お母さんへ

このQ&Aのポイント
  • お母さんへ 私のために毎日労働基準を上回る労働をするお母さん 私のために私をしつけ、しかるお母さん 合間を縫って、乏しい食材で、それなのに美味しくてお腹が膨れるご飯を作ってくれるお母さん
  • 「次の学年末で挽回しないと退学よ」とお母さんは言ったね 「なのにどうして出来なかったの?人は皆義務をこなさなければならないのに、あなたはなぜ勉強をしないの」 ごめんねお母さん こんな出来損ない、養い甲斐がないでしょう?
  • でもねお母さん 私は遊び回っているけど、心はとても苦しいの お母さん どうか私を捨てて その辺の道端にでも 退学届を出しておいてよ 玄関の鍵を取っ替えといて お母さん 私ホームレスになりたいのごめんなさい 生まれてきてごめんなさい 誰か助けて
回答を見る
  • ベストアンサー

お母さんへ

お母さんへ 私のために毎日労働基準を上回る労働をするお母さん 私のために私をしつけ、しかるお母さん 合間を縫って、乏しい食材で、それなのに美味しくてお腹が膨れるご飯を作ってくれるお母さん 「次の学年末で挽回しないと退学よ」とお母さんは言ったね 「なのにどうして出来なかったの?人は皆義務をこなさなければならないのに、あなたはなぜ勉強をしないの」 ごめんねお母さん こんな出来損ない、養い甲斐がないでしょう? でもねお母さん 私は遊び回っているけど、心はとても苦しいの お母さん どうか私を捨てて その辺の道端にでも 退学届を出しておいてよ 玄関の鍵を取っ替えといて お母さん 私ホームレスになりたいのごめんなさい 生まれてきてごめんなさい 誰か助けて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

優しいお母さんがいて幸せですね。 私には両親居なかったのでとても羨ましいです。 私も前は消えたいとか自分の存在価値の無意味さとかいろいろ考えました。 でも今は私が母親となり今はただただ必死です。子供のおかげで!! 母の気持ち・・・その人によると思います。でもあなたのお母様はあなたの事がとても大切で大好きでだから頑張れるんだろうな~ あなたがホームレスになったらお母様も頑張る張り合いがなくなり一緒にホームレスになっちゃうかも? あなたが産まれてきてくれたから あなたがいるから頑張れる んじゃないかな? あなたは本当にやさしいんですね。

その他の回答 (1)

回答No.3

出さない手紙 ライティングセラピーと言います。 これで 少しでも心が軽くなったり 整理がつくといいですね(*^^*) ここでは違反なのかもしれませんが 私は書かれたこの気持ちを応援します。 (ホームレスになれるように応援ではありません) 気持ちに折り合いがつきますように。 人生 何事もバランスです。 頑張ってね。

yooshikoo
質問者

お礼

優しい方ですね 本当にありがとう でも、望む先のホームレスもありではないでしょうか? なるにしてもならないにしても… いつか気持ちに折り合いがつくといいとは思ってます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 地震後の大家の対応について。

    現在、賃貸マンションに住んでおります。 昨日、地震発生時外出しており、家におりませんでした。 停電も各所であり、交通渋滞がひどかったので、ようやく帰宅できたのが、21時頃です。 帰ってきたら、玄関の鍵が開いておりました。 確かに、外出時は閉めたはずなのですが…。 帰宅時はうちのマンション周り一帯は停電しており、ガスも停まっておりました。 大家さんが安全確認のため、解錠したのかと思いましたが、その後、なぜ開けっ放しにしておいたのか わかりません。 今日(地震発生の翌日)、電話も繋がりやすくなったところで、不動産屋に電話し、大家さんに 確認してもらったのですが、確かにマンションの各階を見回り、確認したが鍵は開けていないとの事でした。 部屋内は物色された感じはなかったのですが、大家でないなら誰が鍵を開けたのでしょうか? 緊急時に大家さんが家に入ること事態は納得できるのですが、その後鍵を閉める義務はないのですか? また、質問した際に「あなたの部屋に確かに入って安全確認しました。鍵をかけ忘れたのかもしれません。」と言われれば、こちらも仕方ないと思います。でも鍵も開けてなければ、入ってないと言われ、こちらは「では、一体誰が?」と言う疑問が残り、すっきりしません。 被害届けを出すに値する事態なのでしょうか?

  • 許されないこと

    いつも拝見しています。よろしくお願いします。 付き合って2年弱、私と彼ともに20代半ばです。 休日いつものように彼の家(実家暮らし)へ行った時のことです。  車で到着し連絡をしたら彼が庭に出てきて、「午前中だしまだ弟が寝ているから外へ遊びに行こう」とのことでした。 彼はパチンコへ行きたがったのですが私があまり持ち合わせが無かったため断りました。  すると、他に行くとこないだろと言うので買い物や食事は?と言っても嫌がりました。 しばらく車の中でもめていましたが、決まらないので彼は苛立って「今日はもう帰れ」と言って家に入って行ってしまいました。  あわてて追いかけたのですが、目の前でドアを閉めて鍵をかけられてしまい、何度電話しても出てくれませんでした。 完全無視に私も頭にきてしまい玄関のドアを2、3度叩きながら呼んでしまいました。  そんなことをしても出てくるはずもなく、どうしようかと思っていたときに、出かけていた彼のお母さんが帰って来ました。 そこで私は事情を話し中に入れてもらいました。  彼の部屋の前で「さっきはごめんね」と声をかけたその時、彼がものすごい形相で飛び出してきて、今にも殴られそうな勢いで怒鳴り散らされました。 いままで喧嘩はしてきましたが、これほどの恐怖は感じたことがありませんでした。  怒りの理由は、車の中でもめたことではなく私が玄関のドアを叩いたことでした。 彼曰く、ここはおやじの家だ。俺と喧嘩してるのに関係ないおやじの家の玄関を叩くなんて考えられない。お前はうちの親に喧嘩を売っている。○○家を侮辱した。やっていいことと悪いことの区別もつかないやつとはもう無理だから別れる。でもその前にうちの家族全員に土下座して謝れ。ということでした。 私はとにかく怖さで足がすくんでしまい、階下にいたお母さんと弟さんに「お騒がせしてすみませんでした」とだけ謝り、自宅に帰りました。  3日経ちますが、そのことを思い出すと怖くて冷静に振り返ることができません。 手は出されていませんが、言葉だけでこんなにも傷つくものなのかとわかりました。  私は取り返しのつかないことをしたのでしょうか。みなさんのご意見を聞かせてください。   

  • やばいです!部屋に誰か入ってきたらどうしよう・・・

    昨日と今日、派遣のアルバイトで大型電機店に行ってきました。 派遣の私たちには専用ロッカーがないので、財布と携帯だけ持ち歩いて仕事をしていました。 その辺にぽんと置いておくのもいやなので、かばんと服は社員さん用のロッカーの空いているところに勝手に入れさせていただきました。鍵はかけていません。 昨日、仕事が終わり、家に着くと、コートのポケットに入れたはずのマンションの鍵・電車の定期券、それからカバンの底に入れておいた学生証がないことに気づきました。 その時はもしかして盗難かな、とは思いましたが、もしかしたら落としたのだろうと思い、警察に届けましたが、今日になっても警察から連絡はなく、今日もバイトに行きました。 すると今日の夜、私の登録している派遣会社から電話がきて、昨日・今日、私と一緒にバイトをしていた女の子も今日鍵がなくなったというのです。 このときに盗難だと確信しました。 マンションの鍵と学生証・・・。学生証には私の住所が書いてあります。 さっき警察に電話したら、「とりあえず今日働いたところの店長さんに電話して、それから警察に被害届だしたほうがいいんじゃないかな?」 と言われました。 派遣会社との関係もあるし一体これからどうしたらいいか混乱しています。 それから学生証に関して学生ローンなどに悪用される可能性はないのかと思いきいてみたら、「顔写真ついてるし平気でしょ。」と言われましたが本当でしょうか? 合鍵で入ったので今は部屋にいますが、今にも誰かくるのではないかと心配だし、明日大学が終わった後帰ったら誰か部屋に隠れていたらどうしようかとか・・・心配です。 とりあえず部屋の鍵はなるべく早くかえようと思います。 そのほかに今私ができることは何でしょうか??教えてください、おねがいします!焦っていて文章がめちゃめちゃでごめんなさい!!

  • 知的障害者の兄がいます

    中2の女子です。 私には知的障害の22歳の兄がいます。 これから書くことは、今までずっと誰にも相談できなかった話です。 長文です。すいません。 兄は、軽い知的障害を持っています。(←普通に喋れるし、動けます。) 私はそれが小さい頃からすごく嫌でした。 友達に兄の事を知られるのがすごく嫌でした。(今もそうですが) 私は幼稚園~小学校低学年の時、兄にしつこくちょっかいを出されました。 歩いている時に私の隣にわざわざ寄ってくる、 「にゃんにゃん」とか言いながら肩を触ってくる、(これが一番あった) 玄関で靴を並べるといつも私の隣に靴を置く、 等々、ストーカーみたいで気持ち悪かったです。 今はありません。 小さい時にこのような事をされたので、私はすごくすごくすごく兄が気持ち悪いし嫌いです。 だから、兄と仲良くしたことは一度もありません。 けんかもたくさんしました。 中学生の私は、無視したり「ばーか」とか言ってました。 そんな兄は今、22歳で働いていません。 そして最近様子がおかしくなりました。一ヶ月程前から… 突然、「ごめんなさいごめんなさい」とか、「僕は今まで人の影響を受け続けてきました」とか、「あのね、僕ね、個性がなくなったの」とか言うようになりました。しかし、それを言うのは家にお母さんがいる時だけです。家に私と兄だけの時とかは、全然普通に見えます。でも、お母さんが帰ってくる途端、様子がおかしくなって、↑の様なことを言い始めます。 明け方、突然起きてきて、お母さんに「僕はもうだめだ」とかネガティブな言葉を1時間ぐらい言い続けていたこともありました。 私はその兄の行動が、『演技』に見えるのです。 ただ、甘えているだけなのではないか、と。 では、『演技』だとしたら、何が目的なのだろうか?と考えます。 兄は働いてないし、とあるセンターにたまに行って、そこの先生方と話したりゲームをしたりしている生活でした。だから、自分の将来を不安に思って、お母さんに甘えたかったのではないかと思っているのです。 お母さんは、兄のために一生懸命です。自立せるために、頑張ってます。 兄の様子がおかしくなりはじめてから、東京の病院までみてもらいに行ったこともあるし、色んな病院に行って薬をもらってきたりしてました。(薬は飲み過ぎると危険だとおもい、控えていたそうですが) そして、お母さんに限界が来ました。 今日、私が部屋で漫画を読んでいたら、突然大きな声が聞こえました。 うちのおばあちゃんとお母さんの怒り声と兄の泣き声でした。 どうやら兄のことで口論になったようでした。 今までも何回かありました。 怒ったお母さんは兄を連れて病院へ行きました。精神科か何かにみてもらうんだと思いますが…。おばあちゃんは兄を「かわいそう」と何回も言っていました。お父さんは単身赴任で家にいません。 私は兄をどうにかして、自立させたいです。働いてもらいたいです。いつまでも甘えないでほしいです。 いつまでもこんな状態じゃまずいと思ってます。 兄の事でこんなに悩むのは嫌です。 兄の事で家族の仲が悪くなるのは嫌です。 兄の事でお母さんの疲労がたまるのも嫌です。 嫌いな兄だけど、助けてあげたいし、本当に早く自立してほしい… 私は兄に、家族に、何をしてあげたらいいんでしょうか。 私でもできることって何でしょうか。 長文でしたがここまで読んで頂きありがとうございました。 回答お願いします。

  • 同棲に対する考え方について

    同棲に対する考え方について 元々彼は1人暮らしだったので、家賃、光熱費などは全て彼。 ガソリンは沢山乗ったほうor空に気付いたほうが善意で払う。(ガソリンは曖昧) 食費や生活用品など、2人で使うものは、彼6:私4。 タバコ、お酒は彼しか飲まないので彼が全部出す。 外に遊びに出た際(カラオケ、映画、外食など)彼6:私4。たまに5:5。 こういう感じです。 最初同棲をするときに、今まで外食でラブホが多かったから、これから家だとお互いお金かからなくて済むね。 食材のお金は払うから料理作ってね。って言われたのを確かに記憶しています。 なのでスーパーへ買い物に一緒に出かけて、レジで私は全く財布を出しませんでした。 そしたら3回目くらいに思い切りキレられました。 俺はオマエの婚約者でも旦那でもないから養ってるわけじゃない!と。 食材のお金出すって言ったのアンタでしょ!と言ったら、そうだっけ?ごめん!でも意外にお金がかかるから、俺が多めに出すからオマエも出して。ってことになり、6:4になりました。 私からしてみれば意外にお金がかかるし、彼の身の周りの世話を全部して、したくない時にセックスを求められ、一緒に居る時間が増えれば喧嘩も増えるし、同棲にメリットがないように思います。 私の実家は車で30分の遠くない距離で、金銭的にも私の家事労働に関しても、実家住まいのほうがラクでいいじゃない。と思ってしまいます。 彼が、オマエの婚約者でも旦那でもないから養う義務はない!って言うのなら、私は彼の身の回りの世話をする義務はないんじゃないでしょうか? 家事は嫌いではないし彼のためにしてあげたいと思いますが、そう言った彼の言葉を思い出すと、彼にとっては都合がいいし、入籍をしてもらってないなら、私は単なる家政婦じゃん!と思ってしまう。 休みの日には一緒にお出かけしたり、家では一緒にDVD観たり、Wiiやったり仲良くしてるし楽しいのですが・・・。 でも、おかずコレだけ?氷取って!弁当に○○入れないで。って、ちょっとしたことを言われる度にイラっとします。 私は心が狭いのでしょうか?最近よく分からなくなってきました。 ちなみに、彼とは去年9月からの付き合いで、同棲開始は今年3月からで浅いです。

