• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

くちなしの管理

今年の6月にくちなし苗を購入しました。 今、花が2輪咲いています。つぼみも1個付いています。 たくさん花を咲かせてくれるようにするには今後どのように管理していけばよいか教えてください。 南側の隣に家が建ち、日当たりが非常に悪いのですがその点についても考慮しよろしくご指導をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

植物は日光により光合成して成長しますので光と水と酸素と肥料が適宜必要です。 そして花を咲かせるにはエネルギーがいるので肥料が必要です。 冬の間は与えませんが2か月に1回位粒状の発酵済油粕か化成肥料を株元に与えます。 くちなしは水もちの良い土が適しますので腐葉土などを含んだ土が良いです。 また乾燥に弱いので土の表面が乾いていたら鉢底から流れ出る位たっぷりと水やりしましょう。 害虫はオオスカシバという蛾の幼虫にやられやすく丸坊主にされてしまいますので小さいうちに見つけてスミチオン乳剤などの殺虫剤を散布すると良いでしょう。 詳細は下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ku_00014g.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 私がほしかった情報です。 肥料・害虫・水遣り・土はクリアできると思います。 地植えにしていますので、日当たりだけはどうしようもないので心配ですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

日当たりがどの程度なのかわかりませんが、半日陰を好むとあるので一日中全く日が当たらないような場合でなければ大丈夫ではないでしょうか。今住んでいるところも実家も日当たりがよいとは言えない場所に植えてありますが育っています。 虫(たぶん、蛾の幼虫)が付きやすいのでその対策が必要と思います。

参考URL:
http://hukumusume.com/366/hana/pc/06gatu/6_07.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にありがとうございます。 日当たりは春から夏にかけては朝日が当たるのですがい。今からは朝日もささないところです。 虫の対策にはどんな薬剤がよいのでしょうね? 肥料・地質等いろいろ教えてください。

関連するQ&A

  • くちなしの花について

    2年程前からくちなしの花の苗木を買って来て育てています。 毎年緑の大きな葉は育つのですが、買って来た時についていた蕾が落ちて以来蕾がつきません。 土が乾いたら「ハイポネックス原液」を薄めて、完全に土に染み込むまで水をやっています。 普段置いてある場所の日当たりはよくありませんが、日中の日が照っている時は日に当てています。(3~4時間位) 土は腐葉土を使っていて、直径30cm位の丸い鉢植えにくちなしだけ入れています。 くちなしの匂いが大好きなので、一生懸命育てていますが、花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか? 蕾が落ちてしまうなどの難関もあるようですが、まずは蕾をつけてほしいのです。 どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご指導をお願いします。

  • くちなしのつぼみが枯れます。どうして!

    くちなしの鉢を買いました。 買った当初は緑色のつぼみをいくつもつけていて、 咲くのが楽しみでした。 ところが、つぼみのまま枯れます。 鉢から出してみたところ、根がギッシリでしたので、 下の方の根をチョキチョキ切って、ひとまわりだけ大きい鉢に 植えかえました。 (昨年枯らした時に、花屋さんに聞いた時のアドバイスにより) しかし、花屋さんに聞いたアドバイスを今年実行しましたが、 全然状況は変わりません(涙) 昨年くちなしは失敗して枯らしてしまったので、 今年買ったくちなしは助けたいです。 どうしたら元気に花を咲かせてくれるのでしょうか。 日当たりは半日陰。(屋外の) 肥料は3~4粒くらい。 お水はたっぷり。 枯葉、枯れたつぼみはすぐに摘み取ります。 土は元々の土と、園芸用の土を足しました。 こんな感じで育てています。 どうしたら助けられますか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • くちなしのつぼみ

    くちなしの香りが好きで初めて鉢植えを購入しました。 植物の世話をするのは初心者で 何も分からなくて困っています。 つぼみが沢山ついているものを選んだのですが 大きくなったつぼみが 花が咲く前にポロポロと落ちてしまうのです。 水のやり方は、土の表面が乾いてきたら たっぷりあげるようにしていました。 置き場所は家の中の窓際です。 実はカーネーションの鉢植えも同様に つぼみがポロポロ落ちてしまったという経緯があります。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? そして、どのようにしたらいいのでしょうか? 私は植物を育てるセンスがないのかとガッカリです。

  • 今年 うちのくちなしは咲くのでしょうか?

