• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スロットルとクラッチの設定を素人に解説願います)

ゲーム上の車のスロットルとクラッチの設定について

このQ&Aのポイント
  • ゲーム上の車のスロットルを変化させると運転時にどのような影響があるのか、またオートマ時にクラッチの切り替えが変化するのかは気になるところです。
  • Hシフト車の場合に車ごとの設定によって並びが左右反転するのかも注目です。
  • ゲーム上の車のエンジン音について、特にフェラーリのエンジン音が甲高い喘ぎで乗る気にならないので、他の車種のエンジン音も気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

ゲームはやらないので下記は想像です。 スロットル感度は、フルスロットル(オーバーレブ)状態になるまでの反応時間では。 鈍い→0.3秒、敏感→0.1秒でオーバーレブ(レッドゾーン)になるとか。 敏感にすると、立ち上がりが良い分コーナー出口ではカウンターを当てることになりそう。 ATでクラッチ感度となると、シフトチェンジの早さでしょうが、 早くすると雑なミートになり、ミッションやタイヤへの負担が大きくなりそうです。

noname#245250
質問者

お礼

ご回答いただき感謝申し上げます。 0.2秒の差では、とうしろの自分には差を感じないわけですね。 車関係で検索すると、色々その道のベテランが回答していて、量が膨大です。出てくる専門カタカナ語を一々検索するので大変ですが、カナリ面白がっている自分を発見、車も嫌いでないんだ、と感じました。そして、車大好き人から見れば「車ゲーム」を好ましく思わない傾向もなんとなく理解出来ました。 昨日、日課のダイエットサイクリングで重いギヤで登板中、歩道に良いカッコで半分乗り上げた車を撮っている人がいて、雰囲気から、質問をしました。「ゲーム上の話ですが車のこと聞いて良いですか?」「どうぞ」チャンスでしたが、面と向かってだと正しく聞けないで、「スロットルを開けると言うことはタコメーターが上がることでしょ? 」とへんてこな質問になってしまいました。後悔あとの祭りです。ただ、 フェラリーの音についても聞きました。 ”カーン” 音は、回転がずば抜けて高くなるので、音色も上がり、そうなるのだと、明快でした。甲高い音を嫌悪していた感情が薄らぎ、今ゲーム内持ち金40万ドルはあるので買ってみようと思いました。(中古車で売ったり、車ショップでスーパーカーまで試乗もできるゲームです) 別れ際「自分はゲームするぐらいだったらこれで走りますがね」と愛車を指さしてかっこ良く笑ったので、その渋い雰囲気に男惚れしました。老人になってから感じるこの傾向に戸惑っています。 車は奥が深く繊細なんだとネット上の解説文を読んでも感じました。 ゲームは遊びであり、初心者用の設定で遊んでいました。厳しい設定にすると、スタートのアクセルが微妙でスピンしたり、ドリフトも手に負えなくなります。初心者モード設定だと150km/h位なら舗装路でも使えましたが。 カウンター を検索したら、昔言われていた「逆ハン」の事のようですね。最近は皆カタカナになって気に入りません。自転車(ロードレーサー)を今ではバイクと言うんですよ。トライアスロンから来たのかな。自力で走る自転車が大好き人間としては。負荷が消える下り坂が退屈で嫌いなほどですから。 今気がついたのですが、質問表題と内容にズレが有りました。皆様ごめんなさい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.2

ゲームでも実車でも言えることですが、まず腕を磨くのが先決。 ノーマル車を乗りこなせないのにイジッて速くなった車を乗りこなせる訳がありません。

noname#245250
質問者

お礼

2019/3/14 myページを見てびっくり。お礼してない回答が125件あります。ですって? 遅ればせながら、 ご回答、ありがとうございました。

noname#245250
質問者

補足

ご返事いただき感謝申しあげます。 このゲームはサーキットゲームと違い、いじる所はありません。 20万ドルのを購入すれば300km/h 以上は出ます。 試乗した感じでは、120万ドルか200万ドル以上の車を持ちたいのですが、レース出場権がないので、一時あきらめムードがでて、40万ドル(位だったかな)の家を買ってしまいました。 小さな半島に建ち、前後が海。プール付き、6台収納のガレージにまでデカイ水槽があり熱帯魚が泳いでいます。 購入前の状態を保存してましたが、気に入りそのまま続けることに。 手持ちが40万ドルと目減り。 危険運転で3つポイント取ると100ドルの収入になります。1時間で1万ドル前後稼げます。パトカーに捕まると罰金1000ドル。 これからも100ドル稼ぎを続けるでしょうから、いずれはスーパーカーを手にできるかも。 アバターを女性にしました。孫娘の感じで、ファッションに時々出費しますが大した金額では有りません。 お迎え待つだけの年金老人には良いゲームとなっています。 車により音に大小がありますが、オートマの時、ギヤの切替時に唸るのを、スロットルの開・閉めで何とかならないのかという、素人質問です。 質問文が悪く、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171966
noname#171966
回答No.1

