• 締切済み

背中の痛み?熱?

高校生です。 今年の7月くらいから背中(左の肩甲骨あたり)が熱くなる、という現象が始まりました。 背中に火がついてるのかって感じの熱さです(笑) 触っても熱くありません。 1週間前ぐらいに、病院で末梢神経の炎症かも、ということでビタミン剤をもらいましたが何も変わりません。 一時期は毎日熱くなっていたんですが、最近は熱くなる頻度は減った代わりにチクチクするような軽い痛みと、たまにそれと同時に気持ち悪くなったりします( ̄▽ ̄;) 日常に支障をきたしている程ではないのですが、3か月も続いているのでやっぱり気になります。 知っている方いたらお願いします(>_<)!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは その薬は全部飲み終わりましたか? それでも変わらないようであればもう一度病院に行った方が良いです 内科に行かれたのであれば今度は整形外科へ 整形外科に行かれたのであれば今度は内科で見てもらうのはどうですか? お大事に

ai0908ko
質問者

お礼

薬は飲み終わりました。 病院は内科です。 整形外科、わかりました! ありがとうございます!

  • dhwa
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

心臓かも。 循環器内科へ。

ai0908ko
質問者

お礼

なるほど、行ってみます(^o^) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 背中から胸の痛み

    前回、背中の痛みで質問させて頂いた者です。 50代の男です。 背中・肩甲骨の痛みがひどく整形外科に行きましたが、骨には異常なく筋肉の炎症かもしれないと痛み止めと湿布を処方され10日ほど経過しましたが一向に良くならず、今度は胸が痛み出しました。 常に左の背中は痛むですが、時折背中と左胸を貫通したような痛みがあります。 鈍痛であったり差し込むような痛みであったり、1日に数回左胸だけ痛みます。 咳や息苦しい感じはありませんが、気になるとしんどいです。 肺や心臓の病気でしょうか。 内科に行ったほうが良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 下を向くと背中に痛みが生じる

    朝方特に下を向くと背中の肩甲骨のあたりに痛みが生じます。自分では下を向ける限度の少し手前ぐらいで痛みが生じると思っています。日常生活に支障はありません。 ただ、これと関連性はないかもしれませんが、5年位前から慢性の肩こりがあります。時には頭痛がするほどです。 この症状で病院に行ったことはないのですが、診察をうけたほうがよいでしょうか?また肩こりと関連があるのでしょうか?さらに、受診する科は整形外科でしょうか?

  • 左の背中・肩の痛み、原因は?

    お世話になります。 ここ2~3ヶ月ほど、左側の背中・肩の痛みに悩まされています。 通っている整形外科では「どこかしらが炎症しているのだろう」との判断で、処方された薬を飲んでいますがまったく改善していかず、何か解決の糸口をいただければと思い相談させていただきました。 【症状】 左側のみ背中(肩甲骨まわり)から肩に痛み 首、肩を回してもそれによる痛みはない 寝ているときが最も痛み、眠れないほど 体を起こした状態やまくらをかなり高くして横になると痛みが和らぐ 首を左後方に傾けると痛む 痛みが走ると同時に左腕が痺れる 【病院での診断(2ヵ所で診察済)】 炎症を起こしているのだろう、炎症を抑える薬を服用して様子をみましょう 膵炎の可能性もあるが血液検査の結果アミラーゼに異常値はみられなかった レントゲンを撮ったが、頸椎を含め骨には異常は見当たらなかった 症状と自分なりに調べた結果を照らし合わせると、頸椎ヘルニアの症状が一番近いように思われます。同様の症状を経験された方、こういったことにお詳しい方、所感だけでも結構ですのでアドバイスを頂戴できれば幸いです。

  • ゲップすると背中が痛む

    20歳男です。2週間くらい前からゲップをすると背中の左の肩甲骨の下辺りに鈍い痛みが走ります。 少しずつよくなってきてる気はするんですけど不安です。(痛みがあるのはゲップしたときだけです) 思い当たる節はちょうど痛みがでる前の日くらいに吐くまでお酒を飲んだのと2週間前くらいから喫煙していることです(1日3~5本)。 あと精神科で数年前から自律神経失調症と診断されているんですがそれも関係あるのでしょうか。 このまま自然に治るかが知りたいです回答お願いします。

