• ベストアンサー

体重変化について

現在の体重はずっと前から同じ体重で維持できているとします。 たとえば、明日から、毎晩寝る前に300kcalのステーキを食べるとします。 それと同時に、明日から、毎朝ウォーキングをして300kcal消費するとします。 この場合、消費カロリーはプラスマイナスで0となるため、体重は増加せず現状維持できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

きちんと正常に排泄できていれば、おっしゃる条件ならばやがては元の体重に戻ります。 食べる時間、食べるもの、運動の内容、運動の時間は関係がありません。すべてはカロリーの増減だけです。 しかし数時間とか数日の単位でみれば多少の増減は生じます。一切増加しないとか一切減少しないということはあり得ません。

purezza
質問者

お礼

すべてはカロリーの増減だけ、ということ、大変勉強になりました。 ありがとうございました。