• 締切済み

復縁するには(彼の心情) (長文です)

ご相談させて下さい。 私26歳、彼25歳で、付き合って2ヶ月でした。 彼と私はお互い会社の同期で、3年間同期友達でした。 彼が近くに異動したのをきっかけに、 急に関係が発展して、2ヶ月前に付き合うことになりました。 アプローチは彼からで最初は彼からで、 付き合ってから私の方が彼のことをどんどん好きになっていたと思います。 この2ヶ月間、ほぼ毎日電話して、毎日欠かさずメールをしていました。(彼はマメな性格) 会えば彼が自分のこと好いてくれていることも感じていました。 しかし、電話の時たまに冷たくなる彼の発言や、 メールが前ほど頻繁(普通だったら十分)じゃなくなったことに、 なんとなく不安になる時がありました。 そこで私は最近たまに、電話で『なんか不安』とか言ってました。 別れのきっかけは私の誕生日でした。 彼がレストランを予約してくれてるのは知っていましたが、 その時、彼の電話での物の言い方が冷たかった(疲れてた)ことから、 初めての喧嘩(私からした)が始まってしまい、 『祝う気あまりないじゃん・・』 『それなら他に予定入れれたのに・・』 と、疲れている彼にグチグチ長い時間言ってしまいました。 その後は売り言葉に買い言葉で、そのまま別れ話に発展してしまい、 彼は『この状況に対して、本当にめんどくさいとしか思えない。 今までの様に振舞えるかわからない。別れについては今すぐは決められない。ちょっと考える。。』 といって、電話を切りました。 次の日、私は反省して『ごめん』と連絡しました。返事は遅く、『いいよ。疲労と眠気と昨日の事でテンションが低い 』と言っていました。 その日『仲直りしたいから会いに行く』と言ったら『俺は会いたくない』といわれました。 そのまま誕生日になり、夜中に『今日はごめん。誕生日おめでとう』と連絡がきて、 『ありがとう。私こそごめんね、メール嬉しかった』と返したところ返信なかったです。 その間から次の日までに、私は〔元に戻れるかわからないと言われた事、誕生日なのに・・〕という寂しさで、つい開き直ってしまい、〔仲直りしようと歩み寄ったからどう転んでも後悔ない〕と開き直ってしまいました。 次の日彼から『今日ひとまずはご飯食べに行く?』とメールが来て、 電話をしたところ上記のことについて伝えました。 彼は『わからない。決められない。冷めたは適切ではないけど、 前ほど好きではなくなった。一時的かは分からない。』と言っていました。  ひとまず誕生日のレストランに行き、話が始まり、まだ感情的だった私は、 彼の態度への不満だった部分を言ってしまいました。  彼は誕生日のサプライズを考えてたらしく、私が彼の言葉から勘違いしていたと 分かりました。『今までお互いコミュニケーション不足だった』と彼も言っていました。また『自分は恋愛に向いていない、今までの彼女も我慢してくれていたかも』『今回おまえは悪くないでも、気持ちが戻らない』といいその上での結論は『好き!と思ってないと付き合えないしお前に優しく出来ないかもしれない。嫌いじゃないけど前みたいに好きと思えないから別れる』と言った後、 『この決断でよかったのかわからない。正直どうしていいかわからないし、別れを決めるときはいつもスパっとしてるのにこんなモヤモヤしているのは初めてだ』と言って、 『余りにもわからないから、今日はもう家に早めに帰る、来週、前に約束していたレストランに行こう』と言いました。常に冷静な彼が本当に混乱している様子でした。  その後は付き合ってるみたいに手をつないで帰って、彼は私のこと『やっぱりかわいい』と言ったり、『同期として仲良くできるかなと思った』と言ったり、私はショックで泣いてしまいました。  その日のうちに、私から『もうちょっと冷静になって今度話し合おう』『ひとまず置いといて、仲良くして、来週あのレストランで二人で考えよう』と伝え『そうだね』と返事が来ました。 その2日後、前から彼と行こうと思ってた野球のチケットがあり、 メールも引き続きしていたのでダメ元で誘ったところOKの返事があり、翌日出かけました。 一緒に観戦している間いつもと変わらず、やはり別れたくないと思いました。 そこで帰り道、その思いを伝えました。 彼は複雑な顔をして、『今日は帰ろう』とだけ言って、一緒に帰りました。 帰ってから彼からメールが来ました。 『今日はありがとう。久しぶりの観戦でとても楽しかった。』と寝るまでメールを続けてました。 その後、普段の日常が始まり、一応一日一通程度メールを交わしていました。 彼は仕事がすごく忙しい様子でした。 そして週末の約束の日、レストランの前にお茶をしていた所、 話の流れから彼が結論出してきたと言いました、 ・別れる。 ・気持ちがない、今同期の友達と遊ぶという気持ち。 私は別れたくない。と必死に引きとめました。彼は ・別れる時はその彼女に対してもう嫌だなと思って、ばっさり切る。まだそこまでいってない。だからそれ以上だだこねるとそうなるかもよ ・話すのを嫌がる様子で早くご飯食べにいこを連呼 と。その表情や態度は今までと違って、ショックでした。 彼の話し方は非常に軽い調子でした。 それに対して、『先週まではあんな仲良くしていたのに、そんなすぐ気持ち変わっちゃったの? 今日一緒に話し合おうって言ったのに。。 好きか分からないのは、一緒にすごして楽しかったら思い出すかもしれないじゃん?そんなもう同期って切り替えられるの?』というと、 彼は『俺は性格悪いからなあ。割り切るの早い』『経緯なんてない。感情論でしょ』と。 私はわけが分からなくなり、ひとまずそのレストランに行きました。 私はその間、なるべく感情的にならないようにしました。 お酒も進み、そこで私は 『あなたの気持ちは分かった。受け入れる。でも、今日二人で話そうと言ったのに。どうして向き合ってくれないの。今までも(私も彼もお互いの過去の恋愛を知っている)、最後切るまでの間に、ちゃんと向き合ってなかったじゃん。結婚とかしたらもっと深刻な問題があるんだよ。それなのに向き合えなかったら、離婚だってするよ。『性格悪いから』で済まそうとするのは、逃げてるよ。あなたはあまり過去を振り替えらないけど、今私が言ってるこの事だけは絶対覚えといて。そうじゃないと一人になるかもしれないよ。あなたは魅力的な部分が一杯あるのに、もったいないよ』となんか偉そうに言ってしまいました。 でも彼はそれを聞いたとき先程までとは違う真剣な顔をしていて、 『どんだけいい人なの』とか『この選択で良かったと思いたい』『確かに自己完結するのは俺の悪いとこなんだ』とか呟いてました。 帰る時は彼は先ほどと違う様子で優しく、『たまにご飯とか行こう』と話て、タクシーまで見送ってくれました。 これが1週間の話です。 1週間前までは、会うと本当に仲良く、彼も私のこと好いくれていました。 最初の時から来年の夏からは一緒に暮らそうと彼から言っており、二人で貯金までしていました。 彼は私のこと、付き合う前から性格が良いと思って(思い込んで?)おり、それは別れの話の時も変わらず思ってる様でした。 次の日、彼の親友に彼の様子を伺ったところ、 ・結論は変わらない(彼すごく頑固) ・でも別れた理由は『よく分からない』の一点張り ・仕事が忙しく疲れていて、元気なかった ・話そうとしなかった と言ってました。 私は彼のこと、好きです。 彼の状況を理解せずグチグチ言ってしまったこと、彼の気持ちを信じていなかったことなど 反省しています。 時間を置いて、彼とやり直したいと思っています。 、 どうしたら良いか、彼とどういう風に接点を持つべきか、 また彼の心情の変化について思った事や アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 長い文章を読んで下さってありがとうございます。

みんなの回答

• promcc71
回答No.24

正直に言います。 まず「めんどくさっ」と思いました。 よくこんなに彼の言ったことおぼえてますね?ネチネチしすぎです。 付き合って初めの頃は毎日のように電話やメールをしていても、それがだんだん減るのは当たり前のことです。 26歳にもなってそんなことでグチグチと言っているなんて。 またそれを「なんか不安」なんて彼に言うなんて。子供の恋愛じゃないんですよ。 要は、そんなあなたが面倒くさいと思っただけだと思いますよ。 同期で仲良くてかわいいから付き合ってはみたけど、関係が深くなるとこんなに面倒だったのか、誤算だったくらいにしか思ってないと思いますよ。 彼だって25歳です、高校生じゃあるまいし、仕事優先にするべき時ですし。 それとこれはただのおせっかいですが、 『それなら他に予定入れれたのに・・』→正しくは『入れられたのに』です。 26歳にもなってこんな言葉の使い方しているとしたら恥ずかしいですよ。 ※ただの入力ミスだったらごめんなさい。 今のあなたは視野が狭くなってます。 26歳で2ヶ月間の付き合いなんて、ほぼ無いようなもの。くらいに考えて、前を向いて進みましょうよ!

• tonakachi
回答No.23

こんにちは。 私の彼もあなたの彼に似ているし、わたしもあなたに似ている気がして。。。 うちもこういうやりとり何回もしていてわかったのですが、こういう性格の彼は相手が騒げば騒ぐほど幻滅してしまうそうです。 感情的に言葉をぶつけたり、泣いてみたり(泣きたくて泣いているわけじゃないけど)、心情に訴えるような行為とかは、どんどん遠ざけてしまいます。 昨日と今日じゃ別人な態度をとられるとこっちもびっくりするし、パニックになっちゃいますが。。。 不安に思うのは仕方ないのですが、一度スパッと連絡を絶ってみてはいかがでしょうか。 彼から連絡くるまでしないとか。 すると、彼の方からくるかもしれないですよ。 私の彼は自分の気持ちが整うまでは、相手からせかされたり、乱されたりするのを嫌います。 でも、自分の気持ちが整理できて、まだ愛情があると思ったら連絡くれます。 こうやってなんとか3年たちますから、お互いの距離感を適度に保つっていうのは大事なのかもしれません。 なかなかわたしには難しいんですけどね。 いっかい彼が望む距離をとって、彼に一息つかせてあげたらいいと思います。 また、仲良しな日々が戻ることを願ってます。

• fxdx
回答No.22

ANo.12 です お返事ありがとう御座います。 この話を繰り返すのも、考え物ですが、 ですが、私にも勉強になります。 (と言っても、既婚者なんですが。) あなたの、 >たぶん噛み付いたのではなく、すねたのだと思います。 で、分からなかった部分に、明かりが灯りました。 「そーかー、そうですよね、噛み付いたんじゃなく、拗ねた」 そうですよね。 文字では、語調が伝わらないので、勘違いしました。 しかし・・・ 彼氏も勘違いしたんです。 その上に、 「それなら他に予定入れれたのに」と、被せられました。 ですから、余計拗ねた部分が伝わらなくなりました。 男性が考える「女性の拗ねた態度」って言うのは、もっと男性に とって「都合が良いモノ」なんです。 男性は単純ですから、「そうして」貰わないと、拗ねている気持ちが 伝わってきません。 言葉の言い回しとか、語調とか抑揚とか、態度とか、目線とか、etc. 「拗ねてるんだゾ」って 分かる表現が欲しいです。 男性側の気持ちです。 感情的になったときに、 その感情をストレートに出すんじゃなくて、 たぶん「演出」が要るんだと思いますよ。 感情が昂ぶってきた時には、特に気をつけます。 難しい事じゃなくて、一呼吸置く様にしています。 その一呼吸の間に、「言って良い事、いけない事」が分かります。 >荷物の受け渡しで会うときに」 あー・・・ (話が進んでいたんですね?、そっかー)

ringo201110
質問者

お礼

いえ、相談にのってくださって、本当にありがたいです。 ありがとうございます。 確かに感情をストレートに出すことしか出来てなかったです・・。 さらに好きだから拗ねる(つまりは甘えてる)って事だったんですけど、明らかに 間違ったやり方だったと思います。 fxdxがおしゃってたこと、出来るようにこれから頑張ります。 実は・・・・ 荷物の受け渡しなのですが、 彼の忘れ物(お金)と私の荷物(最後の日に買い物したもの)がありました。 彼は翌週の頭に私の荷物を渡しに行くと言っていました。 彼も私と会うこと、気まずいのか分からず、 私もちょっと時間置くべきかと思い、 「お金は振り込むし、まだ気持ちがあって、会うとつらいから、申し訳ないけど荷物は着払いで郵送お願いしていい?また落ち着いたら前みたいにご飯でも食べに行こう☆」とメールしました。 すると彼は「そうかー(--;)時間がある時に送る。全然いいよ☆いつでも連絡して☆」と言ってました。 その後悩んだ末に、荷物はまた気持ちが落ち着いたら私が取りにいくよ。と言おうと思って、「荷物って送っちゃった?」と今朝連絡して今返信が来ていない状態です・・・。 (その後にfxdxから上記のお返事を頂いきました。なんだか私、余計なことして空回っています・・)

• fxdx
回答No.21

ANo.12 です 男性目線です。 女性と男性、これ程も考え方が違うのですね。 女性の方は、「あなたは悪くない」と言い。 男性の方は、「あなたが悪い」と言い。 私は男性ですから、女性の方の考え方を聞いても、 「うそ!」って、思ってしまいます。 「それは違うでしょ?」ってね。 (すみません) 彼氏さんが一番辛かったのは、誕生日に、 「あなたを喜ばせよう」としていたのに、 二人の気持ちが「すれ違った」事でしょう。 彼の考えていたストーリーの意に反して、 あなたは、冷たく「言い放って」しまいました。 その時点で、彼は自分の気持ちを打ち砕かれ ましたね。 優しい男性なら、泣きたい気持ちになります。 もうストーリーは、意味を成しません。 彼の気持ちに「疑問」が生まれた瞬間でしょう。 返す返すも残念ですよ、人事ですけれどね。 一体何故こうなったのでしょう? あなたに、そうさせる伏線があったのですか? 彼が(ワザと)冷たく振舞った時に、甘えられずに 噛み付いた「理由」が分かりません。 「もっと素直に言って欲しかった」とか? 「後悔先に立たず」 って、 ・・・あ!これも男性目線ですよね。 もう過ぎてしまった事ですね。 ところで、 わたしは、彼の忘れ物は、「置いていて欲しい」のだと 思いますよ。 それは、あなたとの接点になり得ますね。 営業社員が開拓中の会社にワザとする「忘れ物」、です。 『これからもたまにはご飯とかいこうよ』も、 社交辞令では無いと思っています。 普段は距離を置いて、会う時は、「友達以上恋人未満」で、 振舞ってみたら? って、そのままですね。 あなたに、もし謝る機会が有れば、 謝らなければいけないのは、 誕生日の、あの一件だけです。 しかし、何度も謝る必要は有りません。 心を込めた「ごめんなさい」の一言が良いです。 気持ちは伝わりますって。 上手く行けば良いな、って思っています。

