• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジチューナー

アナログテレビ、地デジチューナーなしのハードディスクレコーダーを使用しています。 この状況で地デジを受信するにはどうしたら良いでしょうあか?  ちょっと調べたところ、「マスプロDT35」というものがありました。これで地デジ観れますか? ちなみに集合住宅ゆえ、アンテナはあるようです。 お詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数256
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)

「観るだけ・観ている番組を従来の画質で録りたいだけ」なら DT35(または他のデジタルテレビチューナー)でかまいません。 ただ予約録画に関しては DT35側からも番組表(Gガイド かな?)を利用した録画予約はできるようですが、録画機との電源連動は行わないのでレコーダー側でライン入力に対しての録画をタイマー設定しなくてはいけないのだと思います。 この辺は説明書 http://www.maspro.co.jp/products/dt35/tori.html#mokuji05 の ・録画機器との接続(P19) ・番組表から予約する(P55~56)   - 録画機器に録画する場合,「録画機器との接続」(p.19)を行い、録画機器も同じ時間の録画予約に設定してください。 ・予約時のご注意(P61~62) を確認してください。 録画予約周りをもう少し使いやすくしたければ 地デジチューナー/ HDD・DVDレコーダー DMR-XE1 http://panasonic.jp/diga/products/xe1/ がいいでしょう。 当面、テレビの視聴はこのレコーダーを通すことになりますが予約録画に関してはこのレコーダー単体で完結します。 注意点としてはこの製品はBS/110度CSチューナーがないのでBSなどの番組の視聴・録画はできません。 HDDの容量も160GBと今の基準では小さいのでたくさん録りだめしたい利用には不向きです。 (この製品は地デジチューナー+αの性格です) 実売価格はDT35が1万円台後半、DMR-XE1は約3万、(その上のDMR-XP15は4万円前半)なので予算に合わせて考えてください。 パナのものしか挙げていませんが関係はないです、DT35に近い値段のものだということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~ 目的のほぼ80%が予約録画なのでチューナーを買うのはムダですね。 おとなしくデジタルチューナー付きの録画機(ブルーレイレコーダー等)を買ったほうが良さそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>ちなみに集合住宅ゆえ、アンテナはあるようです  ・地デジに対応しているかどうかにより違ってきます   (管理人か管理会社に聞けばわかります)  ・地デジに対応していれば、地デジは見られます  ・対応していなくとも、地デジが映る場合もあります・・全局見られかどうかは繋いで見ないとわからない・・・一部の局しか映らない事もある   ・・・この場合は、アンテナが地デジに対応するまではそのままの状態です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

デジタルチューナーをつけても、アンテナから入ってくる信号が地デジ対応していなければナンセンス。 集合住宅の管理人か管理会社に聞いてみましょう。隣人に聞いてみてもいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

地デジチューナーがあれば見る事はできますが、HDDレコーダーは外部入力を録画する事になります。予約録画もチューナーのチャンネル次第になるので、チューナー側でも視聴予約しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。