• ベストアンサー

B'zについて 2

今 日本の音楽はいろいろなジャンルでわかれていますよね  その話なんですが 先日 ある友達(洋楽よく聞く)子とあることについて 話したんです  B'zはロックバンドか?! B'z自身はロックバンドと言い切っているのに なぜかジャンルの中ではJポップに分類されています。  今 話題の175R 個人的に好きな方ですが 175はパンクと言っていますが 正直なところパンクとは僕自身思っていません が!? Jポップに分類されず パンクに分類されている・・・B'zはロックと言っているけど Jポップに分類されているのに・・・これはなぜなんでしょうか?? 友達はB'zはロックバンドじゃないといいます。 僕はB'zはJポップ的な感じの曲がたくさんありますが B'zのアルバム『ELEVEN』とか聞いてたらロックの方だとは思うし  洋楽のボンジョビだって ロックですが ロックっぽい曲ばかりではないし・・・ 日本だからロックじゃないといういろんな 先入観 偏見からきてると思う僕ですが この考えは間違っているんでしょうか?? 洋楽の英語などの感じとは そりゃーなにか違うようになってしまうと思いますし。 僕はなんでそう思うん?とその友達に聞くと 『なんかこう なまぬるいねん』 と言ってたんです なまぬるいって?ってどういうこと?と聞いたんですが ぜんぜん理解できずなんですが とにかく B'zはロックバンドじゃないと言い切れるのはなぜでしょうか??  B'zはロックバンドですよね?? それとも 175みたいに形だけ パンクでしょうか?? 

noname#4809
noname#4809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.2

#1の者です。 >そこで聞きたいんですが なまぬるくないという曲はあえていうとB'zの中ではどのような曲でしょうか?一つでもいいんで お願いしますm(__)m >その友達にその曲で確かめたいことがあるのでお願いします。 ご質問の件ですが、残念ながら私もお友達と一緒で、B'zはあまり好きではないので「なまぬるくないという曲」というのは知らないんです。 TV等で聞こえてくるシングル曲は残念ながらすべて「なまぬるく」感じます。 もしかしたら、アルバムの中には、売れ線ねらいではなく、松本氏が本当にやりたい曲が入っているのかもしれませんね。 しかし、私やお友達のように特にB'zが好きではない者はアルバムの曲を聴く機会もないですので、gandamさんが「ロック」だと思われるという『ELEVEN』というアルバムの中でハードな曲をいくつかチョイスして聴かせるのがいちばんいいと思います。 後は、gandamさん自身が、洋楽HR/HMを聴かれてみてはいかがでしょう? BON JOVIでもいいのですが、BON JOVIもある意味「産業ロック」ですので(私はけっこう好きですが)、松本氏のルーツといわれるAEROSMITH、MOTLEY CRUEや、大御所、DEEP PURPLEなど、後はメタル系の大御所、IRON MAIDEN、HELLOWEEN等をお勧めします。 もしかしたら、「なまぬるい」というのがどういう感覚がわかるかもしれません。

noname#4809
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます なんか凄く洋楽が気になってきました^^; 松本のルーツといわれるアーティスト聞いてみたくなりました!聞いてみます。 『ELEVEN』←このアルバム オリジナルアルバムなんですけど はいってるのはなんか一般ウケが悪い曲ばかりはいっているんです これを初めて聞いた人はB'zのイメージもぜんぜん違うんです なまぬるくは決してないと思います。 聞ける機会があれば聞いてくださいm(__)m 僕的にコブシヲニギレという曲はオススメです。 今思えば ボンジョビとかB'zと比べるとサウンドが重 みがあることに気ずきました これもなまぬるさと関係あるように思えます。そういえば!?この『ELEVEN』アルバム B'zがやりたかったことをしたアルバムだと聞いたことがあります!?おおお!だからかーw

その他の回答 (2)

