• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンで地デジを見る、録るしたいです。

  • 質問No.4291852
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (27/133)

パソコンでデジタル放送を見る、録るしたいので
新しくパソコンを購入しました。
CPU:Core2 Quad Q6600 2.4GHzx4
メモリ:DDR2 PC-6400 4GB
マザーボード:GIGABYTE製 GA-G31M-S2L
グラフィック:Intel GMA 3100 オンボードグラフィック
ドライブ:LITEON製 DH-20A3S SATA20倍速 DVDハイパーマルチドライブ
というスペックなのですが、HDCP対応のモニタとビデオカードがないと見る、録るできないらしく対応モニタとGefoce8600GTを購入予定です。
そして、ここから分からないところなのですが、
私の家には地デジのアンテナは立てていません。だから電波も来てないです。地デジの電波の届くエリアではあります。
でもフルセグ地デジチュウナーを取り付けることでパソコンで見る録る出来ると思っているのですが間違ってないでしょうか?
バッファローDT-H50/PCI PCIバス用 地デジチューナというのを購入しようかとおもっています。これって**フルセグ**の地デジチューナー?それとも地デジチューナーとフルセグチューナーが別々に必要なのですか? 他にも見落としていることや、間違っていることがあるようでしたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

> 携帯電話のワンセグのように

それはアンテナが「無い」ではなくて、外見的に「見えない」だけです。
携帯電話内部に、しっかりアンテナは存在します。

どうしてもパソコンで地デジ視聴をしたいなら、
室内用の簡易アンテナを使うと良いでしょう。
もちろん、家屋の屋根に据え付けられるアンテナよりは、ずっと感度が厳しいです。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/18948805.html
お礼コメント
kanagata

お礼率 20% (27/133)

回答ありがとうございます。
室内用アンテナがあるとはしりませんでした。
ためしに購入してみます。
投稿日時:2008/08/31 13:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (600/1691)

アンテナを何とかしないと見られませんよ。
補足コメント
kanagata

お礼率 20% (27/133)

回答ありがとうございます。
アンテナがないとみられないのですか?
携帯電話のワンセグのようにパソコンでフルセグでアンテナ立てなくても見れるのかと思っていたのですが、超ショックです。
投稿日時:2008/08/31 02:01