• 締切済み

パソコンで地デジ・NHKしか見れない

パソコン用の地デジチューナーを購入しました。 チューナー:BAFFALO DT-H50/U2 PC:Lenovo G550 (Core2Duo P8700) 29585WJ (レノボ・ジャパン) 住所:京都 環境:集合住宅 接続してみたところ、NHKしか映りません。 調べてみたら、アンテナかブースターが必要なのかなと思いましたが、 こういったことには詳しくないので、よく分かりません。 他に必要なものはありますか? どうしたら、NHK以外も見れるようになるのでしょうか?

noname#142768

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

>アンテナ線をつないだところ、番組表が見れなくなりました。 >内容の方は、相変わらずNHKとKBS京都だけ見れる状態です。 アンテナ線末端まで十分な信号が届いていないのでしょう。 受信レベルが弱ければ、アンテナ調整や、ブースター等が必要です。

• OKWavex
回答No.4

すくなくとも普通のTVと同様にアンテナ線をつなぐ必要があります。 その上でまだ映らなければアンテナ調整・ブースター設置等、状況に応じた対策が必要です。

質問者

補足

アンテナ線をつないだところ、番組表が見れなくなりました。 内容の方は、相変わらずNHKとKBS京都だけ見れる状態です。

• aero1
回答No.3

「パソコン用地デジチューナー よくある質問」 http://buffalo.jp/qa/menu/top/index4-12.html 接続やセットアップに失敗している事はないですよね? パソコンではなく、通常のTVは問題なく受信して番組を見られていますか? 部屋の、アンテナ端子から分配したことで信号が減衰していたら、卓上ブースターを利用すると改善があるかもしれません・・。

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/91.html
質問者

補足

>接続やセットアップに失敗している事はないですよね? 私もこの可能性があるのではと思い、 アンインストール後、再度インストールしてみました。 >パソコンではなく、通常のTVは問題なく受信して番組を見られていますか? 通常のTVは無いので分からないです。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-op-ra/ ブースター付き地デジ屋内アンテナ 使用しましょうね…

質問者

補足

購入して使用してみましたが、 スムーズに視聴ができるようになったくらいで、 チャンネルについての変更は見受けられませんでした。

• RosaCanina
回答No.1

> 調べてみたら、アンテナかブースターが必要なのかなと というよりも、地デジ用の UHF アンテナ線と、そのチューナーは接続していないのでしょうか? テレビを使うのと同様に、アンテナの接続は必須です。

質問者

補足

アンテナ線をつないだところ、番組表が見れなくなりました。 内容の方は、相変わらずNHKとKBS京都だけ見れる状態です。