  • 背中の痛みについて教えて下さい。

    30代女性です。 数日前から時々背中に痛みを感じるようになりました。 最初はクシャミをするときにズキンという感じでしたが気にも留めずにいました。昨日気づいたのですが、 息を少し多目に吸い込んだときに鈍い痛みを感じています。吐くときは問題ありませんがクシャミ・セキこみの時一瞬吸い込む息でかなりの痛さをかんじます。昨日から頻度が上がってて昨夜は何度か目覚めてしまいました。 場所は左の肩胛骨の下、脇からの直線上の部分です。 胃は弱いほうで頻繁にムコスタなど胃薬を利用することはありました。 2年くらい前には2~3年、アミラーゼ値が上がるといわれていました。 以上、お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 毎食後の胃痛と背中の痛みが…誰か教えてください!

    4年ほど前に胃潰瘍を患い、薬で治療しました。 かなりストレスのかかる生活をしているのは自覚しているものの、ある程度慣れてしまったというのもあり、生活に支障がないので、その後は特に検査などをしていません。 が、ここ数ヶ月、食後や夜間になると胃痛と背中の痛みが激しくなってきました。毎食後、食べたことを後悔したくなるような胃痛と背中の痛みがあります。そして夜間にも毎日背中の痛みがあります。 左の肩甲骨あたりから背骨あたりにかけての痛みです(骨や筋肉が痛むわけではなく)。肩甲骨の間に重くて固いものを入れられているような、それがグリグリ動かされているような感じです。 何となくですが、最近痛みがひろがっているような感じがします。 また、先日から便が(軟便ではないのですが)ちょっと黒くてびっくりしました。 吐くことはないですが、酸っぱさがこみあげてくるような感じがあります。 これは胃潰瘍が再発悪化したのでしょうか? それとも何か違う病気でしょうか? 病院に検査の予約をしても一ヶ月先など言われて、毎日気になってしまっています。 どなたか教えてください!!

  • 背中の痛み

    どなたか詳しい方、または同じ体験をした方にお伺いしたいです。 私は22歳の大学生で、一人暮らしです。 昨日の昼頃、家に帰ってきて突然背中が痛みました。 首の下から肩甲骨の間あたりです。 最初は肩こりか筋違えかな~と思い、伸びをしたり肩を回してみたりしました。 しかし、あまりにも痛いので湿布を貼って横になっていました。 寝返りを打つことも、起き上がることも、深呼吸をするのも痛いです。 また、何もしていない安静時も痛みがあります。 今は少し治まったのですが、左側ののどにも違和感がありました。 つまるような感じでした。 そして、昨日から微熱が続いています。(現在は37.5℃) もともと、姿勢が悪いので骨かな~とも思いますが、少し不安です。 まだ若いので数日経てば治るかな~なんて思ったりもします。 しかし、日常生活に支障がでるレベルなのでどうにかしたいです。 お金がないので、病院に行くとなると費用がどれくらいかかるか、分からないのであまり行きたくないです。 自分の体大事にしろよ!というのは重々承知です。 どなかた検討がつく方よろしくお願いします。