回答No.3

僕も洋楽も邦楽も(アイドルとかはあんま聞かないけど)どっちも聞きます。 基本的にジャンルなんてあいまいなので自分たちが「俺らはロックだ!」といえばロックだし「ロックじゃない!パンクだ!」って言えばパンクです。と僕は思います。 それに僕は175が形だけパンクだとは思ってませんし、もし形だけであってもそれはそれでいいとおもいます。 なぜならそれは自分が好きな音楽に対してリスペクトしてるだけだから。 ラッパーだってだぼだぼのB系の人もいればスマートでカッコイイ服着てる人もいればいろいろです。 それは、自分のやりたいことを素直に表現してるだけだし。 だから別にそんなにロックかロックじゃないかって言うのはどうでもいい話のような気がしますが・・・ 参考になれば・・・

noname#4809
質問者

お礼

僕も正直そう思います。 ロックバンドだからってこうってのはハッキリとした物はないし とにかくロックはロックでもアーテイストによって いろいろな感じにロックになるし  僕はそれを個性 魅力だと思います。 175は形だけパンクと聞かされていたので  形だけパンクと言ってしまいましたが 175は175ですねw ロックかロックじゃないっていうのはどうでもいいことですよね このアーティストがいい!!と思えばそれだけのことですね。 ただ 僕の友達は先入観 偏見で物事を見ようとするので ここにそのことを少し聞いてみたくなったんです。

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.1

洋楽ハードロック、ヘビーメタルをよく聴く者です。 従って、「洋楽をよく聴く友達」と同じ立場に当たると思います。 B'zに関しては、私の見解としては「ロックではあるけど、ハードロックではない」と思ってます。 従って、その友達と同じ立場ですが、見解は違います(gandamさんと同じ見解です)。 確かに、B'zは洋楽ファンの間ではあまりよく評価されてません。 私も、実際決して好きではありません。 その理由は、 ■MOTLEY CRUEやAEROSMITHのパクリともとれる曲が多い。 ■売れるための音楽に徹しているように感じる(産業ロック)。 ■ハードロックとしての魂が感じられない。 といった感じです(私の場合)。 その友達のいう「なまぬるい」というのは私もすごく理解できます。 私もそう思うからです。 結局それは、上に挙げているように「売れ線ねらいだし、パクリだし、真似しているだけで、いまいち筋の通ったロックの魂を感じない」ということだと思います。 ちょっとあいまいですね。 文章では表現しづらいですが、とにかく「なまぬるい」とは感じます。 ただ私が、その友達とは違うのは、「産業ロック」という言葉もありますので「ロック」ではあると思いますし、そういった売れ線ねらいの「産業ロック」もその存在は否定はしませんが、筋の通った洋楽HR/HMを聴けば聴くほど、なまぬるく感じられて、好きにはなれない、といったところです。

noname#4809
質問者

補足

なるほど とても参考になりました! そこで聞きたいんですが なまぬるくないという曲はあえていうとB'zの中ではどのような曲でしょうか?一つでもいいんで お願いしますm(__)m その友達にその曲で確かめたいことがあるのでお願いします。

関連するQ&A

  • B'z パクリ

    B'z に風当たりが強いです。パクリとネットや雑誌で書かれています。しかし、なぜB’zばかりが指摘されるのでしょうか?外人もそのままメロディーを使うことが多いです。これは、洋楽にもあてはまることなのです。イントロでは、他の曲からそのまま持ってくる、ということがよくあり、元ネタが見つけやすいです。しかし、だからと言って、音楽の価値が下がるとは言えません。イントロの後、いきなり全く違う曲になり、素晴らしい展開を見せることがあります。外国の偉大なシンガーSTINGさんは、ボブ・マーリーの曲を引用し、テンポを変えて、「So lonely」に作り変えました。本人がインタビューで言っていることです。そして、ボブ・マーリーの曲にも、元ネタはあります。ボブ・マーリーは伝説の偉大なレゲエミュージシャンなのです。STINGさん、ボブ・マーリー、共に、元ネタがある同志なのですが、両者とも、高い尊敬を得ています。ちなみに、ボブ・マーレーにはB’zさんチームより、元ネタがみつけやすい曲があります。洋楽がそういう状況である以上、B’zさんチームがパクリで、他は違う、という意見は成立しにくいです。イーグルスも、ストーンズから引用しています。聞き比べたところ、イントロはかなり似ている曲があります。ボン・ジョビは、ベリンダ・カーライルの曲は、自分たちの曲にかなり似ている、と発言しました。聞き比べたところ、曲はかなり似ていました。ストーンズも、そっくりな元ネタが多いと、日本の偉大なミュージシャンから聞きました。ツェッペリンにも元ネタはあるのです。以上のことを考えると、B’zさんチームはいじめられている、ということになるのではいでしょうか?元ネタは、ほとんどすべての曲にある。洋楽にも邦楽にも、ということが、実体験、ミュージシャンのインタビューを読むこと、ネットでの調査の結果、私が得た結論です。偉大なバンドB’zさんのことを、パクリと言い、他のバンドの場合、リスペクト、引用、というのは、フェアーなことではありません。日本のバンドの悪口を言い、 外国のバンドは元ネタがない、というのは、どうかと思います。。ネットで調べても、洋楽とて、元ネタがある、ということは確認できました。そして、日本の他のバンドも、元ネタがあります。洋楽の元ネタは、日本に住む、私たちには、見つけにくい、ということは言え るのではないでしょうか?

