代名詞thoseの指す対象と判断基準について

このQ&Aのポイント
  • 代名詞thoseの指す対象と判断基準について悩んでいます。他の代名詞は一定の基準があるようですが、thoseの場合はどのような基準があるのでしょうか?
  • 代名詞thoseは他の代名詞とは異なり、一定の判断基準があるようですが、その基準がわかりません。どのような場合にthoseが用いられるのか教えてください。
  • 代名詞thoseの指す対象と判断基準が不明です。通常の代名詞とは異なるルールがあるのでしょうか?判断基準について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

代名詞thoseが何を指すか、判断基準はありますか

(以下前文)antisocial behaviors may be combined with a style of parenting that contributes to these behaviors. in a study 536 boys, (以下質問部) Moffitt found that 【those】 who had both neuropsychological dificits and adverse home enviroments scored four times higher on an aggression scale than those with neither neuropsychological deficits nor adverse home environments. 代名詞thoseが何を指しているのかわかりません。 うまく訳す事が出来なくて、いつも苦労しています。 他の代名詞の場合は、例えば 代名詞they・them・theirは、 その直前の複数名詞の代名詞(状況に応じて更にさかのぼる)が該当する。 代名詞itは、その直前の単数形の名詞(状況に応じてさかのぼる)が該当する。 但し、 1、強調構文 2、It is 形容詞/副詞 that/to →仮主語のit 3、状況のit (時間や天気など) は例外。 と覚えています。 thoseの場合は、このような一定の判断基準はありますか?教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

あなたの前の質問でも答えましたが、those whoときたらpeople whoと置き換わります。いちいちこのthoseは何を指しているの?などと考えません。英語ではthose whoはpeople whoと読むと言う決まりなんです。ちなみにthese whoとかthat whoという表現はありません。 後ろにもthoseが出てきますね。こちらはthan those withとい前後の関係からthan people who hadと置き換わります。こちらは決まりというわけではなくて、前後関係から判断されます。 ボクは全部英語のまま読んでいるので、こういう作業をとっさに頭の中で行っています。 他にはsome are ..., others are ...みたいな表現も同様。some areときたらsomeとareの間にpeopleが隠れているととっさに仮定します。othersとareとの間も同じです。

melemoe
質問者

お礼

こんにちは。 >英語ではthose whoはpeople whoと読むと言う決まりなんです。  these whoとかthat whoという表現はありません。 そういうイディオムという事ですね。 >some are ..., others are ...みたいな表現も同様。  some areときたらsomeとareの間にpeopleが隠れているととっさに仮定します。  othersとareとの間も同じです。 とても参考になりました!! 今回は、those who=people whoということを知らなかった事と、 他の方からの指摘にもありましたが、 ”theyなど同じようにthoseも複数形なので(今回の場合はthose boysのこと)、  その前に存在する複数形の名詞、thatは単数形の名詞を探します。” このことを知らなかった事ですね・・・。

その他の回答 (3)

• MayIHELPY
回答No.4

NO.3の追記です。 当然のことですが、theyなど同じようにthoseも複数形なので(今回の場合はthose boysのこと)、その前に存在する複数形の名詞、thatは単数形の名詞を探します。

melemoe
質問者

お礼

ありがとうございます。知りたい情報の1つでした。

• MayIHELPY
回答No.3

Moffitt found that ~の部分は、調査研究の結果を述べています。 つまり、これらのthoseは、その調査研究の対象者であることになります。 その上を見てください。 in a study 536 boys(おそらく、In a study of 536 boys)となっています。 ということは、これらのthoseは、536人の少年のうちのwho~に該当する「少年」を指していることがわかります。つまり、今回の場合は、who以下の内容を把握すればよいことになります。 ただし、このthoseを訳すときには、「それら」とするのは日本語として不自然なので、意味を考えて、「~である少年は」とする必要があります。 このように、thatやthoseは、(一般人を指す場合を除き)その前に存在する何らかの名詞を言い換えたものなので、それが何かを探せばよいことになります。 特に、今回の場合は、In a study of 536 boysと明記されているので、誰を対象にしているかは一目瞭然です。

melemoe
質問者

お礼

こんにちは。度々お世話になります。 >thatやthoseは、(一般人を指す場合を除き)その前に存在する何らかの名詞を言い換えたもの なので、それが何かを探せばよいことになります。特に、今回の場合は、In a study of   536 boysと明記されているので、誰を対象にしているかは一目瞭然です。 なるほど。名詞の言い換えですか。ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

少なくとも今の場合については those who となっているので, この those は「(一般的な) 人」の意味. 同じように that which/those which というのもありますね. that who はあんまり見ない気がするけど....

melemoe
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。