• 締切済み
  • 困ってます

在日韓国人と日本人の結婚

今、付き合っている彼女と結婚を考えています。 ただ、結婚するにあたって気になっている事がある為、 どなたかご相談に乗って頂けると助かります。 私は在日韓国人(特別永住者)の男性です。  本名(仮):ペ ヨンジュン  通称名(仮):鈴木 太郎 彼女は日本人の女性です。  本名(仮):山田 花子 質問事項 1.結婚する場合、婚約届けを記入するだけで結婚できますか? 2.結婚後、彼女の名前はペ 花子になるのでしょうか?   鈴木 花子にする方法はありますか?   ※今のところ帰化は考えていません。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

1.できません。あなたの婚姻用件具備証明書とその日本語訳が必要になります。外国人登録証明書も提示を求められるでしょう。彼女の本籍地を管轄する役所でなければ、彼女の戸籍謄本も必要です。 また、婚姻届で婚姻が成立するのは日本の法律上のことです。韓国の法律上の婚姻はまた別の手続きが必要のはずです。 2.「ペ 花子」になるには「外国人との婚姻による氏の変更届」が必要です。届けなければ「山田 花子」のままです。あなたに日本戸籍がない以上あなたに姓はあっても氏(日本戸籍上の姓)はないからです。 「外国人との婚姻による氏の変更届」を出すと「あなたの姓を日本語で表記したもの」(あなたの姓そのものではない)で日本戸籍上の新しい「氏」を作り彼女の氏を変更することになります。この場合「ぺ 花子」です。日本での通称姓「鈴木」を使いたいときは届だけではダメで、おそらく家庭裁判所の「氏の変更許可」が必要だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在日韓国人との結婚で通称名を名乗るには?

    こんにちは。 現在帰化申請中の在日韓国人3世の彼と今月婚姻届を提出するため、 役所にて氏の変更を伺ったところ、「外国人との婚姻による氏の変更届」のようなものでは、 彼の本名には変更出来るけど、通称名には変更できないと言われました。 私も彼も、半年以内なら通称名に変更出来ると思っていたので (免許等にも記載されてますし正式に使えるのかなと安易に考えていました。) とても衝撃でした。 (1)彼の通称名を名乗るには、やはり「改名」という手段で家裁に申し出るしかないんでしょうか? (2)その際、旧姓はどこにも残らないのでしょうか? (3)もし彼の通称名(仮 木村)に変更して帰化がおりた場合、 戸籍の旧姓欄には本来の今の苗字である仮鈴木ではなく、仮木村と記載されてしまうのでしょうか? ご存知の方、どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人との結婚での名字について

    私は昨年在日韓国人の男性と結婚しました。 彼は通称名で生活しています。 結婚しても私は以前の名字のままで、夫婦別姓です。 私も彼の通称を使いたいのですが、日本人が通称を名乗る事は認められていないそうです。私が彼の通称を名乗るには彼が帰化して、今使っている通称を本名に変えたら良いのでしょうか?  その為には私も彼の韓国籍の本名に変えておかないといけないのでしょうか? 結婚してから半年以内は変更がきくみたいなので…。

  • 在日韓国人の通称名について

    御存じの方、お力添えいただけますと幸いです。 私は在日韓国人(特別永住者)なのですが、内縁関係である夫の子供を未認知で出産した場合、 韓国籍となると思うのですが、認知がなくとも通称名のみを夫の苗字にすることは出来るのでしょうか。 ※実際に生計は一緒に立てているのですが、 彼のご両親に私の国籍について反対をうけており、承諾を得られるまでは婚姻関係・認知をしていただけない状況になっています。

  • 私は在日韓国人です。日本人との入籍/帰化についてのご質問です。

    在日韓国人3世(特別永住者)の者です。 近々、日本人の彼と結婚することになりました。 日本で生まれ、日本で育ったため自分が韓国人であることは不便にしか感じていませんでした。 入籍を機に、日本へ帰化したいと考えているのですが 入籍後、入籍前、帰化するのはどちらの方がよいのでしょうか? また、帰化前に入籍する場合には どのような手続きが必要となるのでしょうか。 ご返答のほどよろしくお願い致します。

  • 在日韓国人の事について3つ質問です。

    在日韓国人の事で3つ質問があります。 (1)在日韓国人は日本人に帰化する事は容易という話は本当でしょうか? (2)また(1)が本当なら何故帰化しないのでしょうか? 現在在日韓国人は61万人(2003年当時)います、内永住者が4万人、特別永住者は47万人います。 しかし帰化した人数は27万5千人(1952~2003年)一見すると多いように思えますが50年間で27万ですから圧倒的に少ないです。 (3)特別永住権資格は戦中に強制連行してきた朝鮮人とその子孫だそうですが、以前韓国の調査機関が発表した資料で在日韓国人の殆どが自らの意思で(経済的理由か差別から逃れるため)来た韓国人とその子孫だそうです。では何故2003年当時47万人もの特別永住者がいるのでしょうか? 説明下手で申し訳ありません。数字は下記のサイトを参考にしています。 http://www.mindan.org/toukei.php 統計年度が2003年になっているのは他に資料が見当たらなかったからです。 最新の数字が載っているサイトがありましたら合わせて教えていたただければ幸いです。

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • やはり在日韓国人は嫌われますか?

    在日韓国人です。 日本で生まれて日本で育ちました。 現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。 名前は通称名です。 韓国へは旅行でしか行ったことがありません。 反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。 韓国の文化や歴史など、全く知りません。 そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。 私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。) なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。 在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。 私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか? また、どう思われますか? (在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

  • 在日韓国人の帰化について

    私は在日韓国人3世です。もちろん日本に生まれ、日本で育ちました。小学校からずっと日本の公立にも通いました。現在29歳で日本国籍の妻とも結婚し子供もおります。もうこの年齢にまでなると在日だからという嫌悪感は薄れてきましたが、まだまだ日常生活をする上で様々な支障はきたします。 例えば住民票なんかで言えば妻の住民票上は妻と子供しか入っておらず私のことは「外国人と婚姻」というふうに備考欄に記載されている現状です。 パスポートに関しては、海外に行く前には事前に【再入国許可】という日本国籍の人にはない特別な手続きをしないと行ったはいいが帰ってこられないという自体になってしまいます。 また選挙権ももちろん無いですし、印鑑証明などの正式など書類にも氏名が2通りあり(本名と通称名)どのように書くのかその都度伺わなければいけません(例えば金 ○○ならば金本 ○○等) このようなこともあり最近帰化について考えるようになりました。 実際、帰化申請にはどのような制限があるのか? また手続きはどのようにすればよいのか? いろいろご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 在日韓国人との結婚

    初めまして。 彼氏が在日韓国人です。 彼との間に子供が授かり、結婚することになりました。 韓国では結婚しても夫婦別姓と聞きました。でも区役所で相手側の通称名に名前変更が出来、夫婦同じ名前になると聞いて安心したのですが、もし離婚した場合名前を変えられないと聞いた事があるのですが本当なんでしょうか。離婚するつもりでこの質問をさせてもらったつもりではないのですが… 気になってしまって…。 あと彼は税金を払っていないみたいです…。 その場合は子供の今後の色々な手当てなどは受けれないんでしょうか。 あと彼が今本籍、韓国から戸籍を取り入れてる最中なのですが、すごく時間がかかると言われたのですがだいたいどれくらいの期間がかかるのですか? 質問ばかりですみません。 本当に無知で…。 お願い致します。

  • (在日韓国人)との結婚

    去年の9月に在日の彼と結婚式をあげました。入籍はしていません。(まだ未婚) 今お腹の中には、7月に産まれてくる赤ちゃんがいます。そのためにも今は親の籍に入っていますが、未婚の母は絶対避けたいので色々悩んでいます。 親の戸籍に結婚相手が載ることを避けたいと考えています。(姉、妹がまだ結婚していないので反対されたから) (1)分籍をし、その後で婚姻届をだす。そのときの問題、親の戸籍には何と書かれるのか・・? (2)分籍地と本籍は同市町村希望、今住んでるところは違う県、その市役所で分籍はできるのか?必要書類は? (3)婚姻後、家庭裁判所で姓の変更(彼の通称名)にどのくらいの期間かかるのか、必要書類など・・ (4)彼は今帰化待ち、帰化はどのくらいかかるのか?  帰化したら子供、私は彼の籍には入れるのか? 色々、教えてください。お願いします