    昨年の誕生日に主人からくちなしの花をいただきました。 ずいぶんいい香りだったので今年も咲かせたいのですが 昨年ずいぶんと害虫にやられ、新しく出てきた葉っぱを食べられてしまい 今現在枝の先に葉っぱがないです。 こんな状態でも蕾をつけ、またあの良い香りのする花を咲かせてくれますでしょうか? あるHPで葉っぱを食べられたくちなしは翌年花を咲かせないと書かれていて心配でこちらで質問させていただきます。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • クチナシ(ガーデニア)について教えてください。

    クチナシ(ガーデニア)について教えてください。 先日購入したばかりのクチナシの葉が黄色く変色してきました。つぼみも二つ落ちてしまいました。 クチナシが大好きなのですが、本当に相性が悪く、購入するのはこれで3度目です。 外側はプラスチックの鉢なのですが中にポット苗を入れるようなペラペラのビニール鉢が入っているので、今までは買ってすぐひと回り大きい鉢に植え替えしていたのですが、「北海道での植え替えは6月にするのが鉄則なので今年はもう暑いし止めた方がいい」とお花屋さんに言われ、植え替えは来年にする予定です。 また昨年は秋~冬に葉が全部落ちてしまったと話したところ、おそらく水のやり過ぎだろうと言われました。「鉢で育てるなら表面の土が乾いてもまだ水やりは早すぎる、鉢の中の水分が足りなくなると葉が下を向いてくるのでそれからたっぷり水を遣るくらいで十分」とのお話でした。 今回は3度めの正直じゃないですが、あまりにも毎年殺してしまうので今回ダメなら来年からは植物のためにも私が育てるのは止めようと思っているのもあり、ちょっと必死になっています。 葉が黄色くなってしまう原因は何でしょうか? 肥料不足でしょうか?日光不足でしょうか? ちなみにお水は上記のお話があったので買ってからまだ一度しかあげていません。(購入したのは7/3だったと思います。) 写真添付します。是非ご指導願います。

  • クチナシの花が咲かない!

     春先に買ったクチナシ(蕾が沢山ついていました)が花が2輪咲いたところで、他の蕾が開かなくなりました。  鉢のサイズは5号で、特に根詰まりを起こしているようでもないです。場所は1日日の当たるバルコニーに置いています。  蕾はまだ沢山ついているのですが、時々頚のところから落ちてしまうものもあります。肥料は元肥(マグアンプ)以外に、週1回程度液肥(ハイポネックス+α)を与えています。  梅雨までがピークだと聞いており、気長に待っていたのですが、さすがにヤバイのかなと・・・。 1.肥料が多すぎるのでしょうか?それとも少ないのでしょうか。 2.日当たりが良すぎるのでしょうか。葉焼けせずとも反日陰に移した方が無難でしょうか。 3.葉や茎には異常はみられませんが、病気などの可能性はありますでしょうか。  シーズン中にせめて一度は満開をみてみたいと夫婦で悩んでおります。

  • くちなしの育て方

    6月初旬に背丈が50cmくらいの八重咲きをホームセンタで購入し地植えにしました。購入時には2・3個の花が付いていました。今では(7月)つぼみがついてはくるのですが花が咲く前に落ちてしまいます。 この時期には花が咲くのは無理なのでしょうか? どう育てていくと花がたくさん見られるようになりますか? 植えたところは条件が最悪のところです。日当たりが悪い。土が悪い。(我家は山を削って宅地にして分譲された場所です)こんなところでは育てるのは無理なのでしょうか?

  • コスモスの花が枯れている・・・

    ガーデニングを初めて2年・・・今が見頃のコスモスを2週間前に購入。今朝コスモスの花が枯れているに気がつきました。 最初から花が咲いている苗を買ってきたのですが、もちろん蕾がたくさんついていて・・・ 他のお家や公園などで見かけても綺麗にさいています。 ちなみにプランターに植えています。日当たりも悪くないと思います。 培養土を使っています。何がいけないのでしょうか?また枯れていても蕾があれば復活して咲くのでしょうか?大好きな花なので大変ショックで・・・良きアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 秋名菊の栽培について

    春には葉っぱが沢山出て生き生きしていますが、秋に近づくと葉っぱがちりちりに成って来ます。 置き場は、木下で半日陰のところに置いています。 肥料は遣っていません。 つぼみはひとつかふたつつくのですが、それも枯れたしまいます。 周りに家などは無いので風通しの良いところに置いています。 長いプランターに二本植えていて苗で購入し今年で4年目に入ります。 花が咲いたとしても二つ位しか咲きません。 どの様に管理したら枯れずに花が多く咲くように成りますか?

  • 芍薬の蕾が有ったのですが花が咲きません。

    生協で苗を買い、植木鉢に植え付けた芍薬で、日当たりがよいように棚の上段で育てています。 赤い蕾と思われるものが3個見えて楽しみにしていたのですが、ちっとも花にならないので今日手元に下ろしてみたら、 赤い蕾があったはずなのに姿が消えて黒いカスみたいになっています(泣) 取り合えず今年は花はあきらめるしかなさそうですが、いったいどうしたのでしょう? そして、来年咲かせるためにはこの後どうすればよいのでしょう?