• ベストアンサー

B'zについて 2

今 日本の音楽はいろいろなジャンルでわかれていますよね  その話なんですが 先日 ある友達(洋楽よく聞く)子とあることについて 話したんです  B'zはロックバンドか?! B'z自身はロックバンドと言い切っているのに なぜかジャンルの中ではJポップに分類されています。  今 話題の175R 個人的に好きな方ですが 175はパンクと言っていますが 正直なところパンクとは僕自身思っていません が!? Jポップに分類されず パンクに分類されている・・・B'zはロックと言っているけど Jポップに分類されているのに・・・これはなぜなんでしょうか?? 友達はB'zはロックバンドじゃないといいます。 僕はB'zはJポップ的な感じの曲がたくさんありますが B'zのアルバム『ELEVEN』とか聞いてたらロックの方だとは思うし  洋楽のボンジョビだって ロックですが ロックっぽい曲ばかりではないし・・・ 日本だからロックじゃないといういろんな 先入観 偏見からきてると思う僕ですが この考えは間違っているんでしょうか?? 洋楽の英語などの感じとは そりゃーなにか違うようになってしまうと思いますし。 僕はなんでそう思うん?とその友達に聞くと 『なんかこう なまぬるいねん』 と言ってたんです なまぬるいって?ってどういうこと?と聞いたんですが ぜんぜん理解できずなんですが とにかく B'zはロックバンドじゃないと言い切れるのはなぜでしょうか??  B'zはロックバンドですよね?? それとも 175みたいに形だけ パンクでしょうか?? 

noname#4809
noname#4809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.2

#1の者です。 >そこで聞きたいんですが なまぬるくないという曲はあえていうとB'zの中ではどのような曲でしょうか?一つでもいいんで お願いしますm(__)m >その友達にその曲で確かめたいことがあるのでお願いします。 ご質問の件ですが、残念ながら私もお友達と一緒で、B'zはあまり好きではないので「なまぬるくないという曲」というのは知らないんです。 TV等で聞こえてくるシングル曲は残念ながらすべて「なまぬるく」感じます。 もしかしたら、アルバムの中には、売れ線ねらいではなく、松本氏が本当にやりたい曲が入っているのかもしれませんね。 しかし、私やお友達のように特にB'zが好きではない者はアルバムの曲を聴く機会もないですので、gandamさんが「ロック」だと思われるという『ELEVEN』というアルバムの中でハードな曲をいくつかチョイスして聴かせるのがいちばんいいと思います。 後は、gandamさん自身が、洋楽HR/HMを聴かれてみてはいかがでしょう? BON JOVIでもいいのですが、BON JOVIもある意味「産業ロック」ですので(私はけっこう好きですが)、松本氏のルーツといわれるAEROSMITH、MOTLEY CRUEや、大御所、DEEP PURPLEなど、後はメタル系の大御所、IRON MAIDEN、HELLOWEEN等をお勧めします。 もしかしたら、「なまぬるい」というのがどういう感覚がわかるかもしれません。

noname#4809
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます なんか凄く洋楽が気になってきました^^; 松本のルーツといわれるアーティスト聞いてみたくなりました!聞いてみます。 『ELEVEN』←このアルバム オリジナルアルバムなんですけど はいってるのはなんか一般ウケが悪い曲ばかりはいっているんです これを初めて聞いた人はB'zのイメージもぜんぜん違うんです なまぬるくは決してないと思います。 聞ける機会があれば聞いてくださいm(__)m 僕的にコブシヲニギレという曲はオススメです。 今思えば ボンジョビとかB'zと比べるとサウンドが重 みがあることに気ずきました これもなまぬるさと関係あるように思えます。そういえば!?この『ELEVEN』アルバム B'zがやりたかったことをしたアルバムだと聞いたことがあります!?おおお!だからかーw

その他の回答 (2)

回答No.3

僕も洋楽も邦楽も(アイドルとかはあんま聞かないけど)どっちも聞きます。 基本的にジャンルなんてあいまいなので自分たちが「俺らはロックだ!」といえばロックだし「ロックじゃない!パンクだ!」って言えばパンクです。と僕は思います。 それに僕は175が形だけパンクだとは思ってませんし、もし形だけであってもそれはそれでいいとおもいます。 なぜならそれは自分が好きな音楽に対してリスペクトしてるだけだから。 ラッパーだってだぼだぼのB系の人もいればスマートでカッコイイ服着てる人もいればいろいろです。 それは、自分のやりたいことを素直に表現してるだけだし。 だから別にそんなにロックかロックじゃないかって言うのはどうでもいい話のような気がしますが・・・ 参考になれば・・・

noname#4809
質問者

お礼

僕も正直そう思います。 ロックバンドだからってこうってのはハッキリとした物はないし とにかくロックはロックでもアーテイストによって いろいろな感じにロックになるし  僕はそれを個性 魅力だと思います。 175は形だけパンクと聞かされていたので  形だけパンクと言ってしまいましたが 175は175ですねw ロックかロックじゃないっていうのはどうでもいいことですよね このアーティストがいい!!と思えばそれだけのことですね。 ただ 僕の友達は先入観 偏見で物事を見ようとするので ここにそのことを少し聞いてみたくなったんです。

• mfuku
回答No.1

洋楽ハードロック、ヘビーメタルをよく聴く者です。 従って、「洋楽をよく聴く友達」と同じ立場に当たると思います。 B'zに関しては、私の見解としては「ロックではあるけど、ハードロックではない」と思ってます。 従って、その友達と同じ立場ですが、見解は違います(gandamさんと同じ見解です)。 確かに、B'zは洋楽ファンの間ではあまりよく評価されてません。 私も、実際決して好きではありません。 その理由は、 ■MOTLEY CRUEやAEROSMITHのパクリともとれる曲が多い。 ■売れるための音楽に徹しているように感じる(産業ロック)。 ■ハードロックとしての魂が感じられない。 といった感じです(私の場合)。 その友達のいう「なまぬるい」というのは私もすごく理解できます。 私もそう思うからです。 結局それは、上に挙げているように「売れ線ねらいだし、パクリだし、真似しているだけで、いまいち筋の通ったロックの魂を感じない」ということだと思います。 ちょっとあいまいですね。 文章では表現しづらいですが、とにかく「なまぬるい」とは感じます。 ただ私が、その友達とは違うのは、「産業ロック」という言葉もありますので「ロック」ではあると思いますし、そういった売れ線ねらいの「産業ロック」もその存在は否定はしませんが、筋の通った洋楽HR/HMを聴けば聴くほど、なまぬるく感じられて、好きにはなれない、といったところです。

noname#4809
質問者

補足

なるほど とても参考になりました! そこで聞きたいんですが なまぬるくないという曲はあえていうとB'zの中ではどのような曲でしょうか?一つでもいいんで お願いしますm(__)m その友達にその曲で確かめたいことがあるのでお願いします。