• ベストアンサー

小説を書いているのですが・・・。

まったくページ数が進みません。 気づけば数ページで物語の中盤に入っていました。 友達に相談してみたら「才能無いんじゃねえの?」と一言。 たしかにそうかもしれません。いくら面白い設定などを考えた所でそれを文章に起こせなきゃ意味が無いですし。 頑張ってセリフを増やしたり、シーンをつけたりとしているのですが、やはり増えても数ページです。 どうすればいいのでしょうか・・・。そもそもこんなこと質問することではない気がするのですが、なにかコツとかあるのならば教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

主人公以外の人物や、主人公の居る場所や社会的地位の詳細な設定は、書かれないとしてもちゃんと無いと話が膨らみません。まずはその辺の設定がちゃんと済んでいるかですが・・・。 素人が二次創作(同人誌など)に走るのは、そういう設定が本編で済んでいるからなんですね。逆に言えば、二次創作でスタートするのも手ですよ。本編の設定を流用するにせよ、拡大解釈がちゃんとできてないと、二次創作だって途中で詰まりますもん。

nagamon3377
質問者

お礼

確かに設定といってもその世界の細かいことまでは考えていませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#217196
noname#217196
回答No.9

短いのしか書きようのないお話を思い付いたと諦めて、別のお話を書くほうがいいでしょう。 長い話を書くには、登場人物を増やしたり、主人公をあっちこっちにいかせたり、描く期間を長くとったり、心理描写や思出話を増やしたり、色々できます。盗まれたものを取り返す話だと、取り返したのが偽物だったり一式には足りなかったり、仲間が捕らえられて交換を要求されたりで、長くするのが常です。 一旦書くのを先にのばして、前に読んだ本を読み返したり前に見た映画を見直して、話を膨らませ長くするためにどんな工夫をしているか確かめてみるのも得るところは多いでしょう。

回答No.8

思ったのですが、それはただ単にストーリーが短いだけじゃないですか? 短い話を無理に一冊分の字数で書くと言うのはよろしくないと思います。 それは絵の具を水で薄め過ぎて色をなくすようなものです。 今はその短いストーリーを元にして、再度、壮大なストーリーを練るのが一番だと思います。 恐らくみんなそうしてます。

noname#158634
noname#158634
回答No.7

>いくら面白い設定などを考えた所でそれを文章に起こせなきゃ意味が無いですし。 >頑張ってセリフを増やしたり、シーンをつけたりとしているのですが、やはり増えても数ページです。 ここがまずい。小説は「物語」であり「キャラクター」です。「設定」はあくまでそれを支えるものです。設定ありきで物語を作ること自体は問題ありませんが、今の質問者さんは完全に主従が逆転しています。

nagamon3377
質問者

お礼

なるほど、たしかに設定ばかり考えていてキャラクターにはあまり目を向けていませんでした……。 キャラもしっかり考えたいと思います。

回答No.5

星新一のように2,3ページで終わるショートショートというジャンルもあります。 問題はページ数ではなく、読者の心を動かせるかどうかという事ではないでしょうか? 自分は何を表現したいのか、何を訴えたいのか、それを見つけることが先決です。 無闇にセリフを増やしたりシーンを付け足すのは一番まずいコースです。読者はすぐに飽きちゃいますよ! 設定だけ凝っても面白いものは書けません。 楽しませたいという気持ちを一番に大切にして、平凡な設定で一本書いてみるのはいかがでしょう?とっても勉強になりますよ。 まず、初めての読者である友達に「面白い!」と言わせてみましょう!がんばれ~!

