の4人で同居していて、前から母親の彼氏が同居しているのが気に入らなかったみたいです。 母親は彼女のことを家から出したくはない。 けど彼氏とは同居していたい。 それで強引に彼女が家を出て僕と同居しました。 その後二人で暮らすと話し合いはしました。 子供を置いてだったんですが・・・ 数ヶ月過ぎた辺りでいきなり彼女がいなくなって 彼女の家の実家に電話すると母親が出て冷たい対応で怒鳴られました。 内容は彼女が子供と離れるのがやはり無理だとのこと。 それでその後彼女から電話があって話をしていたら、 後ろか母親の別れろや!言えないんだったらあたしが言ってやるわ!など聞こえていて さらには母親の彼氏も後ろでさっさと言えよなど言ってるのが聞こえてたのですが。 一旦電話を切って折り返し掛かってきた時に話をして思い留まってもらったのですが、 その後連絡しても一切返ってこない・・・ そして3,4日、絶望の中会社に出社してる時に、 彼女が同棲してるアパートに自分の生活用品(下着や服など)を取りに来たときに 僕の服や私物が一部なかったことに激怒し(別れたくないと言っておきながら帰る準備をしていたと勘違いされた)怒りのメールがきて物を返せなどヒステリーメールが数通きたのですが、話を理解してもらい再度同棲がスタートしました(彼女の母親は別れろとは言わないから1からやり直してほしいなど同棲を反対していましたが) その同棲では子供と3人での同棲でスタートしたのですが、親戚の人が子供を迎えにいってしまい。 (結構いろいろあったんですがハショります)子供を奪われたと勘違いして、 けど不安で彼女だけで保育の向かえは止めて欲しいと言って再度2人暮しがスタートしました。 彼女の母親には、アパートで生活するのに必要なもの(洗濯機など)を揃えるまでは子供を見てて欲しいと言った。 それで3週間くらい過ぎた時に彼女からメールで実家に帰る、好きでずっと一緒にいたいけど子供と離れ離れになるのは嫌なんです、私のことは忘れてくださいってメールがあって アパートに帰ると、荷物がもぬけの殻。 仕方なく実家に帰ると自分の母親が、彼女と彼女の母親と母親の彼氏がきて鍵をおいてったと言われました。 僕の母親はアパートどうするのか聞いたのですが、これから話すると言ってたみたいなのですが現在もその話はこちらからも相手からもしてこない状況。 彼女はマスターキー(倉庫の鍵、リセットの鍵)と合鍵を持ったままです。 翌日彼女がメールでパニック障害だと言って、原因が、前の夫と交際していた時から発症していたみたいだと書いてありました。 1日1通のメールで2、3回メールしたあと いきなりメールが来なくなって3日後に写メが添付されたメールで パニック障害の息抜きで旅行に行ってきたと書いてあり、 その返信で子供と3人で行きたいねと僕は書いて相手も行きたいと書いていたのですが、 翌日、病院のカウンセリングだったみたいで、そのあとからは1週間返事が着ませんでした。 1週間後のメールには歯科にいったなど、パニック障害が治らない、対人、人ごみが怖い 何もできなくて嫌だと書いてありました。 正直そのメールを受け取った時に、書いた内容の返信が一切なく、 気持ちが戻りかけてるのかな思っていたのですが、そんな感じが一切ないようなメールだったので ショックです。 ただ彼女のパニック障害がどれだけ酷いものなのか僕にはわからないですし できれば力になってあげたい。 けど僕がいることでそれが引き起こされているのであれば居ないほうがいいのかとも思いたくはないですが考えています。 僕をパートナーとして選んでくれて僕も彼女を愛しています。 正直別れたくはないです。 けれど彼女の気持ちがわからなくなってきました。 それはパニック障害のせいなのか、2度目の家出で引くに引けないのか、親にキツく言われてるのかわからないですが・・・ 好きなのか嫌いなのか、一緒にやっていく気持ちがあるのか聞きたいんですが、 怖くてきけません。 同僚、友人からは、お前だったらすぐに新しい人が見つかる、もう誰も住んでないんだからアパートの違約金覚悟でアパート引き払ってお金を折半で払って終わりにしろと促されています。 新しい人がすぐに見つかったり簡単に気持ちを切り替えれる位なら人を愛さないって思います。 今気持ちが沈むことが多くて浅い睡眠ばかりでいつもより早く起きてしまいますし 気分の起伏が激しくて自分自身わからなくなってます。 急に叫びたくなったり、泣き出してしまったりでと・・・困ってます。 彼女には心配させたくない&自分の心の弱さからそのような話やアパートのこと、これからのことを切り出せません。 もの凄く長くなりましたが 何かいいアドバイスないですか?

