• ベストアンサー

バンド名の由来を教えて下さい。

もう何十年も前ですが、米国か英国で活躍していたウィッシュボーンアッシュという名のバンドのバンド名の由来をどなたか御存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quack
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

懐かしい名前を見つけたので少し書かせていただきます。 ウィッシュボーンというのは水源を探すときなどに使うY字型の骨です。 特定のスタイルに拘束されない名前を探していて最終的に残ったのが ウィッシュボーンとアッシュの2つで、 それを組み合わせた、ということだと思います。 詳しくは下記アドレスへ。

参考URL:
http://wishboneash.com/
cozzene
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイッシュボーンアッシュがまだ活動しているとは知りませんでした。 このバンドが活躍していた頃は他にもいろんなバンドがいましたね。music life(私の年齢が・・・) にバンドの由来が載っていたと思いますが、もうどこかに行ってしまいました。 ホームページが英文なので辞書を引き引き読んで見ます。とても楽しみです。

その他の回答 (1)

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.2

Wishbone Ashの語源かどうかは分かりませんが... ウィッシュボーンは鳥の胸にあるY字型の骨で「叉骨(さこつ)」といいます。ちなみに人間がもつ「鎖骨(さこつ)」とは違うものです。 叉骨は鳥が飛ぶためにたいへん重要な骨で、飛ぶ時に生じる力を肩に伝える役目を果たしているそうです。 「ウィッシュボーン」は「WISHBONE」と書きますが、 「Wish Bone」とすると「願い事の骨」という意味になりますね。 これはどこから来ているかというと、クリスマスや誕生日など、特別な夕食などで食べた鳥肉から、1つだけ取れるこの叉骨を、兄弟や恋人達でY字になっている骨の両端をそれぞれ持ち、願い事を念じてお互いに引っ張るんです。割れるまでひっぱり、Y字の下の部分がくっついて来たほうの願い事がかなうというジンクスがあったため、こう呼ばれるようになったと聞いたことがあります。 日本の「松葉崩し」(本来の意味のほうですよ!)とかにも似てますね。 この話はアメリカの家庭ではごく普通らしく、私もそちらで聞きました。こういった文化をふまえて、これが「Ash(灰)」になったという名前であれば、何となくイメージが沸いて来るような気がするのは私だけでしょうか。

cozzene
質問者

お礼

ありがとうございました。 おまじないの一つかと思っていましたが確信が持てず、ずーっと引っ掛かっていたのでスッキリしました。 Wish と付くからにはきっと夢のあることに関係すると推測していたので何か野名前に使えないか、でも意味も分からず使う訳にいかないと悩んでいたのです。  ハイテクが盛んなアメリカで、このような習慣がまだ残っているのなら、とても素敵なことだと思います。

関連するQ&A

  • バンド名の由来知りませんか?

    96年3月に解散した二人組のバンド 『SPIRAL LIFE』と、 2000年7月9日に解散した三人組のバンド 『BLANKEY JET CITY』の バンド名の由来を知っている方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて下さい。 両方ともすごく好きなバンドです。解散した今でも。 どちらかだけでもいいので、教えて下さいませ。

  • バンド名の由来

     バンドの名前って結構適当に決められたものが多いのだとは思いますが、もし、バンド名でなにかの由来のあるものをご存知でしたら、メジャーマイナー、新旧、ジャンル問わず、いろいろ教えてください!  自分の知っているところだとFranz Ferdinandは「オーストリアの暗殺された皇太子の名前」であるとか、The Whoは(確か、)「『あのバンドって誰?』って言われるようなバンドになりたい」っていう理由でつけられた名前であるということをなにかの記事でみたことあります。  こういった知識があると友達との会話の種になるので、ぜひご存知のものを教えてください。お願いします!

  • バンド名の由来を教えてください。

    They Might Be Giantsのファンです。 ファンがゆえにバンド名の由来を追求したくなってしまいました。 Theyとは一体何のことやら..... 知る人ぞ知るバンドなだけにご存知の方は 少ないでしょう...が! あ~知ってるよ、ここだけの話なんだけどね... なんてこっそり教えて頂けたら もう’お礼を記入する’欄いっぱいに感謝します! よろしくおねがいします。

  • zebraheadバンド名の由来

    zebraheadのバンド名の由来を知りたいのですが、どなたか知りませんか?

  • GREEN DAYのバンド名の由来

    ずいぶん気にしたことなくパンクを聴いてきましたが、GREEN DAYのバンド名の由来をまったく知りませんでした。 誰かご存知の方、ぜひ教えて下さい! お願いします!!!

  • バンド名が思い出せない!

    昔「ラブ タンバリンズ」という渋谷系の筆頭のようなバンドがありましたが、それと同時期にいた男性のみのバンド名がどうしても思い出せません。 ボーカルの下の名前がカタカナ表記だったような・・・。 それとアフロっぽいボサボサ頭でした。 私が大学生の頃だから、かれこれもう12年程前になるかな・・・。 たぶん今でも活躍していると思うのですが、メディアにはまず出ていません。 どーーーーーーーしても気になって仕方ないのですーー! ヒントでも良いので何か知っている方、よろしくお願いします!

  • B'Z にバンド名を決めた由来を教えてください。

    B'Z にバンド名を決めた由来を教えてください。 本当は、A'Zにしたかったんだけど、メンバーが エアロスミスを尊敬していて、あえてBにした。 エアロスミスは関係なくて、ただ「~’Z」だと AIDSじゃ嫌だった。 よろしくお願いします。

  • U2のグループ名の由来はなんでしょうか?

    思いつきで申し訳ないのですが、イギリスのバンドU2のグループ名の由来を知りたいと思っています。些細なことで恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • ゴダイゴの名の由来

    タケカワユキヒデさんボーカルのバンド「ゴダイゴ」のバンド名は、中世の天皇、後醍醐天皇となにか関係があるのでしょうか? それとも別の由来があれば、教えてください。

  • バンド名に“=”を含むバンド

    バンド名に“=”を含むバンドを探しております。 以前、YouTubeで聴いた音楽でバンド名に=が はいっているバンドを思いだせません。 (確か邦楽。) ご存知の方がいらっしゃればお教えください。 バンド名は ○○=△△ といった構成だと記憶しています。

専門家に質問してみよう