- ベストアンサー
カーポートは固定資産の対象になりますか?
引渡しも終わり、カーポートの設置も終わりました。今週、固定資産の調査で役所の方が来ます。先ほど、友人から固定資産の調査が来てからカーポートを建てれば、固定資産がその分安くなると言われました。カーポートは2台分駐車できて、両サイドに風除けのトタンをはっています。 友人が言うようにカーポートの設置は、固定資産の調査が終わってからの方が安くなったのでしょうか?また、建ててもらったカーポートだとどのくらいの固定資産税になるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
固定資産税は「土地と家屋」に対して課せられます。 この場合の「家屋」とは「地面と固着して屋根があり2方向以上の壁を有するもの」となります。 ご質問の件では「両サイドに風除けのトタンがあるだけ」で屋根が無いので、家屋にはなりません。 もし、屋根があった場合「地面と固着して屋根があり2方向以上の壁を有する」ので、カーポート部分も家屋として評価されます。 車庫やカーポートが家屋と認定されれば、評価される家屋が増えるので、評価額(税額)も増えます。 なお、家屋の評価額は「建っている物を再建築すると、どのくらいの費用がかかるか?」が基準になります。新築の場合は「実際の建築費用そのまま」と思って構いません。
その他の回答 (1)
- dr_suguru
- ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2
>固定資産がその分安くなると うそ。 >カーポートは固定資産の対象になりますか? >両サイドに風除けのトタンをはっています。 写真を見ないと何とも言えません。 ↓ 行政回答 http://www.city.suzuka.lg.jp/life/benri/5310.html
質問者
お礼
回答ありがとうございます
お礼
回答ありがとうございます。質問には書いてありませんでしたが、カーポートに屋根がついているのでカーポートが課税対象ですね。