• 締切済み

バンド名の由来知りませんか?

96年3月に解散した二人組のバンド 『SPIRAL LIFE』と、 2000年7月9日に解散した三人組のバンド 『BLANKEY JET CITY』の バンド名の由来を知っている方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて下さい。 両方ともすごく好きなバンドです。解散した今でも。 どちらかだけでもいいので、教えて下さいませ。

  • htyk
  • お礼率34% (10/29)

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.1

SPIRAL LIFE は 「IN MY LIFE」と「SPIRAL STAIRWAYS」という二つの案を合成したもの。 BLANKEY JET CITY は 「BLANKEY という名のおっさんが市長の、ぶっとんでる都市」 という意味。 「バンド名の由来辞典」というサイト(参考URL)に載っています。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/band/pc.html

関連するQ&A

  • バンド名が決められません

    こんにちは。 男三人でコピーバンドで遊んでおりますが、 やはり自分たちのバンド名は決めておきたいものです。 先日、都内の某居酒屋で二時間ほど議論したのですが、 コレといった案が出ず、バンド名の決定には至りませんでした。 一応出た案は 「桶狭間ズ」 「小野妹子s」 「The ヒポポタマスス」 「The 搾りカス」 等、あまりよろしくないモノばかりでした。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 ちなみに、コピーした曲は David Bowie 「Ziggy Stardust」 Red Hot Chili Peppers 「Suck My Kiss」 BLANKEY JET CITY 「ガソリンの揺れかた」 等です。ご参考までに。

  • バンド名の由来を教えて下さい。

    もう何十年も前ですが、米国か英国で活躍していたウィッシュボーンアッシュという名のバンドのバンド名の由来をどなたか御存知ないですか?

  • バンド名が思い出せません

    10年ほど前にカーテンコールって言うシングルを出していた4人組のバンドなんですが、どうしても名前を思い出せません。ちなみにもう解散しています。解散するときにベストアルバムを出していたと思います。 ちなみにGLAYのカーテンコールとはまったく関係ありません。

  • バンド名がわかりません。

    バンド名を知りたいので投稿しました。 2人組みでボーカルは女性、もう1人の男性は、ギター。 カントリーミュージックぽいような感じがしました。 3、4年まえにヒットした曲があったような気がします。 結構英語をふまえた歌詞が多かったです。 バンド名も横文字でした。 これしか情報がありませんが、どなたか教えてください。

  • ブランキーのドラム

    解散したBLANKEY JET CITYのDrumの中村達也さんが使っているドラムのメーカー教えてください。 (ブランキーの時と今が同じメーカーか分からないですが違うのならブランキー当時に使用していたメーカー) できればその配置なんかが分かるHPがあるとウレシいです。

  • バンドが解散する理由

    5年くらい、月1、2回ペースで ライブ活動を頑張っていた友達のバンドが 解散することになったと聞きました。 バンドは、30歳前後の男女2人組(ボーカル&ギター)で 2人は同棲中です。 理由をメールで聞いたのですが「一言では言えない」とだけ言われました。 独特の音楽を追求し合っていて 絶対にあきらめない信念があったと思われたのに どうして2人は解散を選んだのか気になっています。 さまざまな理由があると思うのですが このような場合、なぜ解散を決めたと思いますか? よろしくお願いします。

  • おすすめの曲/バンドを教えてください。

    おすすめの曲/バンドを教えてください。 THEE MISHELLE GUN ELEPHANT・BLANKEY JET CITY・AJICO・JIMI HENDRIX・NIRVANA・OGRE YOU ASSHOLE・ROSSO・SHERBETS・椿屋四重奏・TRICERATOPS等が好きです。 ギターのメロディーラインのよく踊る、色っぽいロックンロールな曲を年代・国を問わず探しています。 回答お待ちしています。

  • バンド名を教えて下さい。

    以下に当てはまるバンド名を教えて下さい。 ちょっと古いので、もしかして…程度の情報でも結構です。宜しくお願いします。 ・約10~15年前のバンド ・ボーカル1名、ギター2名、ベース1名、ドラム1名の5名のバンド ・YOSHIKI(X)のプロデュースする会社に所属(?)しており武道館ライブもしていた(結構有名だった?) ・衣装が派手だった ・現在は解散しているが、ボーカルはソロでもそれなりに売れているらしい

  • ガチでロックな邦楽のおススメを教えてください

    こんにちわ。 自分はロックな邦楽が好きなのですが、 最近はまれるバンドが無くて困っています。 何かおススメがあれば教えてください。 参考までに自分が好きなバンドを書いておきます。 BLANKEY JET CITY thee michelle gun elephant THE MAD CAPSULE MARKETS RIZE 99~00年のB'z(Brother hood,ELEVEN) X 等です。よろしくお願いします。

  • 暗くてかっこいいロック

    すごくわかりづらいですけど、 激しくて、レトロな感じで、雰囲気が明るくないロックバンドを探してます 好きなバンドは 洋楽だとrooster,strokes,marilyn manson 邦楽だとmichelle gun elephant,blankey jet city,あさき などです。 メタルっぽくなくて、roosterみたいないかにもロック(?)な感じなのがいいです。洋楽邦楽問いません よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう