• ベストアンサー

傷病手当金の請求について

病気になり入院し、3週間ほど会社を休みました。 傷病手当金の請求書は会社からもらいましたが、本人記入欄を書いてから 医師の記入欄に書いてもらってから会社を経由し、健保組合に提出する形になるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その通りです。 請求書は、 ご自身で記入されてから、病院へご提出下さい。 病院で証明を受けたら、会社へご提出下さい。 会社は事業主の証明をして、健保組合へ提出します。 ※ただし、給付金の受け取り方法は、   健保から事業主を経由して振り込まれる場合と、   健保から直接振り込みを受ける場合とがございます。   請求書への記入箇所が異なりますのでご注意下さい。