  • B'zの何がいけないんですか?

    自分はB'z大好きです。 松本さんのギターテクニックは凄いし、稲葉さんの声も凄い。 CDの売り上げも日本一だし、世界のロックアーティストの殿堂入りも果たしました。 こんなに凄いバンドなのに、なぜかネット上の評判はあまり良くないです。 パクリ問題が原因ですか?自分は、そんないつまでも昔のこと引きずっててもしょうがないと思うし、何パターンもの曲がある中で、曲調が似てしまうのはしょうがない事だと思います。 終いにゃ、うるさいとか、どの曲も似てるとか、ふざけるのもいい加減にしろ。 感じ方は人それぞれですが、B'zの所をそういう目で見るのは正直やめて欲しいです。 B'zが好きな人も、嫌いな人も、皆さんはどう考えていますか? 回答宜しくお願いします。

  • B'zに対する海外の反応...

    こんにちは、 ハードロック・ヘヴィメタル が好きなものです。 東京オリンピックの開催が決定しましたよね。 それで、たぶん日本のロックバンドで開会式で 演奏するのは、たぶんB'zですよね。 ところで、「日本を代表するロックバンドB'z」 と呼ばれたりしていますが、実際海外からみた B'zの反応はどうなのでしょうか?ファンはいるのでしょうか? 知名度は? 私の知り合いに80年代後半から90年代終わりまで、 米国に住んでいたという方がいるのですが、 日本のバンドで“それなりに”名前が知られていたのは ラウドネスとEZOというバンドぐらいだったそうです。 (メタルブームのおかげかもしれませんが...)

  • B'z

    B'z のボーカルの人は、日本でもトップレベルの素敵なバンドです。B'z ファンの皆さんに質問です。B'zさん以外のバンドではどのバンドが好きですか?

  • 洋楽のロックやらパンクやらメタルやら・・・

    古いバンドから新しいバンドを聴く洋楽好きな私です。 SUM41、GOOD CHARLOTTE、STERIOGRAM、LINKIN PARK、THE DARKNESS、METALLICA、LED ZEPPERIN、OFF SPRING,RED HOT CHILI PEPPERSなどさまざまなバンドがいますが、ジャンルがわかりません。 メタルロック、パンクロック、ミクスチャーロック、ポップロックとか分かれると思いますが(もっと色々分かれるのかも)どのバンドがどういうジャンルの歌を歌っているのですか?色々と例をあげてほしいのですが,,,。 そもそも、パンクとロックはどう違うのでしょうか?

  • 今、気に入ってイル洋楽 b(´∀`)d

    ジャンルはロック・ポップで、皆さんが気に入っている洋楽はナンですか? 好きな理由とバンドおよび簡略なアーティストのプロフィール、ヒット曲(自分的にベストでも良い)を添えてあげてみて下さい! 熱意にポイントを贈呈?します。

  • B'z

    B'zに、雰囲気、つくり、音楽そのものが似てる洋ロックバンドがあれば教えてください。できればイギリス系がいいのですが…。 Deep pourpleやレッチリはちょっとメジャーすぎるので、全然マイナーでいいのでみなさんのお好きなバンドをお願いします!

  • オススメ歌手 バンド アーティスト

    邦楽でオススメ歌手 バンド アーティスト を教えていただけませんか? インディーズとか、マイナーであんまり知られてないアーティストでお願いします。 ジャンルは、Jロック Jポップ パンク で紹介していただけると、ありがたいです。 男女は問いませんのでよろしくおねがいします。

  • B'zの曲

    最近B'zにはまってる者です。B'zの曲だけでMDを作りたいと思っています。なにか、お薦めの曲はないでしょうか?初期のものから、最新のまでなんでもいいです。(ジャンル別に分けてくれてもOKです)MD一枚ですからだいたい12曲くらいです。お願いします。

  • 最近の人気洋楽バンド

    最近、洋楽を結構聴き始めたのですが、洋楽ロック、パンクバンドのおすすめありませんか? できればそのバンドの有名な曲、おすすめの曲も教えてください。

専門家に質問してみよう