  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.4

>いくら面白い設定などを考えた所でそれを文章に起こせなきゃ意味が無いですし。 この文章が気になりました。小説とは設定を書くものではなく、設定を利用してストーリーを書くものです。アマチュアの作品を読んでみると、設定を考えただけで満足しているような作品が少なくありません。それと同じ問題を抱えているのではありませんか? 小説を書く際には、事前にしっかりとしたプロットを作ってください。そのためには作品のテーマを決め、それを表現するためのエピソードを考える必要があります。エピソードがたくさんあれば、それなりの長さの作品を作るのは難しくありません。 小説の指南書・参考書について http://okwave.jp/qa/q6991710.html

回答No.3

   文学の定型 ~ 和食や洋食のフルコースに学ぶ ~    ふだん、おろそかにしていることを、あらためて分析しましょう。  カップヌードルやインスタントコーヒーも、正式のテーブルマナーで 味わってみましょう。できれば鏡の前で、みずからを観察しましょう。    ファミリー・レストランで定食のメニューを注文すれば、それなりに ルールやマナーを体験できます。ワインやスープに始まって、前菜から 魚や肉でクライマックスに達し、デザートで満腹できるはずです。    クラシックの演奏会は、序曲・協奏曲・交響曲の三点セットです。  それぞれ原則として、一楽章、三楽章、四楽章で構成されています。  各々、序奏・提示部・展開部・再現部・結尾部の順に発展します。    俳句17字は「古池や 蛙とびこむ 水の音(芭蕉)」の「序・破・急」。  短歌31字では「起・承・転・結」の順に、情景が描写できます。  「東海の 小島の磯の白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる(啄木)」    思ったとおりではなく、読者が理解しやすいように書きましょう。  思いついた順ではなく、読者が知るべき順序にそって、語りましょう。  たえず意外性を工夫し、たった一言でも三段論法にまとめましょう。    長文は読まれず、読まれても理解されず、理解されても忘れられます。 http://q.hatena.ne.jp/1228984531#a879103  三段話法 ~ 三行革命のすすめ ~    わたしは、原則32字詰×3行≒100字(一段落)で書いています。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/gswyn755  三行革命宣言  

回答No.2

アウトライン を書いていますか? プロット は何枚起こしましたか? ひょっとして、物語の最初から書いていませんか? クライマックスから書くのは、割と普通の書き方です。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

実際に作品を読んでみないと なんとも言えませんが… 一度あなたの好きな本の話のもっていき方を まねしてみたら、あなたの話に何が足りないか ヒントになるんじゃないかと思います たとえば、あなたの好きな作品が 「昨日からの雨も朝にはあがり、 寝不足の主人公は水たまりに反射する日の光に 目を細めて歩いていた」 なんて出だしだったら 「昨日からの雪も朝には止み、 窓を開けた主人公は雪に反射する朝日に目を細め 『寝不足には染みるぜ』と呟いた」と書いてみる これはあくまで、話の濃さ(どこまで書き込むか) の頃合いを知るために練習でやってみるだけなので そのまま発表してはだめですよ(^^;) 漫画だったら構図の練習みたいなものですね 何でもそうですが、芸事は最初は真似して 上手くなるものだと思います (真似のままではいけませんが) そうして頃合いを知ったら、本当にあなたオリジナルの 話を作ってみてください 余談ですが「狼と香辛料」ってライトノベル(ご存知?)の 1巻と最終巻のあとがきに その作者さんの小説の書き方(ネタの集め方)が 書いてありましたよ 参考にしてください

関連するQ&A

  • 小説が完成できません

    私は純文学系の小説をかいているのですが、 いつも400字詰め原稿用紙の30ページあたりで止まってしまい、 最後まで書きあげることができません。 そんな風に未完のままのアイデア?がいくつもあって、 お恥ずかしながら一度も完成させたことがないのです。 最初におおまかな内容を書いて相関図にしたり、 プロットみたいなものを作ったりするのですが、 書いているうちにどんどん内容が変わってきたりして ページ数が増え、あまり意味をなしません。 時系列がおかしくなってしまうのが一番の理由だと思います。 あとは、セリフのあとに続く文章が、 最初は変化を持たせられるんですが、 段々と、「~と○○は言った。」 のような単純なものになってきてしまいます。 一人称が「私」などで始めると 「私は、私が、私」と、なんだか しつこい感じになってしまいお手上げです。 なんとか完成させたいのでアドバイス頂けませんでしょうか。 また、こんな程度のことさえできないのに賞に応募するのは無謀でしょうか。