カテゴリをデジタルライフのゲームとかで聞くべきと思います。 逆に実車の知識では、対処しようが無い話です

noname#245250
質問者

お礼

2019/3/14 myページを見てびっくり。お礼してない回答が125件あります。ですって? 遅ればせながら、 ご回答、ありがとうございました。

noname#245250
質問者

補足

ご返事いただき感謝申しあげます。 >スロットルを変化させると運転時になにが起きるのですか? 現実の車での場合の質問です。が、余分なゲームでの話になっていてごめんなさい。運転技術についてはネット検索でいくらも出てきますが、 スロットルでは(多分開ける・閉める、で空気やガソリン量を調節する)らしいとまで想像。 ギヤ位置やアクセルとの関係を知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Audi R8 ハンドル切るとゴリゴリ音

    人生最大の買い物として思い切って2011年式アウディR8をローンで買いましたが車庫入れの時にハンドルを大きく切るとタイヤが地面にゴリゴリ引っかかる感じで曲がっていきません。 左右どちらに切ってもゴリゴリです。 販売店の人は車の特性だといいますが本当でしょうか? その他は快適ですがこのゴリゴリ減少にはがっかりしています。 一生の相棒にしたいので出来れば修理して爽やかに乗っていきたいのです。 どなたか同じような経験や話を聞いたことありませんか?アドバイスをお願いします。

  • クラッチワイヤー スロットルケーブルが重い

    先日セパハン→バーハンに変更した際、ワイヤー類をロングタイプ(中古)のものにしたのですが、アクセルとクラッチが重いんです。 アクセルは、ひねったらそのままで(戻らない)、少し重くなっていました。 クラッチは激固でした。 これはアクセルワイヤー・クラッチワイヤーの内部が詰まっているのでしょうか? クラッチにいたっては本当に固くてシフトチェンジが面倒なんです 。 どなたか分かる方いましたら、教えてください。 本当に困っています。

  • CPUスロットル設定とは?

    現在使用しているパソコンで音楽を再生したときにノイズが発生する問題に悩まされており、オーディオ関係の問題解決に役立つというLatencyMonというソフトで検証を行ったところ、『処理に問題がある』というエラーが出ました。 『コントロールパネルとBIOSセットアップのCPUスロットル設定を無効にしてください。』と書かれているのですが、よく分かりません。 CPUスロットル設定で検索すると電力管理関係のようですが無効の仕方が出てきません。 エラーの全文はこれです。 ------------------------------------------------------------ (原文) Your system appears to be having trouble handling real-time audio and other tasks. You are likely to experience buffer underruns appearing as drop outs, clicks or pops. One or more DPC routines that belong to a driver running in your system appear to be executing for too long. At least one detected problem appears to be network related. In case you are using a WLAN adapter, try disabling it to get better results. One problem may be related to power management, disable CPU throttling settings in Control panel and BIOS setup. Check for BIOS update. ------------------------------------------- (訳) お使いのシステムでは、リアルタイムオーディオやその他のタスクの処理に問題があるようです。 バッファの不足が、ドロップアウト、クリック、ポップなどの形で現れる可能性があります。 システムで動作しているドライバに属する 1 つ以上の DPC ルーチンが長時間実行されているようです。 検出された問題のうち、少なくとも1つはネットワークに関連しているようです。 WLANアダプタを使用している場合は、それを無効にするとより良い結果が得られます。 コントロールパネルとBIOSセットアップのCPUスロットル設定を無効にしてください。 BIOSのアップデートを確認してください。 -------------------------------------------------------------------------- WLANアダプタとやらは使用していません。 BIOSアップデートは失敗したときのことを考えると怖くて後回しにしています。(記憶では以前実行して、最新バージョンだったような気がする…) 他の対策としては、USB機器を全て外したり、ACアダプターを外してバッテリーだけの状態にして聴いてみたりしましたがやはりノイズは鳴っています。 環境は OS : Windows 10 Home 20H2 本体:Lenovo ThinkPad L520(ノートパソコン) メモリ:16bit よろしくお願いします。