みんなの回答

  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.4

当方パニック障害です(でした?かな・・・。) これを読む限り、彼女のパニック障害と全体像の関係はないと思います。 むしろ質問者様の方が、何らかのストレス性疾患のような印象です。 同僚・友人の言葉に耳を傾けて下さいね^^

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

まず、病気の人はそれを治してほしいと思います。 今の彼女は貴方との生活を続けてく力が、病気のため、ないんですよね。 その様子を見てしまった貴方も、失礼なことを言って申し訳ないですが、少し病みかかっています。 相談文を読ませていただいた感想です。 病気を支えるのは並大抵ではないですよ。 自分が絶対健康で、強いと思ってても無理。 それなのに貴方もだいぶ弱ってる御様子。 今は彼女が好きな一心で、無理をしています。 それはわかるが、身体と心が参ります。 好きだというだけでは成り立たないものもあるんですよね。 そこを冷静に考えてみてください。 まずは、お互いが健康になること、冷静になることです。 時間はかかると思いますが、ほんとの気持ちだったらそれくらい越えられるはずです。

noname#142402
noname#142402
回答No.2

拝見しました。 まず、あなたが深呼吸をして落ち着きましょう。 話しはそれからですね。 あなた自身が振り回されパニックになっていては、どうにもなりませんよ。 失礼な表現になったら申し訳ないのですが、彼女は既にパニック障害の次元を超えているように文面からは見受けられます。 それ故、あなたが交際を望み彼女が応じても関係を継続していくのは大変でしょうし、そこへ彼女のお母様が絡んでくると尚更。 その状況がどの程度の期間続くのかも不明です。 あなたの神経がもつでしょうか。 人を愛する心は大切ですが、まず御自分を大切にしてください。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

友人おいう通りにしたら、 ゼンブヨメナイクライノカノジョのないよう、あなたがせおうには、おおきすぎるのでは?。 今は分離不安を起こしているのでしょう、 時間が解決します、心の問題はね、 あぱーとはゆうじんがいうよおに。 かのじょはせいしんかにかよっているの?。 通院しないと改善はしませんよ。 背負うには無理がある難題ですよ、 にもつはおろしてまえにすすみましょう。

関連するQ&A

  • パニック障害

    パニック障害について質問させていただきます。 私の姉が2年前くらいからパニック障害です。 2年前に離婚して子供が2人いて、今は実家で暮らしています。 私は実家を出て暮らしているので同居はしてません。 姉がパニック障害だと聞いて、最初は離婚のことや子供のことで 色々あって大変だったんだなと思っていたんです。 しかし最近ではどうも怠けているようにしか見えないのです。 決して怠けているわけではないと色んなHPで見ました。 しょうがない、しょうがないとは思うのですが…。 私はおばあさんが大変だと思い実家に週1回くらい帰るんですが その時は姉は寝ていて、もはや80歳になる祖母が家事をやっているんです。 ご飯を食べた後は洗わずに放置。 洗濯ものは洗ってもらったのを夕方に干す。 夜は子供が寝てから遅くまでネットのオンラインゲーム。 昼間も携帯やPCでゲーム。 隠れて煙草を吸っている。 こんなのを見ているととてもパニック障害とは思えないのです。 そんなのやる前にいっぱいやることあるでしょう、と。 おばあさん大変だと思わないの?と言いたくなります。 しかし私がきつく言ってしまったら病気がひどくなるかなとか考えて言えないですが。 確かに離婚や子供のことで本当に大変だったのは見ていてわかるし 実家に戻ってきて良かったと思います。 が、戻ってきてからあきらかにおばあさんの仕事量が増えました。 姉がやってくれればおばあさんもこれから楽だから良かったと思っていたのにその正反対でした。 おばあさんや母は私に姉が何もしないと訴えてきます。 でも私と同じで、病気だからひどくなったら困るし何も言えないと言ってました。 かなりストレスが溜まっているようです。 パニック障害の本人が辛い気持もよくわかるんですが 家族もかなり辛いです。 こっちまで病気になりそうです。 夜中にオンラインゲームしたりタバコ吸ったり好き勝手やってるのに やらなけれいけないことをしないっていうのはパニック障害の症状なのでしょうか? それともただの怠け者なのでしょうか? 詳しい方おりましたら回答のほうよろしくお願い致します。

