• ベストアンサー

この時期に咲く香りのある花

こんにちは。 昨日運転中にどこからともなく花の良い香りがしました。 夜だったためどこから香ってくるのか、どんな花なのかさっぱりわかりません。 友人と『金木犀?でも時期が違いすぎだよねぇ』と話しながら帰ってきたのですが・・・。 いったい何の花だったのか気になっています。 これかなぁと思う花はないでしょうか? ●香りは金木犀のような香り? ●花の近くに行かないと香りがわからないという花ではなく、車の中(ちょっと窓が開いていた)でしっかり香るため強め?の香り。でも嫌な香りじゃない。 ●国道沿いに家と畑が有り、どこかの庭もしくは近くの畑からでは?と思う。(住宅密集地とは言えない) ●勝手なイメージですが鉢植えとかではなく樹木では?と思う。 思い当たる花はありませんか? よろしくおねがいします。

  • kumi-n
  • お礼率94% (170/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 もしかして、ジャスミンでしょうか。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/jasumin.html 結構遠くにいても、風に乗って香りがやってきます。 うちの近所にも、結構育てている方がいらっしゃいます。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/jasumin.html
kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすみませんでした。 >もしかして、ジャスミンでしょうか。 大正解! でした。 そういえば、どこかで嗅いだことがある香り・・・。 会社の帰り道でたま~ぁにどこからともなく香ってくるんですよね。 未だに何処の家からかはわからないんですけど・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

この季節に、香りの強い花といえば、オオヤマレンゲがあります。 私の家族は良い香りと思うのですが、クサイと感じる人もいるので…。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A
kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。 オオヤマレンゲって何? 何処に有るの? どんな香りなんだろう? ということで検索していました。う~ん、近くになさそう・・・。 浜名湖花博とかいったらあるのかなぁ? ↑ いずれ行こうと思っているのでちょっと探してみます。 あっ、でもこの時期じゃないと花咲いてないですよね!? それとも山に自生してたりするのかなぁ? - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 回答して頂いた皆様にこの場をかりて・・・。 無事今回の花がジャスミンで有ることが判明しました。 本当にありがとうございました。 ポイントは見事正解なさった!?#2さんと#3さんに付けたいと思います。 他の方はすみません。また、私の質問が目にとまったら宜しくお願いします。それでは失礼します。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.6

わが家に匂っている「ウノハナ(ウツギ)」に一票。 あまーく匂いますよ。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。 卯の花を自宅付近で見られるかちょっとネット検索していて遅くなってしまいました。すみません。 とりあえず、植木屋さんに行ってみようと思います。 (回答を見たのがさっき?19時過ぎでしたので・・・)

noname#6619
noname#6619
回答No.5

金木犀よりも、もっと甘い香りではありませんか? ジャスミンも今盛りですが、ミカンは少々離れていても、しかも甘くおいしそうな香りがふわ~んとただよってきます。 したがって、私も「ミカン」に一票!

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。 ミカンの花も良い香りですよね。 ミカンの木を昔実家で父が面白半分!?で買ってきて畑に植えてました。あまりに手入れをしないのでおばあちゃんによく怒られてましたけど・・・。 でも残念ながら!? 今回はジャスミンだったんですぅ。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.4

楽しそうなので参加させてください。 普通に、ミカンの花に一票。(=^0^=) 。。金木犀の香りとはちょっと違いますねぇ。 私のところ(住宅密集地とは言えない(笑♪) は、ミカンの花の甘い香りがいっぱいしています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kusudadb/webhashiri/mikannohana.htm
kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事がおそくなりすみませんでした。 ミカンの花かな?と、友人と車の中で話しながら帰ってきたんですが、香りが違うよねぇ。ということですぐに却下になってしまったんです。すみません。 ミカンの花もいい匂いですよね。(あまり嗅げる機会がないですけど・・・)

  • mmmmho
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.3

こんにちは、 この時期だとジャスミンかもしれませんよ。 沈丁花は、ずいぶん前に終わっているかと思うのだけれど・・・家の近所のお宅にもジャスミンを生垣にしているところが2軒あります。 ただ、それぞれ違う種類のようですが・・・ ジャスミンの花もそろそろこの辺では、終わりですが・・・(首都圏)

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。 >この時期だとジャスミンかもしれませんよ。 大当たり~!でした。 >ジャスミンの花もそろそろこの辺では、終わりですが・・・(首都圏) そうなんですか!? よく時期とかわかっていないもので・・・。 ちなみに花の香りがした所は伊豆市内(旧天城湯ヶ島町)でした。もうラストだったんでしょうか? そう考えるとかなりラッキーだったと思います。 本当にありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

沈丁花でしょうか? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/jintyouge.html  くちなしは梅雨時という感じなのでまだ早いよね。  

kumi-n
質問者

お礼

お待たせ致しました!? 今日植木屋さんに確認に行く途中、またまた寄ったコンビニで例の?香りがしました。 近くのうちから香ってきていて、そのお宅の方が草取りをしていたのでついつい聞いたところこれは『ジャスミンだよ』と・・・。 一応植木屋さんで確認したところやはりジャスミンのようでした。わざわざ待っていて貰ったのに!?すみません。

kumi-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。(補足じゃありませんので・・・) 近くの植木屋さんが19時閉店のため確認できませんでしたが、明日確認しに行きたいと思います。明日まで何の返事もしないのは失礼と思いましたのでこちらの欄で一応お礼の方を・・・。 確認後またお返事は書かせて頂こうと思います。 ※確認できるまで締め切るのは待っていてくださいね。

