• ベストアンサー

B'Z にバンド名を決めた由来を教えてください。

B'Z にバンド名を決めた由来を教えてください。 本当は、A'Zにしたかったんだけど、メンバーが エアロスミスを尊敬していて、あえてBにした。 エアロスミスは関係なくて、ただ「~’Z」だと AIDSじゃ嫌だった。 よろしくお願いします。

  • ogitti
  • お礼率94% (204/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初はA'zで最初の「A」から最後の「Z」までっていう意味だったんですけど、 読み方に問題があるかなってなって、次の「B」にしたんです。 http://www.musictvprogram.com/bokura2005-123.html 3月26日放送

ogitti
質問者

お礼

こんばんは。解りやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 メンバー自身の発言がコロコロ変わり、正確な理由は曖昧なままです。 ※当初『松本バンドA'z』(アズ)という名前でクレジットされていたが、A'zがAIDSとも読める為、B'zにした。 注;アルファベットのAがどこから来たのかは判りません。 ※C'zでもD'zでもないのは、Bで始まるバンドに勢いのある有名バンドが多いから。(Beatles、Black Sabbathなど) ※『音楽のAからZまで全てを包括する』という意味でA'z、しかしそれだとAIDSと発音が同じに・・・(以下同上) ※松本と稲葉、エ-スが2人という事でAの複数形の発音A'z、しかしこれではAIDSの発音と・・・(以下同上) ※B'zは蜂の群れ(Bees)。 注;何故蜂なのか?は判りませんが、実際蜂の腹部の模様をロゴマークに使っていた事がありました。 ・・・など色々あります。(TV番組や雑誌の取材でバンド名の由来を聞かれる度に違う事を言っている様で、『エアロスミスを尊敬していて・・・』というのもそういうネタの一つなんでしょう。)

ogitti
質問者

お礼

こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。 ま、ある程度メンバーの遊びの部分もあるんでしょうね。

関連するQ&A

  • バンド名の由来を教えて下さい。

    もう何十年も前ですが、米国か英国で活躍していたウィッシュボーンアッシュという名のバンドのバンド名の由来をどなたか御存知ないですか?

  • zebraheadバンド名の由来

    zebraheadのバンド名の由来を知りたいのですが、どなたか知りませんか?

  • バンド名の由来知りませんか?

    96年3月に解散した二人組のバンド 『SPIRAL LIFE』と、 2000年7月9日に解散した三人組のバンド 『BLANKEY JET CITY』の バンド名の由来を知っている方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて下さい。 両方ともすごく好きなバンドです。解散した今でも。 どちらかだけでもいいので、教えて下さいませ。

  • バンド名の由来を教えてください。

    They Might Be Giantsのファンです。 ファンがゆえにバンド名の由来を追求したくなってしまいました。 Theyとは一体何のことやら..... 知る人ぞ知るバンドなだけにご存知の方は 少ないでしょう...が! あ~知ってるよ、ここだけの話なんだけどね... なんてこっそり教えて頂けたら もう’お礼を記入する’欄いっぱいに感謝します! よろしくおねがいします。

  • バンド名の由来

     バンドの名前って結構適当に決められたものが多いのだとは思いますが、もし、バンド名でなにかの由来のあるものをご存知でしたら、メジャーマイナー、新旧、ジャンル問わず、いろいろ教えてください!  自分の知っているところだとFranz Ferdinandは「オーストリアの暗殺された皇太子の名前」であるとか、The Whoは(確か、)「『あのバンドって誰?』って言われるようなバンドになりたい」っていう理由でつけられた名前であるということをなにかの記事でみたことあります。  こういった知識があると友達との会話の種になるので、ぜひご存知のものを教えてください。お願いします!

  • B'z

    B'z のボーカルの人は、日本でもトップレベルの素敵なバンドです。B'z ファンの皆さんに質問です。B'zさん以外のバンドではどのバンドが好きですか?

  • ゴダイゴの名の由来

    タケカワユキヒデさんボーカルのバンド「ゴダイゴ」のバンド名は、中世の天皇、後醍醐天皇となにか関係があるのでしょうか? それとも別の由来があれば、教えてください。

  • GREEN DAYのバンド名の由来

    ずいぶん気にしたことなくパンクを聴いてきましたが、GREEN DAYのバンド名の由来をまったく知りませんでした。 誰かご存知の方、ぜひ教えて下さい! お願いします!!!

  • B'zについて 2

    今 日本の音楽はいろいろなジャンルでわかれていますよね  その話なんですが 先日 ある友達(洋楽よく聞く)子とあることについて 話したんです  B'zはロックバンドか?! B'z自身はロックバンドと言い切っているのに なぜかジャンルの中ではJポップに分類されています。  今 話題の175R 個人的に好きな方ですが 175はパンクと言っていますが 正直なところパンクとは僕自身思っていません が!? Jポップに分類されず パンクに分類されている・・・B'zはロックと言っているけど Jポップに分類されているのに・・・これはなぜなんでしょうか?? 友達はB'zはロックバンドじゃないといいます。 僕はB'zはJポップ的な感じの曲がたくさんありますが B'zのアルバム『ELEVEN』とか聞いてたらロックの方だとは思うし  洋楽のボンジョビだって ロックですが ロックっぽい曲ばかりではないし・・・ 日本だからロックじゃないといういろんな 先入観 偏見からきてると思う僕ですが この考えは間違っているんでしょうか?? 洋楽の英語などの感じとは そりゃーなにか違うようになってしまうと思いますし。 僕はなんでそう思うん?とその友達に聞くと 『なんかこう なまぬるいねん』 と言ってたんです なまぬるいって?ってどういうこと?と聞いたんですが ぜんぜん理解できずなんですが とにかく B'zはロックバンドじゃないと言い切れるのはなぜでしょうか??  B'zはロックバンドですよね?? それとも 175みたいに形だけ パンクでしょうか?? 

  • バンド名が決まりません><

    最近バンド名を組んで、バンド名を決めようと思っているんですが いいバンド名が浮かんできません>< メンバーは全員男で、ロックなどちとはげしめな感じの方向性で行きたいと思っています 英語ならいいので、何かかっこいいバンド名あったり思いついたら教えてください><

専門家に質問してみよう