• ベストアンサー

くちなしがきれいな花をつけていますが…

部屋で、直径15センチくらいの鉢で、 くちなしを育てています。最近きれいな花を咲かせ、 いい香りを漂わせていますが、 よく見ると、くもの巣が葉と葉の間や花全体にうっすらと かかっていました。 さらによく見ると、小さな蜘蛛(?)がたくさんいます。 これらは何かしらくちなしに影響を与えるものでしょうか。 影響なかったとしても部屋の中なので、なんとか駆除できないでしょうか。 手で、蜘蛛の巣を払ったりしてますが、効果なさそうです。。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

まさかハダニ? 蛛は 花にはほとんど影響はありませんが ハダニはクモに近い昆虫で  主に葉の裏に居て葉に穴あけて汁を吸います  蛛の糸のような物を出して ホッておくと 一面糸だらけになります・・・・・ 葉に小さな薄い斑点や 茶色の斑点が出ているようなら ハダニですので 専用殺虫剤で駆除してください

masa4444jp
質問者

お礼

状況から見るとハダニっぽいです。 専用殺虫剤で駆除します。 ありがとうございます。蜘蛛じゃないのに糸だすんですねー。