• ベストアンサー

今の時期クチナシに似た香りの花は?

今の時期に街中の所々でクチナシに似た香りがしていますが、正体がわかりません。 なんの花でしょうか? 検索したらジンジャーリリーの花期が8~10月と書いてあってそれっぽいですが、これでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

地域によるかもしれませんが、ジンジャーリリーは今の時期も咲いています。 http://www.hana300.com/jinger.html 探してみてください。 または、この時期で良い香りがするのは、きんもくせいの仲間で、「柊木犀 (ひいらぎもくせい)」というのがあります。 クチナシの香りから少し甘さを抜いたさわやかな化粧品系の香りに似ています。 http://www.hana300.com/hiiram.html ギンモクセイ(銀木犀)かもしれませんが、開花時期が少し遅いので可能性は低いです。

sawa001
質問者

お礼

どっちかな、正体を確かめねば思い、会社の行き帰りなどくんくんして香りを探していたのですが、さっぱり香りがしません。どうも花期が終ってしまったようです。 また来年に正体探ししたいと思います。