  • 才能ねぇ奴らが偉そうにしてんじゃねーよ

    「そもそもゴリラズの根底にあるのは、ジェイミーの言葉を借りると "才能ねぇ奴らが偉そうにしてんじゃねーよ"という、刺激も何も感じられない 娯楽産業へのアンチテーゼである。」 この文章で、"才能~アンチテーゼである"という所の意味が全然わかりませんが、 正しい日本語に変えたら、どうなるんでしょうかね。 回答、お願いいたします。

  • 絵本を作っています。物語についてアドバイスを下さい

    「幼稚園に持っていく絵本を作って欲しい」と頼まれて、今作っています。 私自身が絵本が大好きだったので、少しでも気に入ってもらえるような 絵本を作りたいな、と思ってはいるのですがなかなか上手くいきません。 私には才能がない様なので、みなさんにアドバイスして戴ければ幸いです。 ページ数は12ページです。(表紙を開いてすぐのページも含めて) 今考えている物語の大筋を説明します… 登場人物・・・ネコ(成猫1・子猫3)とウサギ(猫と同じ数) 画材・・・ペン書きして、水彩で塗る予定 ストーリー・・・(1)にんじんを育てていたネコの畑からにんじんが盗まれる (2)夜中にネコ4匹で待ち伏せし、泥棒ウサギを捕まえる (3)ウサギはネコ達に謝り、ネコと和解 (4)ネコとウサギの家族でにんじんとお魚のコロッケを作って円満に終る 1ページ目・・・にんじんを育てているネコの絵でサラッとネコの紹介 2ページ目・・・にんじん畑が荒らされていることに気づき、犯人を捕まえよう!と決意 3・4・5ページ・・・夜みんなで物陰に隠れ、ウサギが来て、母猫が捕獲の合図をする 6・7ページ・・・見開きで、ウサギに飛びかかり捕まえるシーン 8・9ページ目・・・ウサギがネコに謝りネコは許してあげる 10ページ目・・・魚とにんじんでコロッケを作ろう!という話に… 11ページ目・・・お魚コロッケ作り 12ページ目・・・みんなで食べているシーン 以上です。 内容もかなりありきたりで、何よりページ数の割に話がコロコロ変わっていてぎゅうぎゅうなのは自覚しているのですが、可能ならこのお話でいきたいと思っています。 一番悩んでいるのが ストーリーの(3) です。 ウサギがどういう風に謝り、ネコがどういう許し方(会話)をしたらいいのか… 倫理上大切なシーンでもあるので…悩んでいます。 どうしてもコロッケに繋げたいので、 ウサギがにんじんを盗んだ理由は「空腹」がいいかな?と考えているのですが… どういう会話をしたらいいか、アイディアを下さい! それから、この謝罪のシーンはセリフ量が多くなりそうなので2ページ そのあとのコロッケ作りの提案まで含め3ページもこのシーンに割いているのですが、 ここをなんとか2ページに抑え、次のコロッケ作りのシーンを見開きで使いたいと思っています。 全体的にはセリフ量は少なめで、「グリとグラ」の様にテンポ良く読める本にしたいと思っています。 長くなりましたが、ストーリー(3)について ・ネコとウサギの台詞のアイディア ・謝罪からコロッケ作りの提案までを2ページに抑える方法 ・画材は水彩絵の具と水彩色鉛筆、どちらがいいか… 上記3点についてアドバイスをお願いします(>_<)! 「そもそも面白くない」といった意見でも構いませんので 色々な方からのアドバイスや評価をお待ちしております。よろしくお願いします!

