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体重が落ちなくなりました…教えてください

体重が落ちなくなりました…教えてください 6月終わりころから ウォーキングを初めて少しずつ体重が減り始め スロージョギングの方がカロリーの消費が多いと教えていただいて ほぼ毎日走っております。現在で約62キロあった体重が56キロまで下がったのですが 現在停滞気味…油断すると 体重増加になります。この時期を乗り越えるのは現在のままの運動量でいいのでしょうか?それとももっと運動量を増やした方がいいのでしょうか? このまま停滞期を乗り越えたらまた 体重は減っていくのでしょうか? 何か智恵を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

ダイエットで運動と食事制限が車の両輪です。どちらが欠けてもダイエットはうまくいきませんが、食事のカロリーはどのようにしているのでしょうか? 仮に、あなたの身長が160cmで年齢が20歳とすると、あなたが62Kgだったときの基礎代謝は1229Kcalでした。そして、56Kgの現在の基礎代謝は1177Kcalです。 体重が6Kg減った結果、基礎代謝が52Kcal低下したのですが、これは、筋肉が衰えたのでも、体質が変わったのでもなく、身体の負荷が軽くなったために基礎的な消費カロリーが減ったためです。 基礎代謝が低下すると、運動で消費するカロリーも減少します。 ですから、ダイエットを始めた頃と同じ食事では、摂取カロリーと消費カロリーが均衡したところで停滞してしまいます。 基礎代謝が低下すると、人間の食欲も低下します。最近の食欲は、ダイエットを始めた頃よりも少なくなっていると思います。 停滞期を抜け出すために、もう少したべる量を減らしても良いと思います。 基礎代謝は生命の維持に必要な最小限度のカロリーのことで、基礎代謝以上のカロリーを摂っていれば、健康なダイエットができます。 今後は、基礎代謝の1177Kcal以上で1530Kcalを超えない範囲で食べていけば、停滞することなく、確実なダイエットができると思います。 > この時期を乗り越えるのは現在のままの運動量でいいのでしょうか?それとももっと運動量を増やした方がいいのでしょうか?  スロージョギングは何分間しているのでしょうか?1時間までなら、運動時間を延ばしても良いと思います。 ジョギングを1時間しているのでしたら、スピードを上げると良いと思います。 > このまま停滞期を乗り越えたらまた 体重は減っていくのでしょうか? 体重が減るのに合わせて食事を減らすか、運動量を増やせば体重が今後も減っていくと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 56kgのところで貴方の毎日のカロリー消費量と摂取カロリーが平衡状態になったからでしょう。もっと減らしたいなら、運動量を増やし、摂取カロリーを減らさなければなりませんが、人には適正体重がありますから、無闇に減らせばいいというものではありません。一般には身長-110が適正体重と言われていますが、これは特に小柄な人にとってはちょっと過酷過ぎるきらいがあります。  スロージョギングは確かに同じ時間歩くより60%カロリーを消費する上、息が全く切れない理想的な運動です。これを続けると息切れしない限界スピードがだんだんアップするという利点があります。私は4km/hから始めて今は6.5km/hで走っていますが、その気になれば8km/hまで息切れしなくなっています。しかし何もそんなに頑張らなくても適正体重が維持できているので6.5kmを続けています。  もし更に減らしたいなら少しジョギングのスピードを上げ見るといいですよ。あまり急激に上げると息切れしてしまいますから慎重に上げて行き、少しでも息切れするようなら元に戻すようにしてやって行くと知らない間に息切れなしにかなりのスピードで走れるようになります。

  • fuyuk
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.2

停滞期間がどれぐらいかわかりませんが、長い人で3ヶ月くらいある人もいると聞きます。 食事量が適切ならば、やがてまた減り始めると思います。 運動量を増やして痩せるのは大変。運動の目的は「筋肉量を維持する」くらいの感覚でいいと思います。 もうちょっと様子をみましょう。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

この時点でBMIや体脂肪率の数字がどの程度か確認して下さい。正常値に入っているなら「簡単に落ちる脂肪が取れた」訳で、停滞して当たり前です。ジョギングするなら重い「筋肉」もついてきている筈ですし。 一般的な「停滞期」とはちょっと違う気がするんですが、とりあえず「停滞期対策」はこちらを。 http://www.august-diet.com/knowledge.html なんにせよ、体重の減少は奇麗な右下がりにはなりません。止まって当たり前と理解してそのまま継続するようにして下さい。

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