• ベストアンサー

鹿児島県の甑島の名の由来

甑とは、米を蒸す土器で古代中国からわが国へ伝わったそうです。 甑島の「甑」は、この土器の甑と何か関係があるのですか。 あるとすれば、どのようなつながりがあるのでしょうか。 ないとすれば、甑島の名は何に由来するのでしょうか。 ちょっと検索してみたのですが、分かりませんので教えてください。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1
goo-par1732
質問者

お礼

ありがとうございます。よく解りました。