  • パニック障害の元彼女

    はじめまして。 私はパニック障害の元彼女がいてます。 付き合ってる最中に電車や、バス、人ごみをイヤがっているのは聞いていました。 私がパニック障害に気づけずなのか、性格なのか、別れを告げられました。のちにパニック障害のことを知り、調べてみると自分の行動が相手がイヤがることをしていたことに気づき、今改善してもう1度会って気持ちを伝えようとしています。相手には彼氏がいるかもしれませんし、私のことは気にかけていないかもしれません。 相手に気持ちを伝えるのもパニック障害の方からすればストレスになるのでしょうか? なるようであれば連絡はとらずにおこうと思っています。

  • パニック障害ではないでしょうか。

    パニック障害ではないでしょうか。 こんばんは。 2年遠距離をしていた彼氏がいます。といってもここ3か月は会えていなくて最近、私の転勤を気に近くで住むようになりました。 近くに住むようになるまでは、1週間に2,3回、電話、メールで連絡をとっていたのですが、仕事のトラブルでからだの調子を崩し(主に精神的に)検査を受けても身体に異常はなく、鬱になりかけてるみたいなことを言っていました。まったく連絡がなかったり、急に朝方電話をかけてきたりと、おかしいなとは思っていました。 共通の友達からも、○○くん(彼氏)って鬱なんでしょ?と言われたりして、本人も「身体は悪くないから精神的な病気かもしれない」と言ってました。 帰ってきて、顔を見て話を聞くようになると、胸が急に苦しくなる、痙攣、冷や汗、動悸等の症状が急にでるのが怖い、薬を飲むと安定するけど、夜中に何度も目が覚める。と言っています。 私なりに調べてみて、パニック障害なんじゃないかな?と思いました。 現在は、心療内科でもらったお薬を飲んでいて、飲んでいる間は楽になるようですが、仕事に行くのもつらそうです。 本人は、鬱になりそうとはいいますが、パニック障害であるとか、うつ病だとは言いません。もともとプライドが高いというのもあるのでしょうか? 心配なので、一緒に病院に行こうか?といってもそれは断固拒否されてしまいます。 一緒にいるときは、本当に安心するし気持ちがすごく楽になるというので、一緒にいる時は病気の話もしないしおいしいものを食べたり、笑い話をしたりして楽しく過ごしています。 そして、彼がひとりになりたいといったら、無理は言わずひとりにさせています。 ただ、私もお仕事をしてますし、夜中に「今から会いたい」といわれても会えない日もあります。(努力はしてますが…)そのことで、私がすごく申し訳ないなと思ったりしてしまいます。 友人からは、中途半端ならやめたほうがいい、巻き込まれてしまうよ。とも言われ、どうしたらいいのかわかりません。 彼のことは大好きです。そして、私自信は家庭環境から精神的にはものすごく強いほうなので、正直、メンタル的な病気の方の気持ちがわからないのです。 彼が病気を言ってくれて、一緒に治そうという姿勢ならまだしも、なるべく避けて、急にぽつぽつ症状を話しだすので、どう接していいかわかりません。 パニック障害じゃないかもしれませんが、心配で心配でしかたないです。 過剰なメールや連絡、心配も彼には負担だろうなと思って普通にしてますが、メールが返ってこないと心配になります。(ほとんど1・2日後に普通に連絡がくるんですけど…) 彼はパニック障害なのでしょうか。そして、現状どのように対応するのが一番いいのでしょうか。経験談や体験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • パニック障害 周りの対応

    自分わ19歳で 嫁わ20歳で 1歳半年の娘がいます。 嫁が多分パニック障害になりました。 原因わ自分が話を聞いてくれないから。など 色々言ってきますが 多分違って 今まで自由奔放に生きてきて 一人っ子みたいに育ってきてて 子供が出来て自由がなくなったから パニック障害になったと思います。 薬に頼らず直す方法ほ教えてください。 嫁の薬でおかしくなってる姿わみたくないので。 周りの対応など どうすればいいか教えてください。

  • パニック障害

    パニック障害というのはなんのストレスや悩み、持病もないのに発症することはありますか? また、人混みが少し息苦しい、少し責められただけで怖くなり後で一人になった時に震えて涙が出てくるなどはパニック障害ではないですよね? 泣いてる時に動悸などはないし、呼吸が早くなっても息をもっと吐いて、と自分の頭で判断ができてすぐに落ち着きます。パニック障害というのはそのような判断すらできないほどなのですよね?