  • レーシングゲームに詳しい方教えてください。

    リアル性にこったPS2のレーシングゲームを探しています。自分ではグランツーリスモ3が一番かと思っているのですが、他にもGTフォースステアリング対応の面白いゲーム知っている方いないですか?持っているゲームの数が少なく自分でも殆ど知りません。 理想的なゲームでは車がクラッシュした時に車が凹むとか、タイヤや燃料の消耗、天候の変化等・・・、こんなゲームってないですか?昔持ってた64のF1ゲームには車が凹んだり、燃料の消耗などの機能がついていた記憶があります。 こんな事を考えるとやはり再来週発売のGT4に行き着いてしまうのでしょうか?^^;

  • ゲームの記録に順位を付ける事出来ますか?問2

    教えていただいたRANK()関数を含むBVAのデータを 昇順並び替えしたデータです。N列に5台ほどの車名が複数あり O列にタイムが130行ほどあります。 Q1に記入した車名1のタイムをO列から抽出コピーし、Q2以下に表示したいです。 どうすべきかお助け頂ければ幸いです。 R1、S1、・・・・・に車名2,車名3、、、と続きます。それぞれ同様に抽出します。 ゲーム「TDU2」ハワイ一周タイムトライアル198.2kmは57分52秒11が基準タイムで,それより早ければ賞金2万ドル。 脱輪してもペナルティタイムが付かないため、愛用してまして。 Bugatti Veyron 16.4 の440Km/h が最速で、 Koenigsegg CCXR Edition 、Pagani Zonda Cinque と続きますが、運転つたない私はパガニが1・2・5・6位となっています。がそろそろ自己記録の更新に限界を感じ、スピードの遅い車での遊びをはじめましたが、全体での順位が50位とか100位となり、選択車のみの記録が欲しくなりました。 データに無い新しい車名で記録した時、空きのP列に、1列挿入後、Q1に記入するつもりです。

  • スロットル戻しても進んでしまいます

     私は旧型マジェスティーに乗っているのですが、最近エンジンをかけただけで、クリープ現象のように前進してしまいます。あと、エンジンを切るとタイヤにブレーキがかかったような感じになり、かなり力をいれないと動きません。何が原因なのでしょうか。分かる人がいたら教えてください。

  • スロットルを戻らなくするには

    バイクのスロットルを戻らなくするには、どうすればいいでしょうか。 調べる限り、キャブあたりについているリターンスプリングを外せばいいいようですが・・・リターンスプリングを外して危険はないでしょうか。 スロットルが戻らない状態にすることが危険と言われそうですが・・・ よろしくお願いします。

  • スロットルが戻らない

    原付リード50(AF20に乗ってます。 最近スロットルの戻りが悪くなりました。最後ちょっと自力で戻してあげないといけません。 交換する場合、何を交換すれば良いのでしょうか? また、自分で交換できる程度の作業でしょうか?

  • いきなり、フルスロットル

    85年式、スズキRGガンマ250に乗っています。 早速質問させてもらいます。 バイクで信号待ちしていて、全開で加速しました。すると、スロットルを戻しても、全開になったままで、タコメーターがレッドゾーンまで全開のまま突入しました。 スロットルを戻しても、全開の様になったままだったので、エンジンを切って止めました。 しばらくして、エンジンをかけると、マフラーからバンッと凄い音がしました。その時は、まだスロットルを回していないのに、全開になったままでした。 その後、15分程、エンジンを冷やして、もう一度エンジンかけたら、普通にアイドリングしました。 原因不明で、乗るのが怖いです。 お気づきの点がありましたら、回答お願いします。

  • 電動ヘリアイドルアップでのスロットル設定

    GAUIのEP200とT-Rex250(どちらもベルトドライブ)での設定に関してですが、 まだまだ未熟でいびつではありますが八の字旋回ができるようになってきて、そろそろ初のアイドルアップに挑戦しようと思っています。 現在の設定はガスカーブでスロットルとピッチが連動して変わります。ピッチは0~12°でマイナスピッチは使っていません。マイナスピッチはプラス方向の半分程度設定するとして、 「スロットルは電動の場合過回転はないので、オール100%の方が飛ばしやすいし、機体への負担も軽くなります」とネットに書き込みされている方がおり、いきなり100%にすべきか悩んでいます。100%だと一気にバッテリーが消耗して墜落させないかも心配です。回転があがれば操縦性が良くなるのはわかりますし、アイドルアップの設定が必要だと思ったのも上空から降ろすのにマイナスピッチでの操縦が必要だと感じたからです。さて、【機体への負担も軽くなる】とはどういう事なのか。。。 操縦性が良くなるから落としにくく、結果的に機体への負担が軽いという事なのか...とも思いますが、ひょっとして70%~95%程度のスロットルよりも100%の方がフライト時間が長くなるとか、操縦性以外に良いことがあるのでしょうか。 スロットル100%が機体への負担が軽いという事が理解しにくく、悩んでいます。 寝つけずに夜な夜な書き込みしている次第です。