固定資産税の調査方法について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 役所の方が2名で固定資産税の調査に来ましたが、調査方法がおかしいのでは?と思いました。
  • 役所の方による固定資産税の調査は立ち会わないものとされているのでしょうか?
  • 自宅には主人がいなく、一緒に立ち会うこともできませんでした。不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産税の調査

役所の方が2名で固定資産税の調査に来たんですが、その調査方法がおかしいのでは?と思いました。 始めに「僕たち、勝手に見させていただいてるので、それでいいでしょうか?」と言われた為、「はい」と答えてしまった私が悪いのですが、 一人ずつ別々の行動をしていました。一人が1階、もう一人が2階という状況もありました。 まさか、そういう意味での「勝手に」とは思ってなかったので驚きました。 自宅には主人がいなく、私と赤ん坊だけだったので、1階と2階を同時に立ち会うこともできません。 役所も仕事で来てるし、変な事はしないだろうと思ってはいましたが、やはり他人に勝手に自分の家を見て回られるのはいい気分はしませんでした。 義理の父にそのことを話したところ、「どうして立ち会わなかったんだ。何か物が無くなってても文句は言えないぞ」と言われました。 そう言われると、不安になってきたのですが、通常、固定資産税の調査は立ち会わないものなんでしょうか? 住んでいる地域や役所によるのかもしれませんが、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

何もおかしいことは有りません 他人(義父も他人です)にあれこれ言われて疑心暗鬼になっているだけ 身分を明らかにしてるものが他人の物を持ち去るようなことは、通常はありえません 世知辛い世の中とは言え、質問者はもう少しおおらかにならないとご主人や家族がかわいそうです

jjok7991
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あまり他人を疑うのもよくありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tai-yu
回答No.1

>通常、固定資産税の調査は立ち会わないものなんでしょうか? 当然のことですが、立会いを求めます。 しかし、どこまで立ち会うかは役所の人や調査される側の人の考え方によって違います。家の中を見られるのでずっと付いて回って確認しないと気がすまない人もいますし、面倒なので「勝手に見て」という方もいます。 だから質問者さんもお気づきのとおり、役所の方はちゃんと「僕たち、勝手に見させていただいてるので、それでいいでしょうか?」と断りを入れています。ちょっと言い方が伝わりづらかったかもしれませんが、二人が別れて見始めた時点で質問者さんは止めることができたわけですから、役所の対応に不備はないと思います。 >義理の父にそのことを話したところ、「どうして立ち会わなかったんだ。何か物が無くなってても文句は言えないぞ」と言われました。 言われることはごもっともですが、現時点ではどうしようもありません。何も無くなっていないことを確認して盗まれていなかったら、次回から気をつければ良いと思います。