関連するQ&A

  • 椿の花の香りについて

    ふと思ったんですけど、バラや梅の花のように、椿の花って香りの無いイメージがあるのですが、「香り椿」というのがあるそうで。 そこで思ったのが「香り椿」以外の家の庭に生えてるような椿の花にも香りはあるのでしょうか? もしあるとしたら、品種や名前を教えて頂ければ幸いです。

  • 金木犀の咲く時期

    通学路に金木犀と思われる香りのする木があるのですが、この時期に金木犀は咲くのでしょうか? 花の色は白~黄色(オレンジ)でした。 木の近くを通るときにふわっと香ってきてすごく気になっています。

  • この季節、道を歩いていて匂う花の名前を知りたい

    2月~3月頃の、今の季節ですが 引っ越してきてからこの街で初めての冬です。 歩いていてとてもよい香りがいたします。 梅ではなく、かなり強い香気の植物で 香りの強さは金木犀や梔子のように、花より強い存在感で 樹木を見ましたが、丈のひくい常緑樹で 花の様子は白い花が部分的に毬のようになっており なかには花の後ろが紫がかっているものもありました。 とても奇麗な香りなので名前を知りたいのですが、 どなたかご存じでしたらお教え下さい。 よろしくおねがいいたします!

  • この時期庭で咲くいい匂いの花

    カテ違いなら申し訳ないのですが、 最近になって、近所の庭から香るようになった、 花の名前が知りたいです。 どんな花なのかすら、正体をつかんでないのですが、 香りは 沈丁花よりちょっとやわらかく、丸みがあって、 桃色と薄紫のあいだのようなイメージ、 芸能人でいうと、元SPEEDの上原貴子ちゃんのようなイメージの匂いです。 ちょっと可憐で、ちょっとだけセクシーさのあるような。 咲いていると思われるお宅のある場所は、 結構庭に手をかけてらっしゃるようなお宅が多くあり、 近くに公園もあります。 春には沈丁花や桜が咲いているのを確認しています。 場所は横浜の、比較的高台に位置しています。 特に変わった気候なわけでもない地方です。 思い当たる方がいらっしゃったら、ぜひヒントだけでもくださいませ!! 匂いフェチには見逃せないいい匂いです・・・

  • 菜の花の香りって よい香りですか。

    菜の花畑といえば、近くの公園に毎年栽培されているものしか知らないのですが、遠くで見ると とてもきれいなのに、近くに行くと、一種 独特な匂いがしてきます。花の香りと言うよりも家畜の糞尿を混ぜた堆肥のような臭いがします。あの臭いは、公園の担当者が、菜の花に与えた肥料の匂いなのでしょうか。それとも あれが菜の花の香りなのでしょうか。私も春になれば菜の花のお浸しなどいただきますが、そのような匂いを感じたことはありません。菜の花の本当の香りは、どのようなものですか。答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 花の名前教えて下さい

    どなたかご存じの方、花の名前教えて下さい。 ご近所の庭に植えてある樹木で現在(11月末)咲いています。高さ1mぐらいの灌木で、葉っぱはヒイラギによく似ています。しかし葉の色は薄緑色で黄緑色の斑紋があります。葉っぱの付け根から枝にかけて細かな小さい白い花がびっしりついています。花の形状はキンモクセイのそれとちょっと似ています。そして、とてもとても良い香りを漂わせています。キンモクセイとは違う良い香りです。 どなたかご存じの方、この花の名前教えて下さい。

  • 白い花と黄色い花が増えていませんか?

    最近、住宅地付近に 在来の雑草の中で、元気に白い花と黄色い花が増えています。 皆さんのお住まいの近くではいかがですか? 白い花=オルレア 黄色い花=オオキンケイギク

  • モクレンの育て方

    こんにちは。 モクレンを庭に植えて3年目、まだ花が咲きません。背丈ほどに育てようと剪定をしています。理由は狭い路地の住宅密集地なので大きくできないからです。花が咲かないのはなぜでしょう。日照はいいほうではないですが、劣悪でもないです。剪定に問題あり、なんでしょうか。

  • 白い花をつける樹木の名前が知りたいです。

    白い花をつける樹木の名前が知りたいです。 こちらオランダ在住ですが、庭にあるこの木の名前がわからず困っています。葉や枝に細かい毛が生えているような木で、葉の裏が白く見えます。いつも4月初めに5弁の花をつけます。香りはほとんどありません。秋に梅のような実を付け、外側の実が腐ると中からつるんとしたタネが出てきます。 写真を添付しますのでよろしくお願いします。

  • ピンクの花を咲かせる木の名前

    最近散歩していると、近所の家の庭から見えるのですが、とてもきれいな色の花なのでうちの庭にも植えたいと思っているのですが、何という名前の木なのかわかりません。 近くで見たことはないので、遠くからみた感じですが、 ○濃いめのピンクに少し紫の入ったような色の花が咲く木。 ○木には葉はついていないようでした。 ○花の大きさはモクレンよりも小さく桜の様に密集して咲いているように見えました。 ○木の幹の色は白っぽく見えました。 ○木はそんなに大きくなさそうです。 ○3月の下旬~4月初旬くらいから見かけるようになりました。 これくらいしか分からないのですが、もし木の名前が分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。