• ベストアンサー

アドレスV125Gのセキュリィティーについて

こんにちは アドレスのセキュレィティーアラームですが バッテリーを切られても作動するように 小型の12Vバッテリーをつもうと思うのですが キーオフで電流の流れるセンサーに入る線にプラスをつないで アースはボディーに落としても不具合はでないものでしょうか? その場合バッテリリーには自然に充電はされる物でしょうか? 電気関係に疎いもので、どなたかご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.3

連投すみません。 重大な事を書き漏らしました。 その配線では、走行中もアラームが動作しますので、事実上走行できません。

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.2

私も同じことをやろうとして、配線図を見ているのですが、そんなに簡単ではないですね。 実車は未だ見ていないです。配線図だけを見ての回答です。 >センサーに入る線 これは、アラームユニットの茶色の線の事ですか? 配線図にはセンサーそのものの記載が無いため、センサーは、アラームユニットの中に 入っていると仮定しての推察です。 質問者さんの配線をした場合 1.メインバッテリーを外してもアラームは動作します。 2.走行中には、サブバッテリーには充電されません。 3.キーロック時にメインバッテリーとサブバッテリーは、並列になります。   メインバッテリーが劣化しておらず、十分充電されていれば、メインバッテリーから   サブバッテリーに充電する事になります。   メインバッテリーが劣化していたり、充電が十分でない場合は、サブバッテリーから   メインバッテリーに充電されます。この時は、サブバッテリーは充電されないので、   サブバッテリーは最終的に放電してしまいます。 なので、走行中にサブバッテリーへの充電経路の確保とキーロック時にバッテリーが 並列になってしまうことを防止する配線の2つの対策をしないと実用になりません。 電気回路をそれなりに知らないとこれらの改造は不可能だと思います。   

• h90025
回答No.1

バッテリーを並列につなぐ事は良くないですね。 むしろバッテリーケースの蓋が簡単には開かないよう工夫したほうが良いですよ。 オススメはロングボルトで車体下まで貫通させて、ロックナットで締め込む方法です。 これだと緩まないし、ボルトを回しても空回りです。 暗い中で車体下部のナットを外すのは難しいですよ。しかも車体を傾けたら警報が鳴りますしね。 あともうひとつ良い方法があります。 バッテリーケース内にマイクロスイッチを取り付けて、蓋が開いたらクラクションが鳴るようにする方法です。 更に、フロントカウルの取り付けネジを特殊ネジ(普通の特殊ネジではなく、防犯専門店でしか買えない特殊ネジ)に変えれば更に安心です。

yoosie
質問者

お礼

お礼が遅れすみませんでした ケースが開かないように工夫した方が、簡単で安上がり(笑)で済みそうですね ありがとうございました