  • 左の背中(肩甲骨の内側)が痛いです

    20年来の胸椎側わんによる身体の歪みを改善すべくヨガとピラティスを始めて2週間になります。 先日4回目のピラティスのクラスが終わった後、着替えの際に左の背中(肩甲骨の内側)が特定の動作の時に痛くなることに気付きました。 上半身を左側に捻ったり、右手で重たいものを持ち上げたり、右手で上方にあるものを引っ張ったりする時に、その瞬間だけ左の背中(左肩甲骨の内側)が痛くなるのです。痛みはズキズキというものではなく、筋を違えた時のような感じで、筋が伸びきらずに張っている(?)ような感覚です。 右手で行う動作なのに何故左側が痛むのだろう?という疑問と、今までにない症状への不安が募って、かれこれ5日が経ちます。 この5日の間にピラティスのクラスを1回(45分間)受けましたが、上記のような動作が無かったためかクラスの最中は全く痛みはありませんでした。 激痛に耐えかねるということでもなく、横になって眠れないといった支障も無いので今のところは湿布すら貼っていませんが、筋肉痛とは違ったこの痛みが固定されてしまうのではないかと思うとやはり不安です。 そこでお尋ねしたいのですが、 ○右手の動作により何故左背中が痛むのでしょうか? ○病院へ行かずできれば自然治癒を、と望んでいますが湿布など貼った方がよいのでしょうか?また、首の寝違いの場合は「その部分は炎症を起こしているので揉んだり押したりするのは良くない」と聞いたことがありますが、私のケースもそれに該当すると推測できるでしょうか?(ついつい気になって、痛い部分を指でほぐしたりぐりぐりと押したりしてしまいます。) ○ピラティスやヨガは、痛みのない限り続けていても治癒の妨げにはならないでしょうか? 症状を上手く伝えられず非常にもどかしいのですが、アドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 突然背中に痛みが・・・。

    こんにちは。 昨日の朝、目が覚めると少し背中に違和感があり、しかし、日常には何も支障がない程度でした。変な寝方をしたのかなという程度。 1日が過ぎ、昨日の夜、ベッドに入る頃から背中が痛み出し、寝返りをうつと激痛が走りうめき声をあげる始末。一晩中あちこち寝場所を変えたりするが収まらず、立っているのが一番楽という状況。 痛みの箇所は背中側、背骨のすぐ左、体の中心付近の筋肉という感じです。 現在は深く息をするのもつらい状況。 寝る直前は子ども用の小さな椅子で無理な姿勢でパソコン作業を1時間ばかりしています。 ここ1ヶ月程度、鉄アレーにて、剣道の竹刀を振り上げて下ろすような運動を毎日していました。ちょうどそのときに効く場所ではありますが、昨日はその運動はしなかったです。 質問は、病院に行かずに直るか? ただの筋肉痛なのか、肺炎か何かなのか? 教えて下さい。

  • 背中の痛み

    5~6年ほど前から背中に2箇所、慢性的な痛みがあります。事故や怪我など思いあたる原因はないです。背骨の左側(ピリピリ?ヒリヒリするような感じ)と、右側肩甲骨の下辺り(鈍痛)です。 今年に入ってから頭痛やめまいといった症状も出てきた為、5月に脳神経外科を受診しました。そこでは脳、首の骨、背骨(頚椎)に大きな異常はないと言われました(CTとMRI、血管造影検査)。ついでに背部痛という事で可能性のある胆石や石系の検査やその他総合検査もしましたがどれも異常なしでした。 そんな事もあり、最近は整骨院に通っていたんですが、首のコリや肩コリは改善したものの、背中の痛みだけは変わらずという状況です。 痛む部分だと思うんですが、身体を反るとペキペキと骨が鳴る音が頻繁にします。たまにボキっと重厚な音がする時もあります。 痛みといっても日常生活に支障が出る程ではなく、気になる位の痛みです。でも、風邪をひいた時、熱がある時、疲れが溜まった時、恐らく冷えた時?なんかは結構痛いです。 あとたまに、左手がだる~い感じや(力が入りづらい事はない)、軽いしびれ感、背骨を震源地にしたような頭痛(一瞬)がするようになったりと、少しずつヒドくなってきてるようにも思えるので、この際治したいのですが、どのような病院に行けばよいでしょうか。 カイロプラクティックを考えているのですがあまりその事に詳しくありません。アドバイス頂けたら参考にしたいです。 関係あるのかないのか解らないですが、右足の薬指が2ヶ月前から痛みます。突き指をしたような感じで。これは別で整形外科を受診しようと思ってるのですが、背中とは関係ないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう