• ベストアンサー

今の時期クチナシに似た香りの花は?

今の時期に街中の所々でクチナシに似た香りがしていますが、正体がわかりません。 なんの花でしょうか? 検索したらジンジャーリリーの花期が8~10月と書いてあってそれっぽいですが、これでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.1

地域によるかもしれませんが、ジンジャーリリーは今の時期も咲いています。 http://www.hana300.com/jinger.html 探してみてください。 または、この時期で良い香りがするのは、きんもくせいの仲間で、「柊木犀 (ひいらぎもくせい)」というのがあります。 クチナシの香りから少し甘さを抜いたさわやかな化粧品系の香りに似ています。 http://www.hana300.com/hiiram.html ギンモクセイ(銀木犀)かもしれませんが、開花時期が少し遅いので可能性は低いです。

sawa001
質問者

お礼

どっちかな、正体を確かめねば思い、会社の行き帰りなどくんくんして香りを探していたのですが、さっぱり香りがしません。どうも花期が終ってしまったようです。 また来年に正体探ししたいと思います。

関連するQ&A

  • くちなしがきれいな花をつけていますが…

    部屋で、直径15センチくらいの鉢で、 くちなしを育てています。最近きれいな花を咲かせ、 いい香りを漂わせていますが、 よく見ると、くもの巣が葉と葉の間や花全体にうっすらと かかっていました。 さらによく見ると、小さな蜘蛛(?)がたくさんいます。 これらは何かしらくちなしに影響を与えるものでしょうか。 影響なかったとしても部屋の中なので、なんとか駆除できないでしょうか。 手で、蜘蛛の巣を払ったりしてますが、効果なさそうです。。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • クチナシ?

    こんにちは。 この可憐なお花は、クチナシに似て見えるのですが、花びらが違う様に思います。 クチナシの花が咲く時期は6月~7月なので、やはり違う? このお花の名前をご存知の方、お願い致します。

  • 薩摩芋、花の香り

    薩摩芋を食べると、たまにリリーのような花の香りがするのですが、なぜでしょうか?

  • この時期に咲く香りのある花

    こんにちは。 昨日運転中にどこからともなく花の良い香りがしました。 夜だったためどこから香ってくるのか、どんな花なのかさっぱりわかりません。 友人と『金木犀?でも時期が違いすぎだよねぇ』と話しながら帰ってきたのですが・・・。 いったい何の花だったのか気になっています。 これかなぁと思う花はないでしょうか? ●香りは金木犀のような香り? ●花の近くに行かないと香りがわからないという花ではなく、車の中(ちょっと窓が開いていた)でしっかり香るため強め?の香り。でも嫌な香りじゃない。 ●国道沿いに家と畑が有り、どこかの庭もしくは近くの畑からでは?と思う。(住宅密集地とは言えない) ●勝手なイメージですが鉢植えとかではなく樹木では?と思う。 思い当たる花はありませんか? よろしくおねがいします。

  • この花の名前を教えて下さい

    ジンジャーリリーのミニといって頂いたのですが、何処の資料を探しても この花が出てきません。また、花に香は無く、花の高さも30センチ程度です。 毎年、この時期によく咲いてくれます。

  • 今年 うちのくちなしは咲くのでしょうか?

    昨年の誕生日に主人からくちなしの花をいただきました。 ずいぶんいい香りだったので今年も咲かせたいのですが 昨年ずいぶんと害虫にやられ、新しく出てきた葉っぱを食べられてしまい 今現在枝の先に葉っぱがないです。 こんな状態でも蕾をつけ、またあの良い香りのする花を咲かせてくれますでしょうか? あるHPで葉っぱを食べられたくちなしは翌年花を咲かせないと書かれていて心配でこちらで質問させていただきます。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ホワイトジンジャーの香り。

    先日植物園へ行って、そこに咲いているホワイトジンジャーの花の香りを、一気に好きになってしましました。 この香りを使った香水やアロマグッズは、販売しているのでしょうか? ネットで検索したのですが、あまり見つからなくて・・・。 とてもいい香りなので、ぜひ日常でも楽しんで行きたいと思っています。 ご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 今の時期、ジャスミンのような香りの花木

    この時期に、外から香ってくるジャスミンのような香りの花木というと 何でしょうか? 外から香ってくるので、小さな鉢植えの花ではないと思うのです。 周りを見渡しても、それらしい花の咲いた木が見当たらなくて。 よろしくお願いします。

  • くちなしの管理

    今年の6月にくちなし苗を購入しました。 今、花が2輪咲いています。つぼみも1個付いています。 たくさん花を咲かせてくれるようにするには今後どのように管理していけばよいか教えてください。 南側の隣に家が建ち、日当たりが非常に悪いのですがその点についても考慮しよろしくご指導をお願いします。

  • この季節、道を歩いていて匂う花の名前を知りたい

    2月~3月頃の、今の季節ですが 引っ越してきてからこの街で初めての冬です。 歩いていてとてもよい香りがいたします。 梅ではなく、かなり強い香気の植物で 香りの強さは金木犀や梔子のように、花より強い存在感で 樹木を見ましたが、丈のひくい常緑樹で 花の様子は白い花が部分的に毬のようになっており なかには花の後ろが紫がかっているものもありました。 とても奇麗な香りなので名前を知りたいのですが、 どなたかご存じでしたらお教え下さい。 よろしくおねがいいたします!