  • パニック障害は甘えでしょうか?

    8年程前にパニック障害と診断され、現在も完治はしていません。 波はありますが、一番ひどかった時は10日程入院しました。現在はかなり良くなっています。 先日、10年位の付き合いのある友人からメールをもらい、 その内容に悲しくなりました。 「あなたがそうとは言わないが、パニック障害を隠れ蓑にしているんじゃないか」と。 さらに「雅子さまも長期間静養出来るという環境が、 逆に治らない原因にもなっているんじゃないか」と。 現在私は専業主婦で家事はしていますが、仕事はしていません。 仕事をしたい気持ちはとても強いのに、 体調が悪くなると、自信喪失してしまいます。 自分の中でもかなりの焦りがある上に、 友人からのメールで落ち込んでしまいました。 パニック障害で仕事をされている方、されていない方、 また、パニック障害を含め精神的な症状に対してどうも理解出来ないな~と思われる方など、 色々な方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • パニック障害・・・・・・・・・

    ずっーーーーーと仲の良かった女友達がパニック障害になりました。 しばらく連絡取れなくてどうしたんだろ?と思ってましたらパニック障害と医師から申告され中々電話や外にも出れなくなってしまったらしんです。 こんなとき友達なら何とか助けてあげたいんですけどどうすれば良いのか分かりません。。 その子は、僕が困った時には朝まで話聞いてくれたり色々その子に救われた部分があるんで何とかその子を助けたい&何かしてあげたい気持ちでいっぱいです。 オルゴールをあげたり・CDあげたり何か救われる言葉をかけてあげたりどんな些細な事でもいいので同じ境遇の方おられればアドバイス下さい。。。

  • パニック障害

    1人でいる時 いきなり悲しくなって 泣いてしまうことがあります それが起こる前ふらふらして 少し気持ち悪くなったり また、起きた時にたまに 手が震えてしびれたりします これはパニック障害ですか?

  • 治らない、パニック障害

    10年前くらいにパニック障害になり今も 治りません。 病院は色々行きました。 今現在は安定剤を一日3回飲んでいます。 昨年子供を産みました。 (医者には治るまで産まない方が良いと 言われていましたが私はどうしても欲しかったのです) 子供は今私の生きがいです。 でも正直たまにはストレスになっているとは思います。 いい加減子供の為にも自分の為にも強くなりたい、 パニック障害を直したいんです。 アドバイスください。 ちなみに私は 1、遠い所は一人で行けない 2、飛行機、快速電車、ラッシュ時の電車は乗れない 3、人と話をすると緊張して息苦しくなる 4、小さい物音でもびくつく 5、楽しくても発作はおきる

  • パニック障害を理解してもらうには...

    数ヶ月前から電車に乗ると吐き気がひどく、病院にいったら軽いパニック障害と診断されました。 彼氏にパニック障害になってしまった事を話したのですが「お前が精神的に弱いだけだ。」とまったく病気に関して理解をしてくれませんでした。確かに私はあまり精神的に強い方ではないのです。パニック障害になってしまったのも精神的な弱さも少しは関係しているかもしれません。 一度、彼と一緒に出かけたとき症状が出てしまい、その時は心配してくれたのですが、その次から出かける際「また症状が出てしまうかもしれない」と私が心配していると「またぁ?」と嫌そうな顔をされます。 彼が理解してくれなかったのは私が彼に病気の原因や症状、治療方などを詳しく話さなかったからだと思い、後日もう一度話をしました。が、彼の反応はまったく変わらずでした。 かかった人でないとこの辛さを理解するのは難しいと思います。しかし、彼は理解しようともしてくれていないように感じました。その彼の反応が悲しく、辛いです。 一緒に病院に行って先生に話をしてもらう事は彼が忙しいため出来ません。パニック障害を少しでも理解してもらうにはどのように話をしたらよいのでしょうか?