• ベストアンサー

日本では太郎、花子ですが、外国では?

しょうもない質問ですが・・・。 日本ではなにかの申込書の記入例とか誰かを仮名で呼ぶ 時に男性の場合は太郎、女性の場合は花子とよく使われると 思うのですが、日本以外の国だとどんな名前にかわるのでしょうか? 外国での居住歴が無いのでよく分かりません。もしあるようでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tauhon
回答No.1

ジョンでしょう。 アメリカでは裁判の際に氏名不詳の人を仮に、 John Doe,Richard Roeと呼びます。 質問とはちょっとニュアンスが違っているようですが、 こんなところです。

junkoyokkon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アメリカの裁判で 氏名不詳の人はそう呼ばれるのですね。 知りませんでした。しかし名無しの権兵衛よりかは シャレていますねぇ。

その他の回答 (5)

• rilfee
回答No.6

男性の場合は米国では「ジョン」だと思います。 ジーンズメーカーの「BIGJOHN」の創業者は尾崎小太郎さんという方で、ものがジーンズだけに、米国に通じるメーカー名をと考え、ご本人の名前の「太郎」の部分に米国での「太郎」に代わる「ジョン」を当てはめ、「小」の部分はそのままの「リトル」ではよろしくない…どうせなら「大」にしよう…との事で、「BIGJOHN」になったという話。 女性はキャシー(キャサリン)なんかも良く見るように思います。 ジョンのみ自信アリで(^^)

• chilldie
回答No.5

ジョンとメリーじゃないでしょうか。 ダスティン・ホフマンとミア・ファロー主演で 「John and Mary」という映画もありました。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4524/comment.html
junkoyokkon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問からは話がそれてしまいますが、 ぜひその映画を見たくなりました。 ハートウォーミングなお話しそうですね。

• karrin
回答No.4

Tom と Marry ですかね ここで 聞かずに 英語の コーナーで 尋ねられたら 在米数十年の方が 何人か 答えて くれると 思いますよ

junkoyokkon
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

junkoyokkon
質問者

補足

あえてここのカテゴリーで聞いたのは いろんな国の事例を知りたかったからです。 英語のコーナーで聞くと規約違反になって しまうのでこのままにしておきます。

• karrin
回答No.3

Jack と Betty ですかね Tom なんかも よく 見ますね

junkoyokkon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アメリカの場合でいいのでしょうか? 日本の太郎、花子よりバリエーションが 多いのは人種のるつぼだからでしょうか。

• cache
回答No.2

KenとNancyかな?

junkoyokkon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語の教科書に 出てきそうな名前ですね。kenと言えば人形の バービーの彼氏、Nancyは早見優の「夏色のナンシー」 を思い出しました。