  • 化け物語のセリフが聞き取れませんでした

    化物語の「まよいマイマイ」のラストシーン、ひたぎが「ちゃんと言葉にしてほしい」といいましたよね? その返事で荒良良木が言ったセリフが良く聞き取れず、意味がわかりませんでした。 大事なシーンだったので気になっています。 わかる方、解説お願いします。

  • オーメンについて(666)

    物語中盤で、カメラマンと父親が写真を見ながら会話するシーンがありますが、ここで、 くし刺しで死んだ神父の足の内側に666のあざがあった。 という会話があったと思います。 神父に666のあざがある。というのはどのような意味なのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • セリフの意味が分かりません(刑事ドラマ)

    セリフの意味が分かりません(刑事ドラマ) 今日再放送された「おかしな刑事」を見ていて 分からないセリフがあったので質問します。 刑事2人が話しているシーンです。 Aは60歳ぐらいで出世とは無縁の刑事 Bは30代後半ぐらいの刑事 A「ここら辺の飲み屋回るぞ」 B「誰が?」 A「俺らに決まってるだろ」 B「えぇ~」 A「出世したくないのか?」  Aは先に歩き出す B「“きこり”じゃ出世しないんですよね~」  BはこのセリフをいいながらAを追いかける というシーンで “きこり”の意味が分かりません。 きこりというと物語とかに出てくるあのきこり?と思ったのですが セリフ全体としてきこりという意味が分かりません。 聞こえたように書いているので もしかしたらきこりじゃないのかもしれないのですが 意味分かる方いますか? 教えてください。

  • おススメのミステリー小説

    閲覧いただきありがとうございます。 最近、ミステリー系のドラマを視聴する機会が多く、すっかりハマってしまいました。 その流れから、今度はミステリー小説のほうにも手を出したくなったのですが……とにかく数が多すぎて、どれを読めばいいのかさっぱり分かりません。 そこで、皆様のおススメのミステリー小説なんかがあれば、教えていただきたいです。 文章の好き嫌いはありませんが、生々しい(グロい的な意味で)描写があまり得意ではないので、そういうシーンが過度(人によって度合いが違うと思うのですが、すいません)な作品は控えていただけると助かります。 読んでいて、続きが気になるような、ドキドキするような、作品に出会ってみたいです。 どうか皆様のお力をお貸しください。

  • 国語の長文読解を何とかしたいです…

    前期の成績も返ってきて相当焦っています。 国語なんですが、長文読解の問題でワークを解いてその答えを覚えていないと 解けないような問題がテストに出ました。 物語の文で、ある人物のセリフからこの時の気持ちを書きなさい、や、 このセリフは○○がどのような意味を込めて言ったものか、など…。 文章を読み込んだだけでは到底解けませんでした。 どうしたらいいのでしょうf^_^;)

  • ネット小説の探し方

    最近、オンラインノベルを読むことにハマってます。 自身でHPを開設してオリジナル小説を発表してる方が多くいらっしゃるようで、拙いながらも文章書きを志す私にとっては、読んでいて楽しいと思うと同時に勉強にもなりますので。 これまでは自分の知っているサイトさんやそのリンク先などを回っていたのですが、ほかにも、異なるジャンルの新しいノベルサイトさんを発掘したいな~と思うようになってまいりました。 そこでフと気付いたのですが……そういえば私、そういうネット小説サイトの検索方法って、全くもって知らないよ!! ということ(苦) こちらの“goo”のような検索サイトで“小説”とキーワードを入れても、出てくるのはオリジナル小説とは全く異なるページばかりですし。…そもそも、それ以前に数が多すぎてワケわかりませんし(汗) 私が探したいのは、有名な本や作家さんや出版社等のHPじゃなく、オリジナル小説を公開している個人のサイトさん、なんですけど。 そういうのって“小説”っていうキーワードじゃ出てこない気がするのです。 かといって、何をキーワードに入れれば出てくるのかもわかりませんし。 みなさんは、ノベルサイトの新規発掘って、どういう方法で探してらっしゃるのでしょうか? とことん初歩的な質問で申し訳ありませんが、「こういう方法があるよ」って、ヒトコト教えて下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 文章を書くのが上手い、下手

    最近ふと、自分って文章を書く能力が無いと気づきました。 学生時代、作文や小論文が上手く書けたわけでもなく、「自分が小説家のように長くて面白い物語を書けるのか」と思うと無理です。 これは別に頭が良いとか悪いとかとも違う気がします。 文章を書く才能みたいなのって、あるのでしょうか? そういう意味で言えば面白く喋る努力のほうが自分には合っている気がします