ringo201110
質問者

お礼

お返事下さってありがとうございます。 私も今回で、女性目線・男性目線の違いを感じました。 そしてこの数日、本当に色々な事を考えました。 好きという気持ちが大きくなって不安になってたこと。その不安の表現を間違えていたこと。 失って初めて、どうしてもっと彼と過ごす時間を楽しむ努力をしなかったのかと後悔しました。 今回、私にとって初めての失恋で学ぶ事が大きかったです・・。 今回の事、彼の友人は単なる痴話喧嘩だと思っていました。 また私も『最初は些細な言葉のすれ違い 』だと思っていました。 しかし彼は確かに、『そうなんだけどな、でもなんか俺、そんなにショックだったのか、 あれをきっかけに気持ちが戻らないんだ。〇〇に言われて「そうくるか;俺がしないと思ったのか・・@@;」って思ったんだよね」と言っていました。 彼が言い放った言葉に甘えられなかったのは、、自分でもわかりません。 ただ彼は冷たい言い方もサプライズのためにわざと冷たく言ったわけではなかったニュアンスでした。 私は、素直に言って欲しくて、また気持ちを確かめたくて言ったのだと思います。 たぶん噛み付いたのではなく、すねたのだと思います。 彼に甘えきっていたと思います。 本当に未熟ですね・・。 彼には一度も謝っていないので、 荷物の受け渡しで会うときに、反省してることを一度だけ伝えたいと思っています。

回答No.20

辛いお気持ち、よくわかります!! あまりにも昔の自分と同じ状況だったので、読んでて当時を思い出し 涙が出そうでした。 私も、付き合った期間、状況等ホント似たような感じで 結果別れを告げられました。 ただただショックで受け入れられず、自分の不安な気持ちや不満ばかり 愚痴ってしまった事を後悔するばかりでした。 付き合って1~2ヶ月って、一番「好き」が絶頂の時じゃないですか?! そんな時に振られるのって、もうホント辛いですよね。 その時私は(お恥ずかしながら)復縁マニュアル的な本を読みあさったり、 実際復縁した人に話を聞いたり、どうすれば復縁できるのか 自分なりに考えました。 共通して言われた事は「距離を置く事」。 彼がこの恋愛を面倒に思ってる時に更に自分の気持ちをぶつけたら、 益々イヤになるだけだって。 なので、アナタもしばらくは自分からのメール等連絡はせず、 距離を置いてみるといいと思います。 そして自分磨きを頑張る!例えば・・・髪型を思い切って変えてみたり、 オシャレのために新しい洋服をいろいろ買ったり、内面を磨くために たくさん本や映画を見る。キレイな景色を見る、自然に触れる等・・・。 そして、3ヶ月位してふと食事など誘ってみては? 思いつめたアナタではなく、前とは違うアナタと向き合って、 また彼の心が動くかもしれませんよ。 仕事上顔を合わす事があるかもしれません。でもその時はごくごく普通に、 サラっと接するようにする。 もしかしたら少しずつ何かがふっきれていくアナタを見て彼の方から お誘いが来るかもしれないし! ・・・すみません、うまくアドバイス出来ずもどかしいのですが。 きっと復縁できるよう応援してます!

回答No.19

あなたは少しも悪くないと思います。 女性は、付き合い始めに小さな事でも不安を感じ、相手に問いただしたくなるものです。 バースデーはあなたにとって最良の日ですから、ナーバスになって当然です。 この場合、年齢的に女性は核心が欲しく、男性はまだ未熟です。仕事に打ち込み始める年齢とか、勤続年数とかは、恋愛とは別の問題です。 あなたは可愛い人だと思います。男性がおおらかなタイプか、意を返さないタイプ、もしくは年齢がうんと上で、あなたの物の言い方をさらっと受け流し、受け止めてくれる人ならば、これほど悩まなくてもいい事なのです。 付き合う事でお互いが自信に満ちあふれるのが素敵な恋愛です。有りのままを受け入れられず、反省と自己喪失の繰り返しでは、まるで精神修養のようです。結婚まで発展するものなら、あなたを不安にさせる了見の狭い男性では先々も疲れます。 自信を持って下さい。今まで通りでいいのです。 彼と縁があれば「時」も手伝って心から元に戻れたと思える日が来ますし、縁がなければ、あなたが彼に対していい人になってみたところで、元には戻りません。 こうしている時間も辛いでしょう(彼の顔色を伺い、心の中まで知りたい。向き合ってとことん話し合いたい、でも嫌われたくない)。今の「時」はあなたの人間性を高める上で、決して無駄ではありません。 地球は広いのです。たった一人の彼だけが男性ではありません。自分が楽な相手が一番いいです。深呼吸して、明日からまた、あなたらしさを取り戻して下さいね。

• tenihira
回答No.18

はじめまして、恋愛の切実な想いに応えられるかわかりませんが、少しお役にでも立てたならと思います・・・・ 貴女が彼のことを好きでいること・・・とても素敵なことですよ。ただ苦しくならないように自分も彼も追い込んでしまわないように少し時間をゆっくりと使いませんか。まだあまり期間も短いようですし、好きでたまらない気持ちは良く伝わってきますが気ばかり焦って前が見えなくならないようにして。 それから彼の気持ちは貴女から離れ気味だけど本当に嫌いになったのなら一緒に食事などしないと思います。 優しい彼だから貴女が心惹かれゆく人なのでしょう。 逢う間隔を空けて離れて彼をそっと想うことも必要ですよ。 大切な人と何処にあっても、姿が見えなくても強いもので結ばれている心になったときはじめて彼の言っている意味を受け止めることが出来、そうゆう貴女なら彼も少しずつまた以前のように仲良く(今も仲はいいのでしょうけれどそれ以上に)付き合ってゆくことが出来るのではないのでしょうか。 男性の私の意見(45)として参考になるのかはわかりませんが、側にいて穏やかな気持ちになれる女性を本来男は求めているような気がします。逆に自分を好いてはくれていることを嬉しくは思うが、あまりせわしなく来られるとどうしていいかわからなくなるからちょっと離れてみようとするかもしれない。 貴女が、どれだけ相手を気遣い変わっていけるかが鍵のように思えますよ。 大丈夫!!  貴女なら好きな彼の為に素敵に変身出来る。そう信じますよ。 本当の愛情はこれからなんだから何にも言わずに食事だけでもいいじゃありませんか。 遅くはありませんよ。彼の気持ちに合わせてみることからスタートしましょう。 相手に合わせる方が楽でしょう? きっとうまくゆくように祈ってますね。 それじゃあ。

回答No.17

同期3年目という事はお互い入社3年目ということですね。 男の人の3年目は仕事ものってきて、いろいろな案件をまかされたりメンバーとなって動いたり、忙しくなってくるものと思います。彼自身もそんな状況の中にいたのではないでしょうか。 そんな中、毎日電話やメールを欠かさずしていたのは彼自身も頑張ってくれていたのではないですか?その中でちょっとぐらい機嫌が悪い時があったとしたら”そっとしておこう・・・”という気配りも必要だったかと思います。だれだって毎日同じテンションではいられません。電話やメールは相手の状況が見えないから会って話をしている時が本当の姿と思います。だってちゃんと相談者様の事を思って誕生日のサプライズを考えてくれてたんですから。 内容読ませていただいて、つきあって2ヶ月ならこれからなのに相談者様ははっきりさせたいとあせりすぎてしまったのかな?それは彼にとってちょっと重い存在になってしまったかもしれませんね。いまの状況では何をしてもかえって逆効果かと思います。少し距離が必要です。 相談者様もこれからたくさんの素敵な出会いがあると思います。距離をおきながら、また一途にならずまわりに目を向けて前向きに前進してください。

回答No.16

復縁はあきらめた方がお互いに良いと思います。 やさしい男は一緒にいて疲れる女は我慢できないものです。心は完全に離れています。 時間がたてば気持ちもやすらぎ復縁のチャンスもありますが繰り返しです。 質問者さんを受け入れてリードしてくれる方(年上が良い)が必ずいます。 はやく気持ちを切り替えて、次に進むべきです。お幸せに。

• answer_01
回答No.15

質問者様が彼の優しさにあぐらをかいた結果ですよね。 しかも彼がだいぶ呆れているところに上から目線・・・ 相手がマメな人ならなおさら、こういう態度を取られたらもう戻ってこないと思います。 ご自分が同じことをされたらどう思う?っていうレベルですよ。 時間を置くのも1年とかそのくらいは最低でも必要でしょう。 人間、そんなに簡単に変わることができるものではありません。