• ベストアンサー

この時期に咲く香りのある花

こんにちは。 昨日運転中にどこからともなく花の良い香りがしました。 夜だったためどこから香ってくるのか、どんな花なのかさっぱりわかりません。 友人と『金木犀?でも時期が違いすぎだよねぇ』と話しながら帰ってきたのですが・・・。 いったい何の花だったのか気になっています。 これかなぁと思う花はないでしょうか? ●香りは金木犀のような香り? ●花の近くに行かないと香りがわからないという花ではなく、車の中(ちょっと窓が開いていた)でしっかり香るため強め?の香り。でも嫌な香りじゃない。 ●国道沿いに家と畑が有り、どこかの庭もしくは近くの畑からでは?と思う。(住宅密集地とは言えない) ●勝手なイメージですが鉢植えとかではなく樹木では?と思う。 思い当たる花はありませんか? よろしくおねがいします。

• kumi-n
  • お礼率94% (170/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 もしかして、ジャスミンでしょうか。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/jasumin.html 結構遠くにいても、風に乗って香りがやってきます。 うちの近所にも、結構育てている方がいらっしゃいます。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/jasumin.html
kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすみませんでした。 >もしかして、ジャスミンでしょうか。 大正解! でした。 そういえば、どこかで嗅いだことがある香り・・・。 会社の帰り道でたま~ぁにどこからともなく香ってくるんですよね。 未だに何処の家からかはわからないんですけど・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

この季節に、香りの強い花といえば、オオヤマレンゲがあります。 私の家族は良い香りと思うのですが、クサイと感じる人もいるので…。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A
kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。 オオヤマレンゲって何? 何処に有るの? どんな香りなんだろう? ということで検索していました。う~ん、近くになさそう・・・。 浜名湖花博とかいったらあるのかなぁ? ↑ いずれ行こうと思っているのでちょっと探してみます。 あっ、でもこの時期じゃないと花咲いてないですよね!? それとも山に自生してたりするのかなぁ? - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 回答して頂いた皆様にこの場をかりて・・・。 無事今回の花がジャスミンで有ることが判明しました。 本当にありがとうございました。 ポイントは見事正解なさった!?#2さんと#3さんに付けたいと思います。 他の方はすみません。また、私の質問が目にとまったら宜しくお願いします。それでは失礼します。

• takeup
回答No.6

わが家に匂っている「ウノハナ(ウツギ)」に一票。 あまーく匂いますよ。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。 卯の花を自宅付近で見られるかちょっとネット検索していて遅くなってしまいました。すみません。 とりあえず、植木屋さんに行ってみようと思います。 (回答を見たのがさっき?19時過ぎでしたので・・・)

noname#6619
noname#6619
回答No.5

金木犀よりも、もっと甘い香りではありませんか? ジャスミンも今盛りですが、ミカンは少々離れていても、しかも甘くおいしそうな香りがふわ~んとただよってきます。 したがって、私も「ミカン」に一票!

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。 ミカンの花も良い香りですよね。 ミカンの木を昔実家で父が面白半分!?で買ってきて畑に植えてました。あまりに手入れをしないのでおばあちゃんによく怒られてましたけど・・・。 でも残念ながら!? 今回はジャスミンだったんですぅ。

• miboujin
回答No.4

楽しそうなので参加させてください。 普通に、ミカンの花に一票。(=^0^=) 。。金木犀の香りとはちょっと違いますねぇ。 私のところ(住宅密集地とは言えない(笑♪) は、ミカンの花の甘い香りがいっぱいしています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kusudadb/webhashiri/mikannohana.htm
kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事がおそくなりすみませんでした。 ミカンの花かな?と、友人と車の中で話しながら帰ってきたんですが、香りが違うよねぇ。ということですぐに却下になってしまったんです。すみません。 ミカンの花もいい匂いですよね。(あまり嗅げる機会がないですけど・・・)

• mmmmho
回答No.3

こんにちは、 この時期だとジャスミンかもしれませんよ。 沈丁花は、ずいぶん前に終わっているかと思うのだけれど・・・家の近所のお宅にもジャスミンを生垣にしているところが2軒あります。 ただ、それぞれ違う種類のようですが・・・ ジャスミンの花もそろそろこの辺では、終わりですが・・・(首都圏)

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。 >この時期だとジャスミンかもしれませんよ。 大当たり~!でした。 >ジャスミンの花もそろそろこの辺では、終わりですが・・・(首都圏) そうなんですか!? よく時期とかわかっていないもので・・・。 ちなみに花の香りがした所は伊豆市内(旧天城湯ヶ島町)でした。もうラストだったんでしょうか? そう考えるとかなりラッキーだったと思います。 本当にありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

沈丁花でしょうか? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/jintyouge.html  くちなしは梅雨時という感じなのでまだ早いよね。  

kumi-n
質問者

お礼

お待たせ致しました!? 今日植木屋さんに確認に行く途中、またまた寄ったコンビニで例の?香りがしました。 近くのうちから香ってきていて、そのお宅の方が草取りをしていたのでついつい聞いたところこれは『ジャスミンだよ』と・・・。 一応植木屋さんで確認したところやはりジャスミンのようでした。わざわざ待っていて貰ったのに!?すみません。

kumi-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。(補足じゃありませんので・・・) 近くの植木屋さんが19時閉店のため確認できませんでしたが、明日確認しに行きたいと思います。明日まで何の返事もしないのは失礼と思いましたのでこちらの欄で一応お礼の方を・・・。 確認後またお返事は書かせて頂こうと思います。 ※確認できるまで締め切るのは待っていてくださいね。