  • お母さんは悲しい、お母さんは嬉しい、という叱り方、誉め方について教えてください。

    現在2歳児の母なのですが、子供の叱り方に悩み、参考になればと、子育てコーチングを推奨されている川井道子さんのブログを拝見しました。 そこには「わたしメッセージ」と称して、子供が悪いことをしたときには悲しいと自分の気持ちを伝える、 たとえば、「○○ちゃんが叩くと、お母さんは悲しいわ。」というように。 子供が良いことをしたら、 「○○ちゃんがおかたずけしてくれると、お母さんは嬉しいわ。」と。 でも私の記憶が正しければ、これは育児のNGワードだと、テレビで専門家の方が言っていたように思うのですが・・・ この言い方だと子供は、お母さんを悲しませないために、お母さんを喜ばせたいから、という理由から行動するようになってしまい、母親に嫌われたくない、気に入られたいということが最優先になり、自発的な行動でなくなってしまうとか。 どちらを信じて実践しようか迷っています。 子育ては十人十色と思いますが、どちらがより良い方法なのでしょうか?

  • お母さん、有難う・・・どっちのお母さんに対して?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳独身男性です。 明日は全国的に(?)母の日です。(苦笑) まっこと「母」とは偉大なもので、自分自身の誕生日、母の誕生日、加えて「母の日」と、 都合、年に3回も感謝を表さねばなりません。(^^; (歳の行った母に、好物の“うなぎ”を食させるのも愚息としての役目と心得てはおりますが・・・) 自身の誕生日についても、近年は、「自分をこの世に産んでくれた母」に対して 感謝の念を忘れずにはいられません。たとえ、失敗続きの我が人生だとて、 現実に自分が生き永らえることができるのも、もとはと言えば、この世に命を宿してくれた母のお陰・・・ ところで、気になることが有ります。 タレントの向井亜紀さんご夫婦のお子さん(双子だそうですが)・・・ 結局、最高裁の判決は「日本国籍を認めず」・・・ つまり、あのご夫婦の子供ではない、(あくまで出産したアメリカ人女性の子供)の旨の判決でした。 私は、この報道を耳にした際、複雑な気持ちでした。 最近では「赤ちゃんポスト」なるものも有るそうです。 「おかあさん、ありがとう」 この子たちが大きくなったら、誰に向ってこの言葉を伝えればいいんでしょう? こういった「生命」に関する質問は、自分自身、まっとうな受け答えが出来ないこともあり、 このサイトを利用するにあたり、極力避けてきました。 しかしながら、少し酔った勢いとはいえ、母の日を目前に控えた今だからこそ、 皆様のご意見が聞いてみたくなり投稿しました。見苦しい文章、お詫び致します。 拙いお礼しか書けませんが、明日の夜より、随時させていただきます。 なにぶん遅筆ゆえ、遅れ気味になりますが、悪しからずご容赦下さい。 それでは宜しくお願い致します。

  • お母さんと仲がいいこと。お母さんが彼女

    大学1年生男子です。 お母さんとは仲がよく、よく街でデートをします。 先日、同級生に見られ、「あの人だれ」というのでお母さん、と答えるととても驚かれました。普通腕組んで歩いたりしないでしょう、と。 高校生の時からもてなくて、女の友達は0.異性でお話するのはお母さんと、大学に行く前にコンビニでジュース買ってお礼言われておつりをもらうくらい。最近はICカードで払うのでおつりの授受もありません。 お母さん綺麗でしょ? といった時の友達の表情が微妙でした。彼は親とは仲がよくないとのこと。 彼女できない、というと「変な女の子につかまったらだめ」「お母さんが彼女になって、デートしてあげる」って。ハグしてもただのスキンシップ、っいうとよくしてくれるようになりました。 友達が驚くのはなぜでしょうか? ただ仲がいいだけ、ですよね。

  • 派手なお母さんと、地味なお母さん、どっちがいいですか?

    派手なお母さんと、地味なお母さん、どっちがいいですか? もちろんどっちでも「お母さん大好き」なのは大前提として、 厚化粧で若作りな服装の派手なお母さん、ギャルなお母さんとか、芸能人かよ!みたいなキメキメなお母さんと、 すっぴんで質素な服装の地味なお母さん、所帯臭いお母さんとか、老けて見えるお母さん、 どっち?と言われればどっちがいいですか? あなたの性別も教えてください☆ 私は女で、派